• 締切済み

HP原稿の納品の仕方

プログラミングについては完全な素人です。 商品やサービスの販売促進の為の文章を執筆する仕事をフリーランスではじめたいと思っています。チラシやパンフレットの原稿であればワード形式で納品すれば問題ないとおもうのですが、今は集客の大部分をHPで行う企業が多いのでそういう企業向けにHPに掲載出来る文章を納品したいと思っています。 そこで困ってしまうのが、HPの原稿はどうやって納品したらいいのかということです。 HPでの集客はSEO対策等、紙の上での集客と違ったテクニックや考え方があるのですが、 そもそもどうやってそれをクライアントに納品したらいいのかという基本的なことがわからず、調べてもなかなか情報がみつかりません。 どなたか詳しい方がいたら教えて頂けたら幸いです。

noname#233330

みんなの回答

• rock1197
回答No.4

フリーランスさんやベンダーさんからデータ納品をしてもらっている立場です。記事納品なら一般にword納品が多いですが当社ではテキストファイルを指定します。html/css納品ならテキストファイルですね。あなたの質問は集客やSEOまで含めたサービスでしょうか。それも含んだ結果が納品物(成果物)に含まれているべきです。

質問者

お礼

実際にそういうお仕事をされている方からご回答を頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

そういうのって「依頼主に確認する」のが常識では? 相手が望まない形で納品したらどうなるか・・・一般常識のある人ならわかるでしょ?

質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。ありがとうございます。

回答No.2

基本的には、クライアントが望む形式で納品すればいいです。 「ワードデータでください」といわれたら、その通りにすれはいいだけです。ただし、バージョンが自分とクライアントで異なる場合は、相手のバージョンに合わせます。 とくに指定されなかったら、テキストでもワードでも構いません。でもやはり「ワードでいいですか?」と、ひとこと断りを入れた方がいいですね。

質問者

お礼

丁寧にご回答ありがとうございます。ウェブ知識があまりなく苦手意識を持っていたので難しく考えていました。素直にやって行こうと思います。

• catpow
回答No.1

>>そもそもどうやってそれをクライアントに納品したらいいのかという基本的なことがわからず、調べてもなかなか情報がみつかりません。 分からないなら、クライアントに質問すればいいこと。 もし、このサイトで、「クライアントへの納品は○○にすべきです」という回答があり、その通りにしたとしても、クライアントから、「ちょっと納品は××にしてくれないと困るなあ!ちゃんと確認してくれよ、まったく!!」と言われるかもしれませんからね。

質問者

お礼

確かにそうですね。慎重になりすぎてしまい、考えすぎていました。積極的に行動したいと思います。