• ベストアンサー

料理が苦痛で涙がでてきます

タイトル通り、料理がどうしても好きになれません。夫と2歳の娘にお料理を作っています。仕事で夜遅い夫の健康を考えてお弁当も毎日作っています。自分で言うのもなんですが、作ったらまあまあおいしいものはつくれるので、夫にも毎日美味しいとほめてもらうものの、それがモチベーションにはならず、毎日毎日苦痛で時々レシピ集をながめているだけで涙が出てきます。特に太りやすい夫なので、野菜中心にしなくてはならず、それも辛いです。お料理が「時間がかかる」「片づけが大変」「食べるのは一瞬」「永遠に続く」と思ってしまい不毛な感覚に襲われるのです。自分自身が「食」に興味がないのがそもそもの原因だとは思っています。もちろん「食」の大切さはよく理解しているつもりです。夫や子供の為に栄養のバランスを考えたものをつくりたいと思っていますし、たからこそ、もっともっと興味を持って、真剣に向き合い学び、スキルアップしていきたいのです。興味を持ちたいと思っているのに、持てないというのがとにかく辛いのです・・。お料理が好きであれこれ楽しみながら研究したりチャレンジしたりするという人を見ると本当にうらやましくてしかたがありません。こんな私が興味を持つ方法はあるものでしょうか? また、料理が苦痛な理由としてもう一つ「孤独な作業」というのがあると私は思っています。そこで、孤独に感じない方法などがあるようでしたら、教えていただけますでしょうか。ちなみに私の場合には「食べる人」がたくさんいても孤独なのです。夫がいくらほめてくれてもダメなのです。作る側の方とコミュニケーションがとれるような方法って何かございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

わたしの母も料理は苦手で、あんまりしてくれませんでした。 してくれてもイヤイヤなのがわかっていて、お弁当とかも自分でやってました。 子供の頃から、一人で作って、一人で食べることが多かったです。 どうもそのトラウマなのか、わたしも料理が苦痛で困りました。 心の底には、「誰かに喜んで作ってもらいたい」気持ちがあって、 作ってもらえる人がいる人のこと、うらやましくて仕方ありませんでした。 心許しあえる友達から教えてもらうつもりで、二人で料理したりすると、私は癒されます。 その人ももともと料理は得意ではなかったそうですが、いまはなかなかお上手で、ほめて感心してみていると、相手も喜んでくれて、結局私は見ているだけか、お手伝い程度です。 でも、それよりもっと癒されるのが、誰かが私に手料理を作ってくれるときです。よろこんでいただいて、相手の方もよろこんでまた作ってくださいます。 わたしも「食」に興味はない方だと思っていましたが、心の中で「食」と「トラウマ」がむすびついていたから嫌っていたようでした。 わたしも、レシピを見て食事の支度をするとき、夫が一瞬で食べ終わってしまうとき、洗い物を見るとき、泣きそうでした。 「こんなにも辛い思いをしているのに、ちょっとしか報われない」・・そんな気持ちでいっぱいでした。 けど、辛いのは「食」そのものではなく、「食」がキーワードになって、わたしの「トラウマ」を刺激されていたからだと思いました。 「食」と「癒し」、「食」と「友情」などが結びつく体験を、少しずつ重ねていくうちに、私は「食」って、いいもんじゃん・・と、ちょっとずつですが思えてきました。 それでも、今の自分は簡単料理ぐらいがせいぜいで、「それでいいやー」と自分を許しているので、大丈夫な感じです。 完ぺき主義、理想主義では、とうぜん体が持ちませんからね。 料理を好きになってプロはだしになろう!とするよりも、 料理の手間を省く工夫をすると、楽になると思います。 ・冷凍術を身につける ・すべて手作りにはしない ・扱いの面倒な食材は使わない 他ので代用・省略する ・見えないところに手間をかけるより、 見た目で「手間がかかっていそう」に見せる ・食器洗浄器を導入する ・ネットスーパーを利用する など ネットスーパーは大変便利なものだそうです。 配送料金も低額で、一定金額以上買ったら無料など。 牛乳や卵など、常備食材の定期的な配達もしてくれるそうです。 あなたはきっと真面目で完ぺき主義なところがあるのではありませんか。 料理が苦手なのに、作ったらまあまあおいしい物が出来るあたりも私と同じです。やれば器用で、できるから、頑張ってしまうところもあると思います。 でも、ほんとうは苦手な問題に真正面から取り組んでいるから余計に辛いのだと思います。 マラソンだったら、100m走と同じペースで走ってたら、やってられません。それと同じで、いい感じで手を抜きながらやっていくことも大事だと思います。 いま、苦痛なものを、好きになろう、というのは、うまくできても、現実的には時間がかかるものです。 それよりは、いま、苦痛をへらして、少しでも楽になることで、人生全体の満足度が上がる方をとって、しばらくはそうしながら、好きになれる小さなきっかけを積み重ねていけばよいと思います。

rela
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました。私も「トラウマ」のようなものがあるかもしれません。「料理の手間を省く工夫」は確かに私には有効そうです!kanakyu-ととても似ている感じがしたので、とても癒されました。まずは冷凍術を身につけてみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私は食べることが大好きなので、料理も好きですが、確かに毎日毎日面倒です。 貴方は頑張りすぎてないでしょうか?私なんか、昨日ちゃんと作ったから今日はパスタね(一品料理)といった具合に、好きなくせに手抜きも激しいです。 洗いものが嫌いなので食洗機がないと生きていけないとまで思っています(笑) 好きになるコツって、私が勝手に考えたことですが、まずは自分が美味しいものを食べにいくことじゃないでしょうか? こんな単純そうなものが美味しい!とか、こんな組み合わせ初めてとか、自分でも作ってみたくなるような刺激がうけられます。 ちょっと大変ですがお料理教室にいくと、こんなに簡単なのかと思うようなプロのコツが学べたりします(1回かぎりのレッスンとかあります) コミュニケーションというのが難しいですが、夫や子供(まだ小さいですね…)と一緒にお料理することでしょうか。 面倒な工程(ひたすら混ぜるだけとか)を家族にやらせてしまうのです。 おやすみの日くらいしかできないでしょうが。 私は「お箸とお皿だして~並べて!」とか叫びながら家族をまきこんで料理しています。 ちなみに私は自分で色々チャレンジするとすぐ失敗してしまい落ち込むので、教室に通っています。 あんまりアドバイスになっていませんが…料理が楽しくなるといいですよね。 結構美味しいものが作れて、旦那さまがほめてくれる。 それって普通の人がなかなか出来ないことですよ☆ それが出来ているというのは素晴らしいことです。 頑張りましょうね。

rela
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。お料理教室とかも考えた方がいいかもと思い始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.6

こんにちは 私も大嫌いです。おまけに、さほど上手でもありません。  作って、片づけて、洗って、考えて・・・・ という思考に陥ると、暗くなりそうなので まずは、そこを考えないことです。 夫から「子供がお料理好きになるようにすれば抜けられる。」 とナイスなアイデアをいただいたので 順時、興味を持ち始めたら  家の仕事は、食わせてもらっている以上、分担するもの!! と、仕事を振っています。 なので、料理は今でも作りますが 朝ご飯は各自作ります。 好みがバラバラなのも幸いしています。 お弁当は、持って行く人が作ります。 片づけ、皿洗い(食器洗い機)も子供がします。 小学生ですが・・・。 お母さんは、他にも忙しい!今まで、一人で全部してたのよ。 少しは、ありがたさが分かるでしょ! と言っています。 しなかったら、「料理が作れない!」ので、しかたなく頑張ります。 一応、ご飯も炊けるし、卵焼きもできる。みそ汁も作ったことはある。 ので、大きくなったら感謝されるはずです。 一人暮らしをしたときに困らないでしょう。 物は考えようです。 小さいときの苦労は、買ってでもしろ!っていうので 家で苦労してもらっています。 外食はもちろん、 お惣菜とか、半製品とか、レトルトとか冷食とか利用します。 子供に教えるのは、まだるっこしいですが 明るい未来が待っています! もうひとふんばりですよ!!

rela
質問者

お礼

ありがとうございました。大嫌いと言ってもらえるとそれはそれで癒されます。参考にさせてもらいます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.5

TBS 毎週水曜19:55~ 「時短生活ガイドSHOW」の時短生活ガイド 時短生活ガイドレシピを参考にすれば調理時間や下ごしらえが短縮します。  http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/recipe/ 先日の18日はプレゼンター:山本高広が家庭で作れる本格洋食7品を20分 で作りました。 ゲスト:岡田圭右(ますだおかだ)・河本準一(次長課長)・ユンソナ ハリセンボン・北斗晶・まえだまえだ 1.ハンバーグ 2.サーモンムニエルのソテー 3.ラザニア 4.オニオングラタンスープ 5.ベーグル 6.スモークチーズ 7.トマトのコンポートサラダ +5分でレアチーズケーキ 食材から調理方法まで普通じゃない。 ハンバーグの場合 ■ハンバーグ 合びき肉…400g マヨネーズ…大さじ2 かっぱえびせん…20g 冷凍タマネギ…1/4個 シメジ…50g ■飾り スライストマト(サラダから)…2枚 レタス…30g ■ソース お好み焼きソース…適量 トマトジュース…200cc 1.ビニール袋に合びき肉、タマネギ、かっぱえびせん、マヨネーズを入れてよく混ぜる。 2.ビニール袋を4等分にしばり、形成したハンバーグをアルミホイルの上に包み入れる。 3.アルミホイルにシメジ、トマトジュース、お好み焼きソースを入れ、グリルで15分焼く。 4.レタス、スライストマト2枚を盛り付け、ホイル包みハンバーグを乗せると完成!! みんな「美味しい!」と絶賛。テクニックに驚いていた。 料理の時短生活ばかりではなく、日常生活の時短生活も紹介している。 ・窓のサッシの汚れを一瞬でとる時短テクニック ・針に糸を一瞬で通す時短テクニック など 結構驚くことばかりと思います。 この番組の合言葉は「1日2時間「自分の時間」を作れます!」だから 活用して手を抜きましょう。

rela
質問者

お礼

ありがとうございました!時短生活という番組よさそうですね!!確かに料理時間が短くなるというだけで苦痛が少し減るかもしれません。参考にさせてもらいいろいろと調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

私は料理が大好きで、外食しても「あー。自分で作ったほうがおいしいな」と思う事が多いくらい。 それでも月に何度かは、「今日ごはん作るのメンドクサ・・・」と、苦痛に感じる日はあります。 なので、質問主さんが毎日の食事つくりを苦痛に感じるのは、普通の事だとおもいますよ。 栄養バランスよく、おいしくて、時間のかからない料理(もしくは、時間はかかるけどほうっておけばいい料理)もたくさんあります。 電子レンジや保温鍋、オーブン、ハンドミキサー等の調理家電を駆使して、料理を時短してみてはいかがですか? ずぼら料理研究家の奥薗壽子さんのレシピとか、「料理は時間がかかる」と思っていると、目からウロコが落ちます。 レシピ本もたくさん出版されてますが、まずはネット公開されているものを。 http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/special/index.html http://www.kyounoryouri.jp/recipe/teacher/44_%E5%A5%A5%E8%96%97%20%E5%A3%BD%E5%AD%90/1/ http://www.kombu.or.jp/okuzono/ また、娘さんがもう2歳ならお手伝いしたがるお年頃では?お手伝いしてもらえば「孤独」ではなくなるのではないでしょうか。 旦那さんも巻き込んで、週末に家族で買い物に行き「1週間分の下ごしらえを、家族みんなでする」というのを習慣にするのもいいですよ。 例えば、肉類は茹でておくか下味をつけておく。 全部1つのお鍋で茹でてOK。塊肉なら茹でてからジップロック袋でタレに漬けて冷蔵庫にいれておけば、勝手に味がしみこんで、当日は温めて切るだけ。 (豚バラで角煮風、濃くだした紅茶+みりん醤油のタレに漬けておけば臭みも抜け洋風チャーシューに。牛ならローストビーフ風とか) タレの味や肉の種類でバリエーションがつけられますね。 薄切り肉でも、茹でておけばカロリーOFFにもなり、何に使うにも調理時間短縮になります。 唐揚をするにしても、肉に火がとおっていれば、衣をつけて表面をカリッとさせるだけでいいのですぐ出来ます。 タップリ野菜の上に切ったお肉を乗せてゴマダレをかければバンバンジー風。 味付肉は、オーブン(トースター)で焼けば見ていなくても出来上がり。 鶏肉を市販の焼肉のタレにつけておいて、キャベツと一緒にトースターで焼いたのとか。おいしいですよ。 一緒にゆで卵を作っておくのもいいですね。サラダにのせる、マヨネーズと和えてサンドイッチや、茹で野菜を合える、野菜と一緒にマヨソース(マヨ2:牛乳1をまぜたもの)をかけチーズを乗せてグラタン、 塊肉と同じようにタレにつけこんでおくと、味付卵になります。 残った茹で汁はおいしいダシがでていますから、アクをとって麦茶ポット等にいれて冷蔵庫へ。 残り野菜と塩でもいれればおいしいスープになるし、料理で普段水を使うところで入れるとコクがでます。 ジャガイモや菜っ葉類は茹でておく、漬物(といっても、サラダ風の浅漬け)にしておく、 具沢山スープを作っておくのもいいですね。最初はうすい塩味にしておいて、あとから取り分けて、ごま油とゴマネギしょうがなんか足して中華風、牛乳とすりおろしたジャガイモをいれてクリームシチュー風、ケチャップやトマト缶でトマト味にしたり、カレールーをちょこっといれてカレースープとか。 ハンバーグ1つ作るのでも、1食分のハンバーグのみ作るのと、数回分のタネを作るのでは、手間はあまり変わりません。 ハンバーグ1食分、お弁当用にミニハンバーグ、一口大に丸めてミートボール(表面に粉をつけて茹でる、もしくは揚げておく)、ゆで卵を真ん中に入れたメンチカツのスコッチエッグ、野菜入りミートローフ (アルミホイルを敷いて、その中に肉タネでお好みの茹で野菜をはさむように成形し、円筒形に包んでおく)など作って、食べない分は冷凍しておく。 ミートボールはスープに入れてもいいし、甘酢あんかけにしてもいいし。スコッチエッグはフライに。ミートローフは半解凍してオーブンで焼けばOK。 アレンジのきく常備菜をつくるのもいいです。 それらを、「家族がいる週末に、みんなでやる」。そうすれば平日はごく短時間でごはんが作れます。 週末の料理を「家族のイベント」にしてみてはいかがですか? 食育にもなり、家族のコミュニケーションにもなり、一石三鳥かも。 その他、電子レンジフル活用の、おすすめ手軽レシピサイト: http://3stepcooking.blog43.fc2.com/ (画面左の「カテゴリ」で、レシピを見れます)

rela
質問者

お礼

お料理が大好きだとのこと。本当にうらやましいです。これだけ情報がささっと用意できるのも好きだからこそなせるわざだと思います。nemuchuさんのようなお料理が大好きで知識もあるような人に一度お料理を習ってみたい!という気になりました。楽しいという感覚が少しでももらえないかな~・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.3

仕方ないですよ。誰だって好き嫌いがありますから。 家族がいるから仕方なく料理をしている方だってたくさんいますよ。 興味のないことにムリに興味を見いだそうとしても難しい。 淡々とこなすしかないのでしょうか? ただ毎日のことなのでツライですね。 一緒に作ってくれる人でもいればいいのでしょうが、それもなかなかね・・

rela
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに「淡々とこなすしかない」という境地に陥るしかないのだとは思ってはいます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

料理以外のことはそつなくこなせているのでしょか?料理だけ苦手なのかな。文面からは料理関連の家事全てに拒否反応、虚無感が感じられます。世間一般から見たら幸せな環境でそうは苦痛を感じるレベルの話ではないですよ。一度貴方様の偽らざる気持ちや思いをご主人に打ち明けて見ることでしょうね。きっと良い答えが出ると思います。一つでも解消されていけば自分を客観的に見られて解ることがありますよ。頑張りすぎかも知れません。止めてよい事は省いて見たら少し楽になりますよ。ある程度の手抜き息抜きも必要だと思います。無理しないようにして下さい。

rela
質問者

お礼

ありがとうございました。料理は決して完璧なものではないので、手抜きという加減もよくわからないレベルです(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

私も、料理は、出来ればしたくないと思っています。 孤独に対してのみ、アドバイスが出来ます。私は、子どもと一緒に料理をします。はじめは子どもと一緒に台所に入り、「今日は○○を作るね。」とか、「これが××だよ。」とか、しゃべり相手になってもらいました。2歳頃からは物を取ってもらったり、玉葱の皮むきやゆでたジャガイモの皮むきを一緒にしました。だんだんお手伝いもレベルアップして、10歳でカレーなど、数品を一人で作れるようになってくれました。たまに、子どもに頼んで作ってもらっています。

rela
質問者

お礼

ありがとうございました。私も娘と一緒にというか娘に作ってもらえるようになることを狙って時々一緒にするのですが、3倍以上手間がかかるうえに、手伝ってもらえる内容が限られてしまい、これまた時間がないときは大変です。でも時々やるようにしています!これからも頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新米主婦です。料理が苦痛でたまりません。

    新米主婦です。料理が苦痛でたまりません。 結婚3ヶ月目の新米主婦です。 私の手料理に対する夫の反応の差が激しいのです。 そのために、料理が苦痛になってきました。 手料理が口に合わない時、夫は、明らかにテンションを下げ、無口になり、白米を殆ど食べません。 そして、食後にお菓子とビールでお腹を満たします。 逆に手料理が口に合う時は、極端にテンションが上がり、むさぼるように食べています。 昨日は白米を大量に残し、夕食後にお菓子とビールでした、へこみました…。 夫は昨晩の残り物や、炊きたてでない白米は食べてくれないので、食事はいつも作りたてです。 料理の手際が悪いので、全部作り終わるのに3時間位かかります。 毎日12時頃(夫が帰宅する時間)に食事を作り終わり、片付けを2時ごろ済ませ、翌朝6時にはお弁当と朝ごはんを作るために起床しています。 僻地に住んでおり車も持っていないので、この炎天下の中、1円でも安い食材を探してスーパーを歩き回ります。 すごく大変です…。 テンションを下げ、白米をたくさん残し、食後にお菓子を食べている夫の姿を見ていると、上記の私の努力が台無しになったと、とても悲しい気持ちになります・・・。 最近では、新作料理に挑戦する気も失せ、よく食べてくれる料理ばかり出したくなる自分がいます。 しかしそれでは栄養も偏りますし、料理のレパートリーも増えないので、我慢していますが…料理を作ることも、夫の反応を見ることも、苦痛です。 (ちなみに、激マズ料理やへんてこりんな創作料理は一切出しておりません。よっぽどの事が無ければ料理本に忠実に作っています。) 夫は、「よく頑張ってくれている」と口では言ってくれています。けれど、言っている側からお菓子を食べているので、あまり説得力はありません…。 「どこが不味かったの?」と聞いても、「不味くはないよ」と言い具体的なアドバイスもありません。 皆様、夫のこのような反応は普通なのでしょうか? 私が夫の反応を過剰に気にしているだけでしょうか?

  • 家族に料理を作るのが苦痛。

    毎日夕食を家族の分も作っているのですが、いつまでたっても苦手意識が抜けません。自分の分だけなら「今日はこんなの作ってみようかな」とすごく楽しんで作れるのに、人の分もとなると、「こんな味付けはやめておいた方がいいよな」とか「好き嫌い多いしなあ」とあれこれ考えてしまい、結局無難な物ばかり作って最近飽きられています。夕方になると「ああ今日も作らなきゃ」とため息をつく事もしばしば。 毎日家族に手料理を振舞っている方にお聞きしたいのですが、自分の料理に自信が持てますか?レパートリーが増えなかったり出来がいまいちだった場合、どういう風にけじめをつけていますか? 料理自体は家事の中では好きなのですが、全然上手くはないので自信が持てず、たまに投げ出したくなる程嫌になります。だから、嫌でも家族に毎食作っている方はすごいなと思います。 以前、思い切ってチャレンジした新作をほとんど残された事があり、それもトラウマとなっております。こんな私に喝入れてください!

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 料理が苦痛です。長文です。

    こんにちは。こちらのカテゴリーであっているかどうかわかりませんが質問させていただきます。 私は結婚して4年目のフルタイムで働く子供なし兼業主婦?です。 タイトルにもあるのですが、家事の中で料理が一番苦痛です。 掃除・洗濯は主人の休みがずれるので私が休みの日(平日、シフト制)に週に2日+たまらない程度にしています。 掃除・洗濯は勉強など集中したいことの前にする為、動機付けがはっきりして、ついでにしたり、片付いてないと集中できないというでことで特に苦痛ではありません。 サイクルとしては、掃除→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→他の部屋を掃除する→洗濯しながら勉強→集中力が切れる頃洗濯物を干す→勉強する→トイレ掃除(お風呂掃除とごみ捨ては主人担当、特にごみ捨ては女性の一人暮らしと思われると厄介な為)と上記のサイクルで料理以外の家事をしています。 料理については、私のほうが帰りが遅く、主人のほうが帰るのが早いので料理をしようとすると主人はくつろいでいてやる気がうせます。私はスーツで通勤しているので着替えなければなりませんし、スーツを脱ぐことで気持ちがOFFになってしまうんです。エプロンをしてもやる気がでませんし、料理のテーマソングを決めてみたのですが、主人がテレビを見ているので消すことにしました。 私は人が居るときに家事をするのが苦痛ということもあり、料理だけ動機付けがありません。(実は食べることにあまり興味がなかったりします。一年間、昼食がカロリーメイトとドリンクだけというときもありました。味覚はビールをメーカ別にわけることができる状態なので大丈夫だと思います。) 私の帰りが大変遅いことと、料理が苦痛な為、夕食は外食及びお惣菜です。 みなさんは料理にたいしてモチベーションを保ってますか? また、どのようにサイクルに取り込んでいますか? 長文となりましたが、回答宜しくお願いいたします。

  • 料理上手になりたいです。

    過去の投稿も拝見したのですが、新たに違うお話を聞きたいので質問します。 私は実家の母が料理下手で朝は納豆とみそ汁とか夕食は野菜炒めとかそんな感じで過ごしてきた為か、料理をどう作っていいのか結婚して数年たった今でも自分のセンスのなさにがっくりします。 三度の食事のレシピが浮かんでこないくらいです。こんな事を聞くのは恥ずかしい事で単純にレシピを見て覚えろと言われてしまうかもしれませんが、それすら苦痛で時間の無駄の様な気さえしてしまう程です。 今は主人がコレステロールが高いという理由で実家で仕事をしているので夕食を済ませてくる様になりました。 以前もあまり料理に対して誉めてくれた事がなくて、遠回しにおいしくないという様な事を言われたので新婚時代はそれでもまめに作っていたのですが、今では作るという事に興味が持てずにきてしまいました。 今は主人が食べない事を良いことに益々ズボラ度が増して料理への興味が皆無といっていい程なくなってしまい、食が大事な子供達への影響を自分なりに、どうしたら良いものかと悩んでいます。子供達も年齢的な事もありあまり食べません。 子供達の為に頑張ろうと思う気持ちはあるのですが、それよりも作るという作業が苦痛と思う気持ちが強くなってきて困っています。 どうしたら今の様な状況で食への興味が持てるのか、料理上手と言われている方はどうしてそういう風になったのか是非、教えて下さい。

  • 夫といることが苦痛です。離婚すべきですか?

    36歳で二度目に結婚です。夫とは入籍してまだ1年たっていませんが、 最近夫といることが毎日ストレスになっています。 夫にはもともと病的に潔癖症なところがあり、 家の片付けなどはそれなりに気をつけてしていますが、 最近は、私の話し方や食べ方が気に入らないらしく、 それを身障者の真似のようにして 私の真似だといって 馬鹿にするようになりました。 私はちょっと 歯並びが悪く、あごが細いので 時々若干、舌たらずになったり食べるときに口の動きが悪いときがあります。 けれど、普通に会社にも勤めており、見るに耐えないほどでないと思いますし、 いままで付き合った男性にそれを指摘されたこともありません。 が、毎日のように身障者の真似をされ、そんな夫といるのが苦痛になってきています。 あごの大掛かりな整形でもすれば治るのかもしれませんが、 現状とくに自分で努力して治るものではないと思っています。。 私の話し方や顔などははじめからわかっていたことだと思うのですが、、 そんなに気に入らないなら付き合わなければよかったのにとも思います。 離婚すべきでしょうか。

  • バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙)

    バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙) 以前チャレンジした時も、一週間続きませんでした。 ですが、今の食事内容のままではいけないと思うのです。 今日は 朝→食パン二枚(マーガリンたっぷり) 昼→惣菜パン・ロールケーキ(小) 間→ポテトチップ・ジュース 夜→コンビニパスタ・豆乳ココアです。 普段からコンビニやスーパーのお惣菜が多いです。 簡単にバランスの良い栄養をとれるコツを教えてください

  • 料理について

    皆様毎日のメニューのレシピをどれを参考にするか悩むことはないですか?悩んだ時は何を基準に、選びますか?参考にしている料理本等はありますか? 例えば定番のレシピ(ハンバーグとか煮魚、マカロニサラダとか色々)にしても、一つの料理に対しても数限りなくレシピがありますよね。最終的には個人の好みというのは頭では分かっています。でもレシピの手順や調味料などを見ると仕上がりの味を想像してしまい、どれが美味しいのかな、どの(誰の)レシピを参考にしよう、等と考えていたらきりがなくて決められなくて。どうしてこんなに悩まなくては決められないのか頭痛がするほど本気で悩んでいます…。 異常な優柔不断です。 今専業主婦で義両親と同居です。子供は二人います。本当は自分一人だったら卵かけごはんで十分だとしょっちゅう思います(笑)私は、本当は食に興味がないのかもしれません(>_<) こんなに食事の支度や片付け、メニュー決めに時間を取られすぎてるのが悲しく不安になります。そのせいで料理がだんだん嫌いになってきました。仕事再開したらやっていけるのか…とも考えてしまいます。 何かいい方法はないかと試行錯誤しているのですが… 皆様の知恵をお借りしたいと思い質問をさせて頂きました。前は料理本を見るのが好きで色々持っていますが、眺めていても結局選べないで時間だけが過ぎて行きます…(;_;)

  • 料理が好きな主婦の方教えてください

    私は、結婚8年目になる31歳の主婦です。 子供も2人います。 しかし、私は実は料理が大嫌いです。 その理由は、料理したあとのフライパンやザルや包丁、まな板などを洗うのが面倒だからなんです。 でも、それは主人から言わせてみると、言い訳らしく、本当に料理が好きな人はフライパン洗いがが面倒でも料理をやるというのです。 実際に、私は8年間、揚げ物をやったことがありません。油物なんてやったら後片付けが面倒で、最初からやる気も起きないのです。 まして、ガスコンロが汚れるなんてもってのほかです。 料理が好きな方は、なべや、包丁、まな板、ザルなどを使ったあとの片付けは苦痛でないのでしょうか? 教えてください。

  • 料理へのモチベーション

    カテゴリ違いかもしれませんが... 料理へのモチベーションが下がってしまいました...保つ方法を教えて下さい。 23歳の今までずっと実家暮らしで、母親にも特に手伝いを頼まれた事もなく、料理も数える程しかした事がありませんでした。 しかしここ一年、彼氏と同棲するようになって料理をしてみたところ、 彼氏からとても褒められ、世界一の料理人だよ、なんて毎日言ってもらって喜んでました。 自分でもなかなか美味しいと思って、楽しく毎日料理していました。 ところが一ヶ月前に、彼のお気に入り料理が何か聞きたくて、 一番気に入った食べ物は何?と聞きました。 すると、お好み焼きだと言われました。(彼は外人です) お好み焼きって.....私は今まで彼に作ったことが無かったので、友人の家でお好み焼きパーティした時に作ってもらったのがものすごく美味しかったそうです。そのパーティには私はいませんでした。 なんかそれを聞いてすごくブルーになってしまいました... 好きな食べ物は好きなんだからどうしようもないですよね。 わたしもお好み焼き大好きです。どうやったって美味しいですし... それでも、今まで1~3時間かけて作ってきた凝った料理などたくさんあるのに、お好み焼きに負けるなんて...と思って、なんだか最近やる気が出なくなりました。 もともと料理好きな方や、腕のある方はそんなこと言われても、あ~、お好み焼きは美味しいよね。で済むと思んですが、 私のように始めたてで、褒められる事だけがやりがいみたいなタイプがどうやってモチベーションを保ったらよいかお聞きしたいです... みなさんは、どうやって毎日楽しく料理されていますか?