• ベストアンサー

火をつかわない朝ごはん

6歳の娘と私(主婦)が食べるための、 「火を使わない朝食」を教えてください!! 電子レンジはオッケーです。 私は朝はボケーっとしているので、 ガスをつけっぱなしにしたりして、怖いのです。 娘は牛乳は苦手です。 お湯は湯沸しポットがあります。 よろしくお願いします!

noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.7

おすすめの朝ご飯。 ・速効性のエネルギー源である「糖質」をとろう ご飯かパンがおすすめです。 ・体温を上昇させる「タンパク質」を十分に 納豆、生卵、魚の缶詰、ハム、魚肉ソーセージ、豆腐・・・など 我が家はパナソニックのフィッシュロースターがありますので、電子レンジ感覚で毎朝焼き魚を食べています。 ・野菜をたっぷりとって生活習慣病を予防 トマト:ちょっと切るだけ レタス:手でちぎるだけ キュウリ:スライサーでささっと切るだけ キャベツ:幅広スライサーでささっと切るだけ 市販の野菜ジュース 個人的には、味噌汁が飲みたいところ マルコメの液味噌がおすすめ。 乾燥わかめや細ネギの細かく切った物と、液味噌を入れてお湯を注ぐだけで簡単です。 乾燥わかめのほか、いろいろな物が入った味噌汁の具なんてのも市販されています。 健康のため野菜たっぷりの味噌汁の場合は 具材を切ったら電子レンジで下ゆでし、液味噌とお湯を注ぐだけのメニューがあります。↓ http://www.marukome.co.jp/ekimiso/recipe/recipe01.php

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 朝から焼き魚ってすごいですね。旅館みたいです。 液味噌、買いました。 冷汁が作れそうです(とても好物です)。 手軽にありあわせの野菜でお味噌汁ができるのって とても重宝しそうです。 ご紹介ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• acho-
回答No.8

締め切りがまだのようなので回答させてください。 5歳の息子が居ます。 朝はギリギリまで寝ているので食欲がないようです。 頑張って作っても食べてくれないので 朝はヨーグルトや果物、果汁100%ジュース、おにぎりやお餅(レンジでチン)またはパンです。 冬は体が温まる味噌汁を。 即席味噌汁を作り置きしてお湯で溶いて出してあげてます。 即席味噌汁は味噌に刻みネギとダシ昆布を小さくカットして混ぜるだけです。 夏は野菜スティックに味噌マヨを付けて食べる事もあります。 我が家はこんな感じですよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルですね! うちもやたらと朝から作ると、 食べさせるのが大変なのです。 下手すると朝から激怒になるので・・(爆) 昨日家族旅行に行ったのですが朝はホテルのバイキングだったのですが、スイカしか食べませんでした(泣)お皿にとったときは はりきってたのですが・・。 昼はレストランのキッズランチでしたが、 あんまり食べず、30分以上かかってやっと食べました。 お店が混んでいたので、店員さんが早く席を空けて欲しい目線が痛かったです。 子どもって食欲にムラがありますよね。。 色々工夫されているんですね! うちは今日の朝食はミカンとパンと レモンスカッシュ(生レモン)でした。 パンはまったく食べませんでした(泣) 味噌とネギを混ぜるやり方は面白いですね!! 作りおきしておいたら便利そうです。 お野菜を食べる工夫を教えてくださって ありがとうございました!

• 0mint
回答No.6

うちも朝は時間がないので簡単メニューが多いです。 やはりご飯の友  定番は たまごご飯      納豆ご飯  他は オクラ、とろろ、なめたけ、海苔のつくだに     しぐれ、昆布、わかめふりかけ、ひじきふりかけ、     そのほかのふりかけ、卵どうふなどなど。  日によっておにぎりにしたり混ぜたり、海苔で巻いたりします。 これに私は具沢山の味噌汁ですが、時間がない時はスープや インスタント味噌汁です。 あとは野菜ジュース。 パンの時は  チーズパン、コロッケやハンバーグ等の冷凍食品をチンして  サンドイッチにしたり、トーストしたパンにハムや前日ゆでた卵や  野菜をのせたりします。  ジャム、クリーム、小豆をのせた甘いパンの時もあります。  それに牛乳か野菜ジュース そのほか  ・シリアル(コーンフレーク)  ・バナナやイチゴに牛乳と菓子パン  ・餅(チンしてきな粉や小豆、甘辛しょうゆ味などにします。) が多いです。 我が家は朝は栄養バランスより腹持ちの良い物を食べますよ。          

質問者

お礼

たくさんの例を書いてくださってありがとうございます。 お餅は冷凍庫に常備してあるので、 朝から娘の好きなキナコ餅もいいかもです! パンとハムもシンプルでいいですね。 朝は簡単に栄養を取りたいですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#179287
noname#179287
回答No.5

意地悪ではないのですが、我が家はIHクッキングヒーターなので、何を調理しようが火を使うことはありません。でも、長時間弱火で煮詰めたい時などは、安全のためエラーが表示されて停まってしまうので、ありがた迷惑と思うこともありますね。

質問者

お礼

オール電化ですか? すごいです。。 そういえば、うちにIHの卓上があります! お鍋と揚げ物専用になっていましたが、それを使う手もありますね。 煮込みモードもタイマーも付いたような・・ 目からウロコでした。朝から使う発想がありませんでした。 ありがとうございました!

• kanora
回答No.4

わりとこういう朝食を食べています。 夜炊いたご飯 冷蔵庫にある しらす(ふりかけのかわりです。味付けしません) たらこ(生のまま。焼きません) 鮭茶漬けの瓶(お茶漬けにはしません。ふりかけです) 梅干 海苔 だし http://plaza.rakuten.co.jp/kannsaibayfan/diary/200808110011/ 山形県ではありませんが、近所のスーパーに売っています。 刻んだ野菜で食べやすいです。 私は牛乳ですが、夫はカップスープかインスタント味噌汁か お椀にとろろ昆布を入れて、醤油少々、お湯です。 ご飯を盛り、冷蔵庫から出して食べるだけで 作りません。 夫が朝は食欲がないそうで、このような 簡素な食事になりました。 昼食はしっかり食べます。麺類が多いです。 夕食はご飯です。

質問者

お礼

山形のだし、売っているところは見たことがないのですが、 レシピを持ってます! ぜひ試してみます。 私の主人は朝食は食べません。 コーヒー牛乳飲んでます。 やっぱり日本のご飯の友はおいしそうですね。 参考になりました、ありがとうございます!

回答No.3

暑い日が続くときは、、、、 麦茶漬け。 僕は大根や蕪を、葉っぱを含めてみじん切りにして、塩で揉んだやつを冷蔵庫に入れてありますが。。。 普通に 冷ご飯に、永谷園のお茶漬けのりをかけて、冷たい麦茶をかけて食べても 美味しいですよ。 冷や飯って便秘にもいいって言うけど、チンしちゃうと駄目らしいです。

質問者

お礼

おいしそうですね。 麦茶ごはん。 夏にぴったりな感じです。 試してみますね。永谷園のお茶漬けを冷や飯の麦茶ごはん って新しい発想です! ありがとうございます。

• bakeratta
回答No.2

パンにケチャップを塗って、タマネギやピーマンの薄切りとハムやサラミを乗せて、上からピザチーズをかける。 それを食べやすく半分にして、半分ごとラップする。 冷蔵庫から取り出して、オーブントースターで焼けば、ピザトーストがいつでも・・・。(笑) ケチャップを塗るかマーガリンを塗るかなどで、味も色々作れます。 まぁ、6歳のお子さんにピザトーストやチーズトーストは、早いかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 娘はピザはちょっと苦手なんですが、チーズトーストは 大好きです! しかし。。オーブントースターがありません(泣) あると便利かな・・・と思いつつ、 キッチンが狭いので 魚焼きグリルで代用しています。 朝食にパンのときは便利ですよね。 昼ごはんの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

前もってご飯をジップロックのタッパータイプに入れて冷蔵庫で保存。 朝起きたら、それをレンジでチンして、電気ポットのお湯でインスタントみそ汁。 それに漬け物と佃煮など冷蔵庫からの一品二品を追加。 納豆なんかも、あらかじめネギを刻んでおいて入れるとか、生卵を入れるとか・・・。 朝はそれです。(笑)

質問者

お礼

朝納豆、いいですね~。 とても美味しそうです。 インスタント味噌汁なら簡単でよく目が覚めそうです。 火を使わなくっても、和食が朝から食べられるものですね。 さっそくありがとうございました!