• ベストアンサー

将来が心配ですか?

社会的に有利なスキルはあるものの、 朝起きれない、睡眠時間が十時間は必要、指図を受けるのが嫌、自分が満足した環境じゃないと本気にならない、やりたい仕事でないとやる気がおきない、、 ある意味堪え性がない彼で、将来大丈夫なのだろうかと心配になっています。本当にやりたいことには無我夢中で何日も寝ないほどでアスペルガーっぽく、その分実益になるスキルは持っているのですが、組織の中でやっていくことができない社会不適合者です。 朝も私が起こせばと思いましたが、本人に起きる気がないのか体が起きられないのか全く無意味で、睡眠時間の方もそれ位ないと倒れてしまいます。後者は改善する気がない模様。。 いずれ自分で事業を起こしたとしても、失敗したら社会と関わる気がなくなりニートになるのではと心配です。 こういう相手と将来を見るには、私が彼を一生養う覚悟で付き合っていかなくてはなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.2

>ある意味堪え性がない彼で、将来大丈夫なのだろうかと心配になっています。 大丈夫ではないでしょう。組織に向かないのは勿論のこと、フリーでやっていくのも難しい性格だと思います。フリーだからって好き勝手に仕事出来るわけではありませんからね。 >こういう相手と将来を見るには、私が彼を一生養う覚悟で付き合っていかなくてはなりませんよね? そうですね。しかも貴方の彼のような男性は、主夫業もロクにやってくれないのではないですか? 私の親戚の友人に貴方の彼のような男性と結婚した人がいますが、やはり彼女が彼を養っている状態で、子供を持つことは諦めたと言っていたそうです。

noiup
質問者

お礼

自分の好きなこと一本ですので、主夫は向かなそうです。子供ができた場合育児は率先してやりそうですが。 そうなのですか。。更生は期待できないですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• iriho
回答No.1

芸術家なら能力次第で大成すると思いますが、 実業で暮らしていくのは大変そうですね。 指図を受けるのが嫌、なのは誰でもそうですが、 初心者から100%期待通りの仕事はできないから、誰かに指摘されるだろうし、 カスタマーからの依頼も指図と言えば指図です。 一発当てたら一生涯食っていけるだけのスキルなら、問題はなさそうですが、 あなたから客観的に見て、それほどのすごいスキルですか? もしくは、「俺を認めない社会が悪い」と思いそうな人ですか? 前者なら、糟糠の妻でもよいかもしれませんが、 後者なら、将来を夢見ることは危ないかけですね。

noiup
質問者

お礼

そうですよね。。 普通の人が我慢できることが我慢できないんですよね。 指図というのは組織の枠の中で、という意味らしく利益が自分に還元されず搾取される立場が嫌といっていたのでその点は大丈夫なのかもしれません。(? ずば抜けたスキルではないでしょうね。同年代と比較すれば上位というだけで。社会にではなく、だめな自分に矛先が向かうようです。 やっぱり私がしっかりしないといけませんね。 回答ありがとうございます。