無免許でシェービングすることは可能?疑問を解明

このQ&Aのポイント
  • 理容師免許を取得せずにシェービングを行うことは可能なのか、また無免許でシェービングが行われている例外や違法性について明確な回答が欲しいです。
  • シェービングサロンの面接で理容師免許がないため、エステティシャンを希望したところ、理容学校に入学することで無免許でもシェービングが可能になると言われました。しかし、インターンシップ制度が廃止されている現状を考えると疑問です。
  • どこのサロンでも無免許でシェービングを行うケースがあると聞きましたが、違法な行為を行うことは避けたいです。理容師法などに詳しい方、具体的な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

理容師免許を取得せず、シェービングをすることって…

先日、あるシェービングサロンの面接を受けました。 求人には、同じサロンでのエステティシャンの募集もあったので、理容師免許がない私はエステティシャンを希望しました。 そこで面接担当者は、「会社と提携してる理容学校に入学してもらえれば、その学校の生徒になった時点でシェービングができる」と言うのです。そんなことってありえるのでしょうか?インターンがどうのこうの言ってましたが、理美容のインターン制度は廃止されてますよね? 学校へ行ってればシェービングしてもいい… そのような「無免許でもシェービングができる」例外とかってあるのでしょうか? この業界で働いたことがないので、いまいちよく分かりません。 どこのサロンでも上記のような色んな言い訳をして、無免許で剃ったりカットしたりしてる人がいる。というのは聞いたことがあります。 こーいうことが当たり前だとしても、違法な事ならばしたくありません。 理容師法などに詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebetusnow
回答No.2

>会社と提携してる学校 関係筋に聞いてみても聞いたことのないケースなので 解答できない だそうです。 なんだかなぁ・・・。解ったような解らないよな。

その他の回答 (1)

• ebetusnow
回答No.1

メジャーな理容師法の6条の規定のとらえ方ですね。 「理容師の免許を受けた者でなければ、理容を業としてはならない。」 学校卒業して国家試験に受かって免許を持って初めて生業とできる という部分をその通り紐解けば質問の回答としては違法行為と なるのかも知れません。現実には守られていない部分も多いのは 周知されている通りですが・・。 慣例解釈からいえば免許がないのにやっちゃダメと言われてますが 練習の一環と拡大解釈して行われているケースもありますね。 でも、その場合はトラブルの時に非常にやっかいになりますね。 オーナーはもちろん施術者の貴方にも責任問題を問われる当事者に なりかねませんよね? 大前提として国家資格を受けたものは実技試験のほか「消毒法」や 「公衆衛生法」等の知識を有しています。 ただ剃ればいいわけでもなく、伝染病学も頭の片隅に必要です。 技術者にも感染の危険もあります。 その知識技術の土台の元、繊細な作業と言えるシェービングを行うことが出来るのです。 練習に練習を重ね習得した技術だからこそ人の大事な肌、それも顔 という大事な部分に刃をあてる事が出来ます。 そこまで責任持てますか? 長くなりましたが違法行為になるが私の見解です。 >会社と提携してる理容学校に入学してもらえれば、その学校の生徒になった時点でシェービングができる この部分については知らない規則か抜け道が存在するのか個人的に 興味が御座います。学校としての見解を聞いてきます。

ria1026
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。 やっぱり… という印象です。 実際お金をいただくわけだから、きちんと勉強して資格取って練習を重ねた者が施術するべきだと思います。 会社と提携してる学校の件はものすごく気になります…