• 締切済み
  • 困ってます

ATMで銀行振込:振替扱いと現金扱い

こんにちは。 銀行振込みについて質問があるので、 お教えして頂けると幸いです。 私は南都銀行の口座を持っています。 銀行振込をしたいのですが、振込先が南都銀行とは違っていました。 銀行が同じなら銀行まで行ってATMで振込すれば105円で済みますが、 銀行が違うので、近くのコンビニのATMで済ませようと思いました。 そこで、振込手数料を調べようと思い、南都銀行のHPで手数料を調べた所、 「ATMご利用」のところが2つに分かれています。 「振替扱い」と「現金扱い」 「振替扱い」の方が他行あてが安いのですが、 2つはどう違うのでしょうか? また、コンビニのATMでの銀行振込には、 キャッシュカード・現金、どちらを使用するのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致しました。

みんなの回答

• 回答No.4
  • pupu3sjp

#3です、補足です。 >「振替扱い」の方が他行あてが安いのですが、 銀行口座の所有者へのサービスと思っても良いかと。 どの銀行でも、「現金振込」の方が割高です。 あと趣旨違いですが・・・、 コンビニATMでなくとも、最寄りの金融機関 (都市銀・地銀・信金・信組・労金農協など) でも「カード振込」「現金振込」は出来ますよ。 同様に「ATM使用料+振込手数料」ですが。 (一部に手数料が割高、ATM使用不可も有ります)