仕事とプライベートの関係について

このQ&Aのポイント
  • 仕事とプライベートのバランスについて悩んでいますか?仕事とプライベートを両立させるための方法や注意点についてまとめました。
  • プライベートの注意事項が多く、自堕落な生活から抜け出せたと嬉しい反面、再び自堕落になる不安を感じています。皆さんはどのようにプライベートの注意点を守っていますか?
  • プライベートを知られたくないと思っているのに、他人のことには興味津々な人がいる場面にどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事とプライベート

よろしくお願いします。 私は過去に職場で、プライベートな事に関して、よく注意されていました。 具体的には、部屋の片付け、アダルトサイトの利用禁止、パチンコの禁止など、数えればきりがありません。 今は自堕落な自分の生活を見直し、生活は改善されました。 しかし、生活環境は改善できましたが、またいつ自堕落な生活に戻ってしまうかと思うと、不安で、仕方ありません。 皆さんはプライベートを注意されたとき、どうしますか。 また、職場の人間にプライベートを知られるのは嫌なのですが、 人の事は聞いてくるのに、自分の事は話さない人をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pannnnnnn
回答No.3

私は注意されたらもうその人にはプライベートに関しては話しません。 仕事には関係ないですし。 職場の人間にプライベートを知られるのは嫌なのですが、 人の事は聞いてくるのに、自分の事は話さない人をどう思いますか。 この人にもプライベートに関しては話しません。 しつこく聞いてくるようでしたら 「○○さんはなにしてるんですか」と逆に聞きます。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます。コミュニケーションの一環として話してしまいますが、 やっぱりいいたくないですね。

その他の回答 (3)

noname#130417
noname#130417
回答No.4

プライベートは職場の雑談などに必要の無いテーマだと思います。 自分の中の言っても支障ない部分、家族でもない人に言うことじゃない部分って分けてますけど。 どちらの部分もまず話しません。自分はこういう考えなので、人にも聞きませんけ。 人のこと詮索するのが好きな人っていますから、その人には言っても構わないところだけで済ませます。それ以上踏み込まれないように、近づかないように気をつけます。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。 いってもいいところにわけるんですね。

• soixante
回答No.2

>皆さんはプライベートを注意されたとき、どうしますか。 私生活の乱れが原因で仕事に悪影響を及ぼしていると判断される内容ならば、反省して治すようにします。 たとえば、翌朝会社に来ても仕事が出来ないくらいの深酒を連日続けてるとか、業務中にもウワの空になってしまうほど何か(趣味でも異性でも)にハマっているとか。 あなたの場合は、なぜ部屋が散らかっていることを会社の上司?同僚?が知っているのか。 アダルトサイトを利用してること、パチンコを利用してることも同様。 業務に悪影響を及ぼしてます? 部屋が散らかりすぎて、自宅に持ち帰った会社の重要書類を紛失したとか、 アダルトサイトを楽しみすぎて徹夜をして、翌日の業務に支障が出てるとか、 パチンコにハマりすぎて借金を作って、業務中にも借金取りから催促があるとか。 そうでなければ個人の問題であり、個人の趣味の問題ですから大きなお世話だと思います。 >人の事は聞いてくるのに、自分の事は話さない人をどう思いますか。 あなたがその人のことを知りたいと思ってないなら別に良いのでは。 また、あなたがプライベートを知られたくない、というレベルはどの程度のものかにもよります。 職場での通常の雑談、会話レベルに自然に出てくる範囲内でのプライベートを尋ねる意話なら別にいいと思いますけど。 まあこの「通常」と判断する基準はひとそれぞれですが。

jagtd54mwp
質問者

お礼

わたしは 人にアダルトサイトをつかってる事をしられたくなかったのですが、 ついしゃべってしまったんですよね。 ありがとうございます

• nabituma
回答No.1

職場でプライベートなことは、仕事に影響を与えたり、犯罪につながらない限りは別にどうこう言われることはないと思いますけど。 職場でのつながり以上に親身に付き合ってくれる人にはそれは話せばいいと思います。 プライベートについては話すもよし、それほどの付き合いでなければ、話をはぐらかすのもよしです。 あまりしつこく聞かれたらきっぱり言いますけどね。 家でのかみさんの話なんかは雑談のネタとしてはよく使いますけど。

jagtd54mwp
質問者

お礼

ありがとうございます。 話下手なものですいません