elmoelmoのプロフィール

@elmoelmo elmoelmo
ありがとう数93
質問数31
回答数37
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
21%
お礼率
93%

  • 登録日2005/05/17
  • 自分がいただいたご祝儀の額・・・。

    ご祝儀に関する質問は多いので、少し過去のものを調べましたが、よくわからないのであらためて質問させてください。 私は27歳で結婚しました。 そのとき招待した高校時代の同級生から、ご祝儀2万円をいただきました。 遠方での挙式で、全員のお車代は出せない上での招待だったので、出席してもらえただけでもうれしく思いました。 今回、そのとき招待した友人の一人が結婚することになり、招待されました。 お車代等はいただかず、自費で出席します。 この場合は、ご祝儀っていくらがいいのでしょう。 あれから2年半がたち、私も30歳になりました。 30歳で2万・・・。という気もするのですが、逆に、3万円包むとかえって気を遣わせたりするのだろうか、というふうにも思います。 皆さんだったらどうしますか? 以前もらったご祝儀の額は気にしますか? 気にせず、3万なら3万!としますか? 正直なところ、みんなこれから結婚というかんじなので、今後どうしようか悩んでいます。

  • 九州おススメのお土産

    九州地方(沖縄県以外)で絶対おススメ、というお土産はありますか? 食べ物、お菓子等で自宅や親しい友人用です。 駅や空港売店で探してみると、○○名物と書かれていても全国どこにでもありそうなもの(クッキーやカスタードケーキなど)、あるいは自分の地元でも手に入るものなどのものが多く、なかなか魅力が感じられません・・・ これまでに選んだ中では熊本の「いきなり団子」、串木野の「さつま揚げ」、鹿児島の「かるかん」が印象に残っています。 この他におススメがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 彼氏と一緒に作れる料理

    一人暮らしなので、よく彼氏と一緒に家でご飯を食べます。 いつもは私が作って、一緒に食べるという感じだったのですが、 この間、ハンバーグを作ったときに、 たまねぎ炒めたりするなど、台所でする作業は私がして、 ミンチに玉ねぎなどの具材をこねて、形を作る、というのを 部屋で彼氏に一緒にやってもらいました。 これが意外にも楽しかったので、 また一緒に作れる料理はないかと考えています。 今考えているのは「餃子」なんですけど、 何か他にありませんか? 一人暮らしですので、以下の点だけ限定してください。 ☆ホットプレートやたこ焼き機はありません。 ☆台所が狭いので、すべてを手伝ってもらうより、少し手伝ってくれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月一度もHしてませんが・・・

    仲はとっても良いんですが、悪阻がひどくそれどころじゃなかった。安定期に入りどうしようかな~パパは怖いって言うしなぁと思っていたら、出血で2週間の安静・・・今は落ち着いてきたんですが、疲れやすく多分このまま出産までは二人ともしようとは思わないだろうなと感じています。 出産が無事終われば多分再開するだろうとは思いますが、他にもしてない方や一回もせず出産した方はいませんか?

  • 気になっている人がいます。

    30代前半の男です。 気になり始めた人がいます。その人は20代半ばの女性です。 実習で同じグループになりました。業務歴が長い私がグループリーダーをやりつつ、他の人に教えていました。 その人の、真摯な姿勢に惚れてしまいました。 その人を思うと、嬉しかったり元気になったり、苦しかったりします。 しかし、自分は今まで、女性へ積極的にアプローチすることはいままでしたことがありません。そんなこともあり、年齢=彼女いない歴です。お恥ずかしい話ですが、30過ぎてるのに女性と付き合ったことがありません。むしろ、そのテの話については自分から避けていたのかもしれない。だから合コンとかも行ったことがありませんし、正直申し上げて行きたくありません。男友達からは「お前は天然記念物ものだよ」とよく言われてます。 それというのも ・悪く言えば守銭奴、よく言えば倹約家 ・もし断られたりして傷つきたくない ・めんどくさがり ・(男子校出身ということもあるかもしれませんが)女性がいると、いろいろ気を遣わなければならないのが嫌 だったからです。 でも、その人のことを考えていると、上記のような自分の「殻」を破ることができそうな気がします。 過去の自分と引きつけて考えてこのような感情を持ったのも初めてです。 ちなみに、その人を含めたグループ員で世間話しましたが、「付き合っている人はいない」とのことで、出会いを求めているようです。 (他のグループ員がいたこともあり、その場は2人のみで話をすることはできませんでした) なんとか、その人と仲良くなりたいです。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。 もちろん、その人にはこれからも仕事のことをたくさん伝えたいです。