結婚2年目での仕事関係の予定によるプライベートの削減について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年目の私は、仕事ができるようになるとさらなるスキルアップや人脈づくりのために様々な会に参加するようになりました。しかし、会の役割が大きくなり、将来的には会長を務める打診もありました。しかし、会長になるためには妻の許可と会社の許可が必要で、妻からはプライベートの時間削減と費用の問題で反対されています。周りに同じような境遇の人がいるものの、解決策が見つかりません。どのように説明して時間とプライベートを両立させるかアドバイスを頂けると助かります。
  • 結婚してから2年が経ち、仕事に対するスキルアップや人脈づくりのためにさまざまな会に参加しています。私が参加している会では役職も重なり、次の年には会長になれる可能性もあります。しかし、会長になるためには妻と会社の許可が必要であり、妻からはプライベートの時間削減と費用の問題で反対されています。同じような境遇の人もいると思うのですが、解決策が見つかりません。時間とプライベートを両立させる方法についてアドバイスが欲しいです。
  • 結婚して2年目で、仕事に専念するためにさまざまな会に参加しています。会の役割も大きくなり、次の年には会長になる可能性もあるのですが、妻からは会長になることに反対されています。会長になるには妻と会社の許可が必要であり、妻はプライベートの時間削減と費用の問題を理由に反対しています。同じような境遇の人がどのように時間とプライベートを両立させているのか知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事関係の予定でプライベートが無くなる事について

カテゴリー違いだったらすみません。 結婚して2年目です。 仕事がある程度出来るようになってくると、さらなるスキルアップや人脈づくりのために、 色々な会に入る人がいますよね。 私自身も結婚する少し前からある会に入って、活動をしています。 結婚する前は平会員だったので、それほどプライベートの時間を削る事も無かったのですが、 年数を重ねるごとに会で担う役割も大きくなり、それなりの役職にも付いてきます。 自分的には当初はあまりプライベートを削りたくない。という気持ちも強かったのですが、 今はある程度削っても上の役職に付いた方が人間的に学べることが大きいと思っています。 次の年には会長をやってもらえないかと打診がありました。 自分の中では多少忙しくても得られるものは大きいと思うので引き受けようと思うのですが、 引き受けるには嫁の許可と会社の許可が必要です。 嫁にはプライベートな時間が削られることと、会合当で費用が掛かる事。 会社には残業できない日が増える事等です。 嫁に会長をやりたいと言ったところ、絶対ダメ。と言われました。 みなさんも同じような境遇の方がいると思います。 自分も周りに同じ境遇の方がたくさんいるのですが、中々話し合っても解決策が見つかりません。 みなさんはどのように説明して、会合等の時間とプライベートの両立をしているのか アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No4です。 仕事のほうは融通が利きそうですし、大丈夫そうですね! 後は、夫婦間でのお互いが納得できることですね。 結婚をしていると、お互いに妥協も必要ですしね。 だから、やはりお互いに自分の思い通りにならないこともあると思います。 NO.5さんがおっしゃっていたように、この会長としての役割が、今後どの様に生かされて、夫婦としての生活にメリットになるということをきちんと話したらいいのではないのでしょうか。 奥様も働いているわけですし、その重要性を理解して頂けたら納得をして頂けるのではないでしょうか。 そして、奥様側の意見も、”絶対だめ”とおっしゃった理由のひとつとして、嫉妬もあると書いていましたけど、どうして嫉妬などという気持ちになってしますのかとか、その辺をしっかり理解してあげたほうが良いと思います。 現時点で、奥様側がそのように不安になってしまう理由があるのでしょうか? どれだけ仕事が出来て、どれだけお給料を稼ぐことが出来ても、夫婦間に摩擦があっては幸せとは感じないですからね。 お互いに納得できる結論が出ることを願ってます!

rokopop
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! みなさんに質問を回答頂き自分の考えをまとめている中で色々気づかされる事がありました☆ 家族を第一にと言葉では言っておきながら、やはり嫁の事を後回しにしていることがありました。 昔の様に色々なサプライズをして喜んでもらう事も少なくなったし、 外食したり家にいる際も、会からのメールや出会った人たちとのSNSのやり取りで携帯ばっかり見ていたり。 完全に自己管理能力の欠如ですね。(+_+) みなさんの回答のおかげで自分に足りないとても大事な事に気付く事が出来ました☆ 本当にありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (5)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.5

わかります。 子供もまだいなくて体力や気力にも溢れていて、 今だからこそ向上心にしたがって、 できる限りのことをしたい!と思いますよね。 時間や費用を工面する必要こそあれ、 必ず時間や金銭を投資しただけのリターンはあると思います。 奥様があまり理解を示さないというのは、 奥様は主婦なのでしょうか? あまり物事を長期的に見ないタイプと感じます。 奥様にとっても、旦那様が現在だけでなく、長期的に仕事で活躍していくことは メリットがあるはずです。 今は持ち出しも増え、帰りが遅くて寂しいかもしれませんが、 旦那様の人生やキャリアに投資したほうが、あとあと豊かになれるのに。 子供が出来るまでという前提で、 挑戦させてほしいと交渉してみてはいかがですか?

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ専業主婦ではないのですが、常勤パートをしており、子供が出来たら会社を辞める予定でいます。 投資のリターンというのは独身の頃から資格取得に向けての勉強で、お互い合う時間を削る事は理解してくれたのですが、 資格を取得し、今度は人脈と考え色々な会合に参加した場合、 会合の中ではお酒の席もありますし、会の中では同世代の女性もいるわけで、 嫁はあまり嫉妬深い方ではないですが、会う時間が少なくなる中で酔っぱらって帰ってくるというのが気に入らないのでしょうね。 現在の自分に足りないものは自己管理能力だと思っています。 現在も自己管理能力を高めるために色々勉強はしています。 本来であれば自己管理能力が備わった段階で説得するのがベストですが、 時間は有限ですし、会長の決定期日も迫っているので、 皆さんはどのような説明をして奥さんの説得をしたのかを参考にしたいと思い、 アドバイスをお待ちしているところです。 共感して頂ける方がいて嬉しかったです。 大変参考になりました。

回答No.4

私は、奥様の意見を聞き、会長をしないほうが良いと思います。 質問者さんが、ご回答していたように、家庭>仕事>会、と言うことなら、奥様のご意見を一番に聞いたほうが良いと思うのですが。。。 奥様の意見を無視して、会長をした場合、家庭は大丈夫なのですか? もし、私の旦那が質問者さんのように、私にそのような事を相談して、私の意見を聞いておきながら、その意見を無視して会長をしたら、キレますけどね。そのようなことが起こるのであれば、”自分で決めてしまうなら、私に相談する必要なかったでしょ。どうして、聞いたの?”と思うと思います。 あと、スキルや、人脈などに役立てるように会に入っているようなら、そこで得たものを仕事などで使っていけたらと思っているようですけど。。。でも、その会により、残業ができなくなってしまうと言うことなら、この会は仕事の役には立ってないですよね。。 (残業を行わなくなると、仕事上の立場も悪くなる心配は無いのですか?) どうしても、会長を引き受けたいと言うなら、きちんと奥様とお話したほうが良いと思います。 そして、納得してもらった上で引き受けないと、家庭も仕事もうまくいかなくなってしまいますよ。 会に入った時は独身だったかもしれませんが、今は家庭のある身ですよね? 奥様のこともちゃんと考慮してあげたほうがいいのでは? もちろん、奥様にもだめって言った理由があると思うので。。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん嫁の意見を無視するつもりはありません。 プライベートが削られることを前々から良く思っていなかったので、反対されると予想はしていました。 ただ、自分の周りを見ても出来る人は仕事外の事も両立してこなしている人が多いです。 今回の質問をそのような人にも聞いたりするのですが、奥さん側も活発的に活動している人が多く、 それほど嫉妬やプライベートが削れることに反対をされる人が少ないのです。 残業に関しては、期日が迫り、どうしても残業しないといけない時は仕事を優先します。 ただ、毎日の様に残業をしている現在の状態は残業している側の時間管理能力の無さもあると思うのです。 特に自分の仕事は設計なので、納期が決められればそこに向けて仕事をしていきます。 上司も同様に6時以降は大体会合が入っており、その時間に終わる様に仕事をこなしているので、 予め予定を立てる事で、時間管理能力も上がるのではないかと思っています。(少し言い訳に聞こえますがw) お互い納得できる判断が出来る様に、嫁と話してみようと思います。 女性側の意見、大変参考になりました。

回答No.3

仕事の出来ない奴に限ってこういう会に縛られて会社の仕事も家庭もおろそかにするんだよなwww そもそも会社の許可もらえるの?残業できない日増えます~、で会社の評価があがると思う? あなたのお小遣い増やさずにその会合に使うのならいいんじゃないの? あとお嫁さんを野放しにするからには自分も好きにさせてもらうから君もこれで好きにしてと それなりのお小遣いも上乗せしないとダメだね~。 あなたにそんな甲斐性があるとも思えないけど。 それが嫌なら離婚して自分の好きなことをやらせてもらって自分も好きなことする嫁を探し直したら?

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >仕事の出来ない奴に限ってこういう会に縛られて会社の仕事も家庭もおろそかにするんだよなwww  ↑上司にもこうなる人が多いから気をつけろと言われているので、この様にならない様に気を付けています。 一応会社の推薦で会に入っているので、嫁よりは許可を得るのは難しくないと思います。 基本はおこずかいの中でやりくりしています。 ただ、行事が重なる月はいくらか追加をお願いする事があります。 嫁もなにか外に出ることがあった、小遣い以上にお金を使う事があれば、追加してもいいと思うのですが、 あまり社交的ではないので、外に出ることが少なく、小遣いの範囲内に納まる事が多いです。 同じような境遇の方がたくさんいてアドバイスを頂けると思っていたのですが、 一般的な意見としてはもっと仕事とプライベートをしっかりしろという意見の方が多いようですね。 勉強になりました。

回答No.2

会長って 順番ですか 1年で終われる? 順繰りに 必ず回ってくるなら お子さんとか おられない(いたらごめんなさい)今のうちに 管理職でない 今のうちにさっさと済ませてしまいましょう でも、1年間ですよ 次に 会長になるのは  子育ても一段落し 管理者としても自由がきくようになった 10年後ですかね

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会長は立候補又は推薦で1年で終わります。 会は年齢制限があるため、自分はあと2年しかありません。 子供もそろそろ考えているので、早いうちに経験したいなと考えている状況です。

  • crowsnest
  • ベストアンサー率6% (14/221)
回答No.1

貴方は会社が一番?それとも 会が1番?(当然家庭が1番だとして) 本末転倒にならないように

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優先順位は 家庭>会社>会 です。 もちろん会が無くても人生を送っていけると思いますが、 会に入って、いろんな人脈が出来たり、学んだことを出力できる機会がとても増えたと実感しています。  

関連するQ&A

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

  • プライベートな事が知りたい

    気になっている人が職場に居ます。 多少なりとも共通点があるのですが、 職場で、異性(女性)を異性(女性)と考えての話題は トラブルの原因となり得るので、 プライベートな事は一切聞いていません。 ですが、結婚しているのかすら知らず、 何かうまく話しかけたいのですが、どのように話したら良いのでしょうか? プライベートな事に限らず、しつこくしている、と思われ、嫌われる位なら 距離のある知り合いのままの方がずっと状況は良いです。 アドバイスが頂ければ、とても嬉しく思います。 おねがいします。

  • 仕事かプライベートか?

    20代後半、女です。 今度新しい仕事を始める事になりましたが、給料がとても安いんです。(月数万円) それでもフルタイムではない、その仕事を選んだのは、 自分の好きな時間に出来るので、プライベートも充実できること。 今は実家暮らしで、生活費には困らない。 などの理由です。でも、将来のことを考えるとずっとその仕事でいいのかという不安もあります。 皆さんだったら、仕事を選ぶ時、実家暮らしで現状で生活費には困らない場合、 ・給料が安くても、プライベートも充実させてのんびり働く。 ・将来のためにフルタイムでしっかり働く。 など、どんな考えを持ちますか?

  • 生徒会役職の各仕事内容を教えてください

    高校の生徒会の役職の各仕事内容を教えてください。 生徒会長、副会長(大体2人?)会計、書記、庶務 これらは具体的にどういった事をするのでしょうか? 生徒会長と、副会長だと仕事内容はどう違うのでしょうか? 書記は話し合いの内容を書き込んだり?

  • プライベートなことを聞かれたくないとき

    「彼氏はいるの?」とか「結婚してるの?」とか言うプライベートなことを聞く問いに答えたくないとき (彼氏の有無や結婚の有無にかかわらず自分は相手を募集していないときです) 何と受け答えすればよいでしょうか・・・。 「プライベートなこと聞かないで」と直接言うのではではカドが立ちすぎるし やんわりと聞かないで、という方法はないですかね? 自分としてはそういうことを聞く人には「なんでそんなこと聞くの?」と突っ込みを入れたくなる心境でもあるのですが、 「何で?」とは言わないほうがいいでしょうか?

  • 投資銀行における勤務時間と給与とプライベートの時間の事で 非常に悩んでいます

    こんにちは。 現在 海外の大学で経済学を学んでいる学生です。 去年 企業の合同説明会で モルガン・スタンレー証券と出会い, その投資銀行業務に強く強く惹かれました。 それから 自分の人生は大きく変わり, 大きな夢と野望を抱いて 生きてきたのですが, 最近 非常に非常に 悩んでいる事が有ります。 それを端的に延べると 投資銀行業務のスケールの大きさ, モルガンに働く人の熱さ,そして 働く場所も給与も どれも抜群に優れていて 非常に強く魅力を感じるのですが, 勤務時間が あまりにも長く,それに伴って 減り続ける自分のプライベートの時間。 お金もブランド力も,欲を言えば欲しいですし, やはり 自分の価値を高められる事が一番したいのですが, 一日 18時間働いて 家で僅かに寝てまた 出社・・・。 今 大好きな大好きな 彼女がいて,この子と本気で結婚したいと思っているのですが, 彼女は寂しがり屋ゆえ そんな生活絶対に耐えられないし,自分も申し訳ないです。 仕事か彼女か・・・。 自分にとって 幸せとはなんなのか・・・。 そう考え悩む毎日です。 なので 皆様に質問です, 外資系の大手投資銀行,特にモルガンスタンレーの実際の勤務時間は どのようなものですか・・・? また 自分の様に ある程度プライベートも充実させたいと願う事は無理なのでしょうか・・・?  混乱と不安に かられたこの自分に どうかアドバイスをお願い致します。

  • プライベートと仕事での二面性について

    プライベートと仕事での二面性について悩んでいます。 30代後半の女性です。 私は幼少期より友達が多く、常にリーダーとしての役割(部活の部長、クラス委員長、サークルの会長など)を任される立場でした。 大人になってからも友達が多く、率先して飲み会の幹事をやったり、パーティーを主催したり、いつも大勢の仲間に囲まれて楽しく過ごしています。 初対面の人とも私から積極的に話しかけ、すぐに打ち解け、人見知りしません。プライベートの人間関係の悩みは全くありません。 プライベートで仲良い人たちは、私のことを「行動力や発言力がある、リーダーシップやカリスマ性がある、面倒見が良い、人望があって信頼できる」という評価のようで、一緒に仕事をしたいと言われることがよくあります。 コミュニケーション能力や交渉力が期待できる、気配りができるし、場の空気が明るくなるとのことです。 それで実際、友達の紹介で就職した会社が三社あるのですが、どこも続きませんでした。 いざ仕事が始まってしまうと、周りとうまくコミュニケーションが取れず、どう接していいのか分からなくなります。 挨拶や雑談もうまくできず、周囲と壁を作ってしまいます。 そうなってくると、仕事で分からないことを気軽に人に聞くことができず、長時間放置してしまったり、自己流で処理してしまってミスや事故につながり、どんどん信頼を失って、仕事を与えられなくなり、どんどん距離を置かれて孤立します。 会社側は、前評判が良かったのに期待ハズレだったとなり、私も罪悪感や焦りやプライド等で余計に心を閉ざしてしまい、悪循環になります。 しかし、退職後に元同僚たちとプライベートで仲良くなることはよくあります。 こういう状態なので、一社目は解雇され、二社目は時間をかけてようやく馴染みかけた頃に会社が倒産、三社目(現在)は閑職に追いやられてしまいました。 友達に相談すると「まさかそんなこととは想像もできないし、どこでもうまくやっていけるはずだ」と驚かれます。 本当の自分が何なのか、プライベートと仕事で自分を使い分けてしまうのはどうしてか、仕事でも自分らしく自然でいられるにはどうすればいいのか、全く分かりません。

  • 【不謹慎な事を聞いて申し訳ないですが】空港の滑走路

    【不謹慎な事を聞いて申し訳ないですが】空港の滑走路の地盤改良工事で不正工事をしていた東亜建設工業は広域指定暴力団の東亜会の会社ですか? それとも名前が一緒なだけで別の組織で全く関係がないフロント企業でもない赤の他人ですか? あと東亜会の会長って完全にズラですけど、誰もそこには触れていないのでしょうか。 6代目山口組の会合のときにみな目線に困ってないですか? そこは暴力団の習わしでスルーするのでしょうか? それとも幹部クラスになると東亜会の会長のズラを笑って話しているのでしょうか? 話がズレましたが、東亜建設工業と東亜会は同じ会長の系列なのか教えてください。 あとまた話がズレますが、東亜会のズラ会長の金さんはキム会長って呼ばれているんですか? それとも日本名で呼ぶんですか?

  • プライベートが忙しい男性との結婚

    30代の男性についてです。 物凄く大好きな彼女がいても、友人や自分優先といいますか、 仕事ではなく、プライベートが忙しい男性についてです。 仕事で忙しいなら分かりますが、プライベートでも忙しいようで、 彼女とは、予定が合えば会うというスタンスみたいです。 平日夜は飲みが多く、土日は友人との先約がたくさん、土日に会う事は少ないらしく、 週一で会うようにはしてるようですが、平日夜の空いてる日に会う事が殆ど。。。 その為かお互いが独り暮らしだと、そのまま同棲する事も多かったようです。 (彼の友人もこのような付き合い方が多いそうです。) 彼女の方が実家ですと、寂しくなってしまうようで、 浮気されてしまった事もあったと言ってました。 ちなみに彼は相手の事は本気で好きなだったようで、別れた後は、 凄く落ち込んでいます。 連絡不精でもあり、あまり構ってあげらなかったという自覚はあるみたいです。 別れた後は、努力しようと思うようですが、元気なれば、元に戻るようです。笑 私の周りは、大体金曜は飲み、土日のどちからは恋人と、 どちらかは自分の時間、という友人が多いです。 (結婚したカップルもこのようなパターンが多く、 彼のようなスタンスの人と結婚した人がいなく、 よく分かりません。) 彼のようにプライベートが忙しい男性と結婚すると、 女性の方がアクティブな人でないと、結婚しても寂しくなってしまう事が 多いのでしょうか? それとも結婚すれば、多少は落ち着くのでしょうか?

  • 仕事関係者からのハラスメント(セクハラ)について

    同じ職場の同僚ではありませんが、同業者として仕事関係のみの付き合いがある男性からの度重なる嫌がらせについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私が働いている業界には、特定のメーカーの特定の商品を扱う店舗同士が、メーカーの主催で地区ごとに会を作るというシステムがあります。 会費を払ってこの会に入ることで、初めて該当の商品を仕入れることができます。 会員の中から、売上や年齢に関係なく自薦かメーカーからの依頼で会長が選ばれ会を運営、商品の勉強・会員同士の商品に関する情報交換を目的とし、定期的にメーカー関係者・会員が集まるのですが、その会場でのことです。 会に出席する度に、会長から 「結婚はまだか」 「女なのに結婚して子供を作らないのは、親とご先祖様への裏切りで、失礼だ。ご先祖様の意思に反する」 「結婚して子供を持っていない人間は、本当の意味での人間ではないから、人を相手にする仕事がまともにできるわけがない」 等、休憩中・懇親会の食事中に言われ続けました。 個人的な付き合いは一切なく、個々の独立した店舗同士の純粋な仕事上の付き合いの相手に、そこまで言われるのは…と思い、個人的なことなので仕事の会の場ではそういうことを言われると不快だと伝えると、 「ここは職場じゃないんだから、セクハラなんてオーバーなことを思っているなら被害妄想だ」 と言われ、最終的には他の会員さん達も揃った場所で、突然 「次にこの場に来る時は、結婚して子供がてきてからでないといけない」 と言われ、私としてはもう限界だと感じました。 勤め先の店長に相談したところ、すぐに私以外の従業員を会の出席担当としてくれました。 しかし、私が出席しなくなった事で、会長が 「○○(勤務先)の××(私)は、勉強する気がない。これだから新しい人材が育たない」 と言うようになったらしく、店長が会長と話をしてくれましたが、会長は私の受け取方が悪いの一点張りでした。 果ては会長が好きだという良寛和尚の言葉というのを出してきて、世の中店長の思い通りになることばかりではないんだから会員として会長を立てろ、というよくわからない説教の流れになった結果、店長はメーカーの担当者と連絡を取り、事情は説明しなかったものの、今後会費を払い商品は仕入れるが、会には出席しない、ということになりました。 しかし、近々どうしても1度だけ会に出席しなくてはならなくなり、今からとても憂鬱です。 年齢層の高い会で、所属する地区の会では私のみ飛び抜けて歳が低く、他は私から見れば親の世代が大半・祖父母の世代に近い方もいます。 その為、会長の言葉にも抵抗を感じにくいか、聞き流す方ばかりです。 会には店長も出席することになっており、私の為に仕事上の不利益を覚悟・実際被ってまでくれた店長の為にも、何を言われても我慢しようと思っていましたが、店長からは、 「また言われたら、今度はその場ですぐはっきり言い返していい。我慢の必要はない」 とのことで、勿論、店長ができるだけ私と一緒に動いて、店長と私が接触せずに済むよう、接触するにしてもあいさつ以上の直接話す場面を作らないようにもしてくださるそうですし、何か言われても店長が対応し私は黙っておいていいそうです。 しかし、店長も会の中での立場や付き合いもあるので、そちらを優先して貰いたいので私は私で対応するので大丈夫ですと話した所、それでももしもの時は言われたらきちんと意思表示するようにと念を押されました。 会費さえ払えば商品は入ってくる契約だし、会長と店長との関係も、これ以上こじれようが無いから後のことは気にしなくていい、とも言って貰えました。 ですので、例によってあいさつよりも先に、結婚・子供に関するあれこれの言葉が飛んできた場合は、はっきり意思を伝えようと思います。 ここまで長い説明で申し訳ありません。以下、質問です。 (1)私の“気持ち”という事実が不快だという理由にならないのであれば、“気持ち”よりも客観的な理由となるものは、何かないでしょうか。 (2)会長の言動は、私からするとセクハラなのですが、客観的に見ていかがでしょう。 同僚の中には、(1)に関して 「“会長の頭の中の世界でのルールと違って、現実世界では仕事関係でそういう発言はセクハラになりうるって厚労省から指針でてるんですよ、相手の気持ちは解らなくても社会の現実は受け入れましょうよ会長が敬愛する偉大なる良寛和尚みたいに”って言えばいけるんじゃないのかな」 と言う人もいます。 (3)同じ職場の同僚同士であれば、法や厚労省の指針等で基準があるのでしょうが、同じ業界で特定の商品を扱う、という共通点で集まった場のことですので、仕事の為の場とはいえ厚労省の指す“職場”にあたらないのでしょうか。  漠然と“仕事関係で~”という言い方をしてよいものなら、厚労省の指針という客観的な現実・理由はありがたいのですが…。 会長に謝って欲しい訳でも、私の気持ちを理解して欲しいとも思っていません。 ただ、独身で女ということで、祖父母世代の会長から仕事に関係のない内容で非難をされ続けてはたまりませんので、それをはっきり伝えたいです。 伝わらなくても、言葉にして口に出しておくつもりです。 皆様のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 長々とお付き合い頂いてありがとうございました。