• ベストアンサー

ゆうちょ銀行 ATM

ゆうちょ銀行口座のATMについてですが、 カードで自分の口座から引き出しや送金をしたのや、他人に自分の口座へ送金してもらったのは 通帳で記帳していなくてもカードを使用する都度、反映されているのでしょうか? (れい:元々自分の口座に2万あり、他人から1万の送金をしてもらいました。 記帳で確認せずカードで他の人の口座へ3万の送金はできますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>通帳で記帳していなくてもカードを使用する都度、反映されているのでしょうか? 口座の入出金は、通帳記帳は無関係です。 全て、ゆうちょ銀行の電算センターでリアルタイムに処理が行なわれます。 入金があれば、直ぐに出金・振替が可能です。 ATMの場合は、郵貯に限らず全ての金融機関でも同様です。

mkop120
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

通帳記入は取引の結果を報告するものであって、 記入の有無は関係ありません。 例の場合は送金できます。 ただし次の場合、ご注意ください。 通常、送金処理はリアルタイムで行われますが、通信回線障害等により、遅れが生じる場合もあります。 残高が足りない場合はその旨表示されますが、総合口座で通帳の裏に定期貯金などがある場合は、 それを担保に自動融資機能が働き、送金できてしまいますのでご注意ください。

mkop120
質問者

お礼

• pupu3sjp
回答No.3

>反映されているのでしょうか? 反映されています。 相手が嘘を付いていない限り、もしくは送金先を 間違えて送金していない限り、ゆうちょ送金は手続き完了した時点で、 即時反映です。(総合口座の場合) >自分の口座に2万あり、他人から1万の送金をしてもらい、記帳で >確認しないまま、カードで他人口座へ3万の送金はできますか? ゆうちょATMにてカードで「残高照会」して、前回残より1万円が増えて いれば、送金してもらったと判断できます。 その確認が取れれば、 「送金(電信振替)」をしても大丈夫です。 前述したように「送金をしてもらった」のが、嘘だったり、間違えて 他人口座に送金されてしまっていたら、残高は2万円のままですから、 3万円の送金手続きを行うことは出来ません。 ですから、あらかじめ 残高照会をしてからの手順になります。(記帳しないのなら)

mkop120
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

問題なく出来ますよ。 仮に残高不足なら言ってきますので判ります。

mkop120
質問者

お礼