ライティングソフトのアップデートができない?解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ライティングソフトのアップデートができなくて困っています。【B's Recorder GOLD 10】を使っていて、他社のCD/DVDライティングソフトが使用するドライバが見つかったためインストールができません。
  • 解決方法としては、まず他社のCD/DVDライティングソフトをアンインストールしてから【B's Recorder GOLD 10】をカスタムインストールで再度インストールしてください。また、【Cdr4_xp.sys】というドライバも削除する必要があります。
  • パソコンに詳しくない方でも実行できるように、ライティングソフトのアンインストールやドライバの削除についてわかりやすく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライティングソフトでアップデートできません。

ライティングソフトは以前から【B's Recorder GOLD】が使いやすかったので、昨年の3月にパソコン を買い換えた時からしばらくして【B's Recorder GOLD 10】を購入して使っています。 ですが、アップデートができない状態で、下記のようなメッセージが表示されます。 ********************************************************************************** 他社のCD/DVDライティングソフトが使用するドライバが見つかりました。 Cdr4_xp.sys システムに障害を与える可能性があるため「vietualFOLiO」のインストールをスキップしました。 「vietualFOLiO」をインストールするには他社のCD/DVDライティングをアンインストール後、 カスタムインストールにて再度インストールしてください。 ********************************************************************************** 元々、ライティングソフトは【Click to Disc】がインストールされていました。 パソコンはVAIOです。 おそらく、このソフトをアンインストールすれば解決できると思うのですが、アンインストールして PCがおかしくなったりしないか心配で実行できずにいます。 また、【Cdr4_xp.sys】というドライバも削除しないと【B's Recorder GOLD 10】のアップデートは できないのでしょうか? パソコンに詳しくないのでわかりやすくご回答いただければ助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

まず、ソースネクスト社の「B's Recorder GOLD」サイトを参照下さい。(一番下の部分)。 はっきりと「ご注意。他社製のパケットライトソフト、ライティングソフトとは併用できません。」とあります。必ずしもそうとは限らないでしょうが、原則的には「併用できない」と考えた方が良いでしょう。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/115330/ 次に。 >このソフトをアンインストールすれば解決できると思うのですが、PCがおかしくなったりしないか心配。 あるソフトを「インストール」してPCがおかしくなることはままありますが、「アンインストール」しておかしくなることは絶対にありませんから、ご安心下さい。 >「Cdr4_xp.sys」というドライバも削除しないと【B's Recorder GOLD 10】のアップデートは できないのでしょうか? 質問文にあるエラーメッセージによると「vitualFOLiO」のインストールがスキップされただけで本体ソフトのアップデートはできたのではないのですか?。 もしアップデートができていないなら、確かにその原因は「Cdr4_xp.sys」ですから、このファイルを削除するか(場所はC:¥Windows¥System32¥drivers)、「Click to Disc」を丸ごとアンインストールする(そうすればおそらく「Cdr4_xp.sys」も一緒に削除されます)か、ですね。 もし、本体のアップデートはできていて「vitualFOLiO」だけがインストールできていないなら、まず「vitualFOLiO」という機能が必要かどうか判断しましょう。上記ソースネクストサイトによれば、「vitualFOLiO」とは仮想ドライブを作るソフトです。このような機能が必要なら「Click-to・・」をアンインストールしてでも入れる必要がありますが、不要なら無理して入れることもありませんから。

yang-bo
質問者

お礼

ソースネクストの【B's Recorder GOLD 10】は他のライティングソフトと併用できなかったんですね。 これから一応バックアップをとってから【Click to Disc】をアンインストールしてみます。 どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

Q/【Click to Disc】をアンインストールしてPCがおかしくなったりしないか? A/基本的にはそれはないでしょう。ただし、例外の可能性もありますので、絶対にないという保証はできません。多くの場合、ライティングソフトをアンインストーラーにて指示に従いアンインストールし、指示に従い再起動すれば正常にアンインストールされます。 ただし、極々希に何らかの不具合が生じることもあります。それを防ぐために、例えばウィルス対策ソフトの常駐機能を一時的に止めて作業するなどが必要になることもあるかもしれません。 Q/【Cdr4_xp.sys】というドライバも削除しないと【B's Recorder GOLD 10】のアップデートはできないのでしょうか? A/アップデート自体は最初のB's Recorderインストール時にカスタムセットアップでVirtualFOLiOをインストールしない設定にすれば、アップデートもインストールも正常に完了する可能性が高いです。 即ち、一度B'sをアンインストールして再インストールを行い、そのときに自動でのセットアップではなく、カスタムセットアップ(手作業で場所、インストールするソフトなどを選択する)を選び、該当のFOLiOだけ除外すれば良いのです。 尚、Virtual FOLiOでは仮想CD及び仮想DVDを作成する機能を提供します。 ハードディスク上に作成したDVD/CDイメージを仮想ドライブにマウントすることであたかもCDやDVDドライブのように機能させることができるのです。この機能をこれまで使っていた人はこれをインストールする必要があるでしょう。 もし使った記憶も使うこともない人は、インストールすると余計なASPIドライバがセットアップされますから、若干リソース(資源)を食うようになります。まあ、最近のPCからすれば微々たる消費ですけどね。

yang-bo
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 【Click to Disc】は使わないのでアンインストールしてみます。 念のため、これからCドライブをバックアップしてからにしようと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m