• 締切済み

仕事とプライベート

転職活動中の者です。個人顧客へ提案をする仕事がしたくて活動しています。 そのなかで、予備校の校舎運営職(生徒サポートや事務や営業活動等、授業以外すべてをやるとのこと。医学部志望者を担当するらしい)も検討してますが、1つ懸念していることがあります。それは、プライベートの服装についてです。私はプライベートでは結構派手な服装をすることが多いです(仕事中はしっかりスーツを着て業務にあたっていますが)。キャップやらアクセサリーやらダメージジーンズやら、仕事での印象とプライベートでの印象が結構違うみたいです。 他の職種と違って、私みたいな派手なファッションの人は、プライベートで生徒や保護者と会った際に気まずかったりするのかな、と心配なのです。一方で、講師とか学校の先生ではないのだから大丈夫かも?とも感じていますが、皆さんはどう思いますか? 率直な意見を聞きたいです。

• ooio
  • お礼率6% (5/76)

みんなの回答

• y0702797
回答No.6

プライベートのときの服装は服を着てさえいればどんな格好でもいい。 たとえピアスをしていたとしても、とやかくいう方がおかしい。 日本は米国と同じく自由の国ですので公私混同さえしなければ問題ない。

• eroero4649
回答No.5

100%プライベートの時間をどう過ごそうと、自由です。自宅では女装してても別に何も問題ないですよ。それを周囲にわざわざいうこともないいでしょうけどね。 TPOってのがわきまえてあるなら、自由です。

• okvaio
回答No.4

予備校の校舎運営職であれば、それなりの服装が妥当かと思います。 スーツでなくても良いかとは思いますが就職先に相談してみて下さい。

回答No.3

問題ないと思う

• EXIST2090
回答No.2

それこそ面接受けてみて、最後の質問コーナーで尋ねることではないですか? 塾ごとに服装など規定ちがうでしょうし、尋ねるまで分からん気がします

• Reynella
回答No.1

単に買い物途中で出会うとか、行楽地で偶然会う、と言う場合は服装なんてどうでもいいです。 「講師とか学校の先生ではないのだから」 別に公立学校の教師だってかまいませんよ。私の後輩教師にはそんな格好で遊びに行っている人達もいましたが、びっくりはされてもクレームを入れられたことなんてないし、おもしろがる保護者だっていました。 10年前でそうですから、いまどき、予備校の職員の私的な服装でとやかく言う人なんて殆どいないでしょう。そして、仮にいたとしてもそれで勤務先がとやかくいうことはできないし、その職種なら影響もありません。