• ベストアンサー

鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.4

おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。  衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

殺菌だけでなく、 寄生虫の心配もしなければ いけませんよね。 ですので、殺菌できてるから食ってもいい、 的なアドバイスは危険だと思いますが、、、

• 2009ken
回答No.3

十分通したつもりでも、通ってなかったんでしょうね。血の関係ですから、火が通れば茶色くなります。そうでないなら、そういうこと。 そのまま長く焼くと焦げるので、ホイルで包んで焼くか、蒸すかにしたらどうでしょうか。 なお、半生で食べて大丈夫かどうかは、その肉の鮮度と、お子さんの体調によります。(ただ、まだ生をたくさん食べさすのはよした方がいい年齢かと)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

楊枝を刺して10秒くらいしてから抜き手の甲に当てて熱ければ大丈夫です。

回答No.1

レンジでチンすると中まできちんと火が通るので試してみてはいかがでしょう?