• ベストアンサー

外見と性格のギャップに困ります

20代の女性です。 外見と性格のギャップで困っています。 周囲からはしっかりしている、仕事も出来そうだし、人見知りもしなそうでいいねと言われることが多いです。 実際、クラスで学級委員をやるようなタイプだったので、友人といてもお姉さん的な立場でいることが多いです。 友人から相談を受けることも多いです。ですが、実際のところは人に気をつかい過ぎて疲れたり、自分が悩んでいても他人に相談できない、甘えることができなくて辛かったりします。 どうしたらもっと楽に生きていけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_001
回答No.1

周りが作り出す人格に合わせて,それを演じているから辛いんでしょうね。本当に自分ではなく,周りが期待する架空の人物。 私もそうですよ。しっかりしているとか,利口そうとか(笑),頼りになるアネゴとか・・・。そして,相談されることも多かったりして。以前の職場の後輩やら,なぜか同い年の人にまで「ねえさん」と呼ばれてます。 「なんか,年下の男の人と付き合いそう!」なんて,何人に言われたかわかりません。  そんな私は甘ったれでワガママで,人付き合いも苦手で・・・。そして,夫は6つも年上(笑)。年下の男性に甘えられるなんて私の性格では無理。そして,年下の男性に私は荷が重すぎてきっと無理。  でもね,本当の自分を解ってくれる人は一人いれば十分なんですよ。 だから,たった一人,本当の自分を見せられる存在を見つければいいんです。 外見と性格のギャップではなくて,そう見られるのはそう演じているからなんですよ。 演じなくてもいい相手が,必ずいるはずです。  私は,一人だけ自分を出せる女友達がいます。その人だけは「いや,○○(私)は年下の男はダメだね。」とキッパリ言ったんです。「あぁ,解ってるなぁ~」と思って嬉しかったです。その人とは遠く離れちゃいましたけど今でも心許せる友達です。  そして,男性も本当の自分を解ってくれる人を見つけてくださいね。 アネゴ肌なあなたに惚れられても,あなたは安らがないでしょう。 必ず,本当は弱くて繊細なあなたを理解してくれる人がいます。 本当の自分を誰も知らないということは,知ってくれた人が運命の人だということですから,分かりやすくていいじゃないですか! ものは考えようです。 皆に自分を解ってもらいたいと思うから苦しくなるんです。それが「誰も解ってくれない」になっちゃうから苦しいんです。 自分が特別興味ない人に自分を解ってもらう必要なんてないんですから,割り切って開き直って人付き合いをしていけばいいと思います。

mumusheep
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 非常に納得でき、嬉しかったです。 さすが経験者の方ですね。 演じなくてもいい相手(運命の相手と書くとちょっと恥ずかしいですが)と出会えるように前向きにいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• st_i_nov
回答No.3

ご自分を、枠にはめてしまって、疲れちゃってるのですね。。。 ちょっと無理めでも、イメチェンして、自分の殻とかレッテルとか壊してみたらどうですか? これまで着たこともなかったような派手でカラフルな服を着てみたり、携帯電話をごてごてにデコレーションしたり、ハメをはずして泥酔してみたり、カラオケで踊り騒いだり… いちどやってみると(あ、やってもいいんだ。できたんだ)って、気分的に楽になると思いますよ。そして、自分の"地"が出せるようになってくると思います。

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の殻を壊すのはなかなか大変そうですが、おもいきってやってみようかなと思います。

• acuna
回答No.2

>どうしたらもっと楽に生きていけるでしょうか。 そう考えるから、辛くなるんです。 人から相談されるって、他人の人生の苦悩を、思いやりを持って接する必要があります。 また、外見で、人目を引く人が、実は中身が空っぽなんて事になると、マイナスギャップで、人は離れて行きます。 人目を引く人の宿命、悩み相談を受ける人の宿命です。 人の光になれるような人を目指せばよい。 外見も中身もね。 そうすれば、同じような立場にいる人と仲良くなれるのです。 そうすると、心が温まる関係を持てる人が近づいてくれるのです。 急がば周れですよ。 あせりは禁物。

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらずに、外見も中身も磨いていきたいと思います。