• ベストアンサー

仕事と、プライベートのときの自分の性格のギャップ。。

20代の女です。 仕事をしているときと、プライベートでの人付き合いの時と、自分は性格違うと思います。 私と同じようなタイプの人っているのかなってふと思い、質問してみました。 私は、仕事中は、そこまで深く人付き合いをしないので、結構冷めていると思います。結構気が弱いし、面倒なことには巻き込まれたくないと思ってしまうので、大人しく仕事をもくもくとこなします。だから多分職場の人には、大人しい地味なタイプの人間だと思われていると思います。 一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。だから、飲み会などで初めて会った人などからみた私の印象は、気が強そうとか、マイペースに生きてそう・・・とか言われます。 それはそれで構わないのですが、なんていうか、どっちの自分も自分だけど、<職場の人に→プライベートの私>を、そして<プライベートでの友達に→仕事中の私>を、見せたらそのギャップに対してどう思うんだろうって思います・・・。 どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。 みなさんは、仕事とプライベートで自分自身の違いってありますか? そのことに対して自分ではどう思っていますか? お暇なときでいいので回答いただけだら嬉しいです。

noname#6116
noname#6116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

rin-go140118さん、こんにちは。 プライベートと仕事で、人付き合いの仕方、性格が変わってしまうということですね。 >どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。 変わらないでいいんじゃないでしょうか? それで普通、いろいろな面があって普通だと思います。 私も、普段は人情に厚く、熱血かーちゃんを目指していますが 仕事では、より能率よく仕事することを目標に、クールだったと思います。 それでいいんじゃないでしょうか。 プライベートになったときに、ほっとできる自分がいれば・・・ >そのことに対して自分ではどう思っていますか?  仕事をしているときの、マジな自分は「おおっ、かっこいい自分」と思えるし 普段の自分は、素直な自分って思えるので、いいですよ。 >一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。 私と似てるかも・・・いいんじゃないでしょうか! 頑張ってくださいね。

noname#6116
質問者

お礼

回答有難うございます。 >仕事をしているときの、マジな自分は「おおっ、かっこいい自分」と思えるし って、すごくかっこいいなあと思いました。 私は、自分に戸惑っているところがありました。でもご意見聞かせていただいて、とても参考になりました。自分自身に対する迷いみたいなものがあったのですが、もう悩むのやめます。こういうやり方を良い意味で楽しめるようになろうと思います!

その他の回答 (5)

  • yoyoyo41
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.6

仕事の自分と家での(妻との関係)は別人です。 仕事では、緊張感や責任、などしっかりしている自分があります。 家では妻との関係をよりやわらかくしたいし、楽なほうがいいので割とだれています。 そんな自分を妻は面白がっています。 もっとも、仕事など必要な時にはしっかりした人だと思ってくれているようなので、「ギャップは楽しんでいる」というのが正解かもしれません。実は妻も最近ん同じ傾向になってきました。 rin-go140118 さんのいうギャップは、性格というよりも、人付き合いそのものをいっているみたいですねえ。つまり、「職場の人とは仕事以外ではあまり付き合わない」というだけなのかな? 「職場の人とは人間関係が悪くなるとまずいから、必要以上によくもならない。」だけだったら、私もまったく同じです。 不器用だなあと思いますが、別に気にはなりません。世の中全ての人と親しくしたいわけではないので。

noname#6116
質問者

お礼

回答有難うございます。 >職場の人とは人間関係が悪くなるとまずいから、必要以上によくもならない っていうのとはちょっと違いますが、そういう気持ちもあります。 ほんとに自分は不器用に生きてる気はしますが、それも自分だと思うので。 有難うございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

僕も仕事とプライベートでは違いはありますよ。 でもこれは当然だと思いますよ。環境によって自分を切り替える必要がありますからね。 僕は仕事ができるタイプの人間ではないので、自分のした行動に落ち度がないか結構不安になってしまう人間ですね。ちょっと性格も暗めになってしまいます。まぁマイナス思考ってことですね。 逆にプライベートではおしゃべり好きのいわゆる『明るい』タイプだと思います。プラス思考をするようになります。 ですから仕事の自分はやや嫌いですかね。 でもそんな自分もいて今の自分があるわけですからね。 ギャップがあったほうが人間らしいです

noname#6116
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼遅くなりすいません。 私も仕事の面では、mojittoさんに似ている気がします。仕事のほうが、当たり前かもしれませんが神経も細かくなるし。 そうですね、ギャップがあったほうが人間らしいって確かにそうかもしれないです。 有難うございました!

  • punkichi
  • ベストアンサー率43% (39/90)
回答No.4

私自身はあけっぴろげで、どんな場合でも変わらぬ私のつもりでいるのですが、それでも周りの人が感じる私は、常に同じではないようです。私に対して好意的かどうか、興味があるか、どんな立場から見ているかでも違います。 あの時こうしたけど、今ならこうするだろうなと思うときもありますよね。 見る人によっても、時間の経過によっても、自分はひとつではないと思います。だから色々な自分を持ってるって自然なことで、それを意識してコントロールできることも全然おかしなことじゃないと思います。 余談ですが私の父は家で冗談ばっかり言ってる人で、ハナ歌歌いながら踊ったりもしていました。ある日父の職場に行った私は(当時5歳ぐらい)が「お父さんはちゃんと仕事してるんですか?」と訊いてしまったのです。 不思議そうな顔をした職場の人に「家ではいつもバカなことばっかりしてるので」と言ったら職場の人たちはかなりビックリしていました。後で母に聞いたのですが、父は職場では冗談一つ言わない真面目な人間で通っていたそうです。 みんな色々な面があるから面白いかもしれませんね。大切な人にしか見せない一面なんていうのも素敵なんではないでしょうか?

noname#6116
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼遅くなってすいません。 お父様の貴重なお話、有難うございます。みんな色んな一面があるから面白いって確かにそうですよね。みんな一緒なんて有り得ないですし。大切な人にしかみせない一面っていうのも素敵ですよね! いろんな自分を知って、いい方向に生かしたいと思います。

回答No.2

私も同じかな?20代の♀です。 仕事の時と、プライベートは全然違って、他の場合でも、それぞれ人格を使い分けてます。 私自身、本当は気が強くて、結構冷めてて、言葉もきついしはっきりものを言うタイプなのですが、 初対面の方には、見た目からおとなしそうで、おっちょこちょいで、か弱いイメージを持たれる事が多いので、仕事の時は、そのおとなしそうでかわいらしい自分を装ってました。 上司や先輩達からはかわいがられるし、いろんな面ですごい得してました。 この姿を友人にみせると、びっくりするくらい違うと思いますが、全然気になった事ないです。 八方美人なところがあるので、たまに本当の自分がどれだかわからなくなる時がありますが・・・。 でも、世渡りしていくためには、使い分けをすることは大事なことだと私は思ってます。

noname#6116
質問者

お礼

回答有難うございます。 人格を使い分けるっていうのは、すごいですね。 でも、私もどちらかというとそういうタイプの人間です。どれも自分に変わりはないですしね。有難うございました!

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

仕事では誰にでも優しく出来ます。 そのお陰か誰からにも可愛がられます。 ですが、プライベートでは人の好き嫌いをするし、 結構気性が荒いです。そのせいか敵が多いです。(^^ゞ 実は・・・ 仕事とプライベートでは化粧、衣装も全然かえてま~す。 変身するんですよ!ほほほ・・・(*^_^*) >そのことに対して自分ではどう思っていますか? 私は楽しんでますよ! 色々な自分を・・・。

noname#6116
質問者

お礼

回答有難うございます。 仕事とプライベートでは化粧、衣装も変えるっていうのは、私もやっぱり似てるかも・・(^^;) 服装は、仕事のときは、結構いつも同じような格好で行ってます。プライベートではもう少し派手になりますね。 色々な自分を楽しんでるって素敵ですね! 私ももっと自分に自信持てるようにしまーす。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。

    仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。 もちろん社会人として当然のことですが… 好きな人の会社での私への態度とプライベートで2人きりお家で過ごす時の態度にギャップがありすぎて…調子が狂ってしまいます。 私が年上なのに幼稚なんです。 彼とは付き合っていませんが 彼の家に泊まったりそんな時は会社では見せないめちゃくちゃ可愛いおとこのこになり無邪気で純粋無垢な子になり本当に会社が嘘のよう… でも会社では仕事モード(当たり前ですね)に切り替わり きりりとした男性に変わります。 だから私も仕事中はきりりとした女性に切り替わり彼に対してもなぜかつっけんどんや冷たくなってしまいます。 それでも仕方がないでしょうか 彼も仕事中はかなり私にはつっけんどんと言うか厳しく感じます。周りには優しい。 プライベートの顔が嘘のように感じなんとも言えない複雑感 わかっていただけますでしょうか? 仕事とプライベートのギャップはお互いに仕方ありませんよね。 皆様もそんな感じでしょうか。 たまに仕事中に甘えたりふざけたりした一面を見せますが…

  • 自分の性格の悪さをなんとかしたいです

    自分の性格の悪さにいい加減、嫌気がさしてきてしまいます。 30代独身女性です。 自分勝手でわがまま、ひとこと余計でおせっかい。自己顕示欲が強い。 物を言う前に何も考えずに、ズバズバいってしまう。 弱い犬ほど良くほえるといいますが本当にそれは私のことっていう くらい、なにかあると職場で年下の女性に泣かされるほど。 所詮たいしたこと無いくせに、って思われているのが良くわかります。 ぱっと見た感じがおとなしく温厚そうに見えるらしく、 意外とおしゃべりで気が強い、見た目とのギャップがけっこうあるねといわれます。 職場の上司からは、仕事振りは問題ないが怒った時はものすごくて、 手がつけられない、良く気がつくのは良いが反対に腑に落ちないことが あると神経質なほどにこだわり、また意見の合わない人を辛辣に批判しすぎだと、注意をされました。 性格さえ直せば本当に職場では問題ないとまで言われております。 一人っ子ですごく溺愛されて育ってきた家庭環境もあるかとは 思いますが、 この性格の悪さは、どうしたら直るのでしょうか。 人との付き合いや接し方など、毎日何かしら くよくよしてしまっています。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事の自分と素の自分

    職場での人間関係が苦手、発言が出来ない。 仕事上での人付き合いが苦手という質問は 良く見かけますが、逆はどうでしょうか? 私は仕事上での人付き合いは普通に出来ています。 上司との伝達事項、関連部署との打合せ、連絡。 会議の進行や、客先への訪問・打合せも出来ます。 職場の飲み会などで雑談や冗談も言えます。 しかし、プライベートで親しい友人や恋人はいません。 プライベートはいつも一人です。 仕事の人間関係の方が幾分にもやり易く思えます。 「だってやるしかないんだから」があるからです。 「給料貰うんだからやるしかないじゃないか」と思うように なってから、そういう人間関係が楽になりました。 逆にプライベートの人付き合いが年々苦手になります。 「どういう自分でいればいいのか分からない」のです。 色々と試してみては挫折して、今に至ります。 仕事では自分を殺している分、負担が来ているのに気付きます。 それをプライベートまでやろうとするとガタが来ます。 寂しいという感情はありますが、外に出ようとすると 「自分じゃない自分を演じなければいけない」という重圧が 圧し掛かってきて、結局一人でいいや・・・に戻ります。 「自分の楽な自分でいて良い」とよく言われますが、 それで人が周りにいないということは「それではいけない」と いうこと(結果)なので、誰かにならないといけないと 思います・・・仕事の方が人付き合いは断然楽です。 自分を表現しても待っているのは無感心の世界より、 何かになれば価値を見出せてもらえるほうが気楽です。 プライベートみたいに割り切れない関係を難しく思うのは やはり少数派なのでしょうか?

  • 仕事とプライベート 付き合うタイプが変わる

    私は、一緒に仕事したい人のタイプと、一緒に生活したい人(恋人や友人)が全く違います。 一緒に仕事したいタイプ →仕事人間で、女性的な感覚のない人(感情論が強かったり、仲良しこよし、甘やかしや甘えが強い等)。冒険心があり、チャレンジ精神のある、少し危なっかしい人。 一緒に生活したいタイプ →細かい事に拘らないマイペースで気長な人。何事も楽観的に前向きに捉えられる人。競争心が強すぎない人(見栄っ張りや賭けをしない人)。 誰しもある程度違うかもしれませんが、私は彼氏にも同じことを感じてしまっています。彼氏は同じ職場の先輩です。 彼氏とは一緒に仕事したい相手とは思わず、むしろ最近は仕事上では関わりたくないとすら思ってしまいます。一緒に何かやらないといけない事があったりすると「やだな、、、」と思ってしまいます。 時にはお互い意見が合わず静かに衝突してる時もあります。 プライベートでは一切喧嘩したことないくらい仲良しです。 これっておかしいでしょうか?

  • 外見と性格のギャップに困ります

    20代の女性です。 外見と性格のギャップで困っています。 周囲からはしっかりしている、仕事も出来そうだし、人見知りもしなそうでいいねと言われることが多いです。 実際、クラスで学級委員をやるようなタイプだったので、友人といてもお姉さん的な立場でいることが多いです。 友人から相談を受けることも多いです。ですが、実際のところは人に気をつかい過ぎて疲れたり、自分が悩んでいても他人に相談できない、甘えることができなくて辛かったりします。 どうしたらもっと楽に生きていけるでしょうか。

  • 自分の性格のことで悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

    医療系の職場で働いています。前々から職場の人から言われていることで悩んでいます。  時々、人から「気を使いすぎ」と言われます。特に職場の人から言われます。職場の人に変わりに仕事をしてくれたり、手伝ってもらったりしたら、お礼を言ったり、自分があいている時は、仕事を変わりにしてあげるという感じなのですが…、過度すぎるのか…、気を使いすぎと言われます。  これは一回だけなのですが、あやまって、職場の人のペットボトルをこぼしたから、新しいのを買ってきたのですが、そんなことをして、気を使いすぎとしつこく言われました。そして、今日、そんなに気を使ったら、一緒にいる相手も疲れちゃうよ…まで言われて、すご~く嫌な気持ちになりました。  毎回毎回そんなことを言われたら、一つ一つ、行動するのに気になります。気にしすぎなのかもしれませんがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事を頑張れていない?自分

    4月から社会人2年目です。 職場の先輩が異動になり送別会がありました。リハビリ職なのですが、知識も豊富で凄く人望のある先輩です。その先輩に「仕事は楽しいか?」と聞かれ楽しいと答えたものの心から本心で言えていない自分がいました。他の人は「楽しいです!」と本心から言っているように聞こえました。また、先輩が若手を「毎日定時を過ぎても残って頑張っている」と褒めていましたが、私は出来る限り定時頃には終わらせて帰るタチなので「私は頑張れていないのだろうか」と自分を正当化できなくなりました。リハビリ職ですし新人なので勉強が大切なのはわかっていますが、プライベートの時間を削って残業して勉強するという仕事中心の生き方は私にとってストレスで理解できません。帰ってから自宅で20分程度本を読むとか、そういう努力は出来ますが、プライベートの時間や心にゆとりがないと無理です。 職場は人間関係はいいのですが、私以外の人たちはみんな患者さん想いでエネルギッシュで職場もプライベートの延長のような付き合いが出来て…私は仕事はプライベートをはっきりさせたいタイプなのでそうでない自分はダメな人間なんだと落ち込んでいます。 仕事ってそんなに大切なんでしょうか?仕事を楽しめない私はむいてないんでしょうか?

  • プライベートなお付き合いに発展させるには

    職場で気になっている人がいて、その人も私のことが気になっているようなのですが、職場のほかの人からも二人の仲をひやかされるような状態なのですが、なかなか職場でのお付き合いからプライベートなお付き合いに発展しません。 というのも、相手の人がちょっとひねくれた性格で、難しい人なのです。それでも、食事に誘ってくれようとしたりしたのですが、そういうときに限って、急ぎの仕事で残業だったりして。。。それに冷やかされるのが嫌いなので、職場で、他の人から冷やかされるとツンツンしたりするし。 二人だけでお話しているとやさしいので、私としてはプライベートにお付き合いしたいのですが、面子とかいろんなことにこだわる人なので、こちらから誘うと、機嫌が悪くなりそうだし。 この間も、私と二人でよりそって、重要だけれどそんなに緊急でもない仕事の話をしていたら、その人の後輩がその人を会議のために呼びに来たんです。そうしたら「おい、この状況で話しかけるなよ。邪魔するな。」と言って、追い返してしまいました。言った後、2,3秒して、自分の発言がヤバイと思ったのか、その人も速攻で会議に出かけていきました。というわけで、社内では、かなりウワサの関係なんですが。でもプライベートで会ったことはありません。 この関係、プライベートなお付き合いに発展させるのには、どうすればいいのか、アドバイスお願いします。

  • 自分の性格を変えたいです・・・

    自分の性格を変えたいです・・・ 私は昔から人見知りなのですが、20才を越えて仕事をしていると、やはり初対面で人見知りしていられるほど甘くはありません。 もちろん仕事上では話をします。たまに笑いもまじりながらでとても良い職場なのですが、仕事ではないプライベートで同期の人達と飲んだり遊んだりする時に、どうしても敬語が抜けません。同期は20~30代で、私は21です。他の同年代の子達は仕事以外では常にタメ口です。年上の同期の方達も全く気にせず、和気あいあいと話しています。 そして一番深刻なのは、男の人に対しての私の人見知りが半端じゃないという事です。 別に好きな訳でもないのに、すごく意識してしまいます。 おじさんとか、上司は全く切り離して考えられるのでそこは大丈夫なのですが・・・ あまり男性と恋愛経験がないからなのと、どうせ私はかわいくないしなー。と、思っているのがいけないんでしょうが、どうしても意識してしまって本来の自分が出せません・・・ 本当はすごく好き嫌いはっきりした性格で、なんでもズバッッと言ってしまう性格なので、それが男女共に嫌われないかが心配で、本来の自分が出せなくてすごくモヤモヤして苦しい気持ちです。それだけでストレスを感じます。 いい職場の良い人達だけに嫌われたくないのです。どうしたら良いでしょうか・・・ なんだかグダグダな文章で申し訳ないです。

  • 自分のしたい仕事とは?

    自分の職業について考える時、 みなさんどうされますか。 私は四年制大学を卒業し、 現在のプログラマ職に付きました。 三年目に入り、だんだん自分のしたいこととの ギャップに大きさを感じるようになりました。 もっと人と関わっていきたいと思うのです。 漠然としていますが。 具体的には現在、探しているところです。 技術に興味が全くなく、 パソコンばかりと向き合う日々。 今在籍している会社はマナーも厳しく、 日々の時間ばかりがとられて、 プライベートでの人付き合いも疎かになっています。 どう考えて行くかを漠然と悩んでいます。 仕事とは何なんでしょう。

専門家に質問してみよう