• ベストアンサー

理容師の免許。

義母が理容室で働いています。 45歳ぐらいで、資格をとったらしいのですが、 できれば、自分の嫁にも義母の跡を継がせるというわけでは ないのですが、できれば理容師の資格をとって、 いっしょに働いて欲しいと思っています。 理容師の資格をとるには、どのような行程で、 どのくらい修業すれば、どのくらいの負担額で 資格が取れるでしょうか?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えっと、既に十年前にもなるお話ですが、現行の法律も変わった当時だったので変わり無いと思いますが。 まず、専門学校に行かないと成りませんね。 昼間と夜間に分かれてる場合もありますし、通信過程と言われる夏休みと冬休み等を利用した方法があります。(各専門学校により異なる。) 費用は、内容により異なりますが100~200万円前後だと思われます。 専門学校を二年通い卒業すると年二回の筆記の国家資格が受けられます。(専門を卒業しないと試験が受けられません) 理容理論、公衆衛生、衛生法規、消毒法、物理、皮膚科学、科学・・・等々をトータルで80点以上で各問題を五問中に三問間違えるとダメだった気も・・・難しいと言えば難しいですが、キチンと勉強をすれば簡単な問題です。 筆記に合格してから一年間のインターン期間を終了して実技試験を受ける事が出来ます。(確か一年に一回のみだったかと) ただし、管理理容師(教えてくれる人、店主さん)の各項目のサインが必要ですで、一年間のインターン中に技量が満たなければ次回に繰り越し・・・でも、まあ・・・そこはね・・・何とかなると思いす。 実技は、癖直し>カット>襟そり>シャンプー>顔そり>セットの順でしたね。 この時点で見る内容は、衛生的に処理が出来るかなので、カット不足や血を流さないのと床に落とした櫛をそのまま使わない限りは受かります。(現在は厳しいか不明) 実技に合格すれば、免許が都道府県の知事より交付されます。 免許があるからと言ってカットが出来るって訳でも無いです。 修行期間は、当人次第ですね・・・一年でカットまで出来れば六年経ってもカットすら出来ない人もいますからね。 カットとパーマ等を全て一人でこなせるのには、当人次第で、五~六年程度が目安だと思います。 後、理容師免許を二人が持っていても同じ店で二人以上で働く事は、出来ません。 別途、管理理容師免許が必要に成ります。 これが無いとどんな理由であれ法律上二人以上は働けないので理容師免許を取得し三年の月日が経過されてる方に取って頂かないとなりませんね。 眠くなる抗議を休まず受け、簡単な筆記で簡単に取れます。 各試験の金額は、既に忘れてしまいましたが・・・各試験は五万を超えて無いと思います。 下働きの給料で払えた額でしたからね・・・現行の値段までは解りません。m(__)m 修行先にで良くも悪くもなります、自分の所で甘えて覚えると顔そりを出来るか出来ないか・・・に成ると思います。

noname#21444
質問者

お礼

経験者の貴重なご意見ありがとうございました。 家内とゆっくり話し合いたいと思います。 また何かありましたら、お願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

以下の理容専門学校に授業料などが載ってました。 ただ、全国的にも有名なところになったり先生が有名だったりするだけでネームブランドで授業料が高くなったりします。 期間は2年間で国家試験に通らない限り卒業できないことも考えられます。 あくまでも個人的な意見ですが独学ではなかなか難しいかと思います。お金に余裕があるなら専門学校に通って基礎から教えてもらうほうが後々バリエーションなんかも増えていいと思います。

参考URL:
http://www.askr.or.jp/kotosensyugakko/aichiriyou/
noname#21444
質問者

お礼

修業期間・ネームブランドでまちまちなんですね。 参考URLありがとうございました。 これから検討してみます。

関連するQ&A

  • 理容師について質問があります。

    理容師について質問があります。 私は29歳で、何も資格を持っていません。現在、無職なのですが、自分で生計を立てなくてはならないため、仕事について真剣に考えています。そんな時に専門学校に通えば2年で資格を取得できると聞き、理容師への道を考え始めました。そこでお伺いしたいのですが。 1)資格を取得し学校を卒業する頃には31歳になっていますが、実際問題として就職はできるのでしょうか? 2)卒業すると同時に結婚する予定なのですが、就職できたとして、その後の仕事の厳しさはどのくらいでしょうか? 1については、一番の問題です。理容師は資格を取ればOKという仕事ではなく、就職してから見習いのような期間を経て一人前になるものと思います。ですから、31歳の新人を雇ってくれる所が見つからないと、資格を取っても無駄になってしまいそうで。 2については、資格を取りたての新人がどんな勤務形態になるかを危惧しています。やはり、朝早くから店に出て、閉店後も残って自主練習などを行わないと一人前にはなれないのでしょうか? 結婚生活のことを考えると、朝から晩まで家を空けるわけにもいかないかもしれません。 考えが甘いのは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。資格を取った後の現状をお教えください。

  • 理容室、美容室、開業について

    現在、私は妻と二人、理容師で理容室を開業して15年程になります。 郊外に店舗がある為に少し不便であり、現在のお店を閉店し、 市内の中心地に移転したいと考えております。 そこで幾つか質問なんですが、色々調べてはおりますが、明確な答えが見つからず、困っております。 役所に行く前にある程度の知識が欲しい為に皆様のお知恵をお借りしたいと思いお伺い致します。 私は理容師免許証と管理理容師の資格を持っております。 理容組合にも加入しております。 次にお店を作る時は、理容・美容とを両方をしたいと思っておりました。 私は、美容に関しての何の知識も技術もありませんので、美容師さんを雇い、一緒に出来れば良いかな?…って安易に考えておりますが、次の場合に開業届けは頂けますでしょうか? ★店舗状況★ 新店舗なんですが、入り口は一つのみで、美容ブース椅子4台と 理容ブース椅子2台と共通のシャンプー台として2台の予定です。 当方、田舎ですのでこれから雇う若いスタッフさんにも組合の中で、繋がりを作ってあげたいと思いますので、両方の開設届け及び理容組合と美容組合も必要です。 質問… (1)これから雇う美容師さんと若い美容師アシスタントさんの為にも 新店舗で、理容・美容の看板をあげる為に理容の開設届け及び美容の開設届けは、一店舗内で二ついただけますか? (2)その場合、一店舗内では何らかの間仕切りが必要ですか? 店舗の面積やデザイン上、正直、間仕切りはしたくないのですが… もしくは、例えば入り口が必ず二つ必要とか…? なにかありますか? (3)私(理容師・管理理容師資格)で理容室として、 美容師さん(美容師免許保持者)を雇う事ができますか? やはり私が美容師ではないので無理でしょうか? (4)では逆に、これから雇い入れる美容師さん(美容師・管理美容師資格保持者)で美容室で開業し名義を借りると言うことですね 私は、そこで一緒に理容師として勤める事ができますか? 私は、理容美容の業をせずに、経営者・オーナーなら可能ですか? (5)美容師さんに名義を借り美容の開設届けを頂いても、その後に、 その名義の美容師さんが辞められた場合は当然新しく資格を持っている方の美容師さんの名義で再度開設届けが必要になりますよね? 以上長々とありますが、どうかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 理容師についておうかがいさせて下さい。

    自分の先輩なんですが、来年30歳になります。男性です。 まったく未経験で、自分の家が床屋と言う訳でもありません。これから理容師の道に進みたいそうなんですが年齢的に不可能ですか? 30歳から初めて自分のお店を出す事が出来た人はいるのでしょうか? 私の見るかぎり年下の子から教わったりとかに抵抗のある人ではなく、根性はかなりある人だと思います。 カテ違いすみませんm(__)m  詳しい事ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

  • 理容専門学校に行くか四年制私大に行くか

    現在高3女子です。 中学校の頃から理美容関係の職に憧れてきました。高1の進路調査で理容専門学校と担任に言うと四年制大学の方がいい!と、言われとりあえず高3の時に後悔しないためにも勉強は続けてきました。進学校ということもあり周りの友達は四年制大学に行く子ばかりで、自分もそうしようとかんがえました。ですが、やはり理容師になりたい気持ちは変わらず悩んでます。 理容師美容師の職業は待遇があまりよくないことは知っています。親に相談すると自分のしたいことをしたらいい、と、言うだけで、あとは否定です。 あと、働きながら国家資格をとるか専門学校に通うかどちらがいいのでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 理容師はいつから安全カミソリに屈服したのでしょうか

    子供の頃から髪を切ると言ったら理容院でしたが、一本剃刀での顔剃りが大好きで、これが美容院に絶対切り替えられない理由でした。 それが10数年くらい前でしょうか、家庭で使うT字の安全剃刀を使う理容院が増えてきました。 今や店を変えても行く先々で安全剃刀を使われます。 自分の中ではプロが使う一本剃刀の方が剃り残しがなく綺麗にヒゲを剃れるというイメージがあり、安全カミソリを使われると何だか手抜きされているように思えて残念でなりません。 昔は二枚刃ですげぇと言われていた安全カミソリですが、今や5枚刃なんてのもあるようで、そこまでいくと一本剃刀では歯がたたないのでしょうか? ただ理容院で使われてるものは家庭用の物とは違った業務用っぽいものの、刃の枚数は2~3枚のような気もします。 それでも一本剃刀は敵わない? もちろん、ヒゲ以外の額とかそういったところは一本剃刀で剃ってるんですが、自分としては全部一本剃刀でやり抜くぐらいのプライドを持って欲しかったです。 何が許せないって安全カミソリで剃っても剃り残しが時があるってこと。 プライド捨てて安全カミソリに走っておきながら、剃り残しってなんだよ?アホか。 現代の理容師はいつからプライドも捨て、安全カミソリに屈服した挙げ句、まともにヒゲを剃れなくなったのでしょうか?

  • 自営業から正社員へ転職することでの相談

    今は、自営業で理容店を経営いているのですが経営悪化で会社に就職しようと思うのですが、土曜日曜休みの仕事について休みの日に自分の店で理容業を掛け持ちでしたいのですが、その際に店の経営者を嫁の名義に変更して税務署に届けでしようと思ってるのですが、理容師の資格が嫁にないと無理でしょうか?業務自体は私が家仕事の手伝いということで全部するつもりなのですが 尚、保健所への開設届は私の理容師資格で許可を受けてあるのですが

  • 理容師さん、美容師さんに質問ですm(__)m

    自分の先輩なんですが、来年30歳になります。男性です。 まったく未経験で、自分の家が床屋と言う訳でもありません。これから理容師の道に進みたいそうなんですが年齢的に不可能ですか? 30歳から初めて自分のお店を出す事が出来た人はいるのでしょうか? 私の見るかぎり年下の子から教わったりとかに抵抗のある人ではなく、根性はかなりある人だと思います。 カテ違いすみませんm(__)m  詳しい事ご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

  • 理容師美容師の将来

    初めまして。 現在23歳、就職3年目の理容師です。 今、将来について悩んでいます。 悩みは給料面、将来性についてです。 現在、スタイリスト寸前のアシスタントをしています。何年か後には結婚も考えているのですが、現在の総支給額が月16万でその他ボーナスなどは無く福利厚生などもありません。 田舎なので車通勤で、車のローンやガソリン代、年金など必要なものをを引くと残りは7万5千円あればいいほうです。 スタイリストになったとしても18万程度らしいので将来子供ができたときこれで生活していく自信がありません。 結婚に向け、お店を変えようとも考えましたがなにせ田舎なので、福利厚生の整った給料の比較的にいい美容はっても、理容というのがなかなかありません。 最悪、転職なども視野にいれているのですが、この業界一筋で生きてきたため、安定した並の生活ができる職というのがよくわからず行き詰まっている状況です。 こんな自分になにかアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 どなたか宜しくお願い致します。

  • 理容店の方にお聞きしたいです。

    小さい頃から、今まで本当に悩んでいたのですが、正直なところを申し上げます。 私はよく月3回くらい理容店に足を運ぶのですが、どうしても緊張してしまうことがあります。 それは制服のようなもの、クロスであり、巻かれる瞬間、だんだん興奮してきて、なぜか緊張してしまいます。 そのクロスに巻かれようとするとワクワク感といいますか、最近は施術されている方のクロスの姿をみると、何故か血が上りすぎて、自分でもわからないくらい心の中で走っているという感じです。 普段クロスを使っていた床屋が、新しいクロスを使っていたとき、急にエンジンがかかってしまいます。 最近ではクロスが自分に語りかけているように感じてきました。「お前はもう逃げれない」「施術が終わるまで外せない」とか勝手に頭の中で妄想してしまいます。 小さい時から、初めて床屋に行ったとき、そこではいろいろな人を見かけ、大人もてるてるぼうず姿で、店員の人に巻かれて、まるで子供のような感じというんでしょうか、髪の毛にカラー剤のクリームを塗られ、つるつる髪にされ、またシャンプーされている姿を見ると欲望が高まり、気持ちがおさまりません。また、床屋の外見から施術している人を見ていると、店員さんに声かけられたりと。別に理容師を目指したいというわけでもなく、ただ趣味の範囲でそういったことが好きになってしまいました。シェービングクロス、その上に施術用(カット用、シャンプー用、ヘアダイ用)など、プラスさまざまな用途に応じてタオルの色も異なっており、巻かれたいという欲望、好奇心が高まり、髪の毛どうこうというより、その小物に巻かれたい、また身を包まれたいという目的でよく行ってしまいます。 正直言ってこういうお客はどうお感じでしょうか?私も含め、そういった方は少なからずいるはずです。 ぜひ、意見をお聞かせ願いたいです。お願いします。

  • 理容業の方はどこでも散髪、顔剃り出来ますか?

    解り難いタイトルでごめんなさい。 私、東北で長期滞在型の湯治旅館を営んでおります。 3年前から、3泊づつ、北陸の方からいらっしゃる、60歳の奥様に閉口しております。 客商売でこんな事を申しますのは、ルール違反と重々承知しておりますが、凄いハイテンションで、他のお客様に迷惑をお掛け、当館もお客様もヘトヘトになってしまいます。お断りすれば良いのですが、大女将がそれを許しません。3泊より長かったら、大女将と大喧嘩になろうとも、断るつもりですが。 本題です。 他の客室に入って騒ぐのもそうですが、彼女は理容業らしく(手さばきから間違いなさそうです)、お客様の髪を切りまくり、(断ってもしつこいそうです)部屋、風呂場の脱衣所、廊下が毛だらけにします。従業員は気が狂いそうな程、掃除で忙しくなります。また、ビールも朝から飲みます。(350缶なら10秒で飲みきります)午前中は3501本、夜は3本位でそれほど多くは有りませんが…。本当の問題は、顔剃りもすると言う事です。(多少でもお酒が入っているわけですし)お客様に何かあったらと気が気でありません。 そこで、教えて頂きたいのですが、理容業の資格があれば、日本全国どこでも出来ますか?(お金を貰っているかどうかは不明です。) よろしく、お願い申し上げます。