• ベストアンサー

国家試験の受験資格について

なぜか学歴が条件にあることがありますが、何故なんですか?何故制限をする必要があるんでしょうか?誰でも点数をとれば、取得できるものもあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

例えば医師や看護師、医療の国家資格を例にします。 国が決めたカリキュラムをこなし、国が指定した学校を卒業した  と言う事実は必要でありませんか? にわか仕込みや、極論あてずっぽうで合格した者が、 医療行為をするのは問題ないでしょうか? 国家試験だけではなく、二重三重に “ふるい” をかけているのだと思 います。要は安全対策です。

miffy384
質問者

お礼

なるほど。安全対策なんですね!

その他の回答 (1)

noname#252164
noname#252164
回答No.2

学歴がない代わりに試験科目に「一般教養」がある試験もありますねえ。

miffy384
質問者

お礼

そうなんですね。