• ベストアンサー

ゆうちょ銀行ATMでの現金振込について(通帳を持っています)

過去の質問を読み調べてもよく分からなかったため、 質問させていただきます。 ゆうちょ銀行のATMから現金で送金をしたいのですが、 用紙を使った現金振込は、0からはじまる口座番号にしか 送金することができないのですよね? わたしはゆうちょ銀行の口座(1からはじまる)を持っていて、 カードはないのですが、通帳があります。 通帳があれば、他人のゆうちょ口座(1からはじまる)に ATMから現金での振込をすることができますか? ゆうちょ口座間での振替しかできないのでしょうか。 できれば通帳に記録を残さず、現金での送金をしたいと考えています。 当方、銀行の用語などあまり理解しておらずすみません。 わかりやすい回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

送金先の口座は、「0****-」と0から始まる振替口座ですか? それとも、「1****-」と1から始まる総合口座(旧ぱるる)ですか? その前に、通帳やキャッシュカードを使って送金すると、 通帳記録が残るから・・・それは残さないでというと、 通帳やキャッシュカードは使えません。(使ってはいけません) そのまま現金を相手口座に送金する手続きということになります。 0から始まる振替口座あての送金は「通常払込み」と言います。 「払込取扱票」という伝票を用いて、窓口かATMにて手続きします。 ATMは硬貨取扱機種なら、現金で通常払込みが出来ます。 1から始まる総合口座あての現金送金は「電信払込み」と言い、 「電信払込請求書」という伝票を用いて「窓口扱いのみ」です。 電信払込みはATMでは手続きできません。

booboo5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもよく分かる説明で助かりました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

>他人のゆうちょ口座(1からはじまる)に >ATMから現金での振込をすることができますか? #2です。 ここの部分を読み落としていました。 『0から始まる振替口座』に関する部分は読み飛ばしてください。 ・通帳やカードは記録が残るので使ってはいけない ・ATMでは総合口座あては現金送金は出来ない ・なので窓口扱いで電信払込み となります。

booboo5
質問者

お礼

わざわざ補足説明までしていただき、 本当にありがとうございました。とても参考になりました。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

ATMでは現金での送金はできません。 窓口で送金手続きになります。 手数料がかかりますのでご了承ください。 3万円未満=525円 3万円以上=735円 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html ATMでの送金はゆうちょ銀行宛なら無料で行えます。 キャッシュカードをお持ちでないということなので、暗証番号が登録されていないのでATMは利用できません。 この機会にキャッシュカードの作成をお勧めいたします。

booboo5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャッシュカードの作成、検討してみます。