銀行ATMからの振込みの手数料について

このQ&Aのポイント
  • 銀行ATMから他店銀行への振込みをしたいけど、手数料が高い。現金振込とカード振込の手数料について知りたい。
  • 現金振込とカード振込の手数料の違いについて教えてください。振込金額と手数料はどのようになるのでしょうか?
  • キャッシュカードを使った方が、現金よりも手数料が安いのでカードにしようか迷っています。どちらがお得な方法なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行ATMから振込み

銀行ATMから他店銀行へ振込みがしたいです。 窓口は時間の都合で行けませんし、調べてみると手数料がATMより高いことがわかりました。 そこで質問なのですが、現金振込でもカード振込でも振込みをする際には手数料がかかりますよね? 例えば5000円を振込みたい場合、、 『現金振込』の場合⇒金額5000円+手数料を振込むことになるんですよね? 『カード振込』の場合⇒引き落としのような形になるので、その場で手数料を振込む必要はないということですよね‥? 現金での振込みを考えていたのですが、キャッシュカードの方が安いということがわかったので、カードにしようかと思いまして。。 初歩的な質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

仰るとおり(質問文にある通り)、振込金額+振込手数料が必要です。 現金振込の手続きで、「依頼人情報」と「振込先情報」と「振込金額」 などをATM入力します。 その入力した振込先と振込金額から、振込手数料が自動計算されて、 確認画面で表示されます。 振込金額と振込手数料を合わせた現金をATMに投入して、現金振込の 操作を行うわけです。 カード振込の場合は、振込金額も振込手数料も、本人銀行口座から 引き落とされて、相手口座に送金されます。 その振込手続きで、別途に振込手数料を現金入金するようなことは ないです。

kotone17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて銀行ATMで振込んだのでてこずりましたが、、 無事に振込みできました。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

窓口であろうがカードにて振り込もうが振り込み手数料は発生します。なので商品代金の他に振り込み手数料を合計したものを支払う形になります。商品代金を入力した後で手数料が加算されます。 なのでATMから5千円振り込みたいなら残高は5000円と手数料分が入っていないと振り込みができません。

kotone17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日無事に振込みできました。

関連するQ&A

  • ATMで銀行振込できないのが腑に落ちない

    毎月家賃の振込を、銀行→農協組合へキャッシュカードで振り込んでいました。 振込手数料は525円でした。 しかし、今年の一月からATMでの振込ができなくなりました。 その理由は振込先の支店名が変わったからです。 (「○○中央支店」から「○○支店」へ) ATMを操作していっても、「○○中央支店」という選択しかできず、窓口で振り込まなければならなくなっています。 最初窓口で聞いたところ、すぐに直りますという話だったのにいまだに直りません。 もう一度聞くと、ATMの業者?がいつ来るかわからないため、いつ直るかわかりませんといわれました。 窓口では、ATMで現金で振り込んだときの手数料630円にしてもらっています。(窓口で現金は840円) それはありがたいのですが、でも、毎月ATMが直ったかどうか確認し、窓口でもう一度必要事項を記入して、といつもより明らかに面倒な作業をしている上、105円多く取られているのがどうも腑に落ちません。 今日などは窓口の人に「農協に行って振り込んだらどうですか?手数料が少し安くなりますよ」とすすめられましたが、いままで行かずにすんでいた場所にわざわざ行くというのもなんかしゃくなのです。 どうするのがよいでしょうか。 1.いままで通り  ATMで確認した後、できなければ窓口へ行って振り込む(630円) 2.農協で振り込む  手数料がいくらかは不明 3.銀行に早く直してもらうように強く言う ちなみに3はすでに実行済みです。 なんかもう疲れてどうでもよくなってきた感はありますが、自分だけが損をしてイライラしている状況がとてもいやです。 長々と読んでくださってありがとうございます。 マネーの相談というより、愚痴みたいになってしまいましたが、なにかいい案がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 銀行ATMでの現金振込について。

    こんにちは。 期限はこれといってありませんが、現金振込をしてCDを受け取ることになりました。 そこで、私は通帳、キャッシュカード、口座をもっていないので現金振込をしたいのですが、 学生なので窓口が開いている時間に銀行へ行くことが出来ません。 ですが、ATMで現金振込ができると聞いたので、詳しいことをおしえて頂きたいと思っています。 どうかよろしくお願いします!

  • ATMでの銀行振込

    ATMから銀行振込をした場合、出てくる 明細に預金の残金も表記されてしまうのでしょうか。 証明書として必要なため、残金が出てしまうと 困るので、もし出てしまうなら窓口を利用しようと 思っているのですが・・・。 また、たとえばA銀行に振り込みたいのだが 自分はA銀行の口座を持っていない、という 場合はA銀行のATMに行って現金を振り込んでも 手数料はやはりとられてしまうでしょうか。 振込先の銀行窓口が近くにないので、どうしても ATMになってしまいます。 わかる方がいたら教えてください。

  • みずほ銀行 振込手数料について

    みずほ銀行に口座を持ってるのですが https://www.mizuhobank.co.jp/direct/fee/index.html をみると ATMから振り込むより みずほの窓口から振り込んだ方が手数料が安いのですか? (ネットでの振り込みは行っていません) みずほから三井住友に振り込む場合は 「他行宛(電信扱い)」を見ればいいのでしょうか? また店舗→ATMの 現金とキャッシュカードの違いが良くわかりませんが ATMにキャッシュカードを入れて みずほから三井住友に現金2万円を振り込む場合は 432円と216円のどちらになりますか?

  • ATMでの振込みのやり方

    個人宛ての口座にお金を振り込みたいのですが、 やり方がわかりません。 ATMで振込みを選択したのですが、キャッシュカードと通帳、またはカードが必要のようでした。私はキャッシュカードを持っていないのですが、現金のみは無理でしょうか? 相手の講座はゆうちょ銀行で私は普通のです。 窓口でお願いしたらできますか? 振り込む金額は5千円にも満たないほどです。

  • ATMからの現金振り込み

    ATMからの現金振り込み 全くの銀行・郵便・ATM利用初心者です。 本日初めてATM(福岡銀行の)を利用しようとしました。オークションで落札した商品があり、その支払をしようとしたのですが、現金振り込みができませんでした。通帳・キャッシュカードでの支払は可能なようでしたが、通帳は親が管理、キャッシュカードは持っていないため、現金振り込みしかできません。私が銀行に行けるのが、どうしても窓口が閉まった後になるので、窓口利用もできません。 ATMは稼働しているのに、現金振り込みだけができないのはなぜでしょうか?土曜日だったからなのでしょうか?平日でしたらATMが利用できる時間=現金振り込み可能な時間 になりますか? 一応、福岡銀行のサイトを見てみたのですが、店舗・ATMの利用可能な時間、といった大まかなものしか分かりませんでした。 また、地方銀行→地方銀行の場合、必要なものは こちらの支払金額・相手の口座番号/氏名/銀行名/支店名 だけでよい、という認識は間違いないでしょうか? そして、振込先がゆうちょ銀行の場合、 相手の口座番号が***** *******となっているのですが、 この番号のままで、地方銀行から支払うことができるのでしょうか? かなりたくさんの質問で申し訳ございませんが、今後ATMでの現金振り込みをしたいと思っているので、いろいろと教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 銀行ATM祝日の振込

    初歩的な事ですみません。 東京三菱UFJ銀行のATMでキャッシュカードで祝日の他行へ振込はできますか? 手数料はいくらかかりますか?

  • UFJ銀行へのATMからの振込みが出来ません。(汗

    三菱東京UFJ銀行に振り込むことになりました。近所のUFJ銀行の無人ATMに行って振り込もうとしたのですが、出来ませんでした。なぜでしょうか。 僕が持っているカードはゆうちょのキャッシュカードです。振込みをタッチしてこのカードを入れると使えません。と出たので、現金での振り込みを試みたのですが、 タッチパネルの振込み、を選択すると、キャッシュカードかマイカードを入れて下さい。となってしまい、どうやったら現金で振り込んだらいいのか分からず帰ってきてしまいました。。 初歩的なことで申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。。。

  • 銀行での振込みの方法

    まったく恥ずかしいのですが、お聞きいたします。 銀行にて振込みをする時に、(もっぱら2万円をイーバンクに振込み入金をするだけですが)振込みの方法としてATMが「現金」か「カード」かと聞いてきます。 手数料が200円くらい違うようですが、このカードというのはなんでしょうか? キャッシュカードですか?それともなにか特別なカードを作るのですか? それをつくるとどう操作するのでしょう? 大変忙しい銀行で並んでまで聞くのをいつもためらっております。 よろしくお願いいたします。

  • ATMで銀行振込:振替扱いと現金扱い

    こんにちは。 銀行振込みについて質問があるので、 お教えして頂けると幸いです。 私は南都銀行の口座を持っています。 銀行振込をしたいのですが、振込先が南都銀行とは違っていました。 銀行が同じなら銀行まで行ってATMで振込すれば105円で済みますが、 銀行が違うので、近くのコンビニのATMで済ませようと思いました。 そこで、振込手数料を調べようと思い、南都銀行のHPで手数料を調べた所、 「ATMご利用」のところが2つに分かれています。 「振替扱い」と「現金扱い」 「振替扱い」の方が他行あてが安いのですが、 2つはどう違うのでしょうか? また、コンビニのATMでの銀行振込には、 キャッシュカード・現金、どちらを使用するのでしょうか? よろしくお願い致します。 失礼致しました。