• 締切済み

中卒で調剤事務・歯科助手の資格取得について

私は今年で19になる女、中卒です。 今までバイトしかしてきませんでした。 最近発覚した自分の性癖から考えて多分結婚はできないと思います。 なので一生自立して暮らしていかなくては…、と焦りを感じています。 そう思うのならさっさと就職活動を…と自分でも思うのですが中卒ということがあってとにかく自信がありません。 通信制の高校への入学も考えたのですが卒業までに4年かかると聞きました。 これから4年もまた親に迷惑をかけ続けるのは嫌です。 とにかく今は早く就職がしたいです。 そこで自分なりに考えたのが通信で資格を取ることです。 ざっと調べて「頑張れば私でも…!」と意欲が沸いたのが 調剤事務と歯科助手の資格です。 お聞きしたいのは中卒の私でも上の2つの資格取得は可能か 就職に役立つか、仕事内容はどんなものかです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• h-0115
回答No.3

こんにちは。 歯科助手の資格を持っていますが、歯科助手の資格(乙種・甲種の2種)を取ったからと言って、800円の時給が1000円になったりするところは少ないかも知れませんね。(^^; 衛生士(国家資格)じゃないとあんまり意味ないかもです。(意味ないことはないですが・・・) 歯科助手の資格は、歯科医院で働き始めて歯科医師会の講習に行けば貰えます。(5年以上前の話ですが、当時はそうでした) ただ、歯科医師会に入っていない歯科医院だと講習に行けないかも。 どんな仕事でも同じかも知れませんが、その歯科医院のやり方に合わせて仕事をする事が大切だと思います。 ちなみに眼科の(旧?)OMA?(詳しいことは分かりませんが、眼科の助手の資格)の方がいいかも知れませんね。 試験があるみたいなので、すごく勉強しないといけないですが、優遇されるみたいですよ。

• bibi712
回答No.2

どちらも学歴が関係ないので取得できる資格ですが、就職となるとどうでしょう? 医療関係は学歴を重んじる所が多いと思いますので。 特に調剤事務・医療事務となるとその会社の収入に関わってくるので中卒では就職は大変かも。 歯科助手は医療事務を兼ねてる医院が多いようですしね。 >とにかく今は早く就職がしたいです ヘルパー2級の方が就職率は良いと思います。

• tomson1991
回答No.1

調剤事務というのは「調剤報酬請求事務専門士」の事ですね? これについては学歴や職務経験などの条件はありませんので問題あり ませんし、在宅で受験する事もできる珍しい試験でもあります。ただ、 専門知識が問われるので、通信教育など専門教育は不可欠でしょう。 あと、歯科助手も特に資格は不要です。極端な例だと、私の妹が学生 時代、近所の歯科医でバイトしていました。雑用がメインとの事です。 (まあ、バイトと助手は違うかもしれないので、あくまで参考に・・)