中卒で働く方へのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 中卒で働いている方や中卒から高卒の資格を取得した方へのアドバイスをまとめました。工場での派遣やバイトを経験しながら通信制の高校に通うことも検討していますが、資格の取得が将来のキャリアにどのように関わるのか悩んでいます。
  • 結婚や子供を考えつつも、正社員として安定した収入を得たいと考えています。資格取得の方法や具体的な資格についても悩みを抱えています。独学で勉強をすることも考えられますが、自分にそれができるか不安です。
  • 中卒だからといって資格取得が無駄ではないことを知りたいと思っています。また、将来のキャリアに関わる資格を選ぶ際には、自身の希望や興味も考慮したいと思っています。皆さんの経験や意見を聞きながら、自分の将来を考えていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格を

中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格をとった方などにお聞きしたいです 自分は中卒の23です、今年で24になりますが 中学も遊びまくっていてろくに学校にいかず、高校を行かないで働く道を選びました バイトを転々とし、長期間ニートをし、18の頃に派遣会社で工場で2年半働き、スポットの仕事転々し、今また違う工場に6月から入り、半年になります 自分は周りからは、お前は営業とかがあうよ、などよくいわれ、自分でも接客等はやりたいとも思うのですが 正直工場は楽です、派遣はいつ切られるか分からないし、安定した収入もない、将来性もない・・・ まだまだ遊びがやめれなく、貯金もほぼ0でつらいです 遊ぶのはやめろって話ですが、 今は彼女がいて、結婚考えてるわけではないですが、もうこの歳なので遊びたい気持ちを抑えつつ、結婚して子供作って落ち着きたい・・・そんな思いがあり 結婚だのなんだのったって派遣じゃするつもりはありませんし、そもそも貯金がないのでやっぱり正社員で働きたい・・・ なので4月から通信制の高校に通おうかと考えているのですが 周りから言われるのは今から高卒の資格なんかとるぐらいだったらユーキャンとかで資格とったほうがいいんじゃね? とのことでして、通信制だって4年、かかりますよね・・・いろいろありますが 働きながらとれるにしても、どうなのか・・・取っておいたほうがやっぱりいいものか 中卒で資格とって、その資格を活かせる仕事につけるかもわからない・・・やっぱり資格もっていても、優先されるのは資格もってる高卒さんなど 頭の中ごちゃごちゃです・・・w 独学で必死に勉強し、試験をうけて、とる・・・などの方法もありますが、自分にそれができるかどうか・・・弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました よろしくおねがいします 資格だったらなに?といわれると悩むのですが 調理師、電気工事士、整備士等は自分の希望です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

意外にわかっていない人が多いのですが、学歴は一番効果的な"資格"なのです。 そもそも、まともな資格を取るには、高卒以上でなければ受験資格さえ得られません。 高認 → 通信制大学とかでもよいので、ある程度学歴は上げておきましょう。 まだまだ若いですから、今からならいくらでも挽回可能です。

tenkoxtu
質問者

お礼

なるほど・・・一番効果的!俺もう決めましたwまずは高卒ですね・・・やります、ありがとうございます^^ わかいうちに!w

その他の回答 (3)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

一生分の休みを先に取ったんだから、これからは一生遊びも休みも無し。学校も仕事も資格も全部同時にやればいい。 それくらいの覚悟がないと人生立て直せませんよ。まだ若いなんてとんでもない。中学からドロップアウトし続けの23~4は、まともな人より10年も遅れているんです。

tenkoxtu
質問者

お礼

覚悟・・・ですね、人生にかかわりますもんね・・・がんばります、ありがとうございます^^

回答No.3

 私は20年以上前に20歳で定時制高校へ入学して24歳で卒業しました。  私が通った定時制高校では50歳以上の生徒もいたので試験に合格すれば誰でも入学できますし、資格を取得するなら高校卒業はしておいたほうが良いです。  資格の種類によっては「高校卒業必須」というものがあり、資格取得をする前に高卒認定試験を受けるか高校へ入学して卒業をしないといけません。  私は「臨時社員」という形で会社で仕事をしながら定時制高校へ通ったのですが、在学中に仕事で必要な資格を会社の費用で二つほど取得し、卒業と同時に臨時社員として勤めていた会社で正社員になりました。  その後、人間関係などでその会社を退社しましたが、取得した資格が使える会社へ再就職することができましたし、再就職先の先輩から聞いたことなのですが、「お前(私)が入社できたのは人事部から『定時性高校卒業者だから忍耐強いだろう』と言われたから」とのことでした。

tenkoxtu
質問者

お礼

やっぱりそうですね・・・なにより高卒ですね・・・通信制・・・定時制か・・・就職のためにがんばります、ありがとうございます^^

noname#196134
noname#196134
回答No.1

調理師・整備士は実務経験が必要ですから、転職する必要があります。 電気工事士は高校レベルの数学の知識が必要ですけど・・・大丈夫ですか? どの資格に挑戦するにしても、最低限高校レベルの知識は要求されます。 高校が先かな?と思われます。

tenkoxtu
質問者

お礼

何より高卒!っていうのがほかの方々からも言われたとおりわかりました、決心しました、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 中卒の彼とのこれから

    どうすればいいのかよくわからなくなってしまったので御意見下さい。 彼 中卒(高校中退)、25歳、自転車屋でアルバイト 私 大学生(四年制)、21歳 付き合って一年半です。 将来を真剣に考えています。しかし親には(特に母親には)付き合いを反対されています。 理由は彼が中卒、フリーターであることです。 彼は母子家庭(母親、兄、彼)です。 彼は中学を卒業後すぐに家を出て働き始め自分で学費を貯め、一年遅れて夜間高校に通い始めました。 しかしアルバイトと夜間高校のかけもちは厳しく、高校生なので稼げないこともあり、栄養失調になって倒れてしまい高校を中退しました。 それから10年弱。 25歳になった彼はもう一度高校に通うことを決めました。 ・高卒を取ると、取れる資格の幅が広がること ・うちの母親が学歴に厳しいこと(彼に高校は卒業させろと言われてしまいました) ・やはり中卒ということで今まで白い目で見られることもあった。 というのが彼がもう一度高校に通おうと思った理由です。 彼は一学年は終えていて単位もとっていたため、あと2年夜間高校に通えば卒業出来るはずでした。 しかし入学直前の3月、学校からあとプラス20万必要だと言われ、しかも卒業するには2年ではなく4年かかると言われてしまいました。必修科目の単位が取れていなかったことが原因らしいです。 彼は半年以上前から高校に通うための準備をしていました。しかしいきなりそんなことを言われ計画が崩れた彼は悩んだ末考えを改めました。 2年だけなら卒業してもまだ27歳。 高卒をとっておくに越したことはないと言う考えでした。 でも4年通ったら卒業する頃にはもう30になる。 卒業して得られるのは高卒資格。貯金もほとんどできない。就職先も探さなければならない。これは少し危ないんじゃないのか。 だったら高校に行くのをやめて、今働いている自転車屋のアルバイトを続けていれば自転車整備士や自転車技士の資格を受験する資格が得られるし、資格を取ったあとその会社へ正社員として就職することもできる。その会社に就職しなくても資格をもっていれば働き口はある。 それに貯金も30までに少なくとも200万は貯められる。 他にも余った時間で資格の勉強ができる。 30歳でほぼ貯金ナシ、高卒資格だけ、フリーターよりも 30歳で貯金アリ、自転車技士や自転車整備士の資格を持っているほうがいいんじゃないかというのが彼の考えです。 わたしは高卒がとれるならぜひ取ってほしいと思っていました。しかし彼の話を聞いていると納得できることもあります。わたしは高校に4年間通いながら自転車屋のアルバイトを続けて自転車の資格もとったらどうか。と提案してみましたが彼の気持ちは変わらないようです。 彼の人生だし、彼の思うようにやってほしい。だけどわたしの両親の認めてくれるのか。母は高卒にこだわります。理由は子供ができたときに恥ずかしいからというものです。わたしはこの点は納得いきません。しかし中卒のままということで両親の目がさらに厳しくなることはわかっています。 わたしは彼の思うようにやっていってほしいと思っています。しかし彼に高卒をとってほしいという気持ちもあります。 わたしはいまどうしたらいいのでしょうか。彼にもう一度彼に高校に行くことを進めたほうがいいのでしょうか。それか彼を応援してあげて見守るべきなのでしょうか。皆様の客観的なご意見をいただけたらと思います。

  • 中卒でも取れますか?資格について

    簿記、MOS、ワード、エクセルなどの資格に興味あります。 (MOSとワード・エクセルの違いはなんですか?) 私自身、35歳の中卒で経験なしなのですが、 それでも取れますか? また、こういった資格は、ユーキャンなどの通信でも取ることができますか? 今更なんですが、資格を取って、仕事を探したいと考えています。もう年なので、肉体労働系の仕事はきついのです。事務などの座り仕事に役立つものが欲しいのですが。 多岐にわたる質問で、超がつく初心者な質問ですが、どれでもいいので、答えてくださると助かります。

  • 中卒は中卒しか結婚できない、高卒は高卒しか結婚でき

    中卒は中卒しか結婚できない、高卒は高卒しか結婚できない、大卒は大卒しか結婚できないという法律が成立したら、どうなると思いますか? 自分は何も問題ないと考えています。学歴は関係ないと言っているやつは、学歴の低い人間の苦労がわからず、もしくは見下しています。だから、問題はなと考えています。日本人ってみんなそうですよ。 自分の体験談ですが、好きで中卒になったわけではありません。

  • 高卒資格について

    今、やりたいことがあります。 それをやるためには今の高校に通いながら、というのは難しいので、高校を中退しようと思っています。 しかし、今の社会で生きていくには高卒資格がないというのは厳しいのだと思います。 高卒資格はどうすればとれますか? 大検は卒業程度資格であって、卒業資格ではないんですよね? あと、通信制の学校でとることはできるんでしょうか・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 一番効率良く「高卒」の資格を取る方法を教えて下さい

    28歳の中卒の男ですが、「高卒」の資格を取りたいのですが、高卒認定と定時、または通信では、どちらが高卒の資格を取りやすいですか?

  • 高卒以上が条件の資格を取るのに、高卒認定試験合格では無理でしょうか?

    通信教育で保育士の資格を取ろうと考え調べたところ、条件に高卒以上とありました。私は高校中退しています。そこで高卒認定試験を受けることを考えたのですが、高卒認定試験を合格しても学歴は中卒ということは、条件に高卒以上とある資格を取ることは無理ということなのでしょうか? わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 中卒から高卒の将来

    私の弟は中学に行っていない中卒で通信制高校に通うために勉強をしています。 高校を卒業する頃には恐らく20代後半になっているでしょう。 ネットで同じような方の書き込みを見てみると、 「高卒でも空白期間を指摘されて面接で落とされる」「20代後半では学歴よりも技術を必要とされる」 などの書き込みを拝見しました。 それでは今から高校に通わせる必要性は薄いのでしょうか? どうするのが一番将来性があるでしょうか?

  • 中卒で調剤事務・歯科助手の資格取得について

    私は今年で19になる女、中卒です。 今までバイトしかしてきませんでした。 最近発覚した自分の性癖から考えて多分結婚はできないと思います。 なので一生自立して暮らしていかなくては…、と焦りを感じています。 そう思うのならさっさと就職活動を…と自分でも思うのですが中卒ということがあってとにかく自信がありません。 通信制の高校への入学も考えたのですが卒業までに4年かかると聞きました。 これから4年もまた親に迷惑をかけ続けるのは嫌です。 とにかく今は早く就職がしたいです。 そこで自分なりに考えたのが通信で資格を取ることです。 ざっと調べて「頑張れば私でも…!」と意欲が沸いたのが 調剤事務と歯科助手の資格です。 お聞きしたいのは中卒の私でも上の2つの資格取得は可能か 就職に役立つか、仕事内容はどんなものかです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高卒のメリットは何ですか

    学歴が「中卒」と比べて「高卒」のメリットは何ですか?日常生活にも影響ありますか?公立の通信制高校で「高卒」資格を取るので教えて下さい。

  • 27歳中卒

    僕は27歳中卒です、高卒認定試験は僕の学力では受からないと親に言われました、通信高校を卒業する自信もありません、こんな僕でも将来結婚できますか?不安です。

専門家に質問してみよう