中卒で働く方へのアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 中卒で働いている方や中卒から高卒の資格を取得した方へのアドバイスをまとめました。工場での派遣やバイトを経験しながら通信制の高校に通うことも検討していますが、資格の取得が将来のキャリアにどのように関わるのか悩んでいます。
  • 結婚や子供を考えつつも、正社員として安定した収入を得たいと考えています。資格取得の方法や具体的な資格についても悩みを抱えています。独学で勉強をすることも考えられますが、自分にそれができるか不安です。
  • 中卒だからといって資格取得が無駄ではないことを知りたいと思っています。また、将来のキャリアに関わる資格を選ぶ際には、自身の希望や興味も考慮したいと思っています。皆さんの経験や意見を聞きながら、自分の将来を考えていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格を

中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格をとった方などにお聞きしたいです 自分は中卒の23です、今年で24になりますが 中学も遊びまくっていてろくに学校にいかず、高校を行かないで働く道を選びました バイトを転々とし、長期間ニートをし、18の頃に派遣会社で工場で2年半働き、スポットの仕事転々し、今また違う工場に6月から入り、半年になります 自分は周りからは、お前は営業とかがあうよ、などよくいわれ、自分でも接客等はやりたいとも思うのですが 正直工場は楽です、派遣はいつ切られるか分からないし、安定した収入もない、将来性もない・・・ まだまだ遊びがやめれなく、貯金もほぼ0でつらいです 遊ぶのはやめろって話ですが、 今は彼女がいて、結婚考えてるわけではないですが、もうこの歳なので遊びたい気持ちを抑えつつ、結婚して子供作って落ち着きたい・・・そんな思いがあり 結婚だのなんだのったって派遣じゃするつもりはありませんし、そもそも貯金がないのでやっぱり正社員で働きたい・・・ なので4月から通信制の高校に通おうかと考えているのですが 周りから言われるのは今から高卒の資格なんかとるぐらいだったらユーキャンとかで資格とったほうがいいんじゃね? とのことでして、通信制だって4年、かかりますよね・・・いろいろありますが 働きながらとれるにしても、どうなのか・・・取っておいたほうがやっぱりいいものか 中卒で資格とって、その資格を活かせる仕事につけるかもわからない・・・やっぱり資格もっていても、優先されるのは資格もってる高卒さんなど 頭の中ごちゃごちゃです・・・w 独学で必死に勉強し、試験をうけて、とる・・・などの方法もありますが、自分にそれができるかどうか・・・弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました よろしくおねがいします 資格だったらなに?といわれると悩むのですが 調理師、電気工事士、整備士等は自分の希望です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

意外にわかっていない人が多いのですが、学歴は一番効果的な"資格"なのです。 そもそも、まともな資格を取るには、高卒以上でなければ受験資格さえ得られません。 高認 → 通信制大学とかでもよいので、ある程度学歴は上げておきましょう。 まだまだ若いですから、今からならいくらでも挽回可能です。

tenkoxtu
質問者

お礼

なるほど・・・一番効果的!俺もう決めましたwまずは高卒ですね・・・やります、ありがとうございます^^ わかいうちに!w

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

一生分の休みを先に取ったんだから、これからは一生遊びも休みも無し。学校も仕事も資格も全部同時にやればいい。 それくらいの覚悟がないと人生立て直せませんよ。まだ若いなんてとんでもない。中学からドロップアウトし続けの23~4は、まともな人より10年も遅れているんです。

tenkoxtu
質問者

お礼

覚悟・・・ですね、人生にかかわりますもんね・・・がんばります、ありがとうございます^^

回答No.3

私は20年以上前に20歳で定時制高校へ入学して24歳で卒業しました。  私が通った定時制高校では50歳以上の生徒もいたので試験に合格すれば誰でも入学できますし、資格を取得するなら高校卒業はしておいたほうが良いです。  資格の種類によっては「高校卒業必須」というものがあり、資格取得をする前に高卒認定試験を受けるか高校へ入学して卒業をしないといけません。  私は「臨時社員」という形で会社で仕事をしながら定時制高校へ通ったのですが、在学中に仕事で必要な資格を会社の費用で二つほど取得し、卒業と同時に臨時社員として勤めていた会社で正社員になりました。  その後、人間関係などでその会社を退社しましたが、取得した資格が使える会社へ再就職することができましたし、再就職先の先輩から聞いたことなのですが、「お前(私)が入社できたのは人事部から『定時性高校卒業者だから忍耐強いだろう』と言われたから」とのことでした。

tenkoxtu
質問者

お礼

やっぱりそうですね・・・なにより高卒ですね・・・通信制・・・定時制か・・・就職のためにがんばります、ありがとうございます^^

noname#196134
noname#196134
回答No.1

調理師・整備士は実務経験が必要ですから、転職する必要があります。 電気工事士は高校レベルの数学の知識が必要ですけど・・・大丈夫ですか? どの資格に挑戦するにしても、最低限高校レベルの知識は要求されます。 高校が先かな?と思われます。

tenkoxtu
質問者

お礼

何より高卒!っていうのがほかの方々からも言われたとおりわかりました、決心しました、ありがとうございました^^