• ベストアンサー

仕事かプライベートの予定か

とても重要で自分に責任のある仕事があったにも関わらず、プライベートの非常に大切な予定をとった経験はありますか?そしてどうして仕事ではなくプライベートをとったのですか?そうすることによって仕事上で何か問題は起こりましたか? 他の皆さんが仕事とプライベートの優先順位をどのようにつけているか事例が知りたいので、何かあれば教えてください。 プライベートで非常に重要な旅行を控えているのですが、自分に責任のある仕事でトラブルが発生してしまい、しかもよりによって大切な年末の締めくくりの時期なので現場を残して呑気に旅行に行くことに気が引けています。実質上いなくなる日程は4日間のみですし(でもその最後の4日間が大切な年末・・)、さらに私以外の誰かが対応できるといえばできるので私の緊急な必要性といえばそこまでないし、第一この旅行自体が非常に重要なものなので仕事を犠牲にすることを選びたいのですが、「責任感」と「面子」と「信頼」の3点を懸念しています。皆さんの経験談を聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

責任のある仕事を持ちながら海外旅行にでかけた上司のもとで働いています。 直前にトラブル等おこっていましたが、「旅行を中止して居残ってほしい」なんて思いもしませんでした。だから心配しなくて大丈夫だと思います。 あなたが不在のときに何か起こったら、それはそれで残った人にとっていい経験になりますから。 ただ「こんな時期に本当にゴメン」というスタンスはとってください。 あと海外に行くなら、海外OKの携帯電話を持っていってください。(私の上司は直前に機種変更していました。)

midori1-2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ただ「こんな時期に本当にゴメン」というスタンスはとってください。 おっしゃる通り、私が気にしていたのはそこなんです。不在時のバックアップは既にお願いしておりますし、周りにも事前に謝罪もしているのですが、それでも果たして自分の面目ないスタンスが表現できているのかどうかが不安で。 >海外OKの携帯電話を持っていってください。(私の上司は直前に機種変更していました。) そのような対応をすること時点で十分責任は表現できていますね。アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

たとえトラブルがなくても、チームでフォローできるなら、一人が1日ぐらいいなくてもどうにでもなります。そういう協力者を作るべきですし、特別なことがあるなら申し送りしとけばいいだけ。たった1日でしょう。 罪悪感だけなら、忘れるか、旅行やめるしかありません。と、言うか、あなたがいないことで実際どんな問題が起きるのかを想定し、それに対して対策を立てておき、申し送っとけばいいだけでしょう。そもそも日にちはまだアルし、それまでに片付けとけばどうにでもなるのでは? ってか、いまどき若い女の子でも、有給をとるなどして、繁忙期をはずして旅行は行くと思いますけどね。危機管理意識と、予測力の問題ですよ。何が大事かは、つど考えるしかない。プライベートであるとかはどうでもいい。どっちが急ぐか、どっちが代替が利かないかってことです。

midori1-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたがいないことで実際どんな問題が起きるのかを想定し、それに対して対策を立てておき、申し送っとけばいいだけ もちろんそれらはしている&今後もするつもりです。ただ責任感の面で自分のしていることが一般的にどう受けとめられるか知りたかったので、皆さんの経験談を質問させていただいておりました。 今回は予定をたて繁忙期もはずしていたにも関わらず直前にトラブル&緊急対応が発生したためにこのような事態になっておりました。たしかに危機管理意識と予測力は欠けていたと思います。良い勉強になりました。

noname#121524
noname#121524
回答No.4

#1・#3です。 念のため言っておきますが、いわゆる社会に影響を与える公人と申しますか、代議士や大臣など国民の自治に高い地位で関わる立場は、当然プライベート(特に余暇)は後回しです。これは特例な責任と言えます。

noname#121524
noname#121524
回答No.3

ご丁寧なお礼コメント、ありがとうございます。 けして、ご自身の評価を気にしている等というご質問内容とは感じていませんから、ご安心下さい。 むしろ私の回答内容に、そのように受け止めてしまいがちなあなた様なのではないかなぁと、お礼欄を拝見して思いました。 >ただ、このようなケースのときにいくら周りがフォローしてくれ声をかけてくれたとしても、 >誰にでも多少の罪悪感は感じるのが当然のような気がします。それを今の私がどうしたら >払拭できるか、と考えたときに、皆さんの事例を参考にしたかったのです。 これは誰でも、又は特に上に立つ立場になれば永遠のテーマですよ。 職業人に限らず、親になって子を持つ‥、先生になって生徒を持つ‥。そんな違った立場でも全く同じ課題は起こるし、極論を言えば人生万事がその事だらけでしょう。人間社会で生きていれば、周囲を気にかけながら生きる事は自然で正しい状態だと思います。 その中でご自身に合った答えを知る為には、今回のように思い悩みながら過ごして行くしか方法は無いと思います。さらに言えば、今回の件についてはあなた様次第なのであって、それは定年を迎えるかその職場を離れてやっと何が一番良い形だったか判るのではないですか? よって、あなた様の今回のご質問への回答は無いとも言って良いと思います。精神論で申し訳無いです。 ただ一つだけ言える話しですが、ご自身で言っておられるような 『 すでに理想的な職場になっている 』 それでも思い悩んでしまうのです‥と言う方の一番の安心を得る方法は、【 常に実行して不透明な事を明らかにして行く 】という事だと思います。 例えば、あの人は私をどう思っているのか不安だと、常に気になる人は、実際にその人と話してその人の本心は別として、実際に接して行く事でその疑念を解消して行く事だと思います。 つまり悩んでいる間に、実際に行動してみる‥です。 プライベートの予定を立てて職場で承認を得たなら、まずそう行動する。その代わりが必要になる事は、その代わりになる人間に任せる。 その上で表れた結果は、その結果でしかありません。 良い結果であれ悪い結果であれ、それで良いのだと思います。 それ以上の対策を考えても、その次にはその対策以上の対策が無いと納得できない。受け入れなければ悩みは、形を変え、場所や人を変え、果てしなく起こります。 私だって似た悩みは経験しますが、人間、受け入れる力というものも必要な時期があると思いますよ。あなた様はそれが今なのではないですか?

midori1-2
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 状況を受け入れるには、与えられた(or自分でつくった)状況下で最善を尽くすことが必要ですよね。おっしゃる通り「実際に行動」して。頑張ります。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

仕事にしてもプライベートにしても、重要重要と仰っている事に、少しいずれの対応や考え方にも不器用な印象を感じます。 どのような仕事について居られるのか知りませんが、今般では仕事で自分が居なくてもある程度進むように、又は逆に誰かが居なくても自分がそのフォローができるようになっている職場が望ましいものです。 だからと言って、誰もが文面通りに何でも自由になるんだと思うようでは、その職場は成り立たないでしょうけど。 これは特に新型インフルエンザの流行などの話題が切っ掛けで、一般の会社でも危機管理の考えが進んでいるはずの話しです。勿論、個人事業者であるならご自身の経営上の損得と好き嫌いで好きなように選択すれば良いでしょうし。 また、プライベートにしても以上のフローで判断できるようになっているなら、大切な用件のプライベートでも、十分な余暇の必要性も立派なプライベートの使い方だと思われ、それをちゃんと理解できている職場である事も、今後の理想的な職場だとも思います。そうでない業界もあるでしょうが、あなた様の職場はどうなのでしょう。 ご自身で判断がつくはずです。 責任感とは、何でも自分が背負う事を言うのではないです。人に任せる事も責任感であり、そういう職場に出来ているか?という事でもあるでしょう。面子も然りです。 また、信頼という言葉をあまり美化しない方が良いでしょう。 誰もが内心は自分の損得を意識して仕事をしているものです。それが当然であり、その上で風通し良く共に働く為にマナーやルール、仕事上の積極的なフォロー体制を取り入れる訳です。 少し、良くも悪くも自分中心で(自分の価値観の中だけで)考えておられる気がします。もっとそのような事について相談し合える職場に自ら進んでして行くか、上司が居れば上司と意思疎通を図るようにする。 自分が逆の立場でも気にしないで居られるようにも考えて、職場作りにも参画していく位で居てほしいです。

midori1-2
質問者

お礼

不在時にフォローしてくれる誰かはいますし、私の上司も、きちんと前々から計画し事前に仕事をがんばっていれば長期休暇は認めてくれています(ただ今回は突然にトラブルが発生したので慌てている次第です)。その点、私の職場はすでに一般的にみて理想だと思っています。 >少し、良くも悪くも自分中心で(自分の価値観の中だけで)考えておられる気がします。もっとそのような事について相談し合える職場に自ら進んでして行くか、上司が居れば上司と意思疎通を図るようにする。自分が逆の立場でも気にしないで居られるようにも考えて、職場作りにも参画していく位で居てほしいです。 自分の評価を気にしすぎているように聞こえたかもしれませんが、おそらくそれは事実ですし、否定はしません。実際私なしでもまわせることも事実で、特に不在自体で迷惑をかけることはないですし。ただ、このようなケースのときにいくら周りがフォローしてくれ声をかけてくれたとしても、誰にでも多少の罪悪感は感じるのが当然のような気がします。それを今の私がどうしたら払拭できるか、と考えたときに、皆さんの事例を参考にしたかったのです。残していく現場も気持ちよく仕事をしてほしいですし、私自身も気持ちよく休暇をとりたかったので。が、事前の行動でそれはいくらでも可能だということに気付けたので、来週は最後の週ですががんばりたいと思っています。 >責任感とは、何でも自分が背負う事を言うのではないです。人に任せる事も責任感であり、そういう職場に出来ているか?という事でもあるでしょう。面子も然りです。 >誰もが内心は自分の損得を意識して仕事をしているものです。それが当然であり、その上で風通し良く共に働く為にマナーやルール、仕事上の積極的なフォロー体制を取り入れる訳です。 ごもっともです。今回のトラブルは多少自分に責任があったので、尻拭いの面でも不在にするのは無責任かと思ったのですが、komatta8さんの考えは非常に参考になりました。離れていても責任を果たすのもひとつの手段ですよね。 komatta8さんの将来的な広い視野のご意見は、今後の働く環境を自分でつくっていくうえで大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事かプライベートか

    ゴールデンウイークと有給の3日使って、友達と海外旅行を前から予定しています。 しかし、最近になり有給予定日に仕事があることが判明しました。新人の私には直接関係ないのですが、チームとして節目となる仕事なので、自分だけ旅行に行くのは気が引けてしまい、キャンセルしようか悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたく、質問いたしました。 また、仕事とプライベートの優先順位はどのようにつけているか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事とプライベートの切り替え方

    仕事とプライベートの切り替え方 仕事とプライベートを切り替えるいい方法、オススメの方法はありませんか? 会社を出てからも、仕事で気になることがあれば、頭から離れません。 仕事とプライベートを切り替える方法で経験上、効果があった、これはオススメ といった方法があれば教えてください。 自分で言うのも何ですが、まじめな性格故、なかなかスパっと割り切ることが なかなかできません。

  • 仕事とプライベート

    転職活動中の者です。個人顧客へ提案をする仕事がしたくて活動しています。 そのなかで、予備校の校舎運営職(生徒サポートや事務や営業活動等、授業以外すべてをやるとのこと。医学部志望者を担当するらしい)も検討してますが、1つ懸念していることがあります。それは、プライベートの服装についてです。私はプライベートでは結構派手な服装をすることが多いです(仕事中はしっかりスーツを着て業務にあたっていますが)。キャップやらアクセサリーやらダメージジーンズやら、仕事での印象とプライベートでの印象が結構違うみたいです。 他の職種と違って、私みたいな派手なファッションの人は、プライベートで生徒や保護者と会った際に気まずかったりするのかな、と心配なのです。一方で、講師とか学校の先生ではないのだから大丈夫かも?とも感じていますが、皆さんはどう思いますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

  • 何度会っても仲良くなれない。仕事もプライベートも。

    私は仕事は営業してる新卒2年目です。 しかし、もう何度も顔合わせてるのに気軽に話せる 仲にはなりません。 自分が構えてしまってるのも分かってますが、どうしても取ることができません。 みなさんは仕事なりプライベートなどで どうようにして気軽に話せる中になりますか? このままでは人脈も営業成績も友達も増えません。 みなさんは、どのように相手から話しかけられたら 気軽に話せる仲になりますか? 若い時はみんな同じ経験するのですか? アドバイスください。 このままでは辛くて辛くてたまりません。 もともと話しは苦手ですが。

  • 仕事かプライベートか?

    20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

  • 仕事とプライベート、どちらも大事。だから悩む。

    3月末で辞める会社の仕事なのですが、元々9-5時就業、週休2日の基本だったのが昨年暮れあたりから残業・徹夜あり、土曜出勤・土日自主出勤ありでないと仕事が追いつかなくなりました。 仕事には責任がつき物だと思っているので、しばらくはプライベートはそっちのけで仕事をしていたのですが、いいかげん、付き合っている彼がキレぎみです。「もう辞めると決まっているのに、そこまで大切な仕事なのか」とも言われました。 そういわれても、今現在まだ社員で、どうにかしなければならない仕事を抱えていて彼とも付き合っている私にはどちらも大事です。また、仕事はやめるとはいえ後に続くものなので会社から下手に信頼を失うのも避けたいのです。 そんな最中、ここにきてたった1日なのですが、仕事と彼とどちらかを選ばなければならない状態になってしまいました。というのも、私と彼は遠距離でお付き合いしていてお互い都合をつけて会うことができるのが年に数回しかないこと、4月からはお互いが生活の場所を別の場所に変えるため、その後長期にわたって会えなくなる可能性が高くなるという背景があるのです。そこで彼が都合をつけてくれたのがその1日なのですが、平日なので、どうしたら一番良いのかという結論がまだ出ていません。お休みをいただけると良いのですが、時期柄と仕事の状況柄、とても言い出しにくい状況です。 もちろん、決断するのは私自身ということは心得ておりますが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見ください。自分ならこうする、というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきまし

    仕事とプライベートのバランスが取れなくなってきました。 今年入社した新入社員です。 月50~70時間の残業、月に2~4日の休日出勤がある職場です。 上司や先輩社員との関係は悪くないです。 ただ、休日出勤した先輩社員は代休を取らないため取りにくいです。また、私は今年の有給とは別にある5日間の休暇中、4日間残っています。 覚悟はしてたものの、自分の時間がないのが辛い時期です。。また、彼氏は真逆の職場環境なので理解されてないようです… 考えが甘かったにつきます。。 仕事内容が嫌いなわけではないですが、プライベートとのバランスが取りにくい業界で、やめたくなります。 どうすればバランスがとれ、公私共に充実しますか? アドバイスお願いします!

  • 仕事関係の予定でプライベートが無くなる事について

    カテゴリー違いだったらすみません。 結婚して2年目です。 仕事がある程度出来るようになってくると、さらなるスキルアップや人脈づくりのために、 色々な会に入る人がいますよね。 私自身も結婚する少し前からある会に入って、活動をしています。 結婚する前は平会員だったので、それほどプライベートの時間を削る事も無かったのですが、 年数を重ねるごとに会で担う役割も大きくなり、それなりの役職にも付いてきます。 自分的には当初はあまりプライベートを削りたくない。という気持ちも強かったのですが、 今はある程度削っても上の役職に付いた方が人間的に学べることが大きいと思っています。 次の年には会長をやってもらえないかと打診がありました。 自分の中では多少忙しくても得られるものは大きいと思うので引き受けようと思うのですが、 引き受けるには嫁の許可と会社の許可が必要です。 嫁にはプライベートな時間が削られることと、会合当で費用が掛かる事。 会社には残業できない日が増える事等です。 嫁に会長をやりたいと言ったところ、絶対ダメ。と言われました。 みなさんも同じような境遇の方がいると思います。 自分も周りに同じ境遇の方がたくさんいるのですが、中々話し合っても解決策が見つかりません。 みなさんはどのように説明して、会合等の時間とプライベートの両立をしているのか アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事と、プライベートのときの自分の性格のギャップ。。

    20代の女です。 仕事をしているときと、プライベートでの人付き合いの時と、自分は性格違うと思います。 私と同じようなタイプの人っているのかなってふと思い、質問してみました。 私は、仕事中は、そこまで深く人付き合いをしないので、結構冷めていると思います。結構気が弱いし、面倒なことには巻き込まれたくないと思ってしまうので、大人しく仕事をもくもくとこなします。だから多分職場の人には、大人しい地味なタイプの人間だと思われていると思います。 一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。だから、飲み会などで初めて会った人などからみた私の印象は、気が強そうとか、マイペースに生きてそう・・・とか言われます。 それはそれで構わないのですが、なんていうか、どっちの自分も自分だけど、<職場の人に→プライベートの私>を、そして<プライベートでの友達に→仕事中の私>を、見せたらそのギャップに対してどう思うんだろうって思います・・・。 どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。 みなさんは、仕事とプライベートで自分自身の違いってありますか? そのことに対して自分ではどう思っていますか? お暇なときでいいので回答いただけだら嬉しいです。

専門家に質問してみよう