• 締切済み

ドメスティック バイオレンスについて

merlinrorgの回答

回答No.2

女性ってちょっとしたことでも、DVだと言って騒ぎますよね。 先生が生徒の子供の頭を叩いただけで、暴力だと言っている ようなかんじのもので。。 あなたがDVだと言って騒ぐから、旦那さんは余計に腹が立ち 暴力的な行動になるんです。 夫が暴力的なのではなく、女性が暴力的な行動にさせてるんです。 あなたの実情が分かってなくてすみません。 もし(あおたんひとつとかだったら完全に上記の気がします。) 血をだいぶ流したり、大きな青あざがあり、それも数度あるなら それは大変です。完全DVです。 その場合は、弁護士を立てるなりした方が良いと思います。 旦那さんも働いてるんでしょうから、弁護士を通じて 会社に圧力をかけたり、するのはどうでしょうか。 離婚するのは診断書があれば簡単です。 診断書もかけないくらいの小さな傷であれば、離婚は、あなた 都合という事で慰謝料とかも請求できないくらいになるでしょうね。

sum86965
質問者

お礼

貴重な御意見有難う御座います。 専門家の方に相談しようと考え始めています。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • DV(ドメスティックバイオレンス)となり困ってます。

    はじめましてDVの知識があまりないのですが、男性側にとってどうなんでしょうか?  知人の事なんですが、夫婦喧嘩(お互い暴力行為があった状況)が原因で奥さん側が家を出て警察へDVとして訴えました。しかし周りから見ても奥さん自身が精神的に不安定で病院にも通っていたり、子供に対しても必要以上の暴力行為があったようです。しかしこの法律は弱者を保護するという意味では、一方的に暴力行為を受けている女性(弱者)を守る法律としては、大事だと思います。しかし今回の件は、女性からの暴力で喧嘩が始まり、お互い軽い怪我をしたらしいのですが、成立しています。訴えた側の意見しか聞かずに成立し、父親側は一切シャットアウトの状態です。さらに保護期間中に子供を呼び一緒に保護されてしまいました。いくら相談しても父親側の言い分は一切聞いて貰えず、子供にも会えない、居場所も判らない状況です。奥さんの生活観は、家計や家事が殆どまともに出来ず掃除、皿洗いなどは子供にやらせる始末でした。支払いも未納があったりと主婦として見かねる部分がおおいようです。子供の将来を考えると父親の方がしっかりしているのですが、全くてだてがありません。今後どうしたらいいのでしょうか?このままでは子供が犠牲になってしまいます。子供には、将来の事が見えてません。目先は、母親に呼ばれてついて行ってしまいましたが、父親が居ないこの家庭では間違いなく崩壊します。そして家族バラバラに成りかねません。なんとしても子供を助けて上げたいのですがいい方法はないでしょうか?もちろん弁護士さんにも相談してますが、応えは無理と言われてます。せめて子供を見つけて話が出来る環境が出来れば。探し出す事が出来ればと思ってます。どうかよきアドバイスをお願いします。

  • DV ドメスティックバイオレンス

    結婚後私は妻の意見を無視して風俗関係の店を経営しました、妻は生活の為と無理やり理解をしているのですが、やはり本心は、不安(私の女性関係)でイッパイのようです、私も仕事として捕らえていますし会社へ出勤している感覚で事業にまじめに取組んでいます、 浮気等は全く考えてもいません、しかし、妻は私が浮気をしているのではないかと疑心暗鬼になり、何かと言うと疑う言葉を発してくるのです、今冷静に考えれば旦那が風俗関係なら不安なのは当たり前で、私も冷静に対応すれば良いものを、疑われると直ぐにキレてしまうのです。 私はDVだと思うのです、まだ専門家に診断されたわけではありませんが、妻との喧嘩の時に妻に対して、手は出さないのですが「最低」「出て行け」「刺すぞ」など脅迫めいた罵声をあびせながら、追いかけたり大きな音を出したりします、最近自分がDVではないのかとネット等で調べてみましたが、症状が当てはまることばかりです、 それに伴い妻もPDSDになっているようで、二人とも平常時に私が妻の背後に立つとビック!としたり、機嫌が悪くではなく、少し顔をしかめただけで、ビクビクしています、 それに追い討ちをかけるように育児でも寝不足や疲労、姑からのプレッシャーなどで鬱状態になってしまっているのです。 私の責任で妻を苦しめているので、二人で病院へ行こうと促しても、自分を病気のせいするの?私を病人扱い?となってしまい、どうすることもできません、 現在、自分で自分を抑えること、妻の話に耳を傾けることで精一杯で、いつキレるか分かりません、キレてしまえば、今まで押さえていた反動でとんでもないことになりそうで、どうしていいものか、まずは何とか妻の苦痛、不安を取り除いてあげたいのです、妻のためなら離婚も考えていますが、妻の精神が安定してもう大丈夫となった時、改めて離婚の話はしようと思っています。 妻の苦痛と不安、わたしのDVを改善する方法はないのでしょか?

  • DV(ドメスティックバイオレンス)助けてください  

    上の質問タイトルでわかるように、DVについての質問です。 私の状況をより詳しくお伝えするために長文になりますのでご了承ください。 私は21歳、独身女性。家族は私を含め、両親、妹(19歳)の4人家族です。 若い頃から父は気性が荒かったらしく、物心ついた時から父は私にとって怖いというイメージがありました。私が小学校3年生に上がったとき、父は自営業を始めました。新しい土地での不安や、経営に対する不安など、大きなストレスからか父の母へ対する暴力が始まりました。最初は罵倒を浴びせることから始まり、次第に手や足を出すようになり、肉体的暴力が始まりました。 父の母への暴力を見るたびに私達姉妹は震え、なるべく聞こえないようにするため耳を押さえながら父が静まるのを待ちました。両親は忙しいために帰りが遅く(母も父の仕事を手伝っていました。)日曜日以外、毎日私達姉妹は学校から母の実家である祖父母の家に帰り、母が迎えに来るのを待ちました。平均で夜の11時過ぎ、もしくはあまりにも遅い時間になるときはそのまま祖父母の家に泊まって翌日の朝早く祖父が家まで送ってくれたあと学校に行くという生活をしていました。今振り返って考えてみればまだ幼かった私達にとってそのような生活はかなりのストレスの元になっていたと思います。 父のDVのせいで私達姉妹にとって父親と同じ空間にいるのが苦痛でたまりませんでした。常に父の顔色を伺っていました。父は普通の人と考え方や物の捕らえ方が全く異なり、ささいなことでも何十分でも説教したり、子供(私と妹)がなにかやらかしたときはすべて母親のせいだといってどなりちらし、殴りました。父の中では悪い出来事はすべて母のせいなんです。よく「お前のせいで俺の人生はめちゃくちゃだ」や、「お前は何度同じこといっても成長しないな、こんな簡単なこともできないのか?クソが!」などと、耳をふさぎたくなるようなことばかり言っていました。極めつけ私が一生忘れることも 許すこともできないと思うことは父が母を平手で何度も殴り、母が外に用事で出て行った後まるで自分の行為を言い訳するかのように私に「何度言っても言うことを聞けないやつは人間じゃない、家畜と同じなんだ。だから殴ってもいいんだ。」といってきました。このことを思い出すだけで怒りが込みあがってきます。 私はこのような幼い頃からの経験からか、情緒不安定になったり、自分でもわけの分からないことを考えたりします。最近は特に気持ちの浮き沈みが激しく、今朝も家の掃除をしながら昔のことを思い出し涙が止まりませんでした。平気なときは普通なのですが、ふとしたときに自分でも自分が分からず、とまどっています。 去年ようやく両親は別居し、離婚したのですが、母は父から離婚する際に子供達には黙っているように言われたそうです。ですが内緒にするもなにも父との離婚を催促したのは私自身なので知っていてあたりまえです。少し前に私から妹に両親が離婚したことを告げましたが、妹は「あ、そう。」といった感じでした。父は子供達が両親が離婚したことを知っていることは知りません。 父の母への暴力が始まってからずっと私は自分のせいにしてきました。 自分がもっといい子になれば父の暴力は納まるんじゃないかと。もちろんそれは間違っています。ですがもう十数年そのように思ってきたので頭では理解していても心がついていけません。 先ほど述べたように最近私の精神が不安定な状態になることが多くなりました。色々調べたりはしたのですが、DVを受ける女性のためのカウンセリングや相談室などはあるのですが、DVをトラウマとしてる子供のための相談室やカウンセリングが見受けられません。 どなたかいいカウンセラー、相談室をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?インターネット上のカウンセリングでもかまいません。また、私は幼い頃からのトラウマを克服するためにどのようなことをしたらよいのでしょうか?アドバイス、何卒よろしくお願い致します。

  • 円満調停について

    別居して一年になる夫が円満調停を申し込んだらしいことを、人から聞きました。夫の調停の期日はもう決まっているようですが、調停は夫婦別々に行うのですか?私のところには家庭裁判所から何も届いていません。別居の原因は、夫のDVです。私はやり直そうと言う気にならないのですが、彼はしつこく同居を求めてきました。謝罪も無く、一方的に私を責め続けた一年です。円満調停は期間的にどれくらいかかるのでしょうか?直接夫と顔を合わせなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚の際の財産分与

    結婚15年。夫のDVで、別居半年です。夫に出て行ってもらいました。夫は短期間と思って了解しましたが、半年もたちイライラし、別居にせよ、離婚にせよ、家は処分すると言い出してます。双子の4歳の子供で、私は仕事を辞めてます。(子育てとの両立が厳しいため)名義は100%夫です。15年の暴力の慰謝料(証拠は何もありません)として、家を取りたいと思います。勝手に処分は出来るのでしょうか?権利書などは私が持ってます。ちなみに、建ぺい率も超えてまして。。。名義変更をして、ローンだけ夫に払ってもらいたいと思ってます。

  • DV夫との別居について

    夫の私や子供への暴力、暴言(死ね、失せろ、ウザイなど)、 生活費を一切もらえない生活に耐えられないので、 今、別居を考えています。 生活費を3年前からもらっておらず、 私のパート収入と私名義の貯金を崩して、 子供5人の食費や学用品代に当ててきた為、 私自身には貯金がありません。 また私への夫の暴力は日常的ではなく、 カッとなり手が出る、足が出るという感じでした。 半年以上前に暴力を振るわれた時は首を締め上げられたので警察を呼び、 それからは暴力を振うことはなくなりました。 暴言については、機嫌が悪いと子供に対し、 「だから、お前はバカなんだ」など言います。 それでも気が済まないと、手近にある物を投げつけたり、 ひどいときはゲンコツで叩いたりします。 機嫌がいいと一緒にゲームをしたり、出かけたりします。 暴言や暴力を注意しても「お前には関係ない」「母親ヅラするな」と言われ、 反省する気配もありません。 義母には生活費をもらえない、暴力を振るわれたことを話しましたが、 両者の話を聞くことしかできないとしか言われませんでした。 そんな義母は昨年、他界しました。 私の両親は夫との話し合いを考えてはいますが、 その後の私や子供への暴力を心配して、夫との話し合いは実現していません。 毎日、夫の様子を伺い、子供達には刺激しないように注意し生活することに疲れました。 1年前から掛け持ちでパートを始めたので狭いながらもアパートは借りられそうです。 ただ、掛け持ちのパートを毎日しているのと、 車を持っていないので遠くへ引っ越すことができません。 (8時→幼稚園へ送り→9時~16時仕事→幼稚園迎え→19時~24時仕事) 幼稚園の送迎と自転車通勤が可能な範囲での別居となると、 夫が探し出して子供を連れ去ったり、 そこで暴力を振るわれたりする可能性が高くなってしまいます。 かといって、仕事を辞めて遠くへ引っ越せば、仕事が見つかるまでの間、生活ができません。 通勤圏内で良いと思う物件に出会っても、そこで悩んでしまい、その先に進むことができません。 実家は母が病弱の為、子供5人も連れて帰ることができません。 別居先、または学校や幼稚園に夫が現れた時、 子供が連れ去られないようにする手段はありますか? また、自分が仕事で留守の時に子供を連れ去られた時、 取り返す手段はありますか? 警察や市役所などには別居をする前に、 このような相談はしておいた方がいいですか? (市役所にはDVでの相談はしてあります。また女性センターでのカウンセリングや弁護士さんにも相談はしてあります。) 別居をする前に夫に別居する旨を伝えてからの方が、 ストーカー行為を受けないでしょうか? 通勤圏内となると子供の通っている小学校区内での別居となります。 それはあまりに危険すぎますよね。 考えてばかりで決断、行動に移せない私に皆さまのご意見をお聞かせください

  • 年金分割について

    先日、年金分割について話合いをしましたが、 私が専業主婦だった為に、また、別居期間(夫のDVの為)が2年あったので 「自分(夫)に対しての貢献度が低い」と言い、2-8か3-7しか分割する気がないと言いました。 それでも、なんとか4-6になったのですが・・・ 結婚生活も10年ですので、ものすごい金額になるわけでもないのですが、 旦那にがっかりしてしまいました。 分割した方、どの位の割合でしたか?

  • 婚姻費用負担について

    妹が夫のDV被害から夫と別居し始めました。 DVの原因は妹の不貞行為とはいえ、過去には夫の不貞行為があったことから喧嘩両成敗のような感もしますが、以前にも夫からの暴力(顔面殴打など)があったことを踏まえて何とかしてあげたいと考えています。 当初は子供4人を連れて身内の元へ避難していましたが、子の教育問題から3人は夫が監護することとなり、未就学の1人は妹が監護していました。 最近になって妹も身内の元から離れて自立することになり、子供を引き取って別居しようとしたのですが、夫から「子供はこちらにいたいと言っているし、3人監護しているのだから養育費を支払え」といわれているとのことです。しかしながら、夫が監護している子たちも本心は妹と一緒にいたいようです。 妹も別居は冷却期間と考えてDV法に基づく保護命令の申立ては躊躇していたところであるのに、子どもも取られた上に金銭まで求められるとなるとあまりにも不憫でなりません。 ついては、次の場合において、妹の婚姻費用の負担を少しでも減らせる方法があれば御教示ください。 (1)夫は親と同居しており、子3人を監護している。 (2)妹は別居し、未就学児1人を監護している。 (3)夫、妹共に就業しており、収入は夫の方が多い。 (4)夫の親も就業しており収入はあることから、夫側の生活費負担は減っているともいえる。 (5)間接的な原因は妹の不貞行為とはいえ、DV被害が別居の直接原因である。また、過去には夫の不貞行為もあった。

  • 元夫から、子供や私の戸籍などを調べる事って可能ですか?

    どなたかご存知なかた教えてください。 私は離婚後、新戸籍を作り、子供を夫の戸籍から抜き私の戸籍へ入れて 新生活をはじめたばかりのシングル母です。 親権は私です。 そこで聞きたいですのですが、夫にとっては子供はいつまでも子供であるから(現在夫は再婚していますが) 子供の親として戸籍をとり、そこから私たちの住所や再婚状況などを知る事ができますか? 親権がないと無理ですか? 子供の居場所を知り、面会するならまだしも、夫の性格からして 私が再婚した事実など、養育費を止める口実を作るために調べかねないからです。(私にそのような予定はまだありませんが) また、逆に私や子供から「除籍された者」として夫の戸籍や住民票を取ることはできるのでしょうか? 興味はありませんがどうしても子供の関係で必要になるかもしれません 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ネトゲからの足の洗い方

    ここ数カ月、ネトゲにはまってしまい、 リアル生活や仕事にも影響が出て乱れており、 やめたいと思っているのですが、中毒になって なかなかやめられません。 中国や韓国では、社会問題化しており、リハビリ みたいなことも存在するようなことを聞きました。 なかなか一筋縄ではいかないようですが、 ネトゲからきっぱりと足を洗う方法について、良い アドバイスがあれば教えてください。 ちなみに独身の男です。