• 締切済み

教育訓練給付ってなんですか??

私は19歳のフリーターで高校中退です 金銭的に余裕がないので アルバイトを探しています 探しているのは事務系(テレオペはNG)で 事務系は自分に合っていると思い 探しているのですが  私の経歴のためか どこも相手にしてくれず 何か資格やPCの勉強(ワードやエクセルなど)を取りたいと思っています そこで なにかで聞いたのですが教育訓練給付という 制度があるらしく スクールなどに通うと 補助金が支給される らしいのですが 私でも 補助されるのでしょうか??

みんなの回答

• sheltie
回答No.3

「教育訓練給付金制度」は、働く人が更に能力アップを目指して新しい国家資格などを取得したいと思った時に、これを支援し雇用の安定と、再就職の促進を図ることを目的とされています。 給付対象となる方は、『雇用保険の被保険者であった期間(支給要件期間)が3年以上あることなど一定の要件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)』です。 質問者様の場合は、まだ上記の条件を満たしていない可能性が高いのではないかと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

雇用保険の加入期間で決まるのです。 以下の説明を見てください。 厚生労働省 教育訓練給付の支給申請手続について http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm

• Ulu_lun
回答No.1

以下のサイトに詳細が記載されているので熟読なさってみてください。 給付の条件は以下の通りです(サイトから抜き書きしました)  教育訓練給付金の支給対象者(受給資格者)は、次の(1)又は(2)のいずれかに該当する方であって、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了した方です。 (1) 雇用保険の一般被保険者  厚生労働大臣が指定した教育訓練の受講を開始した日(以下「受講開始日」*という。)において雇用保険の一般被保険者である方のうち、支給要件期間**が3年以上ある方。 (2) 雇用保険の一般被保険者であった方  受講開始日において一般被保険者でない方のうち、一般被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年(適用対象期間の延長***が行われた場合には最大4年)以内であり、かつ支給要件期間が3年以上ある方。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/