• ベストアンサー

コンサルタントセンターをご存知の方

コンサルタントセンターという所から、電話がありました。 ・在宅スタッフで登録しているのに、収入が得られない人のために補助金が出る ・クライアントから、仕事をして欲しいと依頼があった ・クライアントは、厚生省・大手保険会社・大手運輸会社など信用できるところ ・資格よりも、どんな仕事が出来るかが重要視されつつあるので、  スキルテストや必要な資格はない ・4月に個人情報保護法が変わったため、家庭で仕事をするためには、  新しいセキュリティシステムを導入する必要がある ・新しいシステムを構築するのに、55万円ほどかかるが、  補助金が出るので49万円ちょっとで仕事ができる ・新しいセキュリティシステムを導入しないから、今までの仕事が途絶えている (実際、データ入力の仕事をしていますが、  ここ3~4ヶ月ほどは仕事が来ない状態です) このような話でしたが、信用できるのでしょうか。 コンサルタントセンターのお仕事をしてみえる方など、 いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ami160
回答No.2

SOHOや在宅ワークと称して、電話や広告で勧誘されることはまずあり得ません。もしそうした勧誘を行っている業者があるとしたら、それは仕事の斡旋などを装った悪徳業者です。絶対に相手にしてはいけません > ・4月に個人情報保護法が変わったため、家庭で仕事をするためには、 >  新しいセキュリティシステムを導入する必要がある > ・新しいシステムを構築するのに、55万円ほどかかるが、 >  補助金が出るので49万円ちょっとで仕事ができる 子供じみたヨタ話ですね。似たものに「個人情報保護のために行政書士の資格を取ってもらいます」などという口実で教材を売りつける悪徳業者もいます。お尋ねの業者も、仕事をエサに49万円巻き上げることだけが目的と考えられます。ちなみに「49万円」という金額設定は、50万円未満ならローン契約の審査が通りやすいからでしょう どのような口実であっても、仕事をするためにお金を要求する業者は悪徳業者です。金額の大小に関係ありません。またこの不景気に、仕事が電話勧誘されるなんて考えないでください 今後そのような業者から電話があれば、無言でガチャ切りされることをおすすめします。会話はしないように

uta9666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 分かり易く教えていただき、なるほどと納得できました。 これからは、会話しないで、ガチャ切りすることにします。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

あなたの方から積極的に必要性を感じないものであれば、無視しておく方が良いでしょう・・・。 とにかく、全然知らない人から「金」に絡んだ今回のような不審な話があった場合は、無視するに限ります。 どうしても気になるようでしたら、先方の住所を確認して、あなたの目でその会社を直接確認してから悩みましょう・・・。

uta9666
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 必要性は余り感じなかったのですが、先方があまりにしつこいので、 根負けして、OKの返事をしてしまいました。 やはり、初めから無視するべきでしたね。先方には、断りを入れておきました。