• ベストアンサー

私は司法書士を目指していいのでしょうか

noname#121701の回答

noname#121701
noname#121701
回答No.5

質問者へのお礼の言葉が無いのでこのトビは死んでいるようですが、回答者の回答に疑問があるので投稿します。 私は30年間司法書士を営み大体年間2000万か3000万の所得でした。 残念ながら病気をしたため引退し今は賃貸マンションの家賃で生活をしています。 回答者の回答が現実の司法書士業界はきついという意見ですが、他の司法書士と同じ土俵で勝負すれば競争原理できついのは当たり前です。 不動産業者をとうしての仕事の依頼などバックマージンに金額で競争と聞いたこともあります。 私はバックマージンはもってのほか接待もなし、営業努力もせず仕事をしてきましたが、常に案件処理に追われている状態で多忙を極めていました。 成功の秘訣はどんな些細なことでも親身になって依頼者が納得いくまで相談に応ずることだったようです。 相談は多岐にわたり、倒産、破産、離婚、相続と司法書士に関する案件もあれば、親子問題、夫婦問題、極端な場合は父親の娘に対するレイプまで相談は広げていました。 法律、税務、心理、相談と名の付くものは全て無料で受け付けてまいりました。 一人当たりの相談時間は平均3時間くらいです。 そいうスタンスで仕事をしてますと、大企業の社長やら小企業の社長からの相談も増えてきます。 当然お返しということで仕事の依頼につながってまいります。 50代に入ると今度は倒産事件の処理の案件が増え、弁護士を使って任意整理のため不動産の売却等の仕事も増えてきました。 司法書士でありながら弁護士や不動産業者を使って案件処理、それも10億とか50億の案件です。 こういう状況でも欲をかけず依頼者に誠意をもって接するのがコツです。 欲をかけば何千万というお金が入ってきます。 それをやったら単なる事件屋になってしまいます。 それも一つの生き方ですが、私は司法書士を貫きとうしました。 そういう案件処理をしてますと税理士さんやいろんな社長さんが、もしかの場合に備えてということで私に頼りにして仕事を回してくれるものです。 法律も税務も悪知恵も多く、表の社会も裏の社会も顔がきく、こうした力が実務では重要なんだと思います。 裏の社会は使いはしませんでしたが、しっかりとしたルートは持ってました。 社長との相談となるとどうしても裏社会のことが出てきて、裏に明るいというのは強みです。 ここでも司法書士を忘れないのが秘訣です。 どれだけお金を積まれても司法書士を忘れない、法外なお金は受け取らない、それが私のスタンスだったようです。 知識と知恵と人脈です。 私に聞けば何でも分かる解決するという力と人脈です。 頼られる存在になるということのようです。 そうした雰囲気は30代の頃から持ち合わせしてましたので、顧客獲得の営業ということは一度もしたことがありません。 紹介が紹介を産んで常に仕事はまわり多忙を極めていました。 よく聞く話ですが事件物の案件だから怖くて登記は受託しない。 怖くてもぶつかることです。 相手が暴力団だろうがやくざだろうが実務は法律です。 ピストルで脅されたって出来ない登記は出来ないのですから、司法書士として毅然とすればいいだけの話です。 私も随分裏社会に出入りしましたが、司法書士として毅然としていれば殺されることはありません。 欲をかけば消される場合はあります。 無料の人生相談や裏社会も、最後には本業がなんなのか分からないほど種々の案件を処理してきました。 話は変わりますが、息子が1年半前に独立しました。 私は既に引退してましたので全く縁故者無しの独立開業です。 私は引退して人脈も全て切れたため何の援助も出来ませんでした。 従業員は使わず携帯PCと携帯電話で無線ネットを使い一人でやっています。 この不況の中でどうなるだろうと心配してましたが、今年になりかなり多忙を極めて先日も200連件の申請で妻が印紙貼りにかり出されていました。 私のやり方とは違い大きな会社からの仕事の依頼が多いようです。 親子で仕事の話はしませんのでどういうやり方は知りません。 開業1年で1000万の所得息子の友人を見てますとそんなに珍しいことではないみたいです。 息子も今年は1000万は超えるようです。 ネットでは成功話は発言しませんし、司法書士業界はきついという意見の方が多いですが、稼いでいる人はしっかりと稼いでいます。 ただ成功者は自分の手の内は絶対に明かしません。 ですからネットで発言しないだけの話です。

enderuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者の方へもすぐお礼を書きたいのですが文章を書くのが遅いので時間がかかってしまうかもしれません、ご容赦下さい。 遅くなってすいません、昨日一日ネットに繋げませんでした。 mk1946さんもすごいですがご子息もすごいやり手なんですね。 私も仮に受かって独立したらこうしようと漠然と考えていて、 事務所など固定費はかけずに、働きながらネットで事務所を開設して 副業からスタートさせようと思っていました。 mk1946さんのお話を聞いていると人からの信頼が仕事につながる 事はセオリーなんだなと感じました。自分もネット通販をやっていた頃は親身になったお客さんほど顧客を紹介してくれたりお得意さまになってくれました、しかしある日やる気の糸が切れて人任せにしていたら 客足がどんどん悪くなっていき最後は清算と言うことになりました。