• ベストアンサー

転職コンサルタント

今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.3

私は大手2社の転職エージェント会社に登録しました。 対応としては1社は対応が良く、もう1社は対応が悪かったです。。。口コミでランキング上位にあったのに・・・対応が悪かったほうはもう利用しないようにしようと思ってます。 >「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」>「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 私も同じ事を言われました。ちなみに2社ともでしたので、どの会社でも言われると思います。説明では、書類選考の通過率が3割くらいなので少しでも次のステップに勧める確立を上げるために沢山応募するようにとの事でした。実際、求職者からすると「何処でもいいから就職!!」という気持ちにはなりませんよね・・・家に帰って求人票を改めてみると希望条件と合っていなかったりとか・・・ 転職先は自分の生活にかかわってくるので慎重に選びたいですよね。 自分に合わないと思ったら、早々と脱会しても良いと思います。

sun-yuma
質問者

お礼

書類選考が通過するのは3割程度なんですね。そういった状況をしっかりと理解せずに、軽率だったかもしれません。 soraneko18さんも同じようなことを言われたとすると、どこのエージェント会社も同じような感じなのかもしれませんね。 良い転職ができるように、引き続き頑張ります! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

どこの国かわかりませんが、語学については、やはり重要でしょう。その人のアドバイスにも一理あると思います。  憎たらしいかもしれませんが、嫌な指摘でも肥やしになるものです。海外なら、なおさら慎重に行くべきでしょう。

sun-yuma
質問者

お礼

はい、確かにそうですよね。 海外で転職活動をする以上、語学は重要だと思います。 転職活動と同時に、語学の勉強も頑張ります。 どうもありがとうございました!

回答No.2

相談者さんが信頼出来ないなら、変えたほうがいいでしょうね。 コンサルタントや会社によって当たり外れがありますので、 相談者さんと相性のいい人、会社と出会えるかが、重要かと思います。 私の場合も数社利用しましたよ。その中には対応が酷いコンサルタントも勿論いました。 >上から目線でした。 その方は、勘違いコンサルタントなので、あまり気にせず、利用しなければ済む話ですよ。 親身に対応してくれるコンサルタントとで出会えるといいですね。

sun-yuma
質問者

お礼

baculbaculさんも対応の悪いコンサルタントにあったことがあるんですね。 正直、5分前に初めて会って、まだ自分のことを何も知らないのに!とカチンときてしまった感じで・・・大人気ないですよね。 でも、信頼のおけるコンサルタントに出会い、希望の職種に就けるよう前向きに頑張ります! ありがとうございました!

noname#60749
noname#60749
回答No.1

>変えた方がいいのでしょうか? 変えたほうが良いでしょう。 質問以外の部分は単なる愚痴ですね・・。 例えば愛想の悪いラーメン屋の店主がいたとしたら、不満を延々と語っていても仕方ないでしょう。その店には行かなければ良いだけです。

sun-yuma
質問者

お礼

そうですね。 ただの愚痴なんです。 イヤな想いもをしたのも、自分の実力不足です。 でも、転職活動、前向きに頑張ります! 愚痴を言っていても先には進めませんよね。 ありがとうございました!