elmoelmo の回答履歴

全37件中1~20件表示
  • 自分がいただいたご祝儀の額・・・。

    ご祝儀に関する質問は多いので、少し過去のものを調べましたが、よくわからないのであらためて質問させてください。 私は27歳で結婚しました。 そのとき招待した高校時代の同級生から、ご祝儀2万円をいただきました。 遠方での挙式で、全員のお車代は出せない上での招待だったので、出席してもらえただけでもうれしく思いました。 今回、そのとき招待した友人の一人が結婚することになり、招待されました。 お車代等はいただかず、自費で出席します。 この場合は、ご祝儀っていくらがいいのでしょう。 あれから2年半がたち、私も30歳になりました。 30歳で2万・・・。という気もするのですが、逆に、3万円包むとかえって気を遣わせたりするのだろうか、というふうにも思います。 皆さんだったらどうしますか? 以前もらったご祝儀の額は気にしますか? 気にせず、3万なら3万!としますか? 正直なところ、みんなこれから結婚というかんじなので、今後どうしようか悩んでいます。

  • 九州おススメのお土産

    九州地方(沖縄県以外)で絶対おススメ、というお土産はありますか? 食べ物、お菓子等で自宅や親しい友人用です。 駅や空港売店で探してみると、○○名物と書かれていても全国どこにでもありそうなもの(クッキーやカスタードケーキなど)、あるいは自分の地元でも手に入るものなどのものが多く、なかなか魅力が感じられません・・・ これまでに選んだ中では熊本の「いきなり団子」、串木野の「さつま揚げ」、鹿児島の「かるかん」が印象に残っています。 この他におススメがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 彼氏と一緒に作れる料理

    一人暮らしなので、よく彼氏と一緒に家でご飯を食べます。 いつもは私が作って、一緒に食べるという感じだったのですが、 この間、ハンバーグを作ったときに、 たまねぎ炒めたりするなど、台所でする作業は私がして、 ミンチに玉ねぎなどの具材をこねて、形を作る、というのを 部屋で彼氏に一緒にやってもらいました。 これが意外にも楽しかったので、 また一緒に作れる料理はないかと考えています。 今考えているのは「餃子」なんですけど、 何か他にありませんか? 一人暮らしですので、以下の点だけ限定してください。 ☆ホットプレートやたこ焼き機はありません。 ☆台所が狭いので、すべてを手伝ってもらうより、少し手伝ってくれるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月一度もHしてませんが・・・

    仲はとっても良いんですが、悪阻がひどくそれどころじゃなかった。安定期に入りどうしようかな~パパは怖いって言うしなぁと思っていたら、出血で2週間の安静・・・今は落ち着いてきたんですが、疲れやすく多分このまま出産までは二人ともしようとは思わないだろうなと感じています。 出産が無事終われば多分再開するだろうとは思いますが、他にもしてない方や一回もせず出産した方はいませんか?

  • 気になっている人がいます。

    30代前半の男です。 気になり始めた人がいます。その人は20代半ばの女性です。 実習で同じグループになりました。業務歴が長い私がグループリーダーをやりつつ、他の人に教えていました。 その人の、真摯な姿勢に惚れてしまいました。 その人を思うと、嬉しかったり元気になったり、苦しかったりします。 しかし、自分は今まで、女性へ積極的にアプローチすることはいままでしたことがありません。そんなこともあり、年齢=彼女いない歴です。お恥ずかしい話ですが、30過ぎてるのに女性と付き合ったことがありません。むしろ、そのテの話については自分から避けていたのかもしれない。だから合コンとかも行ったことがありませんし、正直申し上げて行きたくありません。男友達からは「お前は天然記念物ものだよ」とよく言われてます。 それというのも ・悪く言えば守銭奴、よく言えば倹約家 ・もし断られたりして傷つきたくない ・めんどくさがり ・(男子校出身ということもあるかもしれませんが)女性がいると、いろいろ気を遣わなければならないのが嫌 だったからです。 でも、その人のことを考えていると、上記のような自分の「殻」を破ることができそうな気がします。 過去の自分と引きつけて考えてこのような感情を持ったのも初めてです。 ちなみに、その人を含めたグループ員で世間話しましたが、「付き合っている人はいない」とのことで、出会いを求めているようです。 (他のグループ員がいたこともあり、その場は2人のみで話をすることはできませんでした) なんとか、その人と仲良くなりたいです。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。 もちろん、その人にはこれからも仕事のことをたくさん伝えたいです。

  • 恋人がルックス的に自分のタイプでなかったってことありますか?

    恋人がルックス的に自分のタイプで なかったってことありますか? またタイプでなかったらキスとかHは 少し嫌ってことはなかったですか?

  • 河川工事

    河川工事について質問 敷地に小さな川が流れてますが、いつしかその川幅が広がり、どんどん敷地が狭くなってきています。川の両側は、砂のようなやわらかい土なので、どんどん水で流されて巾が広がるようです。うちがなんとかそれをしないとお隣の家は床上浸水をしてしまいます。(といっても、そうしてくれといわれたわけではないのですが・・)なんとか防ぎたいのですが、資金的なこともあるので、土嚢か何かで対処しようかと思いますが、どうなんでしょう。全く知識がないので、何かいい案、または専門的な知識のある方でご指導いただければと思います。よろしくお願いします。また土嚢を選ぶ際、いろいろ種類があるようですが、どのようなものを選ぶのがいいでしょうか?

  • 彼女が名前を呼んでくれない。(女性回答希望)

     付き合って一ヶ月になる彼女がいて、私は下の名前で呼んでいますが、彼女は私に対して名前で呼んでくれないんです。メールでは名前で呼んでくれるんです。二人っきりの時に名前呼んでみてって言うと嫌やぁ~と照れくさそうに言います。照れてるんって言うとそんな事ないよと言います。なんで呼んでくれないん?って言うてみると呼ぶ機会がないと言うんです。本当にところは何ですか?思い当たる点があれば教えて下さい。

  • 敏感肌に合う美白コスメを探してます!

    私は敏感肌で軽いアトピーも持っているのですが 美白に興味があって敏感肌でも使用できる美白美容液を探してます! 最近シミが濃くなってきたようで……気になってます。。 乾燥肌でもあるので、保湿効果もあるものが希望です。。 どこかおすすめのモノがあったら教えてください☆

  • 2人で食費が月に5万は多いか?

    6月初旬に結婚した者です。 家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。 ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。 夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか? ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。 昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。 また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 買い置きの出来る材料でパスタ

    たまに自分の昼ご飯に作る位ですが、パスタにハマリつつあります。 今は、ペペロンチーノに卵、ベーコン、玉ねぎ、キャベツ等の有るものを入れてます、美味くも無く不味くも無くといった感じで修行中です。 ぺペロンベースは、少し飽きてきたので別のレシピを作りたいのですが、たまにしか作らないので買い置きの出来る(保存の利く)材料を使った物しか出来ません。その点で、カルボナーラは無理です。 応用の利かない料理(パスタ)初心者に、パスタレシピを、教えてください。 あと、何人用のレシピか書いて貰えると、ありがたいです。

  • 女性に質問☆「好き」って言われたことありますか?

    女性の方に質問です。 彼氏に「好きだよ」とか「愛してるよ」って言われたことありますか? それは、彼から言ってきましたか? それとも、あなたが「好きって言って」とねだったり「私のことどう思ってる?」って聞いたから言ってくれたものですか? 「好き」って言われたことある方もない方も、 現在付き合ってどれくらいになるのかを一緒に書いて 回答お願いします☆

  • 背中のニキビ・・・

    今日お母さんに言われて気がついたんですが、背中のニキビがひどいんです…(>_<。) 背中なんかまじまじと自分で見ることできないから、全然気にしてなかったんですけど、言われてから、鏡を使って自分の背中を見たら・・・最悪です(>o<) ニキビができてて、うぶ毛がボーボーでした…↓ ニキビはどうすれば治るでしょうか? 背中のうぶ毛は皆さんはどう処理してますか? 教えてください。

  • 公務員だって言いたい!

    公務員、ボーナス貰いすぎ 公務員、定時に帰りやがって・・ 公務員、無駄仕事ばっか そんな公務員批判はいつも聞きますが、公務員だって普通の社会人。社会に貢献してるのは同じはず。 色んな批判にされされる公務員の皆さん(友人、ご家族の方でも結構です)の批判に対する反論聞かせてください。 理詰めの反論からシャウト、愚痴、なんでも結構です。

  • どうしようもないけど

    杞憂してもどうしようもないとは分かっているのですが止まりません^^; 最近付き合い始めた彼氏が、転職活動をしていて、転職したら環境が大きく変わるので(今より大分忙しくなりそう)、二人の付き合い方、関係も変わっていく部分も出てくるかと思います。 いい方向だったらもちろん嬉しいのですが(一緒に住んだり?)、悪い方向もついつい考えてしまいます。 自分のやりたい道に進めて、同じ道を行く女の人と知り合って、私が要らなくなってしまうとか(そもそも私と彼は趣味が全く違う)、そうでなくても他のいい出会いがあるとか、忙しくなって楽しくなって一人になりたくなるとか。 頑張っても、もし残念な結果になってしまったらまぁそれはそれまでだったんだ、仕方ない、腹据えて楽しく付き合おう、とは頭では思うんですが、気持ちはそうそうすっきりはいかなくて、ふと、もんもんとしている自分に気づくんです^^; いや~どうしたらいいですかね、、 アドバイスを是非お願いしたいと思っています。

  • 色黒をなおしたい!!!

    地が黒くっても日焼けってなおるんでしょうか?? ちょっと聞いたことがあるんですが,ドクダミっていう草が効くっていうのは本当ですか?ドクダミが効くっていうだけで,どのようにして使えば効くのかわからないのですが…。経験者さんはいませんか??やり方を教えて下さい!! あと,ドクダミじゃなくても,なにか日焼けに効くも良いもの(こと)があれば,おしえてください! よろしくお願いします!!!!

  • 我慢している?(くだらないですよ~!)

    くだらないことで我慢してます。 暑い中クーラーもつけないで窓も閉めっきり、痩せるぞーと水を飲みながら部屋にこもっている。アホな我慢してます。 何でもいいのでくだらないことで我慢してること教えてください。 私を笑わせてくれた方にポイント差し上げます^^v

  • どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。 付き合って2ヶ月になる彼氏のことで悩んでいます。 彼氏は私と付き合う前までホストをしていて、女性関係に関して派手に遊んでいたようです。 その程度は私も知っていたのですが、先日彼氏のことをよく知っていて信頼できる先輩から昔の彼氏のことや、現在の彼氏の行動について詳しく聞きました。 その先輩は別れたほうがいいといっていましたし、私も先輩の話が本当なら別れたいと思いました。でも、先輩は私のことは妹みたいに大事だからこのことを教えたけど、彼氏も人間的にはいい奴なので彼氏とも友達関係を続けたいので、今回聞いたことは彼氏には黙っていてほしいといいました。 私は彼氏に本当のことを聞きたいですが、先輩のことを裏切るわけにはいかないので先輩に聞いたことについて彼氏に聞けません。 先輩が嘘をついているとは思えないので、このまま別れたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#20343
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 店員さんに告白するには???

    好きな店員さんに告白をしたいのですが、 相手は仕事中なので、どこでどう告白したらよいか わかりません。直接会って手紙を渡すか 電話をかけてその方が出たときに言う事も 考えたけどすごく失礼な事だし、その人とは その店で会う以外何の接点もないので できればお店以外でお話したいのですが、相手の事は 何もわかっていないのでどうすればいいかわかりません。告白してうまくいくとは思っていませんが、 思いを伝えて、聞いてもらってあっさり振られたら 諦められると思ったのです。 しかし、告白してその後その店に行きずらくなるのも 嫌だし、向こうも働きにくくなったら 悪いし。後、バイト仲間にぺらぺらしゃべられても 嫌だし、などいろいろな事を考えます。 告白はせずに胸におさめて眺める程度がよいのでしょうか? 良いアドバイスをください。

  • おでこの深いしわ

    おでこに深い皺が出来てしまって大変悩んでます 皺はもう治らないのでしょうか? エステや美容整形など高いお金を出さないと修正不可能でしょうか? まだ、31歳 されど31歳 若い頃のケアを怠ったばっかりにこんな結果を招いた事を反省してます 自宅で出来るケア・もしくはお手頃値で改善できる方法を教えて下さい また、バナナジェルは効くと思いますか?