• ベストアンサー

理容師について質問があります。

理容師について質問があります。 私は29歳で、何も資格を持っていません。現在、無職なのですが、自分で生計を立てなくてはならないため、仕事について真剣に考えています。そんな時に専門学校に通えば2年で資格を取得できると聞き、理容師への道を考え始めました。そこでお伺いしたいのですが。 1)資格を取得し学校を卒業する頃には31歳になっていますが、実際問題として就職はできるのでしょうか? 2)卒業すると同時に結婚する予定なのですが、就職できたとして、その後の仕事の厳しさはどのくらいでしょうか? 1については、一番の問題です。理容師は資格を取ればOKという仕事ではなく、就職してから見習いのような期間を経て一人前になるものと思います。ですから、31歳の新人を雇ってくれる所が見つからないと、資格を取っても無駄になってしまいそうで。 2については、資格を取りたての新人がどんな勤務形態になるかを危惧しています。やはり、朝早くから店に出て、閉店後も残って自主練習などを行わないと一人前にはなれないのでしょうか? 結婚生活のことを考えると、朝から晩まで家を空けるわけにもいかないかもしれません。 考えが甘いのは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。資格を取った後の現状をお教えください。

  • kidus
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

たびたび、#2のmixiです。 女性だったんですね・・・。すっかり勘違いをしてしまい、失礼しました。 レスへ付け足します。 1)どんな仕事でも、女性が結婚すると雇用機会均等とはいえ子供ができてすぐに辞めてしまうことを危惧します。しかも「そんなこと(子供がすぐにできてしまう)はありません」と言い切れないところが難しいですよね(何と言っても授かり物だから)。それが家族経営のような小さなお店だったら、産休さえ望めないかもしれないですよね? 企業的な店ならまだあるのでしょうが、今度は入社の問題がある・・・。本当に難しいです。 現在、Web上にある求人情報ページなどで検索してみましたが「30歳・未経験可」という東京23区内の理容師募集はありませんでした。やはり、まわりとのバランスがあるのだと思います。 2)もし、卒業後仕事をするとしたらダンナさんの理解が必要です。今、自分がこうしたい、これに伴って学校を卒業したらこうなるかもしれないと相談しておくしかないんじゃないでしょうか?現在の時点でカットの練習だとか何だかんだで遅い帰宅は解っていることです。 老人ホームなどでの仕事ならそういったことは無いのでしょうが、手話が出来たりしたらステキだなとか違う意味での努力が必要だと思います。 やはり、少し方向転換をした方がいいかもしれませんね。 例えば、動物好きならトリマーさんとか。これも動物相手なので大変ですが、知り合いので年配になってから学校に行き、自宅で開業した女性がいました。(ワンコを飼っているのですが、遠いのでお世話になったことは無いですネ)もちろん「美容」に限らず違う道もあるとは思いますが・・・。 お役に立てずすみません。

その他の回答 (2)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 色々とキビシイ事を書かせていただきますが、お許しください。 1)資格取得をして転職(就職)するのは難しいかと思います。お給料にしても一人で生活するのにはやっとでしょう。また、独立開業には理容師として3年以上のキャリアを積み管理理容師の資格を取得すれば、理容業の責任者として認められてはじめて自分のお店が持てます。この「修行期間」をこなせるだけの体力と技術力を向上させるための努力・お客様を飽きさせない豊富な知識と話術・いつも流行に敏感でいる姿勢が必要です。ただでさえ、年齢が高くなるとお店に居辛くなり独立開業をしなければならなくなるかもしれないのに、kidusさんの年齢を考えると採用自体の確率は低いです。現在、中高校生に理美容師は人気の仕事です。回りも20歳前後といった若い方たちばかりで、技術指導をしてくれる方はkidusさんと同じかそれ以下の年齢の方に教わることに耐えることはできますか? 2)注釈を読んでいて、「甘い」です。だったら理美容師は辞めた方がいいですよ。 新婚生活を重視したいのなら、技術力やセンスを磨く時間がすでに無いってことです。一人前になるのにはあらゆることに耐えることが必要です。そして、インターンの時期ならなおさらお給料が安いでしょうから、奥さんになる方に死ぬほど働いてもらうか、貧しくてもガマンしてもらうか・・・。現在、カリスマとして働いている人たちだって、もっと若いうちにでしょうが夜遅く、朝早く・休み不定期に耐えてきたと思うんです。 なので、kidusさんが危惧している通りのことが現実になります。 毎日ロッドを巻いて手がガサガサになり血だらけでもお店には行かなければならないんです(手袋をさせてくれる店もあるでしょうが全てがそうではないでしょうしね)。 私はkidusさんと同じ歳です。これからの1年1年がすごく大切な時で生活の安定を望むのならもう転職ができない時期だと思うんです。先ず、どうして「手に職=理容師」なのかもう一度考えてみてください。家庭をお持ちになるのなら、「それでもやってやる!」っていう気持ちの方が大切なんじゃないんですか?(これは大きなお世話ですけど・・・) 老人ホームなどを巡回して理美容をする仕事であれば「現在」は求人が多いかもしれません。 地元の理美容師協会に問い合わせをしてみるといいでしょう。ただし、2年後のこの職業の需要・もしくは年齢でも可能かは誰も予測できません。 私の母は元美容師でした。親戚に理容師さんもいるのですが、インターン時代の苦しみをいつも聞かされます。何れにせよ、手に職を持つというのは大変なんですよ。 ではでは。

kidus
質問者

お礼

1について。私よりも年下にこき使われる覚悟はあります。ですが、私の方がそう思っていても、雇用側から見るとやはり避けてしまいたくなりますよね・・・。とにもかくにも、資格を取っても仕事が見つからないのでは意味がないので、そこが一番の不安です。 2について。私の質問が至らなかったのですが、私は女です。ですから結婚後の給料に関しては贅沢を言うつもりはないのですが、丸1日家を空け続けることがちょっと難しいのではないかと思っています。しかし、そんな勤務態勢で一人前の理容師になろうというのはどう考えても甘いですよね・・・。 老人ホームなどを巡回する仕事があることは初めて知りました。理容店に勤めるだけではなく、そういった福祉関係での需要もあるのですね。その方面でも調べてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

1.ほぼ31歳の新人を雇うところはありません。 2.給与は新人なら5~多くても10万円くらい覚悟することです。奥さんは共働きです、当然。

kidus
質問者

お礼

31歳ではやはり難しいですか。お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理容専門学校か見習いか。

    友達の代理で質問させていただきます。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 理容師になりたいのですが、専門学校進学か見習いで理容室に入るか悩んでいます。 色々な理容師の方に聞いたのですが、どちらもたいして変わらないと・・・ 学校でもシャンプーを勉強して、資格を取って理容室に入っても 最初はシャンプーを習うとか? ただ、早く免許をとりたいのなら専門学校をと言われました。 本当に学校と見習いとでは差はないのでしょうか? 学校進学するメリット、見習いのメリットを教えてください。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 私は専門学校を勧めています。勉強して損することはないと思うのです。 アドバイスお願いします。

  • 理容室を継ぐには

    よろしくお願いします。 僕は今 理容師の通信に通いながら 美容室に勤めています。 美容師免許はすでに持っています。 美容師としては 3年目で現在2店舗めです。 60代の父が理容室を一人でやってるんですが 肺の病気のせいで手伝いが欲しいということと、 僕も美容室勤務がイヤになったのもあり、 美容室をやめて 親の理容室で働こうと思っているのですが、 親の理容室で 子が働いて腕を磨くというのは あまり 良くないことでしょうか? また、まだ僕は美容師としても半人前なのですが 美容師で一人前になってから 理容室で働くほうがいいのでしょうか? 理容室には年配の男性の方が ほとんどなので 「美容師で一人前になっても意味がないんじゃないか、 それなら早く親の理容室で働いたほうが 親のお客さんを早く引き継いでいけるんじゃないか」 と 思ってしまいます。 それと、勤めている美容室で オーナー夫婦に 「○○君はセンスがない」 「○○君ひとりのせいで店がダメになる」 「もっと できるやつだと思って雇ったんだが」 などなど、結構キツイことを言われてしまい、 自分が精神的に弱いのもあるのでしょうが だんだんと 自分がダメ人間でクズで 美容師に向いてないんじゃないかと思うようになってしまい ストレスのせいか 仕事中に吐き気がしてきたり 早朝に何度も目が覚めたり 情けない話ですが、 なんかもう 本当に精神的にかなり仕事が苦痛になってしまったというのもあります。 職人の仕事なので こういうのは当たり前とは頭では思っているんですが…。 最近はウツの薬が欲しいとか 精神科にいってみようかなとか 思ってしまいます。 すこし愚痴みたいになってしまってごめんなさい。 まとめると 今の美容室をやめて 親の理容室ですぐに働くか それとも 理容学校を卒業する2年後ぐらいまで今の美容室で頑張ってから 親の理容室で働くか 客観的に見てどちらがいいでしょうか? ご教授お願いします。

  • 理容師の方に質問です。

    理容師の方に質問です。 私は現在、派遣社員で働いている女性です。将来を考え、何か技術を身につけて長く安定して続けられる仕事として現在「理容師」を考えています。 (美容師は、常に流行のヘアスタイルをカット、パーマできるようにならないといけないという印象があり、それほどオシャレに詳しくない私は、少し無理だと思ったり、理容師は、近年減少傾向にあるようなので、美容師よりも手堅くやっていけるのではないかと思ったからです。) ただ、現在27歳なので、理容師の専門学校を卒業後、就職できるのか、仕事としてやっていけるのか不安です。 現状はどうなのでしょうか?実際の所をお聞かせいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容師が理容師免許を取得するには

    現在私は、美容師の見習いをしています。 将来のことを考え理容師の免許も取得しようと思っています。 仕事をしながら理容師の免許を取得する方法は、ないでしょうか? また、以前の質問・回答で美容師・理容師の免許統合の話がありました。 あらためてお聞きしたいのですが、美容師が理容師の免許を取得する メリットは将来的にありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 美容師と理容師について教えてください。

    美容師と理容師について教えてください。 法令等の違いや目的などが異なることは理解しているつもりです。 統合の話が出ていることも知っております。 その中でメリットやデメリットはわかりませんが、 (1)美容師が理容師資格を取得 (2)理容師が美容師資格を取得 などの場合には、試験の免除などはあるのでしょうか? 一部の方かもしれませんが、両方の資格をお持ちの方もいらっしゃるようですが、両方の学校を卒業し、両方の試験を一部免除も受けずに合格し、両方の分野での経験を積んでいるということなのでしょうか? 現在の状況では、区別が難しいぐらいに両方の分野の区分けがあいまいに思いますし、共通する部分が多いと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 理容師資格取得はどうでしょうか。

    美容関係とはまったく無縁の業界で働いてきました。 最近、理容師の資格を取得したいと思うようになりました。 国家試験だから簡単な試験ではないのはわかっています。勉強・技術を身につけなきゃ行けない事も。 でも、現実私は30代前半。子持ち(幼児)主婦です。 これから学校や通信で勉強し、資格を取るのは どう思われますか? やる気の問題と言えばそれまでですが、かなりハードなことでしょうか? 資格取得内容について教えてください。 よろしくお願いします

  • 転職、人生相談。

    こんにちは、 先月まで理容師の見習いをやっていたのですが手荒れや労働環境が酷く退職しました。 いま23歳なんですが今から理容師以外の仕事を考えた時に何をしたらいいのか分からなくなってしまいました。 今から大学や専門学校に通うお金も無いのでそれ以外で働きながら資格取得できる仕事も探してみてはいるのですが正直手に負えない感じです。 すごくアバウトな質問になってしまうのですが皆さんはどの様に考え、動き、就職されたのか教えて頂けると助かります。 (理容師は需要と供給のバランスがあったので理容師免許さえあれば基本的に簡単に入れたので逆に普通の就職活動が分からないです) ちなみにいくつか働いてみたいと思う職種(HPデザイナーや化粧品の開発研究等)も考え、調べてみたのですがいずれも高卒扱いの自分には厳しそうでお手上げ状態でして。 あと就職に有利な資格(簿記など)て一体どういったものがあるのでしょうか?。 アドバイスや経験談など何でもいいので沢山の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 大学卒業後に理容専門学校へ。

    今年4年生の大学を卒業した22歳の男です。就職はしなかったのですが看板屋さんに興味があったため仕事を探していたのですが、最近昔からなりたかった理容師にやはりなりたいとおもうようになりました。しかし今からでも間に合うかどうか少し不安なのです。 最近は大卒後に専門という人もいるようなのですが理容の学校もそういった事が出来るんでしょうか? 私の県は理容学校が1校しかないので(県外はやはり金銭的に難しいですね)定員40人(昼部)とあるのでかなり心配です。理容学校ももちろん入試があるのでしょうが倍率的にはどこも高いものなのでしょうか?現役高卒の人達の方が合格しやすいものでしょうか? 長い文ですがアドバイスお願いします。

  • 介護職員と理容師

    25年間、理容師スタイリストとしてやってきましたが、職場を退職し、この夏に介護職員初任者研修を修了しました。現在は介護老人保健施設に就職して介護現場で働いています。 ゆくゆくはケア理容師の資格を取得し、福祉訪問理容をやりたいと強く考えています。 手探りでやってきた今までの流れが正しいのか不安です。 ご意見やご忠告をお願いします。

  • アメリカで理容師の資格をとるには?

    日本で美容師をしてました。もちろん資格ももってますが、アメリカで理容の仕事をできればと思ってます。今子供が1歳2歳の子供がいるため、学校に行くのが難しいのですが、なにか家で下済みできることありますか?