• ベストアンサー

だまされてしまい困っています

在宅で何か仕事がしたいと思い、BBSにカキコみをしていたところ ファンタジーという会社から簡単な入力の仕事があると メールがきました。 最初に1万円を振り込み、お仕事を納品した時に、1万円は返却してくれると言う話しでした。 昨年の11月から仕事が入るとのことだったのですが 11月になっても仕事が来ず、 1万円の返却を希望したところ、 クライアントに騙されていたためお金がなく返却できないと言われてしまいました。 その時点で騙されてしまったとあきらめていたのですが、 その後3月になってまた入力の仕事があるとメールがきました。 報酬14000円と書いてあったので仕事を請けてしまったのですが 何か憲法の辞書を100Pほど切り抜いたものが着払いで送れてきて ほとんど説明もなく、これを原稿に打ち、原稿とともに プリントアウトして送り返して欲しいとのことでした。 こちらから電話連絡を入れようと思ったのですが電話には出ず、質問などはメールでお願いしますとのこと 納期がおくれてしまったところ、東京のクライアントに陳謝に行けとか、弁護士に相談して訴えられると言うのですが、当初の話(仕事の内容など含めて) まったく違う話になっているのに訴えられなくちゃいけないのでしょうか? 1万円も返却してもらえず、それを言うと、自分も騙されていたため現在みなさんに1万円を返却しようと働きすぎて入院しており返却は待って欲しいといわれます。 どうしても納得いかないことばかりなのですが どうすればいいのでしょうか? 受けた仕事はまだ納品せずに原稿はコピーをとって原本は返却しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4981
noname#4981
回答No.6

過去に仕事を請け負いでやっていましたが、最初に手付金?などを振り込ませる会社はまったくありませんでした。もちろん一件を除いてお金はちゃんともらいました。 逆に言うと手付金?を振り込ませる会社は詐欺です。(100%断言できます)気をつけてくださいね。 あとこういうご時世ですから、ちゃんと仕事をしても払わないというトラブルもあります。契約書を交わさない会社にも十分気をつけてください。

その他の回答 (5)

• futa3
回答No.5

今後のあなたのためにお伝えしますね。 お金をもらいたいために仕事を頼んでいるのに 〉相手が最初に1万円を振り込み、お仕事を納品した時に、1万円は返却してくれると言う話しでした。 というのはおかしいです。詐欺の会社の典型が 最初お金を保証金だの取る点がおかしいと 判断するべきです。今後こういったもので 仕事を探そうなどと思わないことです。 ワープロ文字打ちの仕事だって、一番仕事を探すなら 知り合いのツテを辿ることです。知り合いがいないならご主人とか会社で聞いてもらうとか、何とでも 方法はありますよ。 誰々の知り合いの紹介で電話させてもらったのですがと言って相手の会社に出向くことが基本ですよ。 どこのだれだか解らない人に仕事出す側は 不安でまず出しませんよ。パソコンに向かっていて 軽い気持ちでお金が欲しいだけでは仕事なんか きませんよ。

• ma_
回答No.4

>>何か憲法の辞書を100Pほど切り抜いたものが着払いで送れてきてほとんど説明もなく、これを原稿に打ち、原稿とともにプリントアウトして送り返して欲しいとのことでした。 この時点でサギということに気がつかないといけないと思います。

• O-LEO
回答No.3

市民相談室のようなところに連絡すると弁護士さんが対応してくれる場合があります。 あとはこんなところでしょうか。 「全国の消費生活センター」 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

回答No.2

向こうからやってくる仕事なんて今時ありませんよー! 詐欺に決まっています。そんな甘い考えでは騙されて当然といえます。 仕事の内容も納期も確認せず請け負ってしまったというのも軽率です。訴えられても当然です。 1万円を返却するという約束の文書かなにか契約書のようなものはありますか? あればこちらから契約違反で訴えることは可能だと思いますが、まず簡単にはいかないでしょう。 消費者センターに相談して、そのことを相手にメールで伝えてみてしばらく様子をみて下さい。 消費者センターも今こういった件の相談でてんてこ舞いです。1万円は授業料と諦めて、今後はこういう話には乗らないよう気をつけて下さい。

rie51244
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 自分のバカさ加減にあきれています。 消費生活センターに相談に行って来ます。

• sumo
回答No.1

すぐに消費者センターなどに相談した方が良いと思います。  この前、あなたがここに書いてあるような手口の事をTVでやっていましたよ。  納期が絶対に遅れるような内容物を送ってきたり、その後訴えられるからと金銭要求をされたり、他にも被害にあっている方がたくさんいるようでした。  消費者センターにも同じような方からの相談が多いみたいなので、きちんと訴えた方が良いと思います。  泣き寝入りみたいになるとどんどん着払いで郵便が送られて来たりするみたいでしたから。

rie51244
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のバカさ加減にあきれております。 休み明けにすぐ消費生活センターのほうへ 行くようにします。