• 締切済み

田舎 仕事とプライベートの境

自分が田舎生まれ田舎育ちというのもあるのでしょうが、周りを見ていると仕事で知り合った人でもプライベート話をするのが普通だとずっと思っていたら、都会、都市部は別に仲が良いわけでもないんだなと感じます (仕事中は仲が良い感じで、プライベートには関わらない) 私の性格としては他人の家庭話とかには関わってこなかったのですが、おばさんとかを見ていると「そんなところまで首つっこむなよ」と思うことは何度もあったなと思い出しました。 普通、職場の人にはあまり関わらないものなのでしょうか? (例えばメッセージを送るにしても業務用だけで、個人的に遊ぶとかは一切ないとか)

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

職場によるし個人にもよると思いますが、田舎の人のような首の突っ込み方はしないんじゃ… というか人口からしても、話さなければ知りようがないですしね。 人間なので親しくなればプライベートな話をしたり、遊ぶまでいかなくても事務的ではないメッセージになることはあると思いますが、終始仕事のみの関係で許されるところもあると思います。 女性なんかで、あまり線引きをすると標的にされる可能性はありますが。 隣に住んでる人の顔も知らない、会社を辞めればすれ違うことすらないようなところです。

回答No.4

私は今の住所に11年住んでいますが お隣の人とは1ヶ月に一回くらい、たまたまゴミ出しで会う位です。 プライベ-トは一切知りません。 職場では 職場が同じといってもあまりかかわらないのが良いと思っています。 何十年か前、ある地方都市に一年暮らしましたが 私が住み始めてからの様子を近所の人は皆知っていました。 怖くなりました。

回答No.3

都会か田舎かは関係あると思います 田舎は神社や寺の掃除、この時期は年末警戒のパトロール等々 都会は隣に誰が住んでいるか分からないですからね 私には田舎の付き合いは無理です

• JP002086
回答No.2

都市部でも地方でも何代かに渡って住まわれている方々は、殆どどの地域も変わりません。 人が、都市部から遠い所から集まってくると、必然的に育った地域の習慣や風習を持ち込んでしまいます。 それと、個々人が育った生活環境や知識・思い・成長度合い・経験も大きく関係してきます。 そのため、コミュニケーションに関しては個人個人色々な部分で変わってきます。 それが、集団の中に入れるか? 集団の中で孤立するか? に分かれてくるかと思います。

回答No.1

田舎(地方の村)は親戚も仕事関係も密に成り過ぎて、 その窮屈さから村社会が崩壊し、付き合いも簡素に成ったと云われております。 50年以上前ですが、私の母親の同級生の結婚式に地方の集落で呼ばれたそうですが、先ず嫁ぐ前に地域に人と祝宴、その村の菩提寺や氏神様に挨拶し、挙式(親族や職場関係の人をここで招く) 次の日に嫁ぎ先の家(近くの集落だった)でその集落の人に披露すると云うものでした。(同じ頃に私の父母も結婚しましたが、その様な事は流石に都会ではしませんでした) 唯、災害や事故等で誰かが困ると助け合うと云う事があり、 その様な良さは村社会でしたが、背くとそこに住めなくなると云う 「村八分」と云うものもあり成り立っていたと思います。 唯、煩わしさは無いが、都会等では「孤独死」等の問題も起こり、 難しい事だと思います。 会社でも昔は慰安旅行等で親睦を深め、結婚式等は同僚や上司も呼ぶ事が有ったそうですが、それも無くなりつつあると聞いております。 職場にもよりますが、その人にもよるのではないかと思います。 人によっては「仕事の時のみ」と思っている人と、そこまで厳密に線引きしない人とに分かれるのではないかと思います。