• 締切済み

個人病院での看護師の仕事について疑問です。

看護師経験約7年(総合病院での病棟勤務)、ブランク約1年で今後個人病院での復職を考えています。 知人から聞いた話ですが、個人病院に薬剤師や医療事務が不在で処方やカルテの点数記入なども全て看護師が請け負っているそうです。 総合病院では経験したことなかったのですが、個人病院ではこのようなことが普通なのでしょうか?

みんなの回答

• annyo
回答No.4

私は公立病院の看護職員で、勤務暦13年です。私の勤める病院でも、本来の看護業務以外の雑用が多数あります。(さすがに、薬剤は薬剤師が担当しますが。)食事の配膳・配茶・下膳、患者様用冷蔵庫整理・温度チェック、給湯器掃除、ごみ捨て、その他様々。しかし、多分、これらをこなされている看護師の方々は多いのでは?  当院の状況は、業務をこなすのがやっとで、お昼ごはんを食べる時間もなかなか取れない状況下です。もはや、看護ではなく、業務と化しているのが現状ですね。(大学病院で研究・発表されたものを取り入れるのもいいけど、研究機関での実施とと治療機関での実施には無理も生じるのに。)  色々、勤務する病院の条件はあると思いますが、待遇面での妥協は仕方ないにしても、本来の看護に従事できる環境か否かも選択の基準にされてはいかがでしょう。  

kiki0125
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 私も以前勤めていたのは公立の総合病院でした。 個人医院に比べ分業はされていると思いますが、看護師の業務は本当に多く、患者さんやご家族との接する時間を多く持ちたいのに医師の指示受けや他の職種との連絡、その他annyoさんが言われているような雑用がほとんどでした。日勤のリーダー業務なんかは医師の指示受けや翌日の準備で勤務終了できるのが21時22時が当たり前になっていました。 同じく昼休憩も交替で必死に取りながら一人10~15分が当然のようになっており、そんな看護師生活に疲れてしまいました。 おっしゃるように待遇面重視にしたくないので自分の考える看護ができるような職場を探していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#128488
回答No.3

No.1です。 お礼拝見しました。 >知人は1週間分とか2週間分など患者さんが持って帰る薬を作っているみたいです(調合も含め…)。 院内処方を取り入れているんですね。 細かい事は御自分で調べてほしいんですが、明らかに看護師の域を超えた業務内容だと思います。 うがった見方をすれば、薬価差益(薬を使えば使うだけ儲かる※最近は薬価は下がってきていますが)を増やすためなのかもしれませんが、 まともな医師(経営者)なら、薬剤師を常勤で採用すると思います。 個人医院全てがそうとは言えないのはもちろんですが、そういう例が少ないとは言い切れないでしょうね。 どっちみち、薬剤師の領域を看護師が犯しているのであれば、責任を取らされるのは経営者はもちろんですが、素人ではない、それなりの専門職でもある看護師も同罪だと思います。 就職前ではその辺の事情はわからないかもしれませんが、全体の状況が把握でき、なおかつ「これって違法行為じゃぁ…」と考えられる行為がチラホラ出てきたら、早めに見切りをつける事をお勧めします。

kiki0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 就職する際に色んなことを聞いていても実際中に入って働いてみて知ることも多々ありますよね。 『違法行為じゃ…。』と思いながら働くことはやっぱりできないので、 そのようなことがあれば見切りをつけ新しい職場を探して行こうと思います。 ありがとうございました。

• go0505
回答No.2

公立病院を経験し、ブランク後、個人病院でパートをしている者です。 個人病院にスキルを求めて復職するのは無理です。 中には、トイレ掃除も勤務に入っているくらい雑務が多い。 プライドを捨て、お金の為と割り切れるなら良いでしょう。 看護計画やカンファレンスさえ無いのですから‥

kiki0125
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 勤務中は患者さんのためを第一に考えて看護してきたのですが、知人の話を聞いてると病院のために働いてる感じがしてしまい『看護師』という資格がなんのためにあるのか疑問に思ってしまいました。 やはり割り切らないと働けないのでしょうね…。 もう少し情報を色々得て考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

職歴10年超の男性です。 いいか悪いかはわかりませんが、近所の個人の整形外科に受診した際に、 看護師から直接冷湿布を渡されました。事務は医療事務の方がいました。 種類がそんなになく、いわゆる常備薬・頓服的な薬剤は直接看護師が渡す場合が日常的にあるのかもしれません。 経験年数から考えると、まだお若そうですが、病院への復職の道は無いんでしょうか? お節介は重々承知していますが、ちょっともったいないなぁって思ったもので。。。 ちなみに私は精神科病棟(痴呆併設)を8年経験し、3年のブランク(主夫してた)を経て、今は老健です(*^^)v あ、老人が好きなので病院は復職の候補に入りませんでした。 たしかに不安は付きものですが、意外に体は覚えているものですよ。

kiki0125
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 病棟勤務でも常備薬や外用薬、頓服薬などは看護師が渡していました。 知人は1週間分とか2週間分など患者さんが持って帰る薬を作っているみたいです(調合も含め…)。 そのようなことも看護師がしていることに驚いてしまい質問させていただきました。 総合病院での3交替勤務と残業の多さに疲れてしまい、日勤のみの個人病院を考えていたのですが、もう少し色々な情報を得てから考えたいと思います。