• ベストアンサー

何度会っても仲良くなれない。仕事もプライベートも。

私は仕事は営業してる新卒2年目です。 しかし、もう何度も顔合わせてるのに気軽に話せる 仲にはなりません。 自分が構えてしまってるのも分かってますが、どうしても取ることができません。 みなさんは仕事なりプライベートなどで どうようにして気軽に話せる中になりますか? このままでは人脈も営業成績も友達も増えません。 みなさんは、どのように相手から話しかけられたら 気軽に話せる仲になりますか? 若い時はみんな同じ経験するのですか? アドバイスください。 このままでは辛くて辛くてたまりません。 もともと話しは苦手ですが。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もその気持ちはわかるように思います。 話するのは得意じゃないし、気を許して会話しようと思ってるのに無意識に構えてしまう、とか。 これって、結構難しいことですよね。 私も、たぶんwinerさんに似ているのかもしれません。 でも、こんな私にも気を許せる人が居ます。 その相手は、気を許しすぎる(!?)人柄の人です。 自分をさらけ出している人と居るといつのまにか自分も気楽に話せているように思います。 友達もいっぱいほしいけど、うすっぺらいうわべだけの友達なら増やす必要はないのかもしれませんね。 ちなみに、私は営業ではありませんが、自分をさらけ出している友人は営業でした。 その友人も営業成績はよかったですが、話がさほど得意じゃない営業の友人もなかなかの営業マンでした。 彼の場合は誠実な人柄でお客さんの心を掴んでいましたよ。 気を張らない相手がwinerさんにもきっと現れるはず。 あせらず、お互い頑張りましょう。 お酒の力を借りるのも、私はいいと思いますよ。 営業も頑ばってくださいね!! 共感できました。応援しています!

その他の回答 (2)

noname#11741
noname#11741
回答No.2

私も同じで、話べたなのでとてもよくわかります。 でも最近思うのは、やはり自分をさらけ出すことかなということです。 今日こんなことがあったとか、そのときに感じた感情をある程度表されたらよいと思います。きっとこの人はこんな人なんだなぁというのが周りの方にまだわかってもらってないからお互いの距離が遠いままなのでは?? あと、相手の話を聞く側になるときも(私の場合そうなんですが)これ以上つっこんで聞くのは悪いかなとか、ん?と思うことがあっても聞くことを躊躇されてませんか??きっと会話の中で遠慮されてる部分が多いのでは?? そんなに周りに気を使うことはないと思います。営業をされてるなら、お話も難しいと思いますが相手の人を不快にさせるようなこと以外なら、まだまだ若いのですからガンガン自分をさらけてください。 がんばってくださいね。

回答No.1

誰と仲良くなりたいのか、ちょっと分りませんが。 ビジネスでの営業相手と親密になりたいと言う事と解釈していいでしょうか。 営業マンの皆さんと話す機会が多いので、相手側としてアドバイスを。 話しやすい相手と言うのは、「胸襟を開く」方です。 初めはビジネスライクな会話ですが、次第に自分の趣味・仕事の考え方・自分、家族の悩み等、自分をさらけだして くるタイプの方は、個性・人となりが理解・共感できるようになり仲良くなりますね。 例えば「日に焼けてるでしょう?昨日、子供を幼稚園に連れて行って大変でしたわ~」なんていわれると、その人に小さい子供が居る事、子煩悩なことが分りますし、ついどう大変だったか聞いてしまいますよね。 あくまでビジネスですので、心底までさらけ出している訳でもないでしょうが、見たこともない他人より、その方の背景個性を知っているので、こちらも安心出来るんでしょう。うっとおしい商談でも、まず会話もはずみます。 誰でも、他人に知られたくないであろう事例を相談されて嫌な思いをする人はいないでしょうし、次回会うときの会話も盛り上がるでしょう。 自分をさらけ出せない人は、相手の心もつかめないと思います。同僚でも商談相手もでも同じです。

winer
質問者

補足

ありがとうございます。 自分が構えてるから相手も構えてしまうと おもうのですが、この構えってどうしたら取れますか?やはり相手にも伝わりますか?