• ベストアンサー

仕事かプライベートか

ゴールデンウイークと有給の3日使って、友達と海外旅行を前から予定しています。 しかし、最近になり有給予定日に仕事があることが判明しました。新人の私には直接関係ないのですが、チームとして節目となる仕事なので、自分だけ旅行に行くのは気が引けてしまい、キャンセルしようか悩んでいます。 皆様のご意見を伺いたく、質問いたしました。 また、仕事とプライベートの優先順位はどのようにつけているか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

#2です 書き忘れましたが有給休暇を誤解していませんか? 「権利なので届け出さえすれば事由に取得できる」...と、 会社には業務の都合で「許可しない」と言う選択肢が有りますよ 非常識な申請は却下されます... うちでは 「ゴールデンウイークと有給の3日使って」 「有給予定日に仕事がある」 こんな場合は事前に申請が出ていなければ却下されますね 会社には「時季変更権」が有ります http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM 労働基準法第39条第4項 4 使用者は、前3項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。 無理矢理強行すればそれなりのデメリットも有る事を理解しましょう 「職場での立場」「信用・信頼の低下」「昇給・昇格への影響」...

syoya8730
質問者

お礼

権利なので届け出さえすれば事由に取得できるとは、思っていませんが、法律的にも却下できることは知りませんでした。 デメリットをよく考えて決めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pppeace
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

質問者さんの気持ちが完全に旅行に向いているなら行ってもいいのでは?もし、その節目の日に立ち会わなかったことで立場が悪くなるという心配が強いならやめておけばいいのではないでしょうか。単純に、選ばなかった場合に自分がどちらをより後悔するかで決めればいいと思います。 ちなみに私ならその場合仕事をとります。どれくらい重要な仕事かわからないので何ともですが、GWならまだ先だからキャンセルも容易だし3日くらいの旅行ならまた別の日に予定をあわせて行くのは難しくないからです。

syoya8730
質問者

お礼

「自分がどちらをより後悔するか」も考えて決めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

出勤しないなら旅行行くのが当然だろ。 判断力の無さにあきれます。

syoya8730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tmaru08
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

職場の雰囲気にもよりますが、上司に相談してみると良いと思います 新人でプロジェクトに携わっていないのであれば有給は一応権利ですので取得しても大丈夫だと思います(ただし職場の環境、雰囲気によると思います) 帰ってきてから感謝の気持ちを込め一生懸命働ければそれでよいのではないでしょうか?

syoya8730
質問者

お礼

帰ってきてから感謝の気持ちを込め一生懸命働くということを考えると有給取っても構わない気もしますね。 ご回答ありがとうございました

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

会社の環境で異なりますのでまずはチームリーダーに相談しましょう

syoya8730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

場合によりけりじゃないでしょうかね。 仕事は基本的には優先して、飛び込みの休日出勤とかトラブルも対応していますが、私用でもどうしてもずらせないもの、これをはずせないものというのは上司に相談して認めてもらいます。 きちんと話せばわかってくれると思います。 私用が計画を変更できるようなものであれば基本的には変更します。 経験としては 自分が関わっている大きなプロジェクトが半年遅れて、スタートし最初の月末処理は当然立ち会わなければならないのですが、2年くらい前から趣味の団体の海外演奏旅行を自分が中心に成って進めていて、それと見事に重なった、ということがありました。 これは上司に言って、演奏旅行をとりました。 そのときに言われたのは「あなたの人生においてどちらが大切かあなたが決めなさい」 でした。 ときどきの判断ではないでしょうか。

syoya8730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの人生においてどちらが大切か考えてるとおのずと答えが出てきますね。

関連するQ&A

  • 仕事かプライベートの予定か

    とても重要で自分に責任のある仕事があったにも関わらず、プライベートの非常に大切な予定をとった経験はありますか?そしてどうして仕事ではなくプライベートをとったのですか?そうすることによって仕事上で何か問題は起こりましたか? 他の皆さんが仕事とプライベートの優先順位をどのようにつけているか事例が知りたいので、何かあれば教えてください。 プライベートで非常に重要な旅行を控えているのですが、自分に責任のある仕事でトラブルが発生してしまい、しかもよりによって大切な年末の締めくくりの時期なので現場を残して呑気に旅行に行くことに気が引けています。実質上いなくなる日程は4日間のみですし(でもその最後の4日間が大切な年末・・)、さらに私以外の誰かが対応できるといえばできるので私の緊急な必要性といえばそこまでないし、第一この旅行自体が非常に重要なものなので仕事を犠牲にすることを選びたいのですが、「責任感」と「面子」と「信頼」の3点を懸念しています。皆さんの経験談を聞かせていただければと思います。

  • 結婚式の出欠席について意見をお願いします。

    ゴールデンウィークの3日に高校の 友人の結婚式が あります。 ですがゴールデンウィークは海外旅行に 行く予定をたてていました。 私の式と二次会には友人は来ていません。 式は呼びませんでした 二次会は仕事で来れませんでした。 上記の理由で断るのはだめでしょうか?

  • ゴールデンウィーク前後のチケット代

    ゴールデンウイーク前後の航空券のチケット代についての質問です。 ベトナムに3月かゴールデンウイークに行くかで迷っています。 ゴールデンウイークや年始年末は航空券がかなり高くなるのはもちろんわかっているのですが、その前後はどうなのでしょうか? というのも、今年のゴールデンウイークは4/29~5/8なので、有給2日とって前後の4/28~5/9と旅行しようかなと思っているのですが、前後も高いのかわかりません。 もしゴールデンウイークとあまり変わらないようなら、3月に月~金まで有給を5日とって土日の休みを利用して旅行しようと思っています。 まだ今年は料金も出てないので答えようがないと思いますが、結構安くなるとか、そんなに変わらないとか例年の傾向などや、もしこのような感じで旅行をしたことがある方、教えてください。

  • マイレージで手に入れる航空券

    キャセイパシフィック航空に貯めてあるマイル(アジアマイル)を使ってゴールデンウィーク、海外にでかけようと思っています。 キャセイは香港の会社なのでどうか分かりませんが、やはりGWなど旅行シーズンで航空券料金が高騰する時期に簡単にマイルを航空券に交換できるものなのでしょうか。優先順位は低くなるのでしょうか。

  • 2011年、ゴールデンウィークどこか行きますか?

    私は今のところ、どこも行かない予定ですが観光地、例年より空いているようですね。 だったら、どこか行こうかな~とも考えております。 皆様に質問です。 1.予定通り旅行に行く方   ⇒どこいきます? 2.予定をキャンセルして旅行にいかない方   ⇒なぜキャンセルしました?もうどこも行きませんか? 3.予定ない方   ⇒ゴールデンウィーク、何してます?これから予定立てますか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • 仕事が上手く片付かない

    今年、社会人になったばかりの者です。仕事の時間配分がうまくいかず悩んでいます。 私の職場には「新人は原則残業してはいけない」というルールがあります。なので、やむを得ない場合を除いては就業時間になるとすぐ帰宅するよう指示されます。しかし、まだまだ仕事がスムーズにできず、就業時間では仕事が残っています。仕事の性質上持ち帰ることも許されません。 先輩たちを見ていると空いている時間を上手く探し出して溜めている仕事を解消していますが、新人は何かと雑用を指示されます。先輩からの指示は拒否しづらいですし、正直雑用の方が面白く感じるので、ついつい空いている時間は雑用にあててしまいます。そしてまた仕事が溜まってしまう・・・という悪循環に陥っています。 まだ新人なので任されるのは優先順位が低い仕事で、雑用などの方が先輩のサポートにもつながる内容なので優先順位をつけると自分の仕事は後回しになってしまいます。 社会人の皆様、このような限られた時間で仕事をこなし、仕事をためないように出来る方法はありますか?新米でひよっこの社会人にぜひご指導をお願いします。

  • 震災で海外旅行を自粛ってあると思いますか。

    あと1ケ月でゴールデンウィークですね。 普段なら海外へゆく人もいると思います。 しかしネットの書き込みをみてると 「被災者に配慮して海外旅行をキャンセルしました」みたいな書き込みをみて 驚いたことがあります。 なにもその人やその人の家族や知人が被災したのでなければ 海外旅行を自粛したりやキャンセルする必要もないと思うのですが。 ことしのGWに海外旅行を自粛する人って増えると 思いますか?

  • 仕事とプライベート

    仕事とプライベートどっちを優先するべきなのでしょうか? 私は今実家から仕事先に通っていますが、実家から出たいと思っています。 大学で別の地域に進学して就職もそこでするつもりで就職活動していましたが、家庭の事情で実家に戻ろうと思い帰ってきました。 しかし数ヶ月前に実家に戻ろうと思った要因が解決したため、また大学の地域に戻りたいと思うようになりました。 仕事先はその地域にも店があるので、あきがあれば異動も可能なのですが今年はまだ予定がないとのことで、いつ異動できるかわからない状態にあります。 戻りたいと思ったのは、その地域に友人がたくさんおり正直まだその人たちと遊びたいからです。しかも来年で卒業し別の地域で就職する人、地元に帰ろうと思っている人が多く、行くのなら今年がいいタイミングなのではと思ったからです。 このような理由で転職を希望するのはやはり甘いのでしょうか? ちなみに社会人1年目、正直今の仕事は辞めてもいいと思っています。 苦言などあるかと思います。ご意見宜しくお願い致します。

  • 女性海外旅行

    アメリカとか海外旅行に行く方は、何の仕事または給料は どのくらい貰っているんですか? ゴールデンウィークとかのニュースとかで 自分と同世代の方海外旅行行ってて 凄いな~と思って気になります。

  • もうGWの海外旅行の予約って無理ですか?

    ゴールデンウィークに海外旅行へ行こうと企てています。しかし、どこの旅行会社に問い合わせても 「満席」ですとの回答。行き先はバンコクあたりを希望しているのですが、ほとんどみつかりません。 2月の時点でゴールデンウィークの海外予約するって無理な話なんですかね?

専門家に質問してみよう