• ベストアンサー

円満調停について

別居して一年になる夫が円満調停を申し込んだらしいことを、人から聞きました。夫の調停の期日はもう決まっているようですが、調停は夫婦別々に行うのですか?私のところには家庭裁判所から何も届いていません。別居の原因は、夫のDVです。私はやり直そうと言う気にならないのですが、彼はしつこく同居を求めてきました。謝罪も無く、一方的に私を責め続けた一年です。円満調停は期間的にどれくらいかかるのでしょうか?直接夫と顔を合わせなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

調停の進み具合は他の方の回答にもあるとおり、同じ日(午前か午後か)に交互に(15分とか30分とかずつ)話を聞いていくという方法です。家庭裁判所の混み具合にもよりますが、およそ月に1回のペースで行われます。期間は早くに解決すれば1回で終りますし、双方歩み寄りがなければ半年でも1年でも・・・となります。何回行っても解決しない場合は調停不成立となり審判→裁判と移行していきます。  私の場合は1回目の調停の前に私だけ一度呼び出しがありました。その時は調停員との話ではなく、事務官みたいな人に状況を説明するというだけでした。すべての調停にこれがあるかどうかはわかりません。  夫側からの申し立てですが、申し立てのときにご主人がnonohanaya様の現住所をどこにしたか?ですね。もし仮に別居前の住所にしていたならば、郵便局に転送通知をしていなければそちらの住所に届いてしまいます。どちらにしても一度家庭裁判所に問い合わせをされたほうがいいかと思います。

nonohanaya
質問者

お礼

御礼が遅くなりしみませんでした。家裁に問い合わせたところ、私たちの件は事前にに調査が必要とのことで、それぞれ別の日に呼び出しがあると言われました。昨日、私のところにも呼び出し状が届きました。 とても憂鬱です。これからまだ何ヶ月もこんなことが続くのかと思うと、、、、でも頑張ります。ありがとうざいました。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

No.1です。 家庭裁判所に確認した方がいいと思います。 裁判の訴状と違って普通の郵便で届くので、誤って配達される可能性もあります。

• 326june2
回答No.2

調停は話し合いも場所ですから、話し合う意思がなければ出なければならないということはありません。 そのときは不調と言うことで処理されます。 基本的には本人が出廷しなければなりませんが、代理人(弁護士など)でも構いません。 期間は、成立すれば短期間ですむでしょうし、しなければ延々とかかります。 そのときは調停員から取りやめ(不調)の話が出るでしょう。

nonohanaya
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

調停は同じ日に行います。 調停委員が交互に部屋に呼び、間接的に話し合いを行います。 待合室も別ですので、通常、直接顔を合わせることはありません。 (まれに同席と言うこともありますが、拒否できます) 期間的には、月1回ペースで半年前後ではないでしょうか。

nonohanaya
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みませんでした。家裁に問い合わせたら、私たちの場合は事前に調査が必要との事で、個別に呼び出し、調査官から事情を聞かれるらしいです。わたしのところにも呼び出し状が昨日届きました。 憂鬱ですが、何とか頑張ります。ありがとうございました。

nonohanaya
質問者

補足

回答ありとうございます。夫の呼び出し日が4月6日との事ですが、私には家裁から何の通知もありません。家裁に確認した方がよいのでしょうか?それとも、放っておいてもよいのでしょうか?よろしくお願いします。