• ベストアンサー

SOHOについて

去年仕事を辞めて、どうしても家を空ける事が出来ないので、 家で仕事がしたいと思い、いろんなSOHOのサイトを見て、 資料を取り寄せようしました。 仕事内容としては、データ入力などPCを使っての仕事です。 資料が来る前に必ず、どこでも電話でのインタビューがあります。 このような仕事は、どこでも費用がかかるのでしょうか? その電話で20分くらい話すと、徐々に費用の事が出てきて、 かなりの費用がかかる事がわかります。(最初から言えって感じなんですが、、、) サイト側としては、「諸経費として毎月13000円前後を支払うこと。 もう1つのサイトなんか、毎月20000円も支払うことが義務付けられています。」と言ってました。 こんなに費用って払わないと仕事が出来ないのでしょうか? しかし、たかが4,5万円くらいしか稼げないのに、そこからこれらの金額を取られるというのは。。。 かなり解せないのですが、世の中こんなものなんでしょうか? だったら、コツコツ内職した方がいい気がしていますが。。。どうでしょう? 私が世間知らずなのかもしれませんが、皆さんは費用がかかっても、SOHOでお仕事をされているのでしょうか? SOHOをしている方のお話を聞きたいと思い、カキコしました。 よろしくお願いします。

noname#65964
noname#65964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.5

データ入力してました。 >皆さんは費用がかかっても、SOHOでお仕事をされているのでしょうか? 費用のかかり方が違います。 クライアント先に出向く交通費は費用です。 プリンターのインクやファックスのインク、外付けハードディスクなど仕事をするのに必要なものは自分でそろえますので、それが費用です。 だけど、クライアントにお金を払うことはありません。 特別なソフトが必要なら支給されるか、持っている人にだけ発注されます。 >毎月20000円も支払うことが義務付けられています だれが何のために義務付けているのか・・・。 もし、仕事をするためにお金がかかるなら、その旨をわかりやすくサイトに記載することは義務付けられていますけどね。 >コツコツ内職した方がいい気がしていますが。。。どうでしょう? データ入力って、パソコンでできる内職ですよ。 パソコンを使わない内職でも、悪徳はあるので気をつけてください。 質問者様の探し方・スキルではデータ入力の仕事を得ることは難しいでしょう。 データ入力でさえ、というか誰でもできると思われているデータ入力だからこそ、初心者は敬遠されます。データを打ち込めればいいというものではないからです。なので、データさえ打ち込めればいい(誰でもOK)というところは悪徳だと思って敬遠したほうがいいですよ。

その他の回答 (5)

noname#145046
noname#145046
回答No.6

まず、『SOHO』とは職業ではなく就業形態のことです。 つまり、『SOHO』は小規模の事務所または自宅で仕事を行っている就業形態のことを正しくはいいます。 例えば、弁護士事務所や税理士事務所、小説家などが就業形態からだと該当します。 以上の職業をみていただいて分かるように、どこかの企業に登録して、仕事を貰うような職業ではないことは理解できたと思います。 つまり、自分の自身の能力だけで仕事先を探し出してきて、その仕事を自宅内または小規模の事務所内で行うのです。 ご質問者様が登録した企業は『仕事を提供するので収入が得られる』と誘引し、仕事に必要であるとして、商品などを売って金銭負担を負わせる取引なので、つまり、ご質問者様が登録した企業から見れば、ご質問者様がお金を払ってくれるお客様なのです。 この取引のことを特定商取引法では、『業務提供誘引販売取引』と定義しています。 だから、ここまで回答で理解して頂いたと思いますが、自分自身で仕事を探してきて、そこで自分自身の仕事場の設備にお金を掛けることは必要ですが、登録した企業に対してお金を払うって自分自身のためにはお金は一切使われていませんので、あくまでもその企業のためしかお金が使われていない。つまり、その企業だけが得をしている状態です。 『SOHO』に対する考え方を見直した方がいいと思います。

• ben0514
回答No.4

既に出ているように悪徳商法やそれに近いものです。 ご自身でそのような仕事を吟味したり、営業する必要があります。 資料を取寄せる・・・就職先を探したり物を買うわけではありません。 あくまで事業主として仕事をするのです。 いまどきデータ入力などを自宅でというのは少ないと思います。 個人情報や著作権なども関連しますし、元データが既に電算化されていたり、OCRなども利用されていますしね。 SOHOはスモールオフィスやホームオフィスなどの略です。 パンチャーばかりではなく、技術者(プログラマーやデザイナーなど)も含まれます。

• gatt_mk
回答No.3

>家で仕事がしたいと思い、いろんなSOHOのサイトを見て、資料を取り寄せようしました。 資料を取り寄せる理由は何ですか?何か技術を身につけるためでしょうか?それとも仕事などの紹介を期待しているのでしょうか? 見ず知らずの人があなたにお金を払ってくれるということがあるのでしょうか?一般的にSOHOで仕事をしている人は、多くの場合成果に対して対価の支払いを受けていることがほとんどです。従ってどれだけ時間をかけても成果物に価値がなければ対価の支払いはありません。このあたりが一定の時間を過ごせば対価が得られるパートやアルバイトなどと違います。 成果物が特別の価値のあるものでなければ、対価もごくわずかです。データ入力などの誰がやって結果が同じになるものなどでは、時間あたりの単価にすれば100円にも満たない状況がほとんどです。 では何故、いろいろなサイトに初心者にも仕事があるようなことが書かれているのでしょうか?それは実際にはそんな仕事などは存在せずに、講習費等と称して、仕事をする前に費用がかかるという話を信じてお金を振り込んでくれるカモを探しているからです。 実際に仕事をしている人はそのような講習を受けて仕事を紹介してもらう人はいません。自分で地道に営業して仕事を請けています。

• colocolo62
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。 http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html が参考になると思います。

回答No.1

まず、それらは「内職商法」と呼ばれる悪徳商法の一種です。 ネットで探しても99%悪徳商法のサイトに辿りつくだけですよ。 そもそもSOHOとは、会社に所属していて単に仕事場が自宅になるだけか、あるいは自営業だと思ってください。 「在宅ワーク」とか表現しているものはSOHOでも何でも無く、すべて悪徳商法だと考えた方が被害にあわずに済みます。 「誰でもできる」「簡単」「高収入」「空いてる時間に」 こんな「仕事」は世の中に存在しません。 だいたい「仕事」して「お金を払う」なんて馬鹿な話が、そもそもおかしいですよね。その事を疑問に思われてるので、まだ騙されないかなと安心していますが。 ご自分でも書かれているように、そんな所に登録してありもしない「仕事」を待ちながらお金を払うより、内職した方が格段にましです。 データ入力を在宅ワーカーに分散して頼むなんて事は考えられません。 会社の貴重な情報(顧客だったり伝票だったり)を、そんなばらまき方式でやってる所に頼むような馬鹿企業は存在しません。 30年前ならまだしも、現在では手書きの物からデータ化するためにはOCR,OMRで対応できるように業務がシステム化されているはずです。そういうシステム化の流れは30年前にすでにありましたから。 どうしても家でしか仕事ができない、PCを使った仕事にしたいと考えられているなら、自分の得意分野で自ら仕事を取ってくる(営業する)しかありません。 もちろん納期厳守なのはどの仕事でも当たり前です。 私も含め、SOHOと呼ばれている人は、納期厳守の為に徹夜も当たり前です。子供が熱を出そうが、自分の体調が悪かろうが、親が倒れようが、納期を守れなければ次の仕事は無いからです。 かなり厳しい仕事だと考えてください。