• ベストアンサー

中卒でも取れますか?資格について

簿記、MOS、ワード、エクセルなどの資格に興味あります。 (MOSとワード・エクセルの違いはなんですか?) 私自身、35歳の中卒で経験なしなのですが、 それでも取れますか? また、こういった資格は、ユーキャンなどの通信でも取ることができますか? 今更なんですが、資格を取って、仕事を探したいと考えています。もう年なので、肉体労働系の仕事はきついのです。事務などの座り仕事に役立つものが欲しいのですが。 多岐にわたる質問で、超がつく初心者な質問ですが、どれでもいいので、答えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

一生懸命勉強すれば資格は取れるかもしれませんが、パソコンの資格などを取っても就職はむずかしいと思います。大卒や短大卒でそのくらいのパソコンスキルがあっても就職できない20代の若者が、ごろごろしています。 事務系の仕事を目指すのであれば、あなたが最初に取り組むべきなのは、高卒資格です。高卒認定を受けるか、通信制の高校に入るといいでしょう。 http://www.kounin.org/index.html 仕事に学歴など関係ないようで、事務系の仕事には、学歴に相当する最低限の学力は必要です。例えば、ワードの操作方法を覚えても、国語力が低ければ、まともな文書を作成できません。基礎的な数学知識がなければ、エクセルは使いこなせないでしょう。 高卒資格があれば仕事が見つかるというわけではありませんが、最低限、高卒資格がないと、事務系の就職では、相手にされないでしょう。また、30代になって高卒資格を取るという点で、あなたのやる気と学習意欲をアピールできると思います。 学歴や資格なしで仕事を得るには、もうひとつ、自分で事業を起こすというのがあります。別に大きな会社を作るわけではなく、自分がパソコンで作ったものをインターネット上で売るといった小さな商売で稼いでいる人は、けっこういます。ただ、それを成功させるには、それなりの商売のセンスやアイデアやエネルギーが必要で、大半の人は成功しません。自分はできるかどうか、よく考えてみてください。

leochan
質問者

お礼

まずは、高認ですか。 大検とは、また微妙に違うのですね? 今は全て、高校になるのでしょうか? 自分で商売は、懲り懲りだったりします。 親が自営だったのですが、失敗したので、二度と同じようには なりたくないと思いました。 でも、高校の資格だけでも取ろうと思います。 学歴がないと、なかなかうまくいかないですね・・・。

その他の回答 (7)

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.8

No.5です。 > 定時制の商業高校があるのですか?  少なくとも私が住んでいる県にはあります。 > それは、どこにあるのかなど、どうやって調べたらいいでしょうか?  私立高校の定時制、しかも商業となると限られてくると思うので、選択の容易性からすると公立だと思います。  公立であればNo.7さんの回答にもありますが、都道府県や市区町村に問い合わせれば良いと思います。 > 通信か、定時か、商業科だとパソコンも教えてくれるのでしょうか。  実技だと通信制では限りが出てきますので商業の科目の主と考えるなら定時制が良いと思います。  私は商業科を出てないので詳しい内容は分かりませんが、例えば情報処理という科目ではパソコンを使うようです。  質問の目的とは少しずれますが、仮に定時制に行きながら仕事をした場合、税金で勤労学生控除を受けることも可能です。

leochan
質問者

お礼

遅くなってしまいました、ごめんなさい。 定時制商業高校はありませんでした。 非常に残念です! 他府県では、駄目ですよね・・・。 ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

No.4です。 大検が、最近、高認に変わったのだと思います。 ご参考までに、「通信制」「高校」で検索したら、以下のようなサイトがありました。 http://www.stepup-school.net/step/tsushin/index.html http://www.h-seisho.ed.jp/tusin/links.html 地域の公立高校でしたら、市役所や県庁に問い合わせるなどの方法もあると思います。

leochan
質問者

お礼

本当にごめんなさい、遅くなってしまいました。 どうやら、私の住む地域には、公立はありませんでした。 とても残念です。 参考URLをもとに、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.6

いっそのこと、大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。 通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。 「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。 もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許や保育士などの様々な資格を取得することが可能です。 ↓通信制大学や短大に関する情報サイト

参考URL:
http://betweenweb.jp/tsushin/index.html
leochan
質問者

お礼

大変遅くなってしまいました、ごめんなさい。 参考になりました。 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.5

 今時パソコンなんて出来て当たり前のように要求されますので、資格の有無よりも実際に出来るか出来ないかが重要だと思います。もちろん資格があることにこしたことはないですが。  今の時代パソコンが出来る人はごろごろいますので差別化するなら、手堅く簿記検定がいいと思います。  どうせ簿記の勉強をするなら商業高校に入ってしまうという手も。商業科の定時制もありますので、これなら高卒の学歴も手に入ります。  他に事務系資格で私が思いつくのは、社会保険労務士。ただしこちらは学歴(短大以上)や難易度で現状では難しいかも。  さらにはこれからの時代に要求されそうな個人情報保護士や情報セキュリティ検定なんてどうでしょうか?

leochan
質問者

補足

定時制の商業高校があるのですか? もう少し、質問いいですか? それは、どこにあるのかなど、どうやって調べたらいいでしょうか? 今、ネットで検索してみましたが、地域の中では見当たりません。 この場合、ハローワーク・・・ではないですよね? 通信か、定時か、商業科だとパソコンも教えてくれるのでしょうか。 何度も質問すみません。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.3

#2です 女性なら派遣に登録すれば 事務系は見つかるかもしれません。 ただし資格は必須になってくるかも パソコンの習熟も必須です。 地域の職業訓練学校などもさがしてみるといいでしょう 肉体労働系~とあったので男性と勘違いしました。 すいません。 ちなみに案外事務系の仕事もしんどいものです。 これ作って、あれ出してとかの雑用が主になります めんどくさい単純作業が全て回ってくる感じです。 若い女性が就職して腰掛で結婚退職しているように 簡単なのですが続けようと思えないのでしょう。

leochan
質問者

お礼

ありがとうございます! 派遣だとなんとかなるでしょうか。 そうですね、それでも、天候に左右される仕事や、 たち仕事よりは、いいかと安直に。 今まで、ずっとそういった仕事を続けてきたので、 違う仕事がしてみたくなったのです。 それに、パソコンが仕えるようになったら、生活面でも いろいろ幅が広がるかと思ったのです。 工場は、あまり面白いと感じなかったので。 あまり、事務の仕事がどういったものなのかを、 よくわかっていないせいかもしれませんが。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

男性、事務職未経験 35歳 で 事務系の仕事はかなり厳しいです。 もちろん仕事内容ではなく就職が。です それは学歴を抜きにしてもいえます。 資格をとることはもちろん出来ます。 勉強して暗記して・・・と 受験勉強と一緒ですよ。 通信教育でも、自己勉でも取れますが どちらにせよ、意欲と努力が必須です。 つまずくところだらけでしょうから調べることを進んで出来るように! それが無理そうなら、教室で教えてくれる学校(大原とか)に 通うべきです。  ただし資格をとっても未経験では就職が厳しいことには変わりないこと はお忘れなく。年齢がハンデですのでハンデを乗り越える勉強をしてください!

leochan
質問者

お礼

すみません、主婦です。 そうですね、未経験だと難しいですね。 なにか、パソコンのスキルで、いいのがあればいいかなと 思っていました。 事務系なら、そこそこ給料もいいしと思ったのですが、 安易でした。 でも、頑張り次第で取れるということなんですね、 でも、取れたとしても、就職は無理なんですね・・・。 デスクワーク系の仕事がしてみたいのですが。 他にいい資格などはないでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://sikakuda.seesaa.net/article/17512240.html
leochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 見せていただきましたが、とても私には取れそうにありません。 でも、頑張れば出来るんだなと思いました。

関連するQ&A

  • MOSの資格を取ってできるアルバイトを教えて下さい

    MOSの資格が独学でも1ヶ月かからずにとれると伺いました (ブラインドタッチできる以外初心者なのでもちろん猛勉強になりますが) MOSでエクセルワードを使えるようになったらどのようなアルバイトができるようになりますか? これまでエクセルが使えなくてコールセンター、事務のアルバイトが受けられませんでした。 ちなみに仕事にもよりますが、それ以外にも日商簿記とかも必須になってくる場合もありますか? それはどういったものでしょうか?

  • 資格がないので就職に有利になる資格を取ろうと思うのですが・・・

    現在21歳、高卒無職の男です... 将来役に立つ資格が取りたくユーキャン等の通信講座で資格を取ろうと 思うのですが、どの資格が役に立つのか分かりませんって言うよりなんの仕事をしたいのか決まっていません...一応オフィスよりの資格を取ろうと思うのですが、簿記や他にどのような資格を取ればオフィス系の仕事が出来るのか教えて下さい。 他におすすめの(ユーキャン以外)通信講座があれば教えて下さい プログラマ等の仕事は考えておりません

  • 中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格を

    中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格をとった方などにお聞きしたいです 自分は中卒の23です、今年で24になりますが 中学も遊びまくっていてろくに学校にいかず、高校を行かないで働く道を選びました バイトを転々とし、長期間ニートをし、18の頃に派遣会社で工場で2年半働き、スポットの仕事転々し、今また違う工場に6月から入り、半年になります 自分は周りからは、お前は営業とかがあうよ、などよくいわれ、自分でも接客等はやりたいとも思うのですが 正直工場は楽です、派遣はいつ切られるか分からないし、安定した収入もない、将来性もない・・・ まだまだ遊びがやめれなく、貯金もほぼ0でつらいです 遊ぶのはやめろって話ですが、 今は彼女がいて、結婚考えてるわけではないですが、もうこの歳なので遊びたい気持ちを抑えつつ、結婚して子供作って落ち着きたい・・・そんな思いがあり 結婚だのなんだのったって派遣じゃするつもりはありませんし、そもそも貯金がないのでやっぱり正社員で働きたい・・・ なので4月から通信制の高校に通おうかと考えているのですが 周りから言われるのは今から高卒の資格なんかとるぐらいだったらユーキャンとかで資格とったほうがいいんじゃね? とのことでして、通信制だって4年、かかりますよね・・・いろいろありますが 働きながらとれるにしても、どうなのか・・・取っておいたほうがやっぱりいいものか 中卒で資格とって、その資格を活かせる仕事につけるかもわからない・・・やっぱり資格もっていても、優先されるのは資格もってる高卒さんなど 頭の中ごちゃごちゃです・・・w 独学で必死に勉強し、試験をうけて、とる・・・などの方法もありますが、自分にそれができるかどうか・・・弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました よろしくおねがいします 資格だったらなに?といわれると悩むのですが 調理師、電気工事士、整備士等は自分の希望です

  • 事務 資格

    24歳女子です。 事務職に就きたいと考えていますので、まずは資格を取ろうと思っています。 現在取得を目指しているのは ・簿記2級(3級は持っています) ・MOS(エクセルワードを使えるというアピールになるかな?と) を目指しておりますが、他にも何かあると教えていただけると嬉しいです。 どうも経験が物を言うようなのですが、経験として就職からではなく、派遣としてでも経験を積んでみたいとも考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 中卒ですが事務職に

    現在17歳で高校1年の時に中退してから引き籠ってます。 このままではいけないと思ってるんですが、バイトもしたことないです。 将来、事務の仕事に就きたいのですが、経験も資格もなくワードエクセルも使えないので基金訓練(10月から新しい制度になる?)で簿記資格やオフィスソフトの勉強ができる所に行ってみようかと思ってるのですが、やはり中小企業の事務でも男、中卒だと採用してくれませんかね? 高認の勉強はしようと思ってます。(中卒に変わりありませんがないよりはマシだと思うので) 家は母子家庭で弟も妹もこれから高校に入るので高校、大学に行くのは金銭的に厳しいです・・・ 給付金も貰えるのは魅力なんですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 資格

    MCASの資格取得に向けて勉強中ですが、自宅PCはXPでワード、エクセルともに2007で会社PCは2003です。 MCASの資格取得したら、通用するでしょうか?それとも、自宅PCを2003してユーキャンでMOSをしようかと考えています。アドバイスをお願いします。

  • 一般事務に携わる者の資格

    こんばんは。 今、ワード・エクセルが弱いのでMOS(旧MOUS)の専門学校に通っているのですが、 一般事務に携わるものが取得したほうがいい資格とは何でしょうか? 私はオフィスマスターの取得を考えています。 他に初級シスアド、簿記2級、VBAなどいろいろありますが、何がいいのでしょうか? 簿記3級は持っています。 もちろん、資格以前に入社した会社の仕事ができるようになることが先ですが、休日を使って勉強したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 資格取得は効果有?

    50歳を過ぎたバツ一♀です。 経理事務をしていた事業所がなくなった為に、仕事を探しています。 実際には簿記3級程度の内容の仕事をしていましたが 残念な事に、簿記の資格はありません。 エクセルとワードはMOS資格を取っていて 少しは自信があります。 今から事務職に就くのは難しいと思いますが 面接時に、会社から少しでも好印象を持たれたいので 今から簿記や、PC関連の資格を取ろうかと考え中です。 資格取得より、Wワークでも何でも自分で出来る事を 探す方が手っ取り早いでしょうか。 今から自分に投資する勇気がありません。 とりあえず、派遣の製造業で年末迄の仕事 をしていますが、少しあせっています。 何でも良いのでアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 資格

    今仕事に就くってゆうわけではなく 今後のために役に立つ必要な資格ってなんですか? 分野は決めてません。 女なので一番人気の医療事務を見てたんですが 求人さえあれば...特に資格はなくてもできるのかなぁって感じなんですけど(あったほうがそれはいいですが!)どうですかね ちなみに通信ではなく独学とかでも勉強できますか? あとは簿記などですがこれも見てたんですが求人少なそう。 それより一般事務などではパソコン使える方が必須って感じですかね。。ワード エクセル あたりでしょうか  何級とか?あるんですかね・・ 教えてください 

  • 資格

    医療事務の資格を取ろうと考えていて、通信制でしか勉強出来ないのでユーキャンかニチイの通信制どちらかで悩んでいます。 どちらの方がいいのでしょう? ユーキャンで取れる資格は医科医療事務管理士でニチイだと第二メディカルクラークなのですが、どちらが就職には有利なのでしょうか??

専門家に質問してみよう