• ベストアンサー

6ヶ月の子供の就寝時間について

こんにちは。 現在6ヶ月になる子供がいます。 子供がなかなか早く寝てくれません。 夜の12時くらいにやっと寝てくれます。 1日の睡眠のリズムは 夜12時~朝9時まで寝て(夜泣きして起きることもあります) 朝授乳をするとそこからまた2時間程寝ます。 お昼の2時くらいから30~40分ほど寝て、夕方5時くらいに1時間くらい寝ます。 夜の8時~9時の間に30分程寝たら12時まで全く寝てくれません。 このままではいけないと思っているのですが、どうしたら早く寝てくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1歳2ヶ月の双子のママです。 赤ちゃんのネンネのことではみんな悩みが尽きませんね。 うちは昼夜の区別がついてきて夜にまとめて寝てくれるようになったのがだいたい4ヶ月後半くらいからでしたが、その頃から今もすごく早起きです。 朝はだいたい6時から6時半くらいに起きて、夜は8時頃に寝ます。 なかなか難しいことは私もよく分かるのですが、ここは頑張って朝7時頃には起こすようにしてみてはいかがですか?一度起きてから何かしてまた9時頃から午前寝をしたっていいんです。何日か続けるうちに自然と夜も早くなると思います。あと、私の経験上、夕方遅くなってからのお昼寝は夜寝ないモトです。遅くとも最後のお昼寝は午後4時までに留めた方がいいですよ。 あとは..しっかりお散歩や遊びで疲れさせることでしょうか。これからは季節がいいので、私も頑張ろうと思っているところです。 というのが、夜に早く寝てくれるコツじゃないかなと思うのですが「言うや易く実行は難し」ですよね。。(^_^;) 頑張りましょう!

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました! 朝早くに起こすというのは、全く考えてもいませんでした。 さっそく明日から実践しようと思います!! お昼寝の時間も工夫してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chirugirl
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

こんにちは。同じく6ヶ月の子供がいるママです。 うちの子は日中殆どお昼寝をしないので夜はカッツリ寝てくれます。 時々、夜中2時ぐらいに起きることもありますが。 生活リズムを紹介しますと、 朝7時には起こしてオッパイとお着替え。 そして背中におんぶしながら家事を済ませて、 10時ぐらいに離乳食。 お昼ぐらいに買い物とお散歩に連れて行く。 帰ってからお昼寝することもありますが、わりとすぐ起きちゃいます。 夜は7時ぐらいにお風呂に入れ、部屋を真っ暗にして寝かしつけます。 大体8時半前には寝てくれます。 夜まとめて寝てくれるためには、夕方のお昼寝は控えることと、 お天気がいいときは外にお散歩に連れて行くことです。 外の刺激をたくさん受けて疲れさせると寝つきが良くなると思います。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました! 日中に沢山お昼寝させないほうが夜寝てくれるんですね~!! 私も明日から子供の生活リズムを変えてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。同じくらいの月齢の子供がいます。 同じようなスケジュールでしたが、 年明けに、就寝時間を夜12時位から夜9時くらいに ずらしました。その時に工夫したことは、 ・朝は主人と同じ時刻に起きて、子供もリビングに  連れてくる。(寝ているときは寝たまま移動) ・夕方の昼寝の後、6時から9時までは寝せないように  がんばる。 ・寝る30分位前にお風呂に入れ、授乳→寝る  のタイミングを逃さない。 ・子供の寝る時間に合わせて、自分も寝る体制を  整え、一緒に寝てしまう。  (一人になるとなぜか起きちゃうので)  主人にはかわいそうですが、ひとりで食事を  してもらい、なるべく静かにしてもらいました。 うちの子供は夜11時くらいからぐずりはじめ、 寝るのが遅くなっていました。今考えると 眠くてぐずっていたのかもしれません。 最初の2,3日は午前中お出かけしたりして、 ちょっと疲れさせたりしました。 最近は寝かしつけた後、そばを離れても 大丈夫になりました。 お互い育児がんばりましょう!

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく明日から朝起きる時間を変更してみようと思います。 夕方のお昼寝も控えてみますね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳3~5か月ぐらいの子供の睡眠時間

    1歳5カ月の男児です。 1歳だいたい毎日こういう睡眠リズムです。 朝7時30分起床 朝食 10時~12時 育児サロンなどで過ごす 昼食 昼寝13時00分~14時30分(1時間30分) おやつ 15時30分~18時 散歩、公園、子供部屋などで遊ぶ 夕食 20時入浴 21時寝かしつけ 21時30分就寝 たまに昼寝を3時間近くして23時頃まで起きてたり、夜泣きが続いたりして乱れることもありますが、だいたい1歳3か月ごろからこのような感じです。 お聞きしたいのは、「この時期の子供の一日の睡眠時間の合計が何時間ぐらいなのか」ということなんです。 うちの子は夜の睡眠で10時間、昼寝で1時間30分で、合計11時間30分です。 これでも、「授乳していた0歳の頃と比べるとよく寝るようになったなあ。らくになったなあ」と思っていたのですが、某『こっ○くらぶ』の特集で、この時期の子供の一日の睡眠時間の合計が「平均13時間45分」となっていて、「よその子はうちの子より2時間以上も寝るの??」と、何か焦ってしまいました。 うちの子はとても活発な子で、家の中で一日中まったりとか出来ず、毎日午前と午後の2回お出かけしています。散歩は2時間近く歩きます。 家の2階は全面子供部屋で滑り台が2台あり、しっかり活動出来るようになっています。 しっかり寝、しっかり活動し、しっかり食べるようになったことに満足していましたが、平均より2時間以上も寝ていないので、生活を見直さなくてはならないのか・・・??と思っています。 11時間台って少ないのでしょうか。 みなさんのお子さんの睡眠時間はどれくらいでしょうか。

  • 6ヶ月男児の睡眠時間と起床時間

    初めまして。 今、6ヶ月になった男の子育児中です。 あまり手は掛かりませんが後追いが始まったと思います。 寝返り、ズリバイを始めました。 相談は、睡眠の取り方と、起床時間なのですが、 夜は21時~22時の間に就寝しますが、ちょくちょく起きてしまい、寝返りが始まった頃から寝ぼけて寝返りを打ったせいで起きてしまうことが増えました。 いつも、添い乳で寝かせています。 そこまでは良いのですが、何時に寝ても朝が早いのです。 例えば、たまたま寝付かなくて23時頃に就寝したにしても早いと5時には起きてベッドの中で1人で泣きもせず遊んでいます。 と言うのも、息子が起きても泣いたり叫んだりしないのでいつ起きてるか私自身眠ってしまっていて分かりません。 たまたま朝、主人がトイレに起きたら朝の5時には既に目を覚ましていた、という感じなのです。 7時半~8時にリビングに移動して、遊ぶなリして10時頃になると眠くなるようで添い乳で朝寝します。 それから30分~一時間の間に起きたりしますが、たまに寝て起きを繰り返しながら13時半~15時まで寝たりします。 朝寝を何時間しても2、3時間すると眠くなるようでグズグズします。 そして、夕方16時頃にまた寝てしまいます。 離乳食は、夕方17時~18時位にあげますが、その時間に寝てしまってることもしばしばで、 寝て起きてすぐはあげない方が良いかなと思い様子を見ると時間がかなりズレたりもします。 お風呂は20時半から21時の間に入れますが既に眠くグズグズで、大半は入浴中に寝ています。 上がってきて目を覚ましますが、寝たせいですっきりするのか、着替えさせた後すぐ寝かしつけても寝ません。 そうゆうときは30分程好きなように這わせたりしてるとグズグズして来るのでまた添い乳して寝かせます。 分かりづらいのですが、かなり昼は寝ています。夜泣きはしませんし、まとめて寝てはいるのですが、このようなリズムのない生活は6ヶ月男児には良いのでしょうか。 私自身、リズムを計りながらのきっちり育児はしたくありませんし、寝てる息子を無理矢理起こしたりは夢遊病になりそうでしたくありません。 ただ、睡眠時間が何時に寝ても朝が早く、7時まで寝てると言うことがない 朝起きてから夜寝るまでの睡眠時間が長いことが気になります。 このようなだいたいの生活リズムで問題ないでしょうか? ありきたりな質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 夜中に起きる7ヶ月の息子

    7ヶ月になったばかりの息子がいます。 午前3時~5時ごろに必ず起きて、また朝7時に寝てしまいます。大人用ベッドではさんで寝ていますが、起きると遊び出してあちこち移動し、目が離せなくなるので私たちも起きるしかありません。できれば、朝7時くらいまで寝てくれるといいんですが、今生活リズムを整えることはできますか?それとも、今我慢すればそのうち整ってくるのでしょうか?もっと夜遅く(10時くらい)に寝かしつけて夜中に起きないようずらすこともできますが遅く寝かせるのは良くないでしょうか?  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ     (1階のベビーベッドへ寝かせる)  夜0時に寝ぼけながら授乳、そのまま寝る     (2階の夫婦の寝室へ移動させ一緒に川の字で寝かせる)  夜中3時~5時に起きて遊びだす     (起きたら授乳で寝かそうとするがダメ)  朝7時に再び寝て、9時に起きて授乳  昼1時に授乳後お昼寝、3時ごろ起きる  夕方4~5時ごろ授乳  夜7時にお風呂、授乳後8時に寝かしつけ 完全母乳で育てていて、離乳食は1日2回、朝9時と夕方4~5時の授乳前に食べさせてます。  就寝以外に昼寝は1回2時間くらいで午前中に1回、午後に1回です。なるべく外に連れ出して長く昼寝させないようにしています。夜中に起きてもすぐには愚図らず、しばらく一人で遊んでいますが、そのうち退屈になって愚図り始め、相手すると機嫌が直るので夜泣きではないですよね?  私たち夫婦は0時に寝ますが、夫の睡眠時間が取れないので困っています。今だけの辛抱ならいいんですが、生活リズムの作り方が良くないのではと心配です。

  • 五ヶ月の生活

    今五ヶ月とちょっとの男の子を育てています。 睡眠のリズムについて質問します。 今は二パターンが多いように思います。 ・朝6時頃起床⇒午前中に1時間ほど寝る⇒昼過ぎに1時間から2時間ほど寝る⇒夕方2時間ほどねる⇒夜8時までくらいにお風呂に入る⇒9時から10時ころ寝る。 もう1パターンは ・朝8時頃起床⇒昼前後に2時間ほど寝る⇒夕方2時間ほど寝る⇒8時頃までにお風呂に入る⇒なかなか寝ないで11時から12時頃寝る どちらも夜中何回か起きます。 夜寝る時間を9時くらいには寝かせたいがなかなか寝なくて困っています。 昼間よく遊んでも寝ない時は寝ません。 五ヶ月から六ヶ月の子供の生活リズムはこんなんではいけないですよね? それともまだまだ生活リズムがバラバラな時期なのでしょうか? 日中も細々とわりとよく寝ますがこれでいいのでしょうか?

  • 2ヶ月、夜まとまってねない

    2ヶ月の乳児ですが、夜の睡眠時間が一向にまとまってきません。 新生児のころからだいたい2時間半おきに目を覚まします。泣いて目を覚ますときもありますし、最初はフガフガ言っててそのままにしていると泣き出します。大体3時間おきの授乳になっています。 せめて4時間くらい続けて寝てくれれば…と思うのですが。 昼は3~4時間おきに泣くので授乳してます。 昼の睡眠は2時間寝る時でも1時間くらいで一度目を覚ますので 昼夜逆転というわけでもないのかなと思います。 だんだん夜は回数を減らしていきたいのですが、自然に起きなくなるのを待つしかないのでしょうか? 赤ちゃんは2時間半寝ていても、私は寝かしつけに30分~1時間、そのあと眠れるまでにやはり数十分かかりずっと寝不足で辛いです。 昼は午前か午後に散歩、お風呂は6時ころいつも入れて、リズムを作るようにしているのですが、夜の睡眠には効果ありません。 母乳があまり吸えないので、混合にしていますが、それもなにか原因になっているのでしょうか。

  • 急に就寝時間が遅くなった原因は?

    8ヶ月の息子の母です。 10日ほど前から息子の睡眠リズムに変化があり、その原因が知りたいのです。 10日前までは、5時起床・18時就寝(その間3~4回授乳)と昼寝を2~3回(授乳後に抱いたまま、各30~40分)していました。 10日前から数日間、5時起床は変わらず・18時に寝ても数十分ごとに泣いて目覚めるようになり、本格的に眠るのは22時過ぎ。昼寝は以前と変わらず。 数日前からは、6時起床・22時頃就寝(その間2~3回授乳)と昼寝は正午頃1回(授乳後に抱いたまま、約30分)になりました。 以前のように18時とまではいかなくても、もう少し早く、20時までには寝かせたいのですが、全く眠そうな素振りを見せません。 因みに、授乳しながらでないと眠りません。 睡眠時間の変化と同時期に変わったことは以下のとおりです。 ・離乳食の回数が2回から3回に増えた。 ・排便の回数が1日に2~3回から5回以上に増えた。 ・だっこで2時間以上外出(買い物や散歩など)していたのを1時間程度に減らした。 ・数週間停滞していた体重がまた増え始め10kgを超えた。 ・つかまり立ちをするようになった。 ・嫌いだったひとり座りを急に自分でするようになった。 その他の生活状況は以下のとおりです。 ・第一子です。 ・完全母乳で、1日に8~10回授乳しています。 ・食事は7時・11時・16時で、入浴は17時です。 ・外が暗くなったら(冬場の現在は17時頃)室内を暗くしています。 睡眠時間が急に変わった原因はなんでしょうか? 元の生活リズムに戻すにはどうしたらいいでしょうか? 夜間にひどく泣くことはありませんが、夜泣きの一種でしょうか?

  • 一ヶ月半ですがあまり寝なくなりました

    一ヶ月半の乳児がいます。2~3時間おきに起きて泣くのがリズムでした。授乳(混合です)した後はグズるときもありますが、大体はおなかいっぱいになって30分もしないうちには寝る、の繰り返しでした。 ところがここ数日は寝かしつけても1時間も続けて寝なくなってしまいました。15~45分くらいで起きてぐずります。昼も夜もその繰り返しで、私は睡眠不足が日に日に増して、かなり辛くなってきました。 もうすぐ2ヶ月になるので、だんだん昼と夜のリズムが付いてくると思っていたのに、それどころか今は前よりもグズることも多くなり、新生児のころよりずっと大変に感じます。 昼は30分~1時間くらい散歩に出る様にしていますが効果なしです。 昼夜のリズムが付くまでにはこういうこともあるのでしょうか? このまままとめて寝てくれない状態が続いたら、私が参ってしまいそうです。 何かアドバイスいただければと思います。

  • 8ヶ月児生活リズムについて

    現在、8ヶ月の女の子を育児中です。もともとあまり寝ない子でしたが、いまだに夜寝るのが遅くて困っています。 朝6時から8時に起床し、4時間ごとの授乳の間に昼寝を30分~1時間します。離乳食は2回目と4回目の授乳の時にあげています。お風呂は、6時から8時までの間に入れています。 このリズムでなるべく崩さないようにしているのですが、夜寝る時間が主に10時半~11時頃になってしまいます。夕方4時以降、昼寝をなるべくしないようにしても結果があまり変わりません。どうしたらもう少し早く寝てくれるようになるでしょうか? また、夜9時ぐらいから寝る赤ちゃんの場合は、翌日の朝何時頃に目覚めているのでしょうか?

  • 夜中30分~1時間おきに泣く(1歳2ヶ月・授乳中)

    皆さん、アドバイスがありましたらお願いします。 1歳2ヶ月(女児)の夜泣きで困っています。 5ヶ月頃から夜中に何度か起きるようになり、ここ最近ひどいです。寝かしてから10~30分後に泣いて起き、その後も30分~1時間おきに泣きます。 ちなみに朝7~8時頃に機嫌良く起き、夜は9時消灯で、9~11時の間に寝ます。睡眠時間は、1日トータル10~13時間です。子供の割には少ないのも悩みです。 今までいいというものは、試してきました。 ・真っ暗闇で寝かせる(遮光カーテン&豆電球も消す) ・昼間疲れさせる(育児施設、親子体操に行ってます) ・興奮させない(夜は、静かに遊んでます) ・テレビを見せない(1日2時間未満、夜は無し) ・スキンシップ ・添い寝(添い乳) ・夜ご飯をしっかり食べさせる(…が、小食でほとんど嫌がって食べません) ・夜のドライブ ・モーツアルトを聞かせる ・小児鍼 ・マッサージ ・夜泣きの神社へお参り(!) 唯一、風邪薬を飲んでいる間は、ぐっすり寝てくれました。 心身共にクタクタです。 授乳中は仕方ないのでしょうか?それにしても、30分~1時間おきは「異常では?」と悩んでいます。 どんなことでもいいので、何かあったらよろしくお願いします!!

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

専門家に質問してみよう