• ベストアンサー

外見と性格のギャップに困ります

20代の女性です。 外見と性格のギャップで困っています。 周囲からはしっかりしている、仕事も出来そうだし、人見知りもしなそうでいいねと言われることが多いです。 実際、クラスで学級委員をやるようなタイプだったので、友人といてもお姉さん的な立場でいることが多いです。 友人から相談を受けることも多いです。ですが、実際のところは人に気をつかい過ぎて疲れたり、自分が悩んでいても他人に相談できない、甘えることができなくて辛かったりします。 どうしたらもっと楽に生きていけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.1

 周りが作り出す人格に合わせて,それを演じているから辛いんでしょうね。本当に自分ではなく,周りが期待する架空の人物。 私もそうですよ。しっかりしているとか,利口そうとか(笑),頼りになるアネゴとか・・・。そして,相談されることも多かったりして。以前の職場の後輩やら,なぜか同い年の人にまで「ねえさん」と呼ばれてます。 「なんか,年下の男の人と付き合いそう!」なんて,何人に言われたかわかりません。  そんな私は甘ったれでワガママで,人付き合いも苦手で・・・。そして,夫は6つも年上(笑)。年下の男性に甘えられるなんて私の性格では無理。そして,年下の男性に私は荷が重すぎてきっと無理。  でもね,本当の自分を解ってくれる人は一人いれば十分なんですよ。 だから,たった一人,本当の自分を見せられる存在を見つければいいんです。 外見と性格のギャップではなくて,そう見られるのはそう演じているからなんですよ。 演じなくてもいい相手が,必ずいるはずです。  私は,一人だけ自分を出せる女友達がいます。その人だけは「いや,○○(私)は年下の男はダメだね。」とキッパリ言ったんです。「あぁ,解ってるなぁ~」と思って嬉しかったです。その人とは遠く離れちゃいましたけど今でも心許せる友達です。  そして,男性も本当の自分を解ってくれる人を見つけてくださいね。 アネゴ肌なあなたに惚れられても,あなたは安らがないでしょう。 必ず,本当は弱くて繊細なあなたを理解してくれる人がいます。 本当の自分を誰も知らないということは,知ってくれた人が運命の人だということですから,分かりやすくていいじゃないですか! ものは考えようです。 皆に自分を解ってもらいたいと思うから苦しくなるんです。それが「誰も解ってくれない」になっちゃうから苦しいんです。 自分が特別興味ない人に自分を解ってもらう必要なんてないんですから,割り切って開き直って人付き合いをしていけばいいと思います。

mumusheep
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 非常に納得でき、嬉しかったです。 さすが経験者の方ですね。 演じなくてもいい相手(運命の相手と書くとちょっと恥ずかしいですが)と出会えるように前向きにいきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.3

ご自分を、枠にはめてしまって、疲れちゃってるのですね。。。 ちょっと無理めでも、イメチェンして、自分の殻とかレッテルとか壊してみたらどうですか? これまで着たこともなかったような派手でカラフルな服を着てみたり、携帯電話をごてごてにデコレーションしたり、ハメをはずして泥酔してみたり、カラオケで踊り騒いだり… いちどやってみると(あ、やってもいいんだ。できたんだ)って、気分的に楽になると思いますよ。そして、自分の"地"が出せるようになってくると思います。

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の殻を壊すのはなかなか大変そうですが、おもいきってやってみようかなと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

>どうしたらもっと楽に生きていけるでしょうか。 そう考えるから、辛くなるんです。 人から相談されるって、他人の人生の苦悩を、思いやりを持って接する必要があります。 また、外見で、人目を引く人が、実は中身が空っぽなんて事になると、マイナスギャップで、人は離れて行きます。 人目を引く人の宿命、悩み相談を受ける人の宿命です。 人の光になれるような人を目指せばよい。 外見も中身もね。 そうすれば、同じような立場にいる人と仲良くなれるのです。 そうすると、心が温まる関係を持てる人が近づいてくれるのです。 急がば周れですよ。 あせりは禁物。

mumusheep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらずに、外見も中身も磨いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の性格と外見のギャップに困っています

    見ていただいてありがとうございます。 私は今大学の1年生です。 大学にはいってからは、よく外見や第一印象について「ふわふわしてて妖精さんみたい」とか「まもってあげたくなる」と言われます。たぶん小柄でワンピースやブラウスを好んで着ているからかなと思います。 しかし私は今までずっと体育会系の社会の中で生きてきたので負けん気も強いですし、周りからは性格はスポ根ものの主人公みたいと言われます。しかも女子校出身なので力仕事でも男性に全く頼らずに全部自分でやってしまいます。ずっと空手もやってきているので実際は全くか弱くありません。 このように中身が女の子っぽくないため、親しくなっていくにつれ女の子扱いされないというか、いじられキャラになってしまいます。いじられるのは嫌ではありませんし、いろんな方が話しかけて下さるのでむしろ良かったなとさえ思います。 しかし、好意を寄せていた方に「人間としてはすごく好きだけど、女の子として見れない。」と言われてしまいました。私に好意を寄せて下さった方には「外見はタイプだったけどと中身が違った。」「残念なギャップだね」と言われてしまいました。 こんな感じで、今お付き合いしている人はいません。今までは恋愛などには目もくれず、ひたすら部活と受験勉強をしていたので、大学に入ったらお付き合いをしてみたいと思っていました。友人には「外見に見合ったような性格に変えていけば?」「その人の前でだけ女の子っぽく振舞えば?」と言われるのですが、相手方をだましているのではないかと思いなかなかできません。 このように見た目は女の子だけど性格が男の子っぽいという残念なギャップを持った私を、外見だけでなく性格も含めて好きになってくれる方はいないのでしょうか? やはり、外見に見合った性格や、性格に見合った外見にしていったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいるのでご意見をお聞かせください。

  • 外見と内面のギャップ

    私は大体の人に第一印象では大人しい感じの人かと思った・・。全然印象が違うから驚いた~と言われます。本当の自分はかなり性格もかなりハッキリしている方だとは思いますし、出たがり、目立ちたがり屋でどちらかと派手に生活するのが好きな方なのかと最近になって分かりました。主人にも相談した所、僕はそう思っていたから、外見を派手にすれば良いのに~とすすめていたじゃないと言われました。 私に集まるというか自分もつい、大人しい感じの人の所に最初に行ってしまうのですが、相手に求めるのは良くないとは思いますが、ちょっと物足りないものを感じていました。私は本当はバイタリティーのあふれる、向こうからもどんどん誘いをかけてくれる様な人が本当の所は合うのだと気が付きました。 勿論、地味な印象に見えても私の様にギャップのある方もいるのでしょうけれど、今まではそういう方にはお目に掛かった事がありません。 そういえば、本当に付き合っていて楽しいとか本音でつきあえたのは寮でどうしても共に生活しなければならなかった派手系できつめな友人でした。最初、寮に入った時にはこの人と暮らすなど苦痛だろうなぁ大丈夫かなぁと心配していたのですが、一緒に過ごすうちになかなか本音を長い間で分かりあえたら心地が良い友達でした。 それからも色々な方と出会いはしましたが、どうしても、いじめられっこだった経験からか、傷つきたくないという思いから優しげな人、地味な印象の人に行ってしまう自分がいました。私は地味な人なのだと自分の中でくくってしまっていたところが今までありました。 長くなりましたが、三十歳を過ぎた今になって外見と内面のギャップを無くす方が私にとっては本当は良いのでは?考えているのですが、実際に私の様に思い変える努力をした方等、具体的なアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 外見と中身のギャップについて

    女性の外見と中身のギャップについて、どう思われますか?? 私は、とりあえずギャップがありすぎるらしいのです。 外見は、本上まなみとか広末涼子に似てると言われます。 初対面の人には、 ・お嬢様 ・女の子らしい ・頭が良さそう だと思われるらしいです。 自分では全く女らしいっていうのがわからないのですが。。。 でも実際は ・かなりおっちょこちょい ・めんどくさがり ・よくしゃべる とにかく全然女の子らしくないです。 自分で言うのもなんなんですが、 ドラマキャラだと干物女のホタルと、のだめを足して割ったような感じかな(~_~) オシャレはしてますが、そんなの外だけです。 家のなかでは1日パジャマ。 飲み会に行くより寝てたい。 もちろん部屋は・・・(ーー;) 仲良くなった人には 100パーセント 「意外と男っぽい」 「意外とおっちょこちょい」 「こんなんだと思わんかった」 って笑われてしまいます(T_T) 友達は多いのですが、恋愛経験は少なめです。 モテなくはないのですが、だいたい最初は 勝手なイメージを作られます。 だから、恋愛するのも、何か臆病になってしまって・・。 幻滅されたらどうしよう、嫌われたらどうしようって 考えてしまうと、どうしてもマイナス思考になってしまって 好きな人の前で、とにかく自由に自分が出せない。。 こういうダメなギャップって、嫌われるのかなぁ・・・ って思って質問してみました。 みなさん、どう思われますか(>_<)??

  • ギャップ

    こんばんは。 31歳 会社員(男)です。 ギャップについて質問をしたいと思います。 私は他人から ・さわやか ・かっこいい(?) ・先生みたい などと良い事評価を頂いています。 その一方で、「ギャップや意外性がない」とも言われてしまいます。 もちろんこれだけが理由ではないと思いますが、 女性と最初はいい感じになっても徐々に気持ちが醒められてしまったり、 「良い人なんだけど・・・」という感じで彼氏彼女の関係になれなかったり、 ということが続いています。 実際、今までで1年だけ彼女がいる状態だったり、その彼女と別れてから6年間彼女がいません。 私を気に入ってくれる女性はいるのですが、結果付き合えなかったり。。。 例えば、ですが、一見怖そうな人が子犬と戯れていたら、良い印象の意外性があると思います。 しかし、普通の外見の人が子犬と戯れていたら、それはふつうだと評価されると思います。 「ギャップ」や「意外性」ばかりではありませんが、「ギャップ」「意外性」はどのように身に付けるものなのでしょうか? または、私の様な人の「ギャップ」「意外性」とはどのようなことがあげられるのでしょうか? 考えてみたのですが、なかなか思いつかなかったので質問させて頂きました。 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 見た目とのギャップに困惑

    こんにちは、私の悩みを聞いて下さい。 私は現在26歳の女性です、見た目と性格のギャップに 困惑しています・・・ 私はどちらかというと、童顔で色白で大人しそうに見えるようです ですが実際は凄くサバサバしていて、喋るのが得意というか 人見知りもせず、初対面でもガツガツ話せるタイプです なので外見で近づいてきた男性は、「大人しそうに見えた」 と、そのギャップに驚きます、一般的にこういう 正反対のギャップはあまり良い印象を与えないのでしょうか? マイナスイメージになるのでしょうか?

  • 外見と性格のギャップについて

    ずっとずっと前から悩んでいることで、迷っていたのですが、やっぱり質問させて頂きます。 周りの人から見た私のイメージと、本当の自分が正反対の為、誰にも本当の自分を出せずにいます。 学生の頃は、度々雑誌に載る機会があったり、美容院のスカウトでカットモデルなどをさせて頂いた経験がありました。 学校ではウワサが広まるのが早いせいか、自分からそんな話をしなくても、なぜか周りの人はみんな知っていました。 卒業してからは、そんな機会も全くなくなり、その後で知り合った人には知られていないはずなのに、周りの人の想像で、「受付嬢っぽい(実際にしていましたが、言ってません)」とか、「クラブでは男子部のマネージャーをやってそう」とか「男の人から花束たくさん貰ってるハズ」などと必ず言われ、イメージが勝手に先行してしまっています。 でも本当は、ゲーム・アニメや映画・怖い話をすることなどが私の趣味で、前に一度みんなにそれを話すと、「イメージと違って幻滅した」と、かなり気持ち悪がられ、それ以来言えなくなってしまいました。 男友達に話すと以外に受け入れられ易く、反対に女友達にはなかなか受け入れ難いようです。 その為、自分を出せないまま、友達と付き合っています。(ちなみに、彼氏は全て知っています) 確かに、可愛い服や髪型、バッグなどにもすごく興味があり、話していて楽しいのですが、それ以外の自分の好きなことを話せる友達が一人も居ないのです。 そのせいか、一日でも一人ぼっちの時があると、すごく寂しくなってしまいます。 どうしたら良いか分からず、苦しくてもう限界です。 こういう環境でも、自分の趣味の話が出来る友達を作る方法や、このままでも気持ちが少しでも楽になれる方法を教えて下さい。 本来なら、自分で考えて解決すべきことを相談してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • やっぱり外見・・・?

    気軽に回答お願いします。 私の友人Nはとっても可愛いです。 それなので異性からの人気もたくさんあります。 中学の卒業式には5人に告白されたといっていました。 そんな彼女がクラスの男子から告白を受けたそうです。 あんまり喋ったことなくて接点もないけど メールだけはしていた相手です。 なんでですかね。やっぱり外見重視ってことですか? 直接喋ったことがなくて接点もあまりない相手を どおやって好きになるんですか? 人は中身が大切とか言うけど結局は外見ですよね(・ω・`)??? たしかにNが学校で男子と喋ってるのって 見たことがありません(・ω・`) んで、ちなみに私は今まで学校内では そおいったアプローチをされたことがありません。 それはやっぱ外見ですかね(・ω・`) 人と話すときはなるべく笑顔でいるようにして 相手の気分が損なわないようにしています。 まぁ人見知りで自分から話すことはできないんですけど・・・。 高2でこんな状態ってまずいですか?? 一生そおいったことに縁がない気がして不安です(・ω・`) この質問に補足する

  • 友達の性格

    中3男子です。僕のクラスの男子学級委員長X君がはっきり言うと「頑張りすぎ」な性格です。そのせいで(本人は親切のつもりかもしれないが)他人の仕事をよくやります。とてもいいことですが、逆に自分はいろいろ頑張っているからたくさんの内申点をもらえるけど、他の人の内申点が下がるので周りからしたら、はっきり言って迷惑だし、ウザいです。実際、僕の周りの人も数人ですが同じことを思っています。これは何とかしないとX君もだし周りの人も不愉快です。気づいたらX君の周りには友達がいなくなってしまったり・・・。どうにかできないですか?放っていたほうがいいですか?愚痴みたいになってすいません。長文すいません。お願いします。

  • 見た目と実際のギャップ(特に男性に質問)

    私はよく知っている人からはそうでもないのですが、初対面では見た目が人見知りをしたりだとかおとなしそうに見えるようで、人見知りをしないことを話すと必ず「えー?意外」との答えが返ってきます。 さて、私以外にも見た目と実際とにギャップがある人と言うのはいると思います。 特に男性に質問したいのですが、恋愛や結婚対象として見るのでしたら、同じギャップでもどちらがいいですか? (体格、年齢などはどちらも同じとして考えてください) 1:おとなしそう、人見知りをしてそうな見た目ですが、実際はものすごく行動力のある人 2:活発そうでさばさばしてそうな見た目ですが、実際は古風でものすごく人見知りの激しい人 また、見た目とのギャップでがっかりするのはどちらかもあわせて答えてください。 ※あくまでどちらが多いかなといった意味での質問になります。

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?