• 締切済み

仕事とプライベート

転職活動中の者です。個人顧客へ提案をする仕事がしたくて活動しています。 そのなかで、予備校の校舎運営職(生徒サポートや事務や営業活動等、授業以外すべてをやるとのこと。医学部志望者を担当するらしい)も検討してますが、1つ懸念していることがあります。それは、プライベートの服装についてです。私はプライベートでは結構派手な服装をすることが多いです(仕事中はしっかりスーツを着て業務にあたっていますが)。キャップやらアクセサリーやらダメージジーンズやら、仕事での印象とプライベートでの印象が結構違うみたいです。 他の職種と違って、私みたいな派手なファッションの人は、プライベートで生徒や保護者と会った際に気まずかったりするのかな、と心配なのです。一方で、講師とか学校の先生ではないのだから大丈夫かも?とも感じていますが、皆さんはどう思いますか? 率直な意見を聞きたいです。

  • ooio
  • お礼率6% (5/76)

みんなの回答

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/769)
回答No.6

プライベートのときの服装は服を着てさえいればどんな格好でもいい。 たとえピアスをしていたとしても、とやかくいう方がおかしい。 日本は米国と同じく自由の国ですので公私混同さえしなければ問題ない。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.5

100%プライベートの時間をどう過ごそうと、自由です。自宅では女装してても別に何も問題ないですよ。それを周囲にわざわざいうこともないいでしょうけどね。 TPOってのがわきまえてあるなら、自由です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.4

予備校の校舎運営職であれば、それなりの服装が妥当かと思います。 スーツでなくても良いかとは思いますが就職先に相談してみて下さい。

回答No.3

問題ないと思う

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/329)
回答No.2

それこそ面接受けてみて、最後の質問コーナーで尋ねることではないですか? 塾ごとに服装など規定ちがうでしょうし、尋ねるまで分からん気がします

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.1

単に買い物途中で出会うとか、行楽地で偶然会う、と言う場合は服装なんてどうでもいいです。 「講師とか学校の先生ではないのだから」 別に公立学校の教師だってかまいませんよ。私の後輩教師にはそんな格好で遊びに行っている人達もいましたが、びっくりはされてもクレームを入れられたことなんてないし、おもしろがる保護者だっていました。 10年前でそうですから、いまどき、予備校の職員の私的な服装でとやかく言う人なんて殆どいないでしょう。そして、仮にいたとしてもそれで勤務先がとやかくいうことはできないし、その職種なら影響もありません。

関連するQ&A

  • TPO

    宜しくお願いします。 仕事着が自由な服装なら、どんな服装でも良いと思いますか? 社員Aさんはスウェットと無地のシャツの動きやすい服装。 社員Bさんはダメージジーンズに派手なシャツとアクセサリー。 社員Cさんは40代の年相応の落ち着いた服装。 これといって決まりがなく、みんな自由な服装で誰が適切な服装かは判りませんが、仕事着が自由なら何でも良いのでしょうか? 因みに、介護職です。

  • 職業によるプライベートの制限はあるのでしょうか?

    転職活動しています。 教育業界に興味があり受けてみたいと考えているんですが、一つ不安な点があります。 学校の先生の知り合いがいるのですが、「プライベートで生徒と出くわしたくない」とか「休日のだらしない格好を見られたくない」とか言って、いつも遠く離れたスーパー等にわざわざ買い物に行っているようです。やむを得ず近所で買い物をする際も、生徒や保護者がいないか確かめながら買い物をしているそうで、「よくそんな窮屈な生活をしているな。疲れないかな」と感じてしまいます。 僕が志望しているのは、大学職員や英会話スクールのスタッフ(教師も運営も両方するみたいです)や学習塾のスタッフ(教師か運営かで迷ってます)などです。 僕はプライベートはプライベートで思い切り楽しみ(ピアスとかズボンの下げ履きとか結構していてチャラチャラしてると友達によく言われますし週末はクラブにも行きます)、仕事は仕事でしっかり働きたいと考えています(メリハリをつけたい)。なので、学校の先生はさすがに無理かなと思い選択肢から外しました。そして残ったのが上記(大学職員や英会話スクールや学習塾など)になるのですが、やはりこうした職種もプライベートは制限されてしまい、僕のようなチャラチャラした私生活はできなくなってしまうのでしょうか?もちろん、プライベートで法に触れることをするわけではないことはわかっているのですが、暗黙の了解みたいなものはあるのかなと思い、皆さんの率直な意見をたくさん聞きたいです。

  • 仕事着

    宜しくお願いします。 仕事着が自由な職場の場合、どんな服装でも良いと思いますか? 仕事着が自由な職場はTPOは必要ないのでしょうか? どんな服装で仕事をするのかは個々の捉え方ですね? どんな服装が適切か不適切かは誰も教えてもらえず社員一人ひとりが考えることですが、明らかに不適切?な服装で仕事をしている人がいるのも事実。 TPOを意識してないような、どこかのコンサートのシャツと刺繍入りのジーンズ、派手なヘアクリップにアクセサリーをしている中年女性。 そのような普段着と仕事着が一緒の人もいれば、仕事着と意識した無難な服装の若者もいます。 仕事着が適切か不適切かは何が基準だと思いますか?

  •  塾の『教室長』の仕事

     塾の『教室長』の仕事  現在、学習塾で契約講師として働いています。 契約社員でなく正社員になって足元を固めたいと思う気持ちから転職を考えております。 そこで、個別指導塾の教室長に挑戦してみようと思っています。  しかし、私の現在の塾では、教室長という人がいません。大きい校舎ですので何人かの社員で やっているようです。  ですので、塾で仕事をしていても、なかなか教室長のイメージがわきません。 色々教えていただきたく投稿しています。  主な仕事は、おそらく講師のシフト作成、教材発注、保護者面談、生徒面談、授業(←建前では授業はしないが・・)などだと思われます。  しかし、仕事内容にイメージがわかないのですが。。。  (1) 教室長をされていたかた、一例でかまいませんので、例えば1日の流れを教えていただけませんか?  (2) 講師が出勤してくるまで、教室長1人で校舎の仕事をすると思います。 これはかなり特殊ですよね?? 私は未経験です。 1人で仕事をするってどんな気持ちでしょうか? 人によりけりだとは思いますが、経験された方はどう感じましたか?  (気持ちが落ち込んでいる時など、人の目が無いので仕事に身が入らない危険性を感じます・・)  (3)生徒募集について これは塾によって違うと思います。これも一例で構いませんので教室長が実際にやる募集ってどんなことか 教えてください。  チラシをみての問い合わせに電話で答えるor来てもう。。程度しか思いつきません・・  (4) 現在の私は、理系の知識がありません。中学校の勉強は特に怪しいです。 建前上は、授業はやらない!となっていますが、それでも数学・算数・理科ができないとまずいですか??  5その他、個別指導について何か情報をいただけると嬉しいです。

  • ECC、イーオンなどの英会話学校の求人が頻繁なのはなぜ?

    ECC、イーオン、ジオス、NOVAなどの英会話学校の求人情報を頻繁に目にします。 講師ではなく、校舎運営スタッフ(生徒管理・講師スケジューリング、受付・入会相談などの仕事)としての応募を検討しているところなのですが、あまりに募集が頻繁なので、躊躇してもいます。 成長業界でもないのに、これほど求人が頻繁なのは、社員が長居しない理由があるのかと気になります。ノルマが厳しいとか、研修にお金がかかるとか、昇給がほとんどないとか、あるいは、バイト気分で入社する人が多いとか・・・。 この業界をご存知の方、理由に心当たりのある方、ご意見下さい。 また、生徒としてこれらの学校に行かれたことのある方、校舎運営スタッフについての印象を教えて下さい。その際、学校名や地域なども添えていただければ尚ありがたいです。

  • 職安職員の言葉…占い師の言葉。

    47歳・無職の女性です。 先日、採用試験を受けたのですが、不採用と言う結果になりました。 それをハローワークの担当職員に言ったところ「あなたどんな服装で行ったの?アクセサリーはどうしたの?」と捲くし立てられました。 もちろん採用試験を受ける時には、リクルートスーツで行っていますし、腕時計もつけず、紅おしろいだけで行っています。 それはハローワークに行く時も同じで「今から面接行けますか?」と言うことがあることを前提に、キチンとした服装で行っています。 それなのに何故、ハローワークの職員が、そこまで捲くし立てたのか…私がプライベートでかなり派手な服装でいるところを、偶然ハローワークの職員が見てしまったようなのです。 確かに派手です。しかしプライベートでのことまで持ち出されなくてはいけないのか…と、職員の言い方に不満が残り、愚痴でも聞いてもらおうと占い師のところに行ったところ「あなた就職活動してるって、本当に働く気あるの?求職活動している人の格好じゃない!」と言われダブルパンチです。 普通…っていう表現がよくありますが、普通の基準って何ですか? 職員からも占い師からも「普通は…。」「常識では…。」って言われましたが、普通や常識を測る定規でもあれば「私は常識基準プラス○○cm・普通の範囲内で合格です!」って言えますが、そういうものがないので、自分がどんなに「普通」や「常識」から外れているのか解りません。 ハローワークの職員の方が、たまたまプライベートの私を見て、それが頭に焼き付いていたようです。 けれど無職で就職活動をしていたら、常にリクルートスーツで行動しなくてはいけないのでしょうか? 職員の方と占い師の「求職活動しているように見えない。仕事に困っている人の格好じゃない。」と言う言葉「普通」「常識では」という言葉。 なんだか話のポイントがずれてしまいました。 皆さんに質問です。 たとえ面接の日でないにしろ、ハローワークに行く日でないにしろ、無職で休職中の者は、派手な服装は避けなければいけないのでしょうか? 常にリクルートスーツでなければいけないのでしょうか? 今日、コーヒー粉を買いに行こうとして、上から下までユニクロであった自分の服装に本気で悩みました。

  • 好きな仕事を辞めた方

    こんにちは。  お手数ですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2912005.htmlをご参照ください。  その後、前任校の先生方とお食事会をした際、生徒たちからの色紙をいただき、前職に戻りたいという気持ちが出てきてしまいました。  講師に戻るにも転職活動するにも、気持ちがどっちつかずで動けない状態に陥ってしおります。好きで、自分にもあっている仕事を辞めた方、いらっしゃいましたら、どのようにしてその思いを断ったか教えていただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 接客業のアルバイトの面接に行くことになるのですが、スーツはリクルートス

    接客業のアルバイトの面接に行くことになるのですが、スーツはリクルートスーツじゃありません。大丈夫でしょうか? 入学式に買ったものなので、ストライプが薄く入ったスーツです。 こういうので大丈夫でしょうか? リクルートスーツを今のうちに買いに行くべきでしょうか? 大学1年(男です) 大手の家電量販店の面接に行くことにます。 もうひとつ疑問なことは、営業職といっても自分のやる仕事は、商品の陳列補充といった感じの仕事です。 なのでスーツでいくのは変なのかなぁと少し思ってしまいました。 接客を主にする業務でもありませんし・・・ あと、そこのアルバイト先では制服があります。 大学が帰りにアルバイト先に行くのでどうしても服装が派手な感じのになったりします。 採用されてからそういうのが原因で解雇になったりするでしょうか? 派手といってもダメージジーンズとかぐらいですが・・・

  • インスタ映えするファッションだとおもう?

    写真のコーディネートを説明すると、 :ファイターズの昭和モデルの旧式キャップ。 :ノースリーブショール風カーディガン。 :オラオラ風の金縁のサングラス。 :ダメージ加工のジーンズ。 です。 このようなコーディネートを私のような50前の男が身に着けた姿を写真に撮るとかなりインスタ映えするとおもいますか? あとこのような服装の人と一緒に歩いてみたいですか? 私的にはかなりイケてるコーディネートだとおもいますが。

  • 講師の活動状況を知らされない

    月3回30分個人コースのギター教室に、真面目に通って1年以上経ちましたが、 先日何気なく担当講師の名をネット検索した所、様々なライブ活動を行っていたり、 インディーズでCD発売もされていました。 講師はそういう活動を一言もおっしゃらないので全く知りませんでした。 以前教わっていた別の講師は、聴くも観るも勉強という事で よくライブ等に誘って頂き、実際、大変参考になったと思っています。 今回の相談内容ですが、今の講師の方が自分の活動を知らせてくれないのは、    ・教室とプライベートを分けている    ・生徒との利害関係を避けている    ・個人的感情  の、いずれかだと思うのですが、音楽教室に通われている皆様、または講師の方、どう思われますか? (個人レッスンなので、他の生徒さんの事はわかりません。 また、演奏活動の有無を訪ねれば教えてくださるかもしれませんが、 今更・・・という感じで聞き難い。) *教室は大手教室で、講師は自動的に決まりました。  これまでに何人かの講師に教わった経験がありますが、  講師としては、腕も教え方も良い講師だと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう