• ベストアンサー

ゆうちょ銀行ATMでの現金振込について(通帳を持っています)

過去の質問を読み調べてもよく分からなかったため、 質問させていただきます。 ゆうちょ銀行のATMから現金で送金をしたいのですが、 用紙を使った現金振込は、0からはじまる口座番号にしか 送金することができないのですよね? わたしはゆうちょ銀行の口座(1からはじまる)を持っていて、 カードはないのですが、通帳があります。 通帳があれば、他人のゆうちょ口座(1からはじまる)に ATMから現金での振込をすることができますか? ゆうちょ口座間での振替しかできないのでしょうか。 できれば通帳に記録を残さず、現金での送金をしたいと考えています。 当方、銀行の用語などあまり理解しておらずすみません。 わかりやすい回答がいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

送金先の口座は、「0****-」と0から始まる振替口座ですか? それとも、「1****-」と1から始まる総合口座(旧ぱるる)ですか? その前に、通帳やキャッシュカードを使って送金すると、 通帳記録が残るから・・・それは残さないでというと、 通帳やキャッシュカードは使えません。(使ってはいけません) そのまま現金を相手口座に送金する手続きということになります。 0から始まる振替口座あての送金は「通常払込み」と言います。 「払込取扱票」という伝票を用いて、窓口かATMにて手続きします。 ATMは硬貨取扱機種なら、現金で通常払込みが出来ます。 1から始まる総合口座あての現金送金は「電信払込み」と言い、 「電信払込請求書」という伝票を用いて「窓口扱いのみ」です。 電信払込みはATMでは手続きできません。

booboo5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもよく分かる説明で助かりました。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>他人のゆうちょ口座(1からはじまる)に >ATMから現金での振込をすることができますか? #2です。 ここの部分を読み落としていました。 『0から始まる振替口座』に関する部分は読み飛ばしてください。 ・通帳やカードは記録が残るので使ってはいけない ・ATMでは総合口座あては現金送金は出来ない ・なので窓口扱いで電信払込み となります。

booboo5
質問者

お礼

わざわざ補足説明までしていただき、 本当にありがとうございました。とても参考になりました。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

ATMでは現金での送金はできません。 窓口で送金手続きになります。 手数料がかかりますのでご了承ください。 3万円未満=525円 3万円以上=735円 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_densin.html ATMでの送金はゆうちょ銀行宛なら無料で行えます。 キャッシュカードをお持ちでないということなので、暗証番号が登録されていないのでATMは利用できません。 この機会にキャッシュカードの作成をお勧めいたします。

booboo5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャッシュカードの作成、検討してみます。

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行のATMから現金振込

    ゆうちょ銀行に現金振込をしたいのですが ゆうちょ銀行に口座を持ってないと ゆうちょ銀行ATMから振り込めないでしょうか? また、ゆうちょ銀行ATMに 他の金融機関から振込むさいに 金融機関名(店名)はゆうちょ銀行の場合 何になるのでしょうか?

  • 郵貯銀行での現金の振込み

    郵貯銀行での現金の振込み 同様の質問がいくつか寄せられていますが、参照しても理解できない部分が大きかったためここに再度質問いたします。 オークションで商品を落札しようと思い、その後の支払方法についての質問です。 今日か明日中にゆうちょ銀行にて出品者さんの口座に振り込みたいのです。 その際にはATMを利用しようと思っています。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html を参照してみたところ、相手の口座に送金する方法として 「通常払込み」「電信払込み」「電信振替」「振込(他の金融機関口座への送金)」の4つがあることは分かりました。ここではいずれにすべきなのでしょうか。 上記質問の回答が「振込」以外なら以下の質問は無視していただいて結構です。 振込をするのであれば現金による振込は取扱っていないようなのですが、その際はどうすべきなのでしょうか(口座開設まで5営業日程度必要らしいので、新たに一般振替口座を開設するのでは間に合いません)。 以上、大変冗漫な文章となってしまいましたが、早急にご教授いただければ幸いです。

  • ゆうちょATMの現金振り込みについて

    諸事情より窓口での通帳からの振り込みが出来ません。 (ATM対応のゆうちょ口座ではないのでいつも窓口での振り込みや引き出し、入金をしています) それで、ゆうちょATMから現金で振り込もうと思うのですが、可能でしょうか? 前にネットで買い物をして、赤色の振り込み票を使って現金で振り込めた記憶があるのですが…。 また、振込票はゆうちょATMに置いてあるのでしょうか? キャッシュカードを作るのが一番いいのですが早急に振り込みをしなければならないので… 困っています。 どなたかお答え下さるとうれしいです。

  • ゆうちょ銀行への現金振込

    みなと銀行への現金振込みを予定していたのですが、 近くのATMでは全て不可能なため、 ゆうちょ銀行への口座に現金振込みすることにしました。 自分は口座をもっていないので、 現金振込みにしました。 どういう手順で振り込めばいいのですか? また、郵便局で振り込めばいいのですか?

  • ゆうちょ銀行 ATM

    二つ質問があります、よろしくお願いします。 最近ゆうちょ銀行で通帳をつくりました。ATMで何回か使ったんですが、通帳とキャッシュカードどっちをつかうべきでしょうか?普通は通帳をつかうのでしょうか? あと、送金をした後、「振込先を登録しますか?」ってでるのですが、もし「はい」を押したらどうなりますか?そして、振込先を登録したら次回その振込み先に送金したいときはATMでどのように振込み先をだせばいいのですか? 教えてください><

  • ゆうちょ銀行の現金振込

    イーバンクの口座があるのですが、セブン銀行などでお金を預けたり、引き出したりするには1050円のキャッシュカードを発行しなくてはいけないみたい・・・。 ですが、ほかの口座(ゆうちょ銀行口座)を持っていない私は、ほかの口座からお金を移すことができません、 インターネットで探していると、ゆうちょ銀行ATMを使った現金での振込?を知りました、 ですが、またくATMを使ったことがないので、現金での振込の画面にどうすればいけるかわかりません 誰か操作方法を教えてください

  • ゆうちょ銀行間同士の振込みについて

    ゆうちょ銀行が他金融機関と互いに送金できるようになりましたが 口座の表記の仕方が下記の2通りになって混乱しています。 1、新しい銀行・支店・口座番号の形式 2、従来の通帳番号 他銀行とではなく、ゆうちょ間の振込みで質問なのですが、 窓口・ATMどちらも1を使って振り込みが可能でしょうか? 1と2では手数料が変わるのでしょうか?

  • ゆうちょの口座から都市銀行などにATMで振込可能?

    ゆうちょの口座から都市銀行などに直接ATMで振込みしたいのですが、普段は通帳から直接ATMで下ろしたりしています。 カードを使わなくても下ろせるのと、そのまま通帳を使っておろしているので記帳も済ませられるので、あまりカードを使いません。 ゆうちょ口座から都市銀行などに振込みする場合も通帳だけで出来るのでしょうか?

  • ゆうちょ銀行 ATM

    ゆうちょ銀行口座のATMについてですが、 カードで自分の口座から引き出しや送金をしたのや、他人に自分の口座へ送金してもらったのは 通帳で記帳していなくてもカードを使用する都度、反映されているのでしょうか? (れい:元々自分の口座に2万あり、他人から1万の送金をしてもらいました。 記帳で確認せずカードで他の人の口座へ3万の送金はできますか?)