• ベストアンサー

中卒でも簿記検定2級と高認をもっていれば高卒無資格の人よりかはいいですか?

eranchanの回答

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.2

あまり学歴は関係ない時代になってきてはいます。 中卒でも大手に就職できている人は何人も知っています。 ただ、数から言うと、やはり「高卒以上」という条件をつけている企業は多いです。 さてご質問に対してのお答えですが、中卒・簿記2級ならば、高卒の方が就職では有利です。 なぜなら、簿記の資格を生かすのは経理職ですよね。 経理というのは会社のお金を預ける大事な部署なわけで、そこに採用するのは高卒以上という条件がつくのがほとんどなのです。 中卒でも高卒以上に有利になる資格は別にあると思います。 簿記に関しては有利にはならないでしょう。 そもそも簿記2級取得者は現在、供給過多ですから。

noname#133563
質問者

補足

分かりやすく回答していただいてどうもありがとうございます。中卒で高卒に勝てるくらい有利な資格というのはどういったものなのでしょうか?