-PR-
締切済み

子供の寝る時間が遅くて心配です。。

  • 困ってます
  • 質問No.83332
  • 閲覧数197
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 23% (47/200)

息子は2才です。
寝るのが遅いのです。だいたい,夜11時30分頃に寝ます。
この時間じゃないと寝ないのです。
朝は8時頃に起き,昼2時くらいから昼寝を1時間30分ほどします。

こんな生活リズムで将来大丈夫でしょうか。
幼稚園に行ったら起きれるようになるのでしょうか。
心配です。。。

どなたか,良いアドバイスをいただけませんでしょうか。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

現在3歳と6歳の息子を育てている者です。 な~~~~~~~~んにも心配いりません。 日中のお遊びがいつもより多い日は疲れ切って早く寝ますよ! 試しに日曜日なんかにパパと昼寝が終わったら思いっきりはしゃがして遊んでみましょう。 いつもよりグッスリ寝て、大人の時間がとれますよ! まあほどほどにしないと夜鳴きをする場合もありますが、日ましに早く寝てくれますよ。 ・・・しかしその分、朝早く起きられ ...続きを読む
現在3歳と6歳の息子を育てている者です。
な~~~~~~~~んにも心配いりません。

日中のお遊びがいつもより多い日は疲れ切って早く寝ますよ!
試しに日曜日なんかにパパと昼寝が終わったら思いっきりはしゃがして遊んでみましょう。
いつもよりグッスリ寝て、大人の時間がとれますよ!
まあほどほどにしないと夜鳴きをする場合もありますが、日ましに早く寝てくれますよ。
・・・しかしその分、朝早く起きられるのも辛いもんですが・・・。
関連するQ&A

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

ふたたびです。 少しレスで気になることがありましたので登場しました。 >昼ねをさせているとやはり寝る時間は遅くなります。子供によっては、それでも早く寝る子もいますが、寝ない子も多いみたいですね。 私の子供が通っている保育所ではほとんどの子供が夜寝るのが早いと聞いています。 決して寝ない子が多いとは限らないのでは?中には確かに寝るのが遅い子供がいるみたいなんですが・・・。いちがいにはいえないので ...続きを読む
ふたたびです。
少しレスで気になることがありましたので登場しました。

>昼ねをさせているとやはり寝る時間は遅くなります。子供によっては、それでも早く寝る子もいますが、寝ない子も多いみたいですね。
私の子供が通っている保育所ではほとんどの子供が夜寝るのが早いと聞いています。
決して寝ない子が多いとは限らないのでは?中には確かに寝るのが遅い子供がいるみたいなんですが・・・。いちがいにはいえないのではないでしょうか?

それに年長さんぐらいになると昼寝しないでも大丈夫な体力ができます。それまでの子供は体力が夜まで持たないので昼寝をさせる(寝て体力を回復させる)必要があるのでは?
  • 回答No.7

少し前の「読売新聞」にも同様な記事がありました。 幼稚園就園前の子供を持つ親を対象に「子供の就寝時間」をアンケートしたところ、夜10時を過ぎてから寝る子供が非常に多いことが分かったそうです。 親も遅くまで起きているので、つられて起きているようですが。 幼稚園に通う頃になると、疲れもあるでしょうし、毎朝一定した時刻に起こされるため、夜も早く寝るようになるそうです。(これもアンケート結果から) 我が家に ...続きを読む
少し前の「読売新聞」にも同様な記事がありました。
幼稚園就園前の子供を持つ親を対象に「子供の就寝時間」をアンケートしたところ、夜10時を過ぎてから寝る子供が非常に多いことが分かったそうです。 親も遅くまで起きているので、つられて起きているようですが。
幼稚園に通う頃になると、疲れもあるでしょうし、毎朝一定した時刻に起こされるため、夜も早く寝るようになるそうです。(これもアンケート結果から)
我が家にも2歳6ヶ月になる息子が居ますが、夜の方が元気なくらい遊んでいます。(ほったらかしです)
だいたい深夜12時ならないと寝ません。電気を消そうがなにをしようが遊んでいます。私たちも呆れて寝てしまいますが・・・(これじゃいかん)
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 11% (2/18)

私は3人の子供をそだてましたが、みんなそれぞれでした。 でも、とにかく子どもが起きていれば何にもできないでしょ。 だから、本当に頑張って寝かせてました。 やはり、1番は昼間の活動をしっかりさせること 次に、他のかたのご意見にもあるように、寝る環境を作る事 それでだめなら、幼稚園入園まではその努力を継続していけば、 幼稚園の活動は結構疲れるので、後は昼寝をさせずに生活ペースを 早め、早めにして ...続きを読む
私は3人の子供をそだてましたが、みんなそれぞれでした。
でも、とにかく子どもが起きていれば何にもできないでしょ。
だから、本当に頑張って寝かせてました。
やはり、1番は昼間の活動をしっかりさせること
次に、他のかたのご意見にもあるように、寝る環境を作る事
それでだめなら、幼稚園入園まではその努力を継続していけば、
幼稚園の活動は結構疲れるので、後は昼寝をさせずに生活ペースを
早め、早めにしてめでたく寝ていただくことですね。
睡眠時間というのは個人差が非常にあって、たくさんまとめて寝る子、ちょっと
昼寝をしたら全回復して夜遅くなってしまう子、どう頑張ってもあまり寝ない子
といろんなタイプがいます。
aaa2001さんのお子さんがどんなタイプかわかりませんが、
私の場合はごはん、お風呂、はみがき、絵本と寝る前のセレモニーをして、それが済んだらねるんだという雰囲気を作ってみました。
私はこのやりかたで、自分が何度寝てしまったかわかりませんが・・・
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 16% (26/154)

私の子供ではなく、友人の子供(男の子)の場合、保育園児だったので、保育園でも昼ねをさせるので、夜は2時まで寝てくれなくて、母親がつきあっていたそうですが、小学校にあがってから、やっと8時とか9時とかに寝てくれるようになったそうです。昼ねをさせているとやはり寝る時間は遅くなります。子供によっては、それでも早く寝る子もいますが、寝ない子も多いみたいですね。むしろ、寝る環境を作ったあとで、読み聞かせをする十分な ...続きを読む
私の子供ではなく、友人の子供(男の子)の場合、保育園児だったので、保育園でも昼ねをさせるので、夜は2時まで寝てくれなくて、母親がつきあっていたそうですが、小学校にあがってから、やっと8時とか9時とかに寝てくれるようになったそうです。昼ねをさせているとやはり寝る時間は遅くなります。子供によっては、それでも早く寝る子もいますが、寝ない子も多いみたいですね。むしろ、寝る環境を作ったあとで、読み聞かせをする十分な時間があるのですから、いっぱいいっぱい本を読んであげるといいですよ。読み聞かせ100回というように、読み聞かせると、子供はとても成長するようです。うちは早ねだったし、手抜きしてたので、失敗しました。がんばってください。ちなみに、くだんの友人の子供は、小学校3年の時に6年までの漢字を覚えてしまったそうです。それも自分で本を読んで覚えたとのこと。うらやましかったです。
幼稚園はお昼寝がないので、小学校と同じような状況になって早寝になるのではないですか?そうでなくても、学校へいけば大丈夫では?
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

はじめまして。 私も2才の娘がいてるのですが、まったく同じで12時前後にしか寝てくれず困っています。毎日の習慣になっているためどうしてもその時間にしか眠れないようです。 しかし、自分の小さい頃も自営業で帰りの遅い父をまって食事をしていたため寝るのが遅かったことを思い出しました。今の時代 情報がたくさん入り(子育ての本やテレビなど・・・)なんだか他の人と違うと不安になりがちですが、別に他の人と違ってもいい ...続きを読む
はじめまして。 私も2才の娘がいてるのですが、まったく同じで12時前後にしか寝てくれず困っています。毎日の習慣になっているためどうしてもその時間にしか眠れないようです。
しかし、自分の小さい頃も自営業で帰りの遅い父をまって食事をしていたため寝るのが遅かったことを思い出しました。今の時代 情報がたくさん入り(子育ての本やテレビなど・・・)なんだか他の人と違うと不安になりがちですが、別に他の人と違ってもいいかな~と私は思っています。 外でお友達と遊ぶようになれば疲れて寝るようになりますよ と私は信じています。 それよりもお互い自分の体をこわさない様気を付けましょうね♪ 子育てがんばりましょう!(私は今年2月にもう一人女の子を出産し毎日が戦争です・・・。)
お礼コメント
aaa2001

お礼率 23% (47/200)

ありがとうございます。
安心しました
投稿日時 - 2001-05-30 19:48:35
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 といってもまだ経験はしてませんが・・・ 家の場合:夜は2時ごろ寝て朝は昼1時・2時ごろ起きていました。それもイヤイヤです。起こさなければ、3時・4時まで寝てる子でした。でも今、事情があって 11時には出かけなくてはならず、子供もその感覚を体で覚えたのか、10時には 決まって起きてくれます。寝る時間は相変わらずですが・・・ 私も以前心配していましたが、病院でも ...続きを読む
心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
といってもまだ経験はしてませんが・・・
家の場合:夜は2時ごろ寝て朝は昼1時・2時ごろ起きていました。それもイヤイヤです。起こさなければ、3時・4時まで寝てる子でした。でも今、事情があって
11時には出かけなくてはならず、子供もその感覚を体で覚えたのか、10時には
決まって起きてくれます。寝る時間は相変わらずですが・・・
私も以前心配していましたが、病院でも「そのうち何とかなる」「親が心配し過ぎないように」といわれたし、友達の子も夜型だったけど、幼稚園行くようになったら、自然に治ったと言っていたし。何でも、子供の適応能力は親が思っているより凄いらしいですよー☆
ご主人のお帰りは遅いですか?もし遅い様であれば、今は遅寝でもいいと思います。だって、イヤでも幼稚園・小学校など入れば早寝・早起きになるでしょ、
そしたら、父親と過ごす時間が少なくなるわけだから・・・と私は、割り切って父&子の時間を作って、お風呂も一緒に入ってもらって交流を深めてもらってます。
そうすると父親も一段と子供がかわいく思えるみたいだし・・・
何だか、家の事ばかりで恐縮ですが、何はともあれ前向きに考え、お互い子育てがんばりましょう!!
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

こんにちわ。3人の子持ち(6歳、3歳、1歳)です。 私は皆さんの意見と反対です。 小学校にいったら自然となおる・・・なんてとんでもないですよ。このままいってしまうと本当に習慣になってしまいます。 私の一番上の子供は、外での遊びが足りずに昼寝をしてもずるずると眠っていました。これではだめだと思い、思いっきり規則正しい生活を始めることにしました。初めのうちはすごく大変でした。でも、一緒になって昼寝をして ...続きを読む
こんにちわ。3人の子持ち(6歳、3歳、1歳)です。
私は皆さんの意見と反対です。
小学校にいったら自然となおる・・・なんてとんでもないですよ。このままいってしまうと本当に習慣になってしまいます。
私の一番上の子供は、外での遊びが足りずに昼寝をしてもずるずると眠っていました。これではだめだと思い、思いっきり規則正しい生活を始めることにしました。初めのうちはすごく大変でした。でも、一緒になって昼寝をしていき、3ヶ月ぐらいで9時過ぎには眠るようになりました。朝は6時半か7時におきることができるようになりました。
aaa2001さんちはきちんと外での遊びをしていますか?だんなさんが帰ってくるのが遅くて待っているために夜寝るのが遅くなっているのでしょうか?子供のためです。だんなさんには少し我慢してもらってはどうでしょうか?
なんか、きついこといっているかもしれません。でも、ほんとうに今のうちですよ。修正がきくのは・・・。がんばってくださいね。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

家の子も、2歳くらいの時はやはり寝るのが遅く11時過ぎでした。そうすると自分の時間てほとんどないですよね。それに、そのうち幼稚園も入るしこのままでは、いけないと思い友人に聞いてみた事を実行して、うまく成功したので、試して見てください。まず朝は、7時~7時半の間に起こします。これは今より30分位しか変わらないので、すんなり行くでしょう。家の場合は、朝も11時過ぎまで寝ていたので、大変でしたが・・・・・無理矢 ...続きを読む
家の子も、2歳くらいの時はやはり寝るのが遅く11時過ぎでした。そうすると自分の時間てほとんどないですよね。それに、そのうち幼稚園も入るしこのままでは、いけないと思い友人に聞いてみた事を実行して、うまく成功したので、試して見てください。まず朝は、7時~7時半の間に起こします。これは今より30分位しか変わらないので、すんなり行くでしょう。家の場合は、朝も11時過ぎまで寝ていたので、大変でしたが・・・・・無理矢理起こすと機嫌が悪いようなら朝からがたごと少しうるさくして見てください。そして、午前中も少し散歩でも連れ出して、お昼少し前に帰ってきます。そして、丁度お昼ごろに昼食を食べさせて、午後1時頃には、お昼ねさせます。いつも1時間半位なら、2時半には起こして少し早めのおやつにします。3時まで寝かせておやつでもいいですけど。おやつはあまりお腹にたまらない様軽めに(夕飯にひびくので)そして、夕飯も6時から6時半に食べさせます。7時~7時半までにお風呂に入り、8時には布団に入るようにします。これで、9時までには絶対寝てしまいます。寝るときはもちろんお母さんも一緒に寝るふりをして下さいね。2~3歳と言うのは時間の感覚はわかりませんから、もうすごく遅い時間なんだよという雰囲気をつくりましょう。うちはこれで、今でも通用します。ちなみに5歳児です。自分の時間もできるし。がんばって下さい。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

色々な意見が出ていますが、私も心配要らないと思います。 1)まだ2歳の息子さんにとって、将来の生活リズムは決め付けられません。 2)なぜなら今後幼稚園、小学校と環境が大きく変わります。 3)少なくとも、幼稚園では昼寝をするのかどうか分かりませんが、小学校   では昼寝はありません。 4)幼稚園に行く頃は、いやでも起きなければ(起こさなければ)なりません。 5)特に子供の場合は最終的な睡眠時 ...続きを読む
色々な意見が出ていますが、私も心配要らないと思います。

1)まだ2歳の息子さんにとって、将来の生活リズムは決め付けられません。
2)なぜなら今後幼稚園、小学校と環境が大きく変わります。
3)少なくとも、幼稚園では昼寝をするのかどうか分かりませんが、小学校
  では昼寝はありません。
4)幼稚園に行く頃は、いやでも起きなければ(起こさなければ)なりません。
5)特に子供の場合は最終的な睡眠時間に大差はないはずです。
6)私の息子の場合は逆で、確か幼稚園までは寝るのが早いときで7時、遅く
  ても8時頃には寝ていましたが、小2の現在、毎日10時頃です。
7)確かに親の方の注意、躾も大事ですが、今のうちは自然に任せておいた
  方が良いかと思います。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ