• ベストアンサー

朝起きられない!昼間眠い!一体どうしたら・・・?将来MBAなどとれるのか?

宜しくお願いします。 資格の勉強をしており、仕事が終わり家に帰って勉強をし、 夜1~2時頃就寝、朝7時頃起床、という生活を目標としているのですが朝体がきつくて起きることができません。 いつも8時頃のそのそと起きるという習慣がついてしまいました。 (裁量脳労働制なので何時に会社にいっても良いのでその点では遅刻などなく助かっているのですが) また、昼間も猛烈な眠気に襲われ寝てしまいます。 (寝てても注意される職場ではないので助かっています) 5時間は睡眠時間を取っているのでそんなめちゃくちゃな生活ではないと思うのですが・・・。 働きながらMBAをとったり資格に挑戦している人なら、睡眠時間3時間の状態の人とかいると思うのですが、朝きちんとおきて昼間も仕事に支障がないのでしょうか? どのような工夫をされているのでしょうか? 私も将来はもっと難易度の高い資格、MBAなどを目指しており、もしもそういったものを目指すならば睡眠時間は当然ながら削る必要が出てくると思うのですが、本当に自分にできるのか不安で仕方がありません。 睡眠時間を削って勉強されている方、朝きちんと時間通りに起き、昼間も仕事に支障が出ないような工夫などを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasutori
回答No.1

睡眠で必要なのは、量ではなく質と聞いたことがあります。 資格云々ってのは、この際置いておきますが、短時間で質の良い眠りを取られると良いですよ。 http://www.kaimin.info/

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• piyoco123
回答No.2

私は3時間睡眠ですが、単純に精神力の問題です。 例えば、明日7時におきなければ会社をクビになるようなことがあるとします。 そういう時はどうでしょうか。 毎日自分でそういうプレッシャーをかければ起きれます。 また、どうしてもできないのでしたら自分がその程度だったと諦めましょう。 変に後悔があると余計わるいので。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。