• ベストアンサー

火をつかわない朝ごはん

6歳の娘と私(主婦)が食べるための、 「火を使わない朝食」を教えてください!! 電子レンジはオッケーです。 私は朝はボケーっとしているので、 ガスをつけっぱなしにしたりして、怖いのです。 娘は牛乳は苦手です。 お湯は湯沸しポットがあります。 よろしくお願いします!

noname#156415
noname#156415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.7

おすすめの朝ご飯。 ・速効性のエネルギー源である「糖質」をとろう ご飯かパンがおすすめです。 ・体温を上昇させる「タンパク質」を十分に 納豆、生卵、魚の缶詰、ハム、魚肉ソーセージ、豆腐・・・など 我が家はパナソニックのフィッシュロースターがありますので、電子レンジ感覚で毎朝焼き魚を食べています。 ・野菜をたっぷりとって生活習慣病を予防 トマト:ちょっと切るだけ レタス:手でちぎるだけ キュウリ:スライサーでささっと切るだけ キャベツ:幅広スライサーでささっと切るだけ 市販の野菜ジュース 個人的には、味噌汁が飲みたいところ マルコメの液味噌がおすすめ。 乾燥わかめや細ネギの細かく切った物と、液味噌を入れてお湯を注ぐだけで簡単です。 乾燥わかめのほか、いろいろな物が入った味噌汁の具なんてのも市販されています。 健康のため野菜たっぷりの味噌汁の場合は 具材を切ったら電子レンジで下ゆでし、液味噌とお湯を注ぐだけのメニューがあります。↓ http://www.marukome.co.jp/ekimiso/recipe/recipe01.php

noname#156415
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 朝から焼き魚ってすごいですね。旅館みたいです。 液味噌、買いました。 冷汁が作れそうです(とても好物です)。 手軽にありあわせの野菜でお味噌汁ができるのって とても重宝しそうです。 ご紹介ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • acho-
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

締め切りがまだのようなので回答させてください。 5歳の息子が居ます。 朝はギリギリまで寝ているので食欲がないようです。 頑張って作っても食べてくれないので 朝はヨーグルトや果物、果汁100%ジュース、おにぎりやお餅(レンジでチン)またはパンです。 冬は体が温まる味噌汁を。 即席味噌汁を作り置きしてお湯で溶いて出してあげてます。 即席味噌汁は味噌に刻みネギとダシ昆布を小さくカットして混ぜるだけです。 夏は野菜スティックに味噌マヨを付けて食べる事もあります。 我が家はこんな感じですよ^^

noname#156415
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルですね! うちもやたらと朝から作ると、 食べさせるのが大変なのです。 下手すると朝から激怒になるので・・(爆) 昨日家族旅行に行ったのですが朝はホテルのバイキングだったのですが、スイカしか食べませんでした(泣)お皿にとったときは はりきってたのですが・・。 昼はレストランのキッズランチでしたが、 あんまり食べず、30分以上かかってやっと食べました。 お店が混んでいたので、店員さんが早く席を空けて欲しい目線が痛かったです。 子どもって食欲にムラがありますよね。。 色々工夫されているんですね! うちは今日の朝食はミカンとパンと レモンスカッシュ(生レモン)でした。 パンはまったく食べませんでした(泣) 味噌とネギを混ぜるやり方は面白いですね!! 作りおきしておいたら便利そうです。 お野菜を食べる工夫を教えてくださって ありがとうございました!

  • 0mint
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.6

うちも朝は時間がないので簡単メニューが多いです。 やはりご飯の友  定番は たまごご飯      納豆ご飯  他は オクラ、とろろ、なめたけ、海苔のつくだに     しぐれ、昆布、わかめふりかけ、ひじきふりかけ、     そのほかのふりかけ、卵どうふなどなど。  日によっておにぎりにしたり混ぜたり、海苔で巻いたりします。 これに私は具沢山の味噌汁ですが、時間がない時はスープや インスタント味噌汁です。 あとは野菜ジュース。 パンの時は  チーズパン、コロッケやハンバーグ等の冷凍食品をチンして  サンドイッチにしたり、トーストしたパンにハムや前日ゆでた卵や  野菜をのせたりします。  ジャム、クリーム、小豆をのせた甘いパンの時もあります。  それに牛乳か野菜ジュース そのほか  ・シリアル(コーンフレーク)  ・バナナやイチゴに牛乳と菓子パン  ・餅(チンしてきな粉や小豆、甘辛しょうゆ味などにします。) が多いです。 我が家は朝は栄養バランスより腹持ちの良い物を食べますよ。          

noname#156415
質問者

お礼

たくさんの例を書いてくださってありがとうございます。 お餅は冷凍庫に常備してあるので、 朝から娘の好きなキナコ餅もいいかもです! パンとハムもシンプルでいいですね。 朝は簡単に栄養を取りたいですよね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#179287
noname#179287
回答No.5

意地悪ではないのですが、我が家はIHクッキングヒーターなので、何を調理しようが火を使うことはありません。でも、長時間弱火で煮詰めたい時などは、安全のためエラーが表示されて停まってしまうので、ありがた迷惑と思うこともありますね。

noname#156415
質問者

お礼

オール電化ですか? すごいです。。 そういえば、うちにIHの卓上があります! お鍋と揚げ物専用になっていましたが、それを使う手もありますね。 煮込みモードもタイマーも付いたような・・ 目からウロコでした。朝から使う発想がありませんでした。 ありがとうございました!

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

わりとこういう朝食を食べています。 夜炊いたご飯 冷蔵庫にある しらす(ふりかけのかわりです。味付けしません) たらこ(生のまま。焼きません) 鮭茶漬けの瓶(お茶漬けにはしません。ふりかけです) 梅干 海苔 だし http://plaza.rakuten.co.jp/kannsaibayfan/diary/200808110011/ 山形県ではありませんが、近所のスーパーに売っています。 刻んだ野菜で食べやすいです。 私は牛乳ですが、夫はカップスープかインスタント味噌汁か お椀にとろろ昆布を入れて、醤油少々、お湯です。 ご飯を盛り、冷蔵庫から出して食べるだけで 作りません。 夫が朝は食欲がないそうで、このような 簡素な食事になりました。 昼食はしっかり食べます。麺類が多いです。 夕食はご飯です。

noname#156415
質問者

お礼

山形のだし、売っているところは見たことがないのですが、 レシピを持ってます! ぜひ試してみます。 私の主人は朝食は食べません。 コーヒー牛乳飲んでます。 やっぱり日本のご飯の友はおいしそうですね。 参考になりました、ありがとうございます!

回答No.3

暑い日が続くときは、、、、 麦茶漬け。 僕は大根や蕪を、葉っぱを含めてみじん切りにして、塩で揉んだやつを冷蔵庫に入れてありますが。。。 普通に 冷ご飯に、永谷園のお茶漬けのりをかけて、冷たい麦茶をかけて食べても 美味しいですよ。 冷や飯って便秘にもいいって言うけど、チンしちゃうと駄目らしいです。

noname#156415
質問者

お礼

おいしそうですね。 麦茶ごはん。 夏にぴったりな感じです。 試してみますね。永谷園のお茶漬けを冷や飯の麦茶ごはん って新しい発想です! ありがとうございます。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

パンにケチャップを塗って、タマネギやピーマンの薄切りとハムやサラミを乗せて、上からピザチーズをかける。 それを食べやすく半分にして、半分ごとラップする。 冷蔵庫から取り出して、オーブントースターで焼けば、ピザトーストがいつでも・・・。(笑) ケチャップを塗るかマーガリンを塗るかなどで、味も色々作れます。 まぁ、6歳のお子さんにピザトーストやチーズトーストは、早いかな?

noname#156415
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘はピザはちょっと苦手なんですが、チーズトーストは 大好きです! しかし。。オーブントースターがありません(泣) あると便利かな・・・と思いつつ、 キッチンが狭いので 魚焼きグリルで代用しています。 朝食にパンのときは便利ですよね。 昼ごはんの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

前もってご飯をジップロックのタッパータイプに入れて冷蔵庫で保存。 朝起きたら、それをレンジでチンして、電気ポットのお湯でインスタントみそ汁。 それに漬け物と佃煮など冷蔵庫からの一品二品を追加。 納豆なんかも、あらかじめネギを刻んでおいて入れるとか、生卵を入れるとか・・・。 朝はそれです。(笑)

noname#156415
質問者

お礼

朝納豆、いいですね~。 とても美味しそうです。 インスタント味噌汁なら簡単でよく目が覚めそうです。 火を使わなくっても、和食が朝から食べられるものですね。 さっそくありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1人暮らし 火を使わない経済的朝ごはん

    1人暮らしで、出かけるとき忘れそうで不安なのと、時間がないのとで、朝はガスを使わないようにしています。 今は、ヨーグルトにジャム、フルーツグラノーラに牛乳をかけて食べているのですが、グラノーラを良く見ると、350gで400円ぐらいです。 1食50gと書いてあるのですが、それじゃ足りずにもっと食べてると思います。 すると、朝食1日の食費が、グラノーラだけで100円・・・。 できれば、1ヶ月の食費を1万円台に抑えたいのですが、1ヶ月2万円としても、1日の食費が645円です。 グラノーラにこんなにお金をかけていては・・・と思い、今日トーストを食べてみましたが、焼きながら支度をしていたら、うまく焼きたてを食べられず、食べるころには冷めてしまいすっごく固くておいしくありませんでした。。。 もっと安くておいしいコーンフレークか、冷めてもミミが固くならない食パン、または火を使わない簡単な安い朝食を教えていただけないでしょうか?

  • ガスレンジの火がつかない!

    カテゴリーが違ったらすみません。 実は、ときどき(数ヶ月に1度くらい)ガスの火がつかなくなるんです。 ガスがシューっともれる音はするし、ただ着火がうまくいってないんだと思うんですが…。 ガス屋さんに見てもらっても、見てもらうときには火がつくので別に異常は見られないと言われてしまいます。 今日も、ポットでお湯をわかしてスパゲッティをお湯の中に入れた後に火がつかない事に気がついて、悲惨なことになってしまいました。 いつもはマッチで無理やり火をつけるんですが、今日はマッチもなかったし、やはりマッチで火をつけるのは危険ですよね? 原因はなんなんでしょうか。 また、どうしたらいいと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください!

  • ガスと電気

    都市ガスと電気どちらが安いのでしょうか? たとえば、お湯を沸かすのにガスレンジでor電気ポットで? 料理は電子レンジを使用したほうがお得なの? くだらない質問ですが宜しくお願いします

  • 【化学】水を電子レンジで温めたお湯は、火で煮沸消毒

    【化学】水を電子レンジで温めたお湯は、火で煮沸消毒した白湯と同じ味になりますが、電子レンジで温めたお湯は煮沸消毒したのと同じ状態で、電子レンジでの加熱で菌は死滅しますか?

  • 電気代とガス代どっちが安い?

    出来るだけ光熱費を節約したいと思っている主婦です。 たとえば、ほうれん草をゆでるとします。電子レンジを使ってゆでるのとガス台でお湯を沸かしてゆでるのとどっちが安く出来るのでしょう。 あるいは、暖めなおしをするのも、器に入れて電子レンジで暖めるのと、なべでガスを使って暖めるのとどちらが安く済むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • やかんで水を沸かす場合、ガスレンジか瞬間湯沸かし器どちらが安くすみます

    やかんで水を沸かす場合、ガスレンジか瞬間湯沸かし器どちらが安くすみますか? 地域ややかんの大きさ季節などで色々変わると思いますが、ガスレンジで水から沸かすのと、瞬間湯沸かし器で一番熱いお湯を入れてからガスレンジで沸かすのではどちらが安くすみますか? よろしくお願いします。

  • 瞬間湯沸し器が途中で火が消えお湯が出なくなります

    パロマ製PH-507Bの湯沸し器を6年ほど新品で購入し使用しています。 症状は最近使用中に、火が消えてしまいます。 1~5まで湯温のダイヤル調整式のメモリがあるのですが以前は2、最近では3にしないと安定したお湯がでません。それ以下だとなかなか火がつかずついてもすぐ消えてしまいます。ただ3だと少し熱めのお湯になってしまします。途中で消えた後ガス臭くなるのも気になります。そのときはすぐ使用をやめてます。 ガスは都市ガスです。買い替えも検討しているのですが、簡単な清掃程度で済むのなら、チャレンジしてみたいです。 ご存知の方、おられましたらご指導お願い致します。

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 瞬間湯沸かし器の火が消えて水になります

    都市ガス瞬間湯沸かし器を団地の台所で使っています。 今年で5年目です。 去年真ん中のスイッチを押して火をつけお湯を使っていたら、火が消えて赤ランプが点滅、水になってしまいました。 ガス屋さんに見てもらいましたが、どこも異常なしで換気をするよう言われました。 点検だけで2000円しました。 今年も同じ症状です。 火をつけてランプが点滅したらスイッチを切り、電池パックを開けて電池のひとつをはずして二つの電池を上に押し上げるようにはめます。 そしたら普通にお湯が出て使い続けられます。 素人目にはこの電池パックが緩んでいるか電池を抑える部分がゆるいのかと思います。 換気は台所と廊下とお風呂は仕切りがないので特にしていません。 これは危ないのでしょうか? 電池パック部分が悪いのでしょうか? ガス屋さんにまた同じことを言われるかもと思うとなんとなく気後れします。

  • イワシの丸干し

    引越し準備の終盤で明日,荷物搬出です。ガスレンジ,電子レンジ梱包したあとで,自家製マイワシの丸干しが30匹もあることに気付きました。冷蔵庫はもはや使えません。瞬間湯沸かし器なら明日朝までなら使えますが。。。火はないし,この丸干しを来月3日まで保存できる方法か,食べる方法はないものでしょうか。現在,冷蔵庫の余った氷で冷やしているので,明日朝までは冷たく保存できます。なお,魚の干し網ならあります。