中卒の事務職就職について

このQ&Aのポイント
  • 中卒である私が事務の仕事に就くためにはどうしたら良いのか悩んでいます。
  • 現在はバイト経験もなく、ワードやエクセルも使えない状況です。
  • 簿記資格やオフィスソフトの勉強をするために基金訓練を受けようと考えていますが、中小企業でも中卒の男性を採用してもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中卒ですが事務職に

現在17歳で高校1年の時に中退してから引き籠ってます。 このままではいけないと思ってるんですが、バイトもしたことないです。 将来、事務の仕事に就きたいのですが、経験も資格もなくワードエクセルも使えないので基金訓練(10月から新しい制度になる?)で簿記資格やオフィスソフトの勉強ができる所に行ってみようかと思ってるのですが、やはり中小企業の事務でも男、中卒だと採用してくれませんかね? 高認の勉強はしようと思ってます。(中卒に変わりありませんがないよりはマシだと思うので) 家は母子家庭で弟も妹もこれから高校に入るので高校、大学に行くのは金銭的に厳しいです・・・ 給付金も貰えるのは魅力なんですがアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.7

中小企業の事務です。 >中小企業でも と思うのは、小さなところは門戸が広い、学歴あまり関係ないから という考えですね? それは確かに正解ですが、入った後が問題で、 電話応対、来客応対、お茶出し、掃除などの雑用が山ほどくっついて来るのです。 中小は総務などの部署や課がないから。 これはもちろん事務以外の者がやる事ではあっても、それはそれで置いといて 事務員がやるもんだ という一般の認識がある。 机に座ってパソコンと帳簿を見るだけが事務の仕事ではない。 というのを念頭に置いていただいて、もう一つ問題がある。 今は大卒院卒も就職が難しく、弊社のような中小にも大卒の応募が たくさんあり(募集要項に入れてるわけでもない)、経験者も多数応募されます。 その中であなたが選ばれる確率がどれほどのものかは、いわずもがな。 もし両立出来るのなら、勉強をしながらどこかに事務のバイトで潜り込んで 実務経験を身に付けましょう。学歴よりもこちらの方が採用されやすい。 もちろん雑用を率先してこなせるだけの、自身の資質がモノを言う という事をお忘れなく。 事務仕事だけ出来て、+αは何もない というのは通用しない。

その他の回答 (6)

回答No.6

今までんところ、厳しい回答のほうが的を得てると思うよ。高校中退でも何とかすれば仕事に就けますよね?という質問多いけど、あたしからすれば「そんな難しいことにチャレンジできるほどの精神力、知力、時の運があるヤツだったら、なんで入った学校続けるぐらいの簡単なことができんの?」ってとこだよ。いじめてるんじゃない、今のおたくにはわからんだろうが、それほどおたくのイメージと、現実ってギャップがあるってことだよ。 高校、大学に行くのは厳しいって言うけれども、一生まともに稼げない厳しさとどっちが厳しいだろうかね。母親以外、親戚の中でもしっかりした人に相談してみたらどうかね。

• sppla
回答No.5

>中小企業の事務でも男、中卒だと採用してくれませんかね? 私は人事担当ではありませんが、たぶん採用しません。 大手企業だと学歴で採用されないけれど中小企業ならまだマシでは?という意味だと思いますが、確かに中小企業の方が学歴にはうるさくないことは多いです。 ただ、中小企業は未経験者を育てていく余裕はあまりないので経験者が欲しいというケースが多いのも事実です。ですので未経験で採用されるというのが難しいです。また、男女差別と言われそうですが、事務は女性の仕事というイメージもまだまだあります。 ですので、あなたが高卒、大卒だったとしても難しいだろうと思います。 >簿記資格やオフィスソフトの勉強ができる所に行ってみようかと思ってるのですが 将来的にどういう職種に就くかによりますが、事務職に限らず営業職でもオフィスソフトを使えるのは普通です。見積書、納品書・・・とさまざまな文書を作成しますから。(その他でも技術職などでも報告書はじめいろいろ文書作成はあります。私はSEやっていましたが、文書作成が業務時間に占める割合はかなり多かったです) ですので機会があるならやっておいて損はないと思います。

回答No.4

なんで事務職志望なのですか? 経験も資格も無くPCもロクに扱えない。 でも若くて男で働く気があるなら、事務職よりも体を使う仕事を始めたほうがいいです。土建業なんかはあなたと同じような中卒くらいの人たちがたくさんいますよ。 だいたい「中小企業の事務でも」って、中卒のクセに中小企業の事務を見下してますよね?中小企業は能力の無い人間を育てている経済的な余裕が無いので、大企業よりも即戦力を求める傾向にあります。あなたには無理だと思います。

• bekky1
回答No.3

愚息が中卒、高校中退(アナタと同じ高校1年で)、 引きこもりのまま、高卒認定取得(高校2年の2学期相当)です。 予備校にも通い、2浪して、高望みでアウトで今、フリーター22歳です。 半分は引きこもりでした。 だから、アナタに思うところはないですから、以下のことを書いてしまいますが、悪く思わないでください。 はっきり言って、事務職は無理です。 私は採用する側の職についてますが、よほど資格を持っていても、その職のエキスパートとして ただひたすらに・・・でもない限りだめです。 漫画のように、ゴッドハンドのような専門家として、登場するようなという、かなり限定されるシゴト内容という意味ですが。 しかし、そのエキスパートになるためには、資格だけでなく、実際の職について、磨きをかけないとだめでしょうが、 コレがまた、どこかで採用されないと磨けないという矛盾があります。 わかりますか? どうしてか・・・ということですが。 まぁ、愚息も含めて、アナタの文章を拝読してもですが、決して、【馬鹿】ではない。 そして、向学心もまぁ一応はある。 到達点がはるか先で、高望みであったとしても・・・です。 問題はここではなく、コミュニケーションスキルとしての、リアルの人間との対応を学ぶべきときに学ばなかったという 弊害が、ずっと後まで尾を引くのです。 自分のことはわかるが、相手のことがわからない、わからせることができない。 なおかつ、その道中で、言葉のバトルが目的に向かって、できない。 わかるでしょう? 「私は傷ついた」という姿勢を自分に【許す】ことでエクスキューズしてきたことが相手には通じないのがシゴトということです。 特に、事務職は、「コミュニケーションスキル」を必要ないと思われがちですが、この「コミュニケーションスキル」が一切必要ないシゴトはほぼ、100%パソコンがします。 で、パソコンを使う仕事を人がするわけですが、入力する、あるいはデータを整理するシゴトのためには 人とのコミュニケーションがほとんどというわけです。 いわゆる昔で言うなら、清書とか、計算とか、【事務】そのものなら、全部パソコンなんです。 入れるまでが事務職のシゴト。 それがアナタにはできないし、できるために慣れないとだめだから、それ以前に採用されることが必需ですが、 中卒は、私なら、採用しませんし、おそらく、高卒認定だけなら、とりません。 学校という群れを体験して初めて、会社という、「社会」に適合できる審査に通過すると思うから。 学力という問題ではなく、’集団的適合性’です。 いま、資格取得に熱心ですが、コレはよほどの資格(医学部など学校卒業を基本とする)でもない限り取れます。 取れなければ、いわば、無能だから問題外です。 重要なのはソコじゃないということに、気づかないとタダの事務職(=パソコンシゴト=昔ならそろばん?) のようなことだけだと中卒のアナタは思い込んでいるでしょう? そういう、世間の狭さ、了見の浅いことが、そして、人間関係の「僕は傷ついた」で引きこもれることが 自分に簡単に許すことが、アナタにとっては基本なっていて、 「海(=社会)は大きくて、しょっぱくて、波が普段から普通にあって、荒れることはひっきりなし」を当たり前に生活できないからです。 脅すようですが、あなたのご兄弟がアナタを追い越すようになってくると、とても、 ご自身の遅れが手に取るようにわかりますよ。 年長者を見ているから、まだまだと思うけど。 愚息を見ているとわかります。 するべき苦労はきちんと、七五三ではないですが、そのときにしておかないとリカバリーするためには その倍以上の努力を能力を要求されるでしょう。 できなきゃ、社会から落ちこぼれるだけのことです、必死になってください。 愚息はいまさらになって、家事としての皿洗いを何とかやるような段階です。 カレの人生設計がどうなっているかわかりませんが、間に合わないでしょうが、まぁ、やらないよりはましです。 ここでの回答はみなさん励ますために、「やさしい」だけど、リアルでは違います。 落ちこぼれはどんどんとおいていかれます。 そして、「僕は傷ついた」と泣いているなら、好きに泣いていればそれでよろしい・・・それだけのことだと 自分で気づかないとだめだということを「よそのお母さん」が言っておきます。 愚息よりアナタは5年若い。 だから、まだ、愚息より、取り戻すにまだましだと思うからです。 アナタが引きこもるような状況になったより、社会はモット大変です。 まだ、学校なら、勉強ができればとかスポーツができればまだ、まだ救いがあった。 社会では勉強ができても、そこそこスポーツができても、それがナニ?ですし 学校出れば何か変わる・・・のが、社会では変わらずにずっとそのまま悪い状況は自分で打開するしかないということです。 母子家庭ということなので、現実を申し上げました。 今までの「僕は傷ついた」を甘えと思って、取り戻してください。 アナタ以上に母様はモットモット傷ついています。 でも、ダレもなんともしてくれないでしょう? アナタが、これからなんとかするのですよ。 思い込みの頭(=事務)ではなく、体と頭と使ってです。 がんば!

noname#159989
noname#159989
回答No.2

はっきり言って今の時代、高卒でも難しい。 中卒で雇ってもらうにはコネでもないと無理、と言ってあげた方が親切と思います。 それにただの事務は男性の仕事ではないですよ。こういう言い方は語弊がありますが主に女性の仕事です。 公認会計士等の国家資格でもないと難しいです。 高認とるのは良いですね。でもそれだけでは弱いです。 学校へ行くのが無理なら独学で国家試験めざすのはどうですか。 公認会計士の受験資格は撤廃され誰でも受験できるようになりました。

• cowstep
回答No.1

昼間はバイトで、夜間の高校と大学に通ったら良いでしょう。私の知人で、夜間高校、通信教育で大学を卒業し、司法書士になった人がいます。私も通信教育で大学を卒業し、社労士と行政書士の仕事をしています。 簿記の資格だったら、税理士に挑戦したら如何でしょか。