• ベストアンサー

転職コンサルタント

今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.3

私は大手2社の転職エージェント会社に登録しました。 対応としては1社は対応が良く、もう1社は対応が悪かったです。。。口コミでランキング上位にあったのに・・・対応が悪かったほうはもう利用しないようにしようと思ってます。 >「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」>「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 私も同じ事を言われました。ちなみに2社ともでしたので、どの会社でも言われると思います。説明では、書類選考の通過率が3割くらいなので少しでも次のステップに勧める確立を上げるために沢山応募するようにとの事でした。実際、求職者からすると「何処でもいいから就職!!」という気持ちにはなりませんよね・・・家に帰って求人票を改めてみると希望条件と合っていなかったりとか・・・ 転職先は自分の生活にかかわってくるので慎重に選びたいですよね。 自分に合わないと思ったら、早々と脱会しても良いと思います。

sun-yuma
質問者

お礼

書類選考が通過するのは3割程度なんですね。そういった状況をしっかりと理解せずに、軽率だったかもしれません。 soraneko18さんも同じようなことを言われたとすると、どこのエージェント会社も同じような感じなのかもしれませんね。 良い転職ができるように、引き続き頑張ります! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 どこの国かわかりませんが、語学については、やはり重要でしょう。その人のアドバイスにも一理あると思います。  憎たらしいかもしれませんが、嫌な指摘でも肥やしになるものです。海外なら、なおさら慎重に行くべきでしょう。

sun-yuma
質問者

お礼

はい、確かにそうですよね。 海外で転職活動をする以上、語学は重要だと思います。 転職活動と同時に、語学の勉強も頑張ります。 どうもありがとうございました!

回答No.2

相談者さんが信頼出来ないなら、変えたほうがいいでしょうね。 コンサルタントや会社によって当たり外れがありますので、 相談者さんと相性のいい人、会社と出会えるかが、重要かと思います。 私の場合も数社利用しましたよ。その中には対応が酷いコンサルタントも勿論いました。 >上から目線でした。 その方は、勘違いコンサルタントなので、あまり気にせず、利用しなければ済む話ですよ。 親身に対応してくれるコンサルタントとで出会えるといいですね。

sun-yuma
質問者

お礼

baculbaculさんも対応の悪いコンサルタントにあったことがあるんですね。 正直、5分前に初めて会って、まだ自分のことを何も知らないのに!とカチンときてしまった感じで・・・大人気ないですよね。 でも、信頼のおけるコンサルタントに出会い、希望の職種に就けるよう前向きに頑張ります! ありがとうございました!

noname#60749
noname#60749
回答No.1

>変えた方がいいのでしょうか? 変えたほうが良いでしょう。 質問以外の部分は単なる愚痴ですね・・。 例えば愛想の悪いラーメン屋の店主がいたとしたら、不満を延々と語っていても仕方ないでしょう。その店には行かなければ良いだけです。

sun-yuma
質問者

お礼

そうですね。 ただの愚痴なんです。 イヤな想いもをしたのも、自分の実力不足です。 でも、転職活動、前向きに頑張ります! 愚痴を言っていても先には進めませんよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職コンサルタントについて教えてください。

    転職コンサルタントについて教えてください。 お世話になります。 この春の大学を卒業した北海道の23歳新社会人です。来年の3月を目途に、道内企業への転職を考えております。 実際に転職活動に動き出せるのはまだ先ですが、今は少しでも今後の活動に向けて情報収集をしたいと考えている時期です。そこで、転職コンサルタントについて教えて頂けないでしょうか。 現在の職種はクリエイター系、主にライター業務にあたっています。卒業後まだ半年ほどですが、在学中から入社という形式をとっていたため実務経験は、現在で1年半、来年3月の退社では2年2ヶ月になります。しかし、転職では異業種への希望です。 学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。 なので、転職の際にはコンサルタントの方について貰おうと考えています。 そこで、いくつか質問です。 (1)北海道内での転職活動向き、または第二新卒向けの転職コンサルタントがあれば教えて頂けますか?……いくつかインターネットでも調べていますが、利用者の方からの感想もお伺いしたいです。たkさんご相談したいことがあるので、可能であれば実際に担当の方とお会いできる機会がるところがいいです。 (2)転職コンサルタントに限らず、転職相談機関があれば教えてください。 (3)経験者の方の、コンサルタントについてから転職までの期間。また、その際に会社に退社の意志を報告したのはいつでしたか? ほか、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職コンサルタントについて?

    リクナビに申し込んだら、転職コンサルタントから電話があり企業を紹介するし、いろいろ話がしたいので、来て欲しいと言われました。ただ遠いので、行くだけの価値があるのか悩んでいます。行った事があれば、教えて下さい。また、ほかにも転職コンサルタントがいて、良い会社があれば、教えて下さい。

  • 転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって?

    転職コンサルタントって?キャリアコンサルタントって? インテリジェンスや、特にリクルートエージェントなどで、キャリアコンサルタントを名乗っている 人って、新卒で人材会社に入り、他の会社の業務や他の業界の事も全くわからないのに、人の転職を上から目線で指示しているんでしょうか? どう見ても自分より若い、質問には全て一般論でしか答えない、(誰でも答えられるレベル) とてもキャリア”コンサルタント”なんていえるものではないと思うのですが。。。人のキャリアをコンサルする前に自分のキャリアを考えろよって思ってしまうのは私だけでしょうか? あまりにもひどいRエージェントなどは、平気で嘘の会社情報を流すし、この企業は絶好調とかいいつつ財務諸表すら読んでいなかったりと。こういうひどいところは使わないのですが。。。。 まあ、ここまでひどいのは例外かも知れないですが、キャリアコンサルタントの上から目線の指示は無視して企業情報だけもらっておさらばするのが賢いのでしょうか? 信頼できる人と転職活動したいというのは贅沢でしょうか? 皆さんのご意見ください

  • 未経験から外資系企業への転職について

    英語使う仕事のない日系企業から外資系企業への転職について 初めまして。 知恵袋などでも、外資系企業への転職をする方は学生時代に留学の経験があるかたや、英語を使う仕事に就かれていた方などの質問しかなく、自分のように転職で初めて外資系企業へ転職する際の関連質問がないので、お聞きします。 自分と同じような方は以外にいると思うので。 自分は、希望する企業と職種が英語を使うため数カ月前から必死に語学に取り組んでます。 面接などの際に、面接官から「何故、いきなり英語を使う仕事を志望されたのですか?」や「今まで、英語を使う仕事ではなかったのに何故外資系を志望されたのですか?」など必ず聞かれると思います。 そこでどう上手く答えるのがベストでしょうか? 単純に、「自分が目指す仕事では語学が避けられないため、転職を決意した時から英語を勉強する事は自然なことでした」などと言って、面接官はどうた思うでしょうか? 英語が出来る方からしたら、ただのコミュニケーションツールに過ぎず面接などでアピールする必要もないと思います。 しかし、英語を話すような環境になかった自分は、職歴とは別に現在語学の習得に励んでいることや、そのような英語に関しての志望動機が必要だと思います。 採用者からしてみれば、どのようにアピールするば不安はなくなるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 外資系への転職理由

    今回外資系(ドイツ)の自動車関連会社へ面接に行きます。転職理由はたくさんあるのですが、 英語・技術を活かせる ドイツ車が好き 等等 あと外資系企業だからというのも理由になりますか? TOEIC860です。英語を活かしたいというのと留学経験があるので、「だから外資系がいい」ではおかしいですよね? 正直外人と働くのが憧れで、外資系っていうとカッコいいからです 質問ですが、外資系企業だからという志望理由は変ですか?書かないほうがいいですか?書くとしたらどうやって肉付けすればいいでしょう? よろしくお願いします

  • コンサルタントの将来

    こんにちは。メーカーから外資系コンサルタントに転職しようか悩んでいる者です。1つお伺いしたいのは、キャリアを重ねてマネージャーやパートナーレベルのコンサルタントの方って将来どういう風になっていってるのでしょうか?選択肢はいくつかあって、起業をする、コンサル会社の役員になる、事業会社に転職する。。等々かなと。またどこかのコンサル会社で会社生活を終えるというケースもあるのでしょうか? 何か傾向みたいなものがあれば、教えて下さい。

  • 海外からの日本への転職

    海外(ニュージーランド)の日系の企業で、英語を頻繁に使う仕事に何年か就き、その後に日本に戻って外資系の企業もしくは、英語を生かした仕事が出来る企業に転職する際に、この海外での職歴がプラスに働くものでしょうか。

  • 転職紹介会社を利用する場合と自分で活動する場合

    はじめて投稿いたします。 私は今、転職活動中です。そこで質問なのですが、興味のある求人案件には、転職紹介会社を介してエントリーするのと自分で直接エントリーするのと、どちらが有利なのでしょうか。 また、転職紹介会社では、もし同時に複数人がその求人にエントリーしたいとなった場合、そこから1人だけしかエントリーしないのでしょうか。 転職事情にお詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンサルタント会社に転職するのに役立つ資格とは?

    カテゴリーを間違えてしまったので、こちらで改めて質問させていただきます。 私はコンサルタント業務に興味があり、転職したいと思っているのですが、戦略系コンサルタント会社に転職する際に以下の3つで有利になるものはどれでしょうか? (1)簿記1級 (2)中小企業診断士 (3)TOIEC800点以上 以上の3つを考えているのですが、仕事をしながらでは一辺に取るのは難しいと思われるので、優先順位をつけたいと思っています。 まず一番最初に取るべきものはなんでしょうか? また他にも役立つ資格があればご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大手財務から中小SEへの転職。

    今年の4月に大手IT会社に就職しました。プログラマからSEになる部署に配属の予定が、事務系の部署へ配属になってしまいました。これからは財務か企画で働いていく方向らしいです。プログラムやSEに関して特別な知識は無ないのですがその道に入ってきたはずが事務系になってしまい、正直この会社を辞めてまで中小企業に転職してSEを目指してみようかと考えています。それくらいSEなりPL、PMに魅力は感じてます。 早めに行動だけでもしようと思い、週末等に面接を受け、実は秋採用で数社から内定を頂いていますがすべて10~100人規模の 会社です。 州立大学を出ていますので英語に関しては通常の会話は全く問題なくできるレベルです。 私の目標は外資系のシステムか経営のコンサルタントになる事です。どちらのコンサルタントというこだわりはありません。 外資系は業務実績が無いと殆ど取ってくれないようなので この会社で事務をやるにしろ、転職して技術をやるにしろ 少なくとも3年は実務をして、外資系に挑戦しようと思って います。 以上の情報から下記の質問に答えてください。お願いします。 1.過去の相談を検索してみましたが、大企業⇒小企業⇒外資(大企業) というキャリアパスはかなり難しいという意見が多数でしたので やはりここは我慢して今の会社で事務職を続け 大企業⇒外資 というキャリアを目指した方が賢明でしょうか。 2.求人情報などを見ると財務系よりもSE系のコンサルタントの募集の数が 圧倒的に多い気がします。確立を考え、さらに自分の興味のある分野である事を考えた場合にはやはり今内定をもらっているIT系の子会社へ移ってスキルアップを図った方が良いでしょうか。 ただ、小企業の業務未経験のSE募集の会社はかなり危ないという 話もここで見ました。労働時間であったり←(これは覚悟はしてます。)倒産の可能性、さらに入社してみると面接の時の話と違う事が多々ある。例えば残業代が出ない。このような心配もあります。 以上の2点を踏まえてアドバイスをください。 24歳で今の会社に入り、初めての社会人となりました。年齢的な焦り もあります。移るならなるべく早く移ろうと思い他社から内定をもらいました。 内定した会社に秋から移るにはなるべく早く今の会社へその旨を伝え なければならないので明日(7/20)金曜日に上司と面談をします。そこで答えを出そうと思っていますのでなるべく早くアドバイスをいただけると嬉しいです。 初めての質問ですが力を貸してください!よろしくお願いします。