• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

銀行振込

銀行振込 私はゆうちょ銀行と常陽銀行の口座を持っているのですが質問があります。 1、これらの銀行のATMから他の銀行の口座への現金での振込みは出来ますか? 2、コンビニのATMで、これらの銀行のキャッシュカードを使って他の銀行の口座へ振込み出来ますか? 3、コンビニのATMで、他銀行へ現金で振込みはできますか? 4、他銀行からの振込みを確認する場合、(コンビニor銀行)ATMで主にどのような操作をすれば確認できますか? 常識知らずで申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3765
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

1)これらの銀行ATMから他行口座への現金振込は可能か?  常陽銀行ATMは「現金振込」は可能です。  下記参考URLは、常陽銀行の振込手数料一覧です。 http://www.joyobank.co.jp/tesuryo/index.html#kawase  ゆうちょ銀行ATMの場合は、「他行あて現金振込」は出来ません。  ゆうちょ窓口もATMも、他行あて現金振込は出来ません。  ゆうちょ口座からなら、他行あて振込が出来ます。 ※これは、ゆうちょのシステムが特異だからです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html ---------------------------------------------------------------- 2)コンビニATMで、これらの銀行カードで他行口座へ振込可能か?  常陽銀行カードは、イーネットATM※で可能です。 ※イーネットATM・・・ファミマ・ミニストップ・サークルKサンクスなど http://www.joyobank.co.jp/tesuryo/index.html http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/list/jyouyou.html http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/super.html  ゆうちょ銀行の場合は、コンビニATMでは入出金と残高照会のみ。  ゆうちょカードを持っていても、他行あて振込は出来ません。 ※これは、ゆうちょのシステムが特異だからです。 http://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/others/PLOGO9900_001_01.html http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/list/yucho.html ---------------------------------------------------------------- 3)コンビニATMで、他行へ現金振込は出来るか?  基本的に、コンビニATMは「現金振込」は不可です。 (セブンATMのQ&Aより) Q:セブン銀行ATMで現金による振込はできますか? A:現金によるお振込はお取扱いしておりません。 http://faqsearch.sevenbank.co.jp/faq_detail.html?id=11942 (ローソンATMのQ&Aより) Q:現金で振込はできますか? A:現金での振込はお取り扱いしておりません。 http://www.lawson-atm.com/faq/index.shtml#Q1 (イーネットATMのQ&Aより) Q6:振込はできるの?   -前略-   また、振込は「カード振込」のみで、現金による「振込」や、   振込カードによる「振込」はご利用になれません。 http://www.enetcom.co.jp/s_contents/e-net/faq.html 唯一、コンビニATMで「現金振込」が可能なのは「ampmの@BANK」。 ※一部の@BANKや、九州の@BANKは、現金振込は不可 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html ただし、ampmはファミマに吸収決定なので、間もなく店舗は ファミマにマーク換えまたは一部店舗は廃止ですから、 @BANKも撤去されるかもしれません。(4月からマーク換え) ---------------------------------------------------------------- 4)銀行ATM・コンビニATMでの、他行あて振込の操作は? 【カード振込】 ・ATM画面で「お振込み」>「カードで」と選択 ・カード挿入>暗証番号入力>振込金額入力 ・振込先の銀行検索>支店名選択>預金科目選択>口座番号入力  ※一部の銀行あて振込は、口座名義名をカナ入力する場合有り ・入力内容の確認画面が表示>OKなら手続き続行 ・終了後、カードと明細を必ず受け取ること 【現金振込】 ・ATM画面で「お振込み」>「現金で」と選択 ・振込金額入力 ・振込先の銀行検索>支店名選択>預金科目選択>口座番号入力  ※一部の銀行あての振込は、口座名義名をカナ入力する場合有り ・振込人(あなた)の名前と電話番号の入力  ※振り込みエラー時の連絡先として ・入力内容の確認画面が表示>OKなら手続き続行 ・現金を投入 ・振込額と手数料が差し引かれて、お釣りが返金 ・明細が出るので、必ず受け取って保管しておくこと ATMにより手順が変わりますが、大体こんな感じ・・・ ---------------------------------------------------------------- 【am/pmの@BANK-ATMの現金振込の操作概要】 ※現金投入は紙幣のみで、お釣りが硬貨で返金 ※平日8時から21時、土日祝9時から17時 ・メニュー画面で「お振込」>「現金によるお振込」を選択 ・送金人(あなた)の電話番号を入力 ・「お客様番号」は関係無いので「次画面」で飛ばします ・振込金額を入力 ・送金人(あなた)の氏名を入力 ・振込先銀行の検索>支店の選択 ・科目の選択>口座番号の入力 振込先が、時間外でオンラインが未接続の場合や、 ネット銀行などの場合は受取人氏名の入力が有ります。 ・受取人氏名の入力 時間外手続きの場合は、振込予約扱いとなり翌営業日の 入金になることの説明画面が表示されます。 ・振込情報の確認画面が表示されます ・振込金額と振込手数料の画面が表示されます ・必要額の紙幣を投入します ・振込明細票が発行され、お釣りが硬貨で返却されます ---------------------------------------------------------------- ゆうちょATMにて「他行あて振込」を行うには、ゆうちょ口座を持っている人だけ操作が可能です。(「通帳+暗証番号」または「ゆうちょカード+暗証番号」が必要) ゆうちょ口座を持っていない人は、ゆうちょATM・ゆうちょ窓口では他行あて振込は出来ませんので注意。 【ゆうちょATMでの他行あて送金】 1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択 2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力 3)ATM画面に「他行名が表示」される ※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択 ※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択 4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索 5)口座科目を選択、口座番号を入力 6)口座名義が自動表示 ※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ) ※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに 以降はATMの指示通りに。 ---------------------------------------------------------------- 長文ですが判りますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。非常にわかりやすい説明をいただいて大変ありがたいのですが一つだけ。 4についてなのですが、私の書き方が悪かったみたいで勘違いを招いてしまったようです。 4については、私が持っている口座(ゆうちょ、常陽)へ他の誰かが振込みをした場合、それを私が確認する方法を教えてほしいというものでした。 誤解を招いてしまい申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1、出来ます。別な金融機関への送金は、手数料が必要になる。 2、可能です。手数料は必要。 3、同上 4、残高確認。金額しか確認できない。インターネットであれば、送金者もわかる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!