• 締切済み

銀行振込み

過去の質問をみましたがわからず、困っています。 銀行振込みのやり方がわかりません。 ATMで振込みをしたいのですが、キャッシュカードは必要ですか? 調べてみたのですが現金による振込みならキャッシュカードは必要ないそうで…。しかしどのATMでもキャッシュカードやその他のカードが必要です、とでます。 一応ゆうちょの口座、キャッシュカードはあります。 ゆうちょで振込み(ペイジー?)をしようとしたところ、最初に番号を打たなければならなくて、そこでわからなくなってしまいまして… 間違っていたらすいません。良ければ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.4

>しかし、どのATMでも「キャッシュカード」や「その他のカード」が必要と出ます。 ・時間的な問題か ・日にち的な問題か(12/31~1/3は休日扱いで現金振込は不可) ・ATMでの現金振込が不可の金融機関か 日時や金融機関ATMが不明なので、そのアドバイスはちょっと出来ません。 振込先の銀行は何処ですか? 振込先情報は把握していますか? 例) 銀行名:○○銀行 支店名:××支店 口座科目:普通預金 口座番号:******* 口座名義:ヤマダ タロウ ゆうちょ口座(キャッシュカード)を持っているなら、 ゆうちょATMにて「銀行振込」の操作手続きが出来ます。 この投稿はPCからですか? PCなら下記の、ゆうちょ公式サイトのQ&Aが確認できるはず。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/qa_yucho.html#yucho020 【ゆうちょATMでの他行あて振込】 1)ATM画面にて「ご送金」>「他行口座へのご送金」を選択 2)ゆうちょの通帳またはカードを挿入>暗証番号4桁を入力 3)ATM画面に「他行名が表示」される ※振込先が表示されない場合は「次画面」を選択 ※銀行形態を選択、ネット銀行系は「その他」を選択 ※次は「50音選択」にて振込先を選択 4)ATM画面にて「支店名(50音順)」を検索 5)口座科目を選択、口座番号を入力 6)口座名義が自動表示 ※自動表示されない場合は手動でカナ入力(例:ヤマダ タロウ) ※手動入力は、姓と名のあいだにスペースを忘れずに 以降はATMの指示通りに。

• RosaCanina
回答No.3

> しかしどのATMでもキャッシュカードやその他のカードが必要です、とでます。 いや、窓口のある営業店に設置してある ATM を利用しましたか? そして、18時前に利用していますか? 営業窓口の無い、ただ ATM だけが設置されているコーナーでは、 元々、現金が扱えないようにしている銀行がほとんどです。 しかし、営業窓口のある支店のコーナーに設置されている ATM は、 逆に、現金も扱えるようにしていることがほとんどです。 現金による振り込みをしたいなら、どこか営業店の ATM コーナーへ行きましょう。 また、営業店の ATM でも 18時までは現金での振り込みが可能ですが、 18時以降は現金が扱えなくなります。 詳細を確認したければ、振り込みを利用するお近くの営業店へ直接電話して相談しましょう。

sss663130
質問者

お礼

四時くらいに行ったのですが窓口は閉まっていました。 今度はできるだけ早い時間に行ってみようと思います。 全然知識がなくてすいません、とてもためになりました。 解答ありがとうございました。

回答No.2

現金だけで出来ます。 良く判らなかったら、銀行の営業時間中に銀行のATMで振込みしましょう。 ロビーや窓口の人に教えてもらえます。 銀行もゆうちょも、どちらの場合も 相手の銀行名、支店名、科目、口座番号、名前が必要です。

sss663130
質問者

お礼

相手の銀行名や支店名はわかっているのですが、それを入力するまでの方法がわからなくて…。 銀行営業時間中に行って、判らなかったら質問してみようと思います。 質問のご回答、ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

・現金の振り込みなら、カードは要りません ・口座からの振り込み・振り替えは ゆうちょ銀行なら、通帳かカードの、どちらか、いれれば、いいです。 ゆうちょでない銀行・信組・信金等は、カード必要です。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

sss663130
質問者

お礼

現金の振込みにカードは必要ないのですね。 わかりました、分かりやすい説明ありがとうございます。