• 締切済み

ゆうちょ銀行への現金振込

みなと銀行への現金振込みを予定していたのですが、 近くのATMでは全て不可能なため、 ゆうちょ銀行への口座に現金振込みすることにしました。 自分は口座をもっていないので、 現金振込みにしました。 どういう手順で振り込めばいいのですか? また、郵便局で振り込めばいいのですか?

みんなの回答

• sanori
回答No.5

#3の回答をした者です。 間違っていたようです。 ゆうちょに口座を持っていればの話でした。 ごめんなさい。

uruha1993
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧でとても分かりやすかったです。 口座をもっていなくても現金振込出来るんですね。(ただ送料高いようですが;) そこは我慢して振込でみようと思います。 ありがとうございました。

• kenbow22
回答No.4

No.3の補足です。 払込先の口座は、ゆうちょ銀行の総合口座で 回答しています。(記号が1から始まる) ゆうちょ銀行の振替口座なら現金対応のATMで 支払い可能です。(記号が0から始まる)

• kenbow22
回答No.3

現金払込みの場合は郵便局窓口に限ります。 3万円未満の場合525円 3万円以上の場合735円です。 窓口で払込用紙をもらい記入してください。 10万円を超える場合は本人確認書類が必要です。 また総合口座を作りカード機能があれば ATMでの送金は9月末まで無料です。 総合口座は本人確認書類と印鑑があれば 作れ、さらにカードを申し込めばそのときから ATMで送金が可能になります。

• sanori
回答No.2

郵便局のATMでやるのが、手数料が安くてよいですね。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html なお、 他の金融機関からも、ゆうちょへ振り込めるはずですが、振り込み手数料は高くなります。(ネットバンキングで振込手数料を安く済ませられる場合もありますが) ところで、みなと銀行への振込が出来ないはずはないのですが・・・ ・・・いずれにしろ、郵便局のATMのほうが良いと思います。

uruha1993
質問者

補足

ありがとうございます。 みなと銀行への現金振込が出来なかった理由は、 下のご返答の補足内容に説明してあります。 郵便局のATMで現金振込するのが一番いいんですね。 よくわかりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ず、お近くのATMで、みなと銀行への現金振込が出来なかったとありますが、どこのATMなのでしょうか。まず、銀行のATMであれば、ありえないことと思っております。 以下のことは、銀行であれ、郵便局内のATMともに共通事項(コンビニにあるATMを除く)。 1)○○銀行という看板のある店舗内にあるATMに行く。 2)振込を選択する。 3)相手先の銀行名、預金種類(普通預金)を選択、口座番号入力、振込金額を入力、全てが間違ってなければ、現金を投入し、OKを押す。 4)明細書が出てきたら、全てを再確認で終了。 コンビニないにあるATMでの振込みは、操作が異なる場合がありますし、振込可能な金融機関が限定されておりますので、銀行か郵便局内にあるATMを利用しましょう。

uruha1993
質問者

補足

はい、横浜銀行とローソンのATMで振込してみました。 まずローソンではみなと銀行は扱ってないようでした。 横浜銀行では、振込み~とかいう前に、 「硬貨使えません、現金振込みできません」 と書いてありました。 ためしにやってみたのですが、 キャッシュカードでの利用しか出来ないみたいです。;