• 締切済み

田舎 仕事とプライベートの境

自分が田舎生まれ田舎育ちというのもあるのでしょうが、周りを見ていると仕事で知り合った人でもプライベート話をするのが普通だとずっと思っていたら、都会、都市部は別に仲が良いわけでもないんだなと感じます (仕事中は仲が良い感じで、プライベートには関わらない) 私の性格としては他人の家庭話とかには関わってこなかったのですが、おばさんとかを見ていると「そんなところまで首つっこむなよ」と思うことは何度もあったなと思い出しました。 普通、職場の人にはあまり関わらないものなのでしょうか? (例えばメッセージを送るにしても業務用だけで、個人的に遊ぶとかは一切ないとか)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

職場によるし個人にもよると思いますが、田舎の人のような首の突っ込み方はしないんじゃ… というか人口からしても、話さなければ知りようがないですしね。 人間なので親しくなればプライベートな話をしたり、遊ぶまでいかなくても事務的ではないメッセージになることはあると思いますが、終始仕事のみの関係で許されるところもあると思います。 女性なんかで、あまり線引きをすると標的にされる可能性はありますが。 隣に住んでる人の顔も知らない、会社を辞めればすれ違うことすらないようなところです。

回答No.4

私は今の住所に11年住んでいますが お隣の人とは1ヶ月に一回くらい、たまたまゴミ出しで会う位です。 プライベ-トは一切知りません。 職場では 職場が同じといってもあまりかかわらないのが良いと思っています。 何十年か前、ある地方都市に一年暮らしましたが 私が住み始めてからの様子を近所の人は皆知っていました。 怖くなりました。

回答No.3

都会か田舎かは関係あると思います 田舎は神社や寺の掃除、この時期は年末警戒のパトロール等々 都会は隣に誰が住んでいるか分からないですからね 私には田舎の付き合いは無理です

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4170)
回答No.2

都市部でも地方でも何代かに渡って住まわれている方々は、殆どどの地域も変わりません。 人が、都市部から遠い所から集まってくると、必然的に育った地域の習慣や風習を持ち込んでしまいます。 それと、個々人が育った生活環境や知識・思い・成長度合い・経験も大きく関係してきます。 そのため、コミュニケーションに関しては個人個人色々な部分で変わってきます。 それが、集団の中に入れるか? 集団の中で孤立するか? に分かれてくるかと思います。

回答No.1

田舎(地方の村)は親戚も仕事関係も密に成り過ぎて、 その窮屈さから村社会が崩壊し、付き合いも簡素に成ったと云われております。 50年以上前ですが、私の母親の同級生の結婚式に地方の集落で呼ばれたそうですが、先ず嫁ぐ前に地域に人と祝宴、その村の菩提寺や氏神様に挨拶し、挙式(親族や職場関係の人をここで招く) 次の日に嫁ぎ先の家(近くの集落だった)でその集落の人に披露すると云うものでした。(同じ頃に私の父母も結婚しましたが、その様な事は流石に都会ではしませんでした) 唯、災害や事故等で誰かが困ると助け合うと云う事があり、 その様な良さは村社会でしたが、背くとそこに住めなくなると云う 「村八分」と云うものもあり成り立っていたと思います。 唯、煩わしさは無いが、都会等では「孤独死」等の問題も起こり、 難しい事だと思います。 会社でも昔は慰安旅行等で親睦を深め、結婚式等は同僚や上司も呼ぶ事が有ったそうですが、それも無くなりつつあると聞いております。 職場にもよりますが、その人にもよるのではないかと思います。 人によっては「仕事の時のみ」と思っている人と、そこまで厳密に線引きしない人とに分かれるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートの境

    仕事、職場で出会う人たちって普通、プライベートな話はしないものなのでしょうか? 他人の家庭の話にあまり関わらないほうがいいと思いますが、「うちの子どもがどうのこうの」みたいに言う人もいるなあと思います

  • 都会から田舎

    実家育ち→都市部の学校→自分の地元に戻るだったらまだわかりますけど 都会育ちの人が地元とは全然関係ない田舎の地域に住んだら「なんで?」ってなりますか?

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • 仕事のキャリアを捨てて田舎に嫁げますか?

    地方都市部出身、現在田舎に住んでいる33歳既婚女性です。 主人とはスピード結婚して3年になります(子どもはいません) 結婚前より、いま住んでいるところにある施設に就職しました。 そぼくな疑問なのですが・・・ 都市部に住まわれている女性にお聞きします。 仕事のキャリアを捨てて、都会を離れて田舎に嫁げますか? また、都会を離れる勇気はありますか? ちなみに地方都市に住む友達は、田舎に嫁げないと話しています。 都会を離れたくなく、恋人と別れた友達もいます。

  • 田舎の人と結婚したい

    私は、田舎育ちの、現在都会でOLをしているアラフォー女です。 元々田舎育ちなせいか、田舎の人と結婚して、田舎で生活したいという夢を描いています。 というか、やはり空気の澄んだ田舎暮らしを身体が、本能が求めているのを 最近ひしひしと感じます。 身体があまり健康ではないことも一つの要因かもしれません。 都会での暮らしを今後ずっと続けていくのは、全く想像できません。 しかし、都会のフツーの会社に勤めていて、田舎の人との出会うことがとっても難しいです。 各市町村などのHPなども見たりしましたが、お見合いなどの催しも見当たらず・・・ 田舎の人と出会える、何か方法はないでしょうか? 真剣に出会いを望んでいます。 何か秘策がありましたら、是非教えてください。

  • 田舎は不幸せですか

    私は生まれも育ちも田舎で、今までは特に気にしたことはなかったのですが、なんだかこのまま田舎で生活するより都会で生活した方がいいと感じはじめました。 ある本でその人物が、「俺は若い頃から都会で生活を考えていた。人も多いし、色々なものもあるし困ることはない。田舎は終わっている」という意見を言っていて、年齢的なものなのか私もそう感じるようになってきました。 自分が60代とか70代になった時に田舎でゆっくり生活をするならわかりますが、若者で田舎で生きる意味は無いでしょうか。

  • 田舎の人とのコミュニケーション

    私は、田舎生まれの田舎育ちです。都会への進学、その後の就職で20年位都会に住み、数年前に地元の田舎に帰りました。地元に帰ってきましたが、まわりの人とコミュニケーションがうまくとれません。私の方から話しかけないと会話がまったくありません。もう一年位、一緒に働いているのに、話しかけられたことは数回しかありませんし、私に関する個人的なこととも一切聞いてこないです。私が一緒に働いている人の個人的なこと(どこに住んでいるの?子供はいるの?程度)を聞くと、何だかこの人は私の事を詮索してくるみたいに思われます。私のほうからコミュニケーションを積極的にとってきたつもりですが、反応がまったくと言ってないので、コミュニケーションをとるのに疲れました。今では、私のほうから話しかけるのもやめてしまいました。だから 周りの人と会話がほとんどない状態です。毎日の生活でとてもストレスが溜まります。しかし、よく考えれば、都会に出たばかりの頃の私も地元の田舎の人達と同じでした。とにかく、人とのコミュニケーションがとれませんでした。なぜだかわからないですけど、うまく会話ができませんでした。そこで、このままでは何をやってもうまくいかなくなると思い、かなり努力をして、人とコミュニケーションがとれるようになりました。今、知っている会社などには都会から転勤してきている人が多くいますが、みんな都会に帰りたがっています。私と同じように都会からUターンして帰ってきた人達も私と同じようなことを考えている人が多いです。田舎での人間関係ってこんなもんだと理解するしかないのでしょうか?

  • 田舎から都会に来られた方へ

    共感していただける方、お答えいただけると幸いです。 僕は、田舎生まれ田舎育ちで、都会に来て3年目になります。友人や恋人もいません。会社の同僚とは、仕事以上の付き合いはありません。 最初はそれでいいと思っていたのですが、最近になって寂しいと感じるようになり、仕事外の人間関係を育みたいなと思いました。 都会に来る前は、社会が狭いからなのか学生だったからなのか、ご近所づきあいや、話しかけてくれる人がいて、寂しさを感じませんでしたし、1人になることも少なかったです。そのような生い立ちもあってか、こちらに来て自分が受け身な性格なのだと思いだしました。きっと都会の人は、まわりに好奇心をゆさぶるものがあって、その興味の対象に積極的に参加して、人間関係を築いているのではないかと思います。あまり他人の動向にあれこれ言う方も少なく、自分は自分、というお考えの方々なのかなと思い、そんな生活してみたいと思っています。 ですが、仕事以外に人付き合いする場もなく、イベントのようなイベントではその場で終わってしまう気がしてます。 同じような境遇の方、人間関係をどのように築かれましたでしょうか。

  • 田舎育ちの人の方が世間体を気にする人が多いですか?

    都会育ちの人と田舎育ちの人では 田舎育ちの人の方が 世間体を気にする人が多いですか? これは私の偏見です。

  • 田舎に行きたくない

    こんにちは。私は26歳の女です。 前回も質問していました。もうあきあきしている方も いると思いますがどうか読んでください。 前回の質問は誤解されるような箇所があったのでもう一度相談いたします。 私の彼は田舎出身で長男です。 最初は都会で暮らすと言っていた彼でしたが、 先日突然、はいずれ、田舎に帰りたいから 一緒に田舎に来てくれと 打ち明けられました。 しかし、正直言って、私は田舎に住むことは 想像できません。ずっと都会で暮してきて、 田舎にすんだことは一度もないからです。 そして私がやりたいことは田舎ではできない 仕事です。 彼の田舎は本当に田舎で何もないところです。 彼のことは好きですし相手の親と暮すのは 別にいいのですが、どうしても 田舎には行きたくありません。 こんな都会好きの私と結婚するより 田舎の人と結婚するほうが彼は幸せになれる のではないか、とも思います。 なんとか都会で彼と結婚する方法はない のでしょうか?田舎出身の長男は必ず田舎に 戻るものなのですか? 田舎の人とつきあったら私も田舎に行かなくては いけないですか? よろしくお願いします。