• ベストアンサー

6ヶ月の子供の就寝時間について

こんにちは。 現在6ヶ月になる子供がいます。 子供がなかなか早く寝てくれません。 夜の12時くらいにやっと寝てくれます。 1日の睡眠のリズムは 夜12時~朝9時まで寝て(夜泣きして起きることもあります) 朝授乳をするとそこからまた2時間程寝ます。 お昼の2時くらいから30~40分ほど寝て、夕方5時くらいに1時間くらい寝ます。 夜の8時~9時の間に30分程寝たら12時まで全く寝てくれません。 このままではいけないと思っているのですが、どうしたら早く寝てくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 1歳2ヶ月の双子のママです。 赤ちゃんのネンネのことではみんな悩みが尽きませんね。 うちは昼夜の区別がついてきて夜にまとめて寝てくれるようになったのがだいたい4ヶ月後半くらいからでしたが、その頃から今もすごく早起きです。 朝はだいたい6時から6時半くらいに起きて、夜は8時頃に寝ます。 なかなか難しいことは私もよく分かるのですが、ここは頑張って朝7時頃には起こすようにしてみてはいかがですか?一度起きてから何かしてまた9時頃から午前寝をしたっていいんです。何日か続けるうちに自然と夜も早くなると思います。あと、私の経験上、夕方遅くなってからのお昼寝は夜寝ないモトです。遅くとも最後のお昼寝は午後4時までに留めた方がいいですよ。 あとは..しっかりお散歩や遊びで疲れさせることでしょうか。これからは季節がいいので、私も頑張ろうと思っているところです。 というのが、夜に早く寝てくれるコツじゃないかなと思うのですが「言うや易く実行は難し」ですよね。。(^_^;) 頑張りましょう!

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました! 朝早くに起こすというのは、全く考えてもいませんでした。 さっそく明日から実践しようと思います!! お昼寝の時間も工夫してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chirugirl
回答No.3

こんにちは。同じく6ヶ月の子供がいるママです。 うちの子は日中殆どお昼寝をしないので夜はカッツリ寝てくれます。 時々、夜中2時ぐらいに起きることもありますが。 生活リズムを紹介しますと、 朝7時には起こしてオッパイとお着替え。 そして背中におんぶしながら家事を済ませて、 10時ぐらいに離乳食。 お昼ぐらいに買い物とお散歩に連れて行く。 帰ってからお昼寝することもありますが、わりとすぐ起きちゃいます。 夜は7時ぐらいにお風呂に入れ、部屋を真っ暗にして寝かしつけます。 大体8時半前には寝てくれます。 夜まとめて寝てくれるためには、夕方のお昼寝は控えることと、 お天気がいいときは外にお散歩に連れて行くことです。 外の刺激をたくさん受けて疲れさせると寝つきが良くなると思います。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました! 日中に沢山お昼寝させないほうが夜寝てくれるんですね~!! 私も明日から子供の生活リズムを変えてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。同じくらいの月齢の子供がいます。 同じようなスケジュールでしたが、 年明けに、就寝時間を夜12時位から夜9時くらいに ずらしました。その時に工夫したことは、 ・朝は主人と同じ時刻に起きて、子供もリビングに  連れてくる。(寝ているときは寝たまま移動) ・夕方の昼寝の後、6時から9時までは寝せないように  がんばる。 ・寝る30分位前にお風呂に入れ、授乳→寝る  のタイミングを逃さない。 ・子供の寝る時間に合わせて、自分も寝る体制を  整え、一緒に寝てしまう。  (一人になるとなぜか起きちゃうので)  主人にはかわいそうですが、ひとりで食事を  してもらい、なるべく静かにしてもらいました。 うちの子供は夜11時くらいからぐずりはじめ、 寝るのが遅くなっていました。今考えると 眠くてぐずっていたのかもしれません。 最初の2,3日は午前中お出かけしたりして、 ちょっと疲れさせたりしました。 最近は寝かしつけた後、そばを離れても 大丈夫になりました。 お互い育児がんばりましょう!

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく明日から朝起きる時間を変更してみようと思います。 夕方のお昼寝も控えてみますね。 大変参考になりました。ありがとうございました!