仕事とプライベートの関係について

このQ&Aのポイント
  • 仕事とプライベートのバランスについて悩んでいますか?仕事とプライベートを両立させるための方法や注意点についてまとめました。
  • プライベートの注意事項が多く、自堕落な生活から抜け出せたと嬉しい反面、再び自堕落になる不安を感じています。皆さんはどのようにプライベートの注意点を守っていますか?
  • プライベートを知られたくないと思っているのに、他人のことには興味津々な人がいる場面にどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とプライベート

よろしくお願いします。 私は過去に職場で、プライベートな事に関して、よく注意されていました。 具体的には、部屋の片付け、アダルトサイトの利用禁止、パチンコの禁止など、数えればきりがありません。 今は自堕落な自分の生活を見直し、生活は改善されました。 しかし、生活環境は改善できましたが、またいつ自堕落な生活に戻ってしまうかと思うと、不安で、仕方ありません。 皆さんはプライベートを注意されたとき、どうしますか。 また、職場の人間にプライベートを知られるのは嫌なのですが、 人の事は聞いてくるのに、自分の事は話さない人をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

私は注意されたらもうその人にはプライベートに関しては話しません。 仕事には関係ないですし。 職場の人間にプライベートを知られるのは嫌なのですが、 人の事は聞いてくるのに、自分の事は話さない人をどう思いますか。 この人にもプライベートに関しては話しません。 しつこく聞いてくるようでしたら 「○○さんはなにしてるんですか」と逆に聞きます。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます。コミュニケーションの一環として話してしまいますが、 やっぱりいいたくないですね。

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.4

プライベートは職場の雑談などに必要の無いテーマだと思います。 自分の中の言っても支障ない部分、家族でもない人に言うことじゃない部分って分けてますけど。 どちらの部分もまず話しません。自分はこういう考えなので、人にも聞きませんけ。 人のこと詮索するのが好きな人っていますから、その人には言っても構わないところだけで済ませます。それ以上踏み込まれないように、近づかないように気をつけます。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 いってもいいところにわけるんですね。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

>皆さんはプライベートを注意されたとき、どうしますか。 私生活の乱れが原因で仕事に悪影響を及ぼしていると判断される内容ならば、反省して治すようにします。 たとえば、翌朝会社に来ても仕事が出来ないくらいの深酒を連日続けてるとか、業務中にもウワの空になってしまうほど何か(趣味でも異性でも)にハマっているとか。 あなたの場合は、なぜ部屋が散らかっていることを会社の上司?同僚?が知っているのか。 アダルトサイトを利用してること、パチンコを利用してることも同様。 業務に悪影響を及ぼしてます? 部屋が散らかりすぎて、自宅に持ち帰った会社の重要書類を紛失したとか、 アダルトサイトを楽しみすぎて徹夜をして、翌日の業務に支障が出てるとか、 パチンコにハマりすぎて借金を作って、業務中にも借金取りから催促があるとか。 そうでなければ個人の問題であり、個人の趣味の問題ですから大きなお世話だと思います。 >人の事は聞いてくるのに、自分の事は話さない人をどう思いますか。 あなたがその人のことを知りたいと思ってないなら別に良いのでは。 また、あなたがプライベートを知られたくない、というレベルはどの程度のものかにもよります。 職場での通常の雑談、会話レベルに自然に出てくる範囲内でのプライベートを尋ねる意話なら別にいいと思いますけど。 まあこの「通常」と判断する基準はひとそれぞれですが。

jagtd54mwp
質問者

お礼

わたしは 人にアダルトサイトをつかってる事をしられたくなかったのですが、 ついしゃべってしまったんですよね。 ありがとうございます

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

職場でプライベートなことは、仕事に影響を与えたり、犯罪につながらない限りは別にどうこう言われることはないと思いますけど。 職場でのつながり以上に親身に付き合ってくれる人にはそれは話せばいいと思います。 プライベートについては話すもよし、それほどの付き合いでなければ、話をはぐらかすのもよしです。 あまりしつこく聞かれたらきっぱり言いますけどね。 家でのかみさんの話なんかは雑談のネタとしてはよく使いますけど。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます。 話下手なものですいません

関連するQ&A

  • 仕事かプライベートか?

    20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

  • プライベートも仕事も上手くいかない時

    20代半ば・女性・社会人3年目です。 ここ最近、プライベートも仕事も自分の中で“このままで良いのかな”と思うことばかりで、行き詰まっています。 5年以上付き合っている彼がいるのですが、私は社会人・彼は大学院生です。彼も来年度から社会人になるのですが、お金の使い方が荒いです。趣味の1つとしてたまにパチンコに行くのですが、(そんなに大金ではないかもしれませんが)3000~10000円ほど使ってしまいます。それでいて学生なので後々お金が足りなくなり、水道光熱費や家賃等を滞納してしまい、どうしても…という時には私がお金を貸すことが何度かありました。なんだかんだでもう25万円近く貸しています。 将来は結婚も考えていたのですが、今の時点でお金の使い方が気になっているので、この先大丈夫だろうか…と不安になります。性格は穏やかで一緒に居て楽しいのですが、パチンコ癖だけが好きになれません。 困ったときにお金を貸してあげる付き合いが彼のためにならないとわかっているものの、1日中研究室に籠もりストレスを発散したい気持ちもわかるし…でもそれをパチンコにぶつけて欲しくはない…という気持ちでモヤモヤします。 別れたいわけではないのですが、どうにか彼のお金の使い方を見直させることはできないだろうかと思ってしまいます。お金の使い方さえ改善されれば、もう何も迷うことなく結婚したいと思えるのですが…。 仕事については、1年目の頃からいわゆる“お局”と一緒に仕事をしています。夢や理想を持って働き始めたものの、その人と一緒に働き始めてからというもの、意地悪される毎日にも疲れ果て、色々なことを諦めるようになってしまいました。お局は決して「譲らない人」で、「私が正しいと認めるまで責め立てる」というスタンスの人です。なので、初めは微力ながら戦ってみたものの、日に日に熱意も喪失し“私が我慢すればいい話だ”と諦めるようになってしまいました。 プライベートも仕事も、数年このような状況が続いています。何だか最近疲れてしまい、ふと「このままいなくなりたい」とさえ思うようになってしまいました。 どちらかというと仕事の方が心の負担が膨大で、彼との関係についてはパチンコがからんだ時以外は全くといって良いほど悩んだりしません。割合でいうと、仕事:彼~8:2くらいです。 みなさんはこういう行き詰まった時、どんなふうに解消していますか? また、この状況を打破するにはどうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスをいただければありがたいです。

  • 仕事とプライベートの切り替え方

    ベーカリーでパートをしている主婦です。私自身、仕事と私生活の切り替えが早いほうで、五時に自宅に帰ってくると、すぐにジュースを飲んで休憩し、夕食の支度を始めます。夜は家事を終えると、ネットをやったり、好きな時間をすごし、就寝。ストレスがたまるようなことがあると、実家の母に電話し、二人で職場の人たちの心理を読んだり、対策を立てます。 おかげで、かなり怒られる職場ですが、うまく切り替えて、勤まっています。 最近、同じ頃に入職した人が、退職するのですが、新人だからと注意されることが引きずるらしく、とうとうご主人に辞めるように言われたそうです。その人の仕事は、レジが中心で、私は中の仕事なのですが、私よりNo.1や2のリーダーたちに注意されることはありません。 この差って、いったいなぜでしょうか。時間で働くのだからと割り切る思い切りのよさと職業人になれない奥様のわがままさでしょうか。 なぜ、つらく当たる人がそうないのに、同僚が辞めていくのか、ご意見が聞きたいです。

  • 仕事と、プライベートのときの自分の性格のギャップ。。

    20代の女です。 仕事をしているときと、プライベートでの人付き合いの時と、自分は性格違うと思います。 私と同じようなタイプの人っているのかなってふと思い、質問してみました。 私は、仕事中は、そこまで深く人付き合いをしないので、結構冷めていると思います。結構気が弱いし、面倒なことには巻き込まれたくないと思ってしまうので、大人しく仕事をもくもくとこなします。だから多分職場の人には、大人しい地味なタイプの人間だと思われていると思います。 一転、プライベートでは結構初対面とかの人でも全然関係なく話します。だから、飲み会などで初めて会った人などからみた私の印象は、気が強そうとか、マイペースに生きてそう・・・とか言われます。 それはそれで構わないのですが、なんていうか、どっちの自分も自分だけど、<職場の人に→プライベートの私>を、そして<プライベートでの友達に→仕事中の私>を、見せたらそのギャップに対してどう思うんだろうって思います・・・。 どっちの自分も自分に変わりないけれど、たまにそういう二面性(?)な自分に嫌気がさしたりします。。といっても、自分を使い分けているところもあるので、多分変わることはないと思いますが・・・。 みなさんは、仕事とプライベートで自分自身の違いってありますか? そのことに対して自分ではどう思っていますか? お暇なときでいいので回答いただけだら嬉しいです。

  • 仕事とプライベート 付き合うタイプが変わる

    私は、一緒に仕事したい人のタイプと、一緒に生活したい人(恋人や友人)が全く違います。 一緒に仕事したいタイプ →仕事人間で、女性的な感覚のない人(感情論が強かったり、仲良しこよし、甘やかしや甘えが強い等)。冒険心があり、チャレンジ精神のある、少し危なっかしい人。 一緒に生活したいタイプ →細かい事に拘らないマイペースで気長な人。何事も楽観的に前向きに捉えられる人。競争心が強すぎない人(見栄っ張りや賭けをしない人)。 誰しもある程度違うかもしれませんが、私は彼氏にも同じことを感じてしまっています。彼氏は同じ職場の先輩です。 彼氏とは一緒に仕事したい相手とは思わず、むしろ最近は仕事上では関わりたくないとすら思ってしまいます。一緒に何かやらないといけない事があったりすると「やだな、、、」と思ってしまいます。 時にはお互い意見が合わず静かに衝突してる時もあります。 プライベートでは一切喧嘩したことないくらい仲良しです。 これっておかしいでしょうか?

  • 職場の人とプライベートでどれくらい会いますか?

    私は職場とプライベートをきっちり分けたい人間で 基本的に職場の人間と仲良くなっても あまり休日等に一緒に遊びたいと思いません。 休日等で職場の人に会った事すらほとんどありません。 中には職場の人間と仲良くて休日も一緒に遊ぶ人も いるみたいですが 皆さんは職場の人間と休日等のプライベートで会ったりする事って ありますか?

  • 田舎 仕事とプライベートの境

    自分が田舎生まれ田舎育ちというのもあるのでしょうが、周りを見ていると仕事で知り合った人でもプライベート話をするのが普通だとずっと思っていたら、都会、都市部は別に仲が良いわけでもないんだなと感じます (仕事中は仲が良い感じで、プライベートには関わらない) 私の性格としては他人の家庭話とかには関わってこなかったのですが、おばさんとかを見ていると「そんなところまで首つっこむなよ」と思うことは何度もあったなと思い出しました。 普通、職場の人にはあまり関わらないものなのでしょうか? (例えばメッセージを送るにしても業務用だけで、個人的に遊ぶとかは一切ないとか)

  • プライベートな事が知りたい

    気になっている人が職場に居ます。 多少なりとも共通点があるのですが、 職場で、異性(女性)を異性(女性)と考えての話題は トラブルの原因となり得るので、 プライベートな事は一切聞いていません。 ですが、結婚しているのかすら知らず、 何かうまく話しかけたいのですが、どのように話したら良いのでしょうか? プライベートな事に限らず、しつこくしている、と思われ、嫌われる位なら 距離のある知り合いのままの方がずっと状況は良いです。 アドバイスが頂ければ、とても嬉しく思います。 おねがいします。

  • 仕事とプライベートを完全に分けたいという人

    ちょっとこんな職場の人がいましたので、皆様はどう思われるか質問です。 ある男性社員が最近結婚したのですが、職場では、誰一人この人が結婚したことを知りませんでしたし、誰も結婚式に呼ばれませんでした(上司を含め)。 facebookでこの方の友人が結婚式の写真をアップしてタグ付けをした事で、ようやくfacebookでつながっている同僚経由で皆が知るようになったという感じです。 で、この人に、「あの、ご結婚されたんですか?」と聞いたところ、「あ、そうだよ。何故知ってるの?」とあっさりした返事。「facebookで写真を見たんですよ。」と振ると、少しはにかんで 「ああ、そうなんだね。」の一言だけ。。。。 「会社の人は誰も呼ばなかったのですか?」の質問に、「うん、そうだよ。仕事とプライベートは完全に分けたいからね。」の返事。。。。 「でも報告する必要はあるのでは?」とお節介な質問をしたところ、「総務には手続きもあるから、報告したよ。それで充分じゃない?」の一言。 とても不思議です。確かにこの方は物静かで、我が道を行くタイプの人で、会社で群れることも無い人ですが、普段の会社の同僚くらい結婚式に誘うとかするのでは?と思うのですが。。。 因みに、結婚式パーティーの写真には、300人位の招待客が写されており、ご友人と思われる大勢の人と肩を抱き合いながら楽しそうにしてました。ですから、友人がいない(どころか、とても友人が多い)という事は無いようです。 自分の感覚では、仕事の同僚を誘うとか、ちゃんと報告するとかあるべきだと考えてますので、理解が出来ません。この人は仕事の同僚とかどうでも良い感じなのでしょうか? 皆様の周りにはこんな感じの人って、いらっしゃいますか? 

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう