• ベストアンサー

朝起きられない!昼間眠い!一体どうしたら・・・?将来MBAなどとれるのか?

宜しくお願いします。 資格の勉強をしており、仕事が終わり家に帰って勉強をし、 夜1~2時頃就寝、朝7時頃起床、という生活を目標としているのですが朝体がきつくて起きることができません。 いつも8時頃のそのそと起きるという習慣がついてしまいました。 (裁量脳労働制なので何時に会社にいっても良いのでその点では遅刻などなく助かっているのですが) また、昼間も猛烈な眠気に襲われ寝てしまいます。 (寝てても注意される職場ではないので助かっています) 5時間は睡眠時間を取っているのでそんなめちゃくちゃな生活ではないと思うのですが・・・。 働きながらMBAをとったり資格に挑戦している人なら、睡眠時間3時間の状態の人とかいると思うのですが、朝きちんとおきて昼間も仕事に支障がないのでしょうか? どのような工夫をされているのでしょうか? 私も将来はもっと難易度の高い資格、MBAなどを目指しており、もしもそういったものを目指すならば睡眠時間は当然ながら削る必要が出てくると思うのですが、本当に自分にできるのか不安で仕方がありません。 睡眠時間を削って勉強されている方、朝きちんと時間通りに起き、昼間も仕事に支障が出ないような工夫などを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

睡眠で必要なのは、量ではなく質と聞いたことがあります。 資格云々ってのは、この際置いておきますが、短時間で質の良い眠りを取られると良いですよ。 http://www.kaimin.info/

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

私は3時間睡眠ですが、単純に精神力の問題です。 例えば、明日7時におきなければ会社をクビになるようなことがあるとします。 そういう時はどうでしょうか。 毎日自分でそういうプレッシャーをかければ起きれます。 また、どうしてもできないのでしたら自分がその程度だったと諦めましょう。 変に後悔があると余計わるいので。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝早く眼が覚め、昼間眠い

    40代男性です。 この頃、朝早く眼がさめるようになりました。 今までは、夜中に一度トイレにおき、その後、朝まで寝ていました。規則正しく8時間睡眠です。 ところが、この頃は、夜トイレに起きると、その後、寝付けず、結局、朝早く起きてしまいます。例えば、朝5時ごろおきて、6時間睡眠だったりします。 これで、昼間眠くなければ問題がないのですが、やはり昼間は少し眠い。普通のサラリーマンなので、仕事中に昼寝をするわけにもいきません。 1.何か対策はあるのでしょうか?  2.医者に行く方が良いのでしょうか? その場合は、何科?

  • 膝が痛いから昼間はテープ張っているけど。。

     このまま睡眠(寝て)はダメですか? 先日 (1)起床時点でギクッって音がして  1時間ぐらい我慢しておりました。 ゆっくり可動域を広げて やっと治しました。 昼間にはテープを張り支障ありません。  栃の心が右膝にテープを貼って頑張っていたのを 思いました。  再度 起床時のことを考えると テープをしたまま眠りたいのです。  有識者様! 教えてくださいませ。

  • 朝が遅い

    仕事の関係で朝起きるのが遅いってどうなんでしょうか?体、生活上。11時前に起床します。友達によっては、自分より6時間も早く起きる人がいます。夜は、早ければ2時には寝れますから、睡眠時間は9時間睡眠ですよ。起きたらニュース番組はおろか、教育テレビ(子供番組)すらも終わってます。

  • 朝起きることができません。

    小学生のころから朝起きることができません。 周囲からは努力が足りないとか、早く寝ないからだとかいわれますが、小学生のころから、朝起きることができず、担任の先生に朝迎えに来てもらっているような状況でした。 現在は結婚して半年になりますが、嫁に毎朝起こされるような状況で、規則正しい生活とは程遠い状況です。 22時くらいに寝ると必ず2時くらいに起きてしまいます。 かといって、22時を過ぎると眠くなくなり、結局5時位に就寝。 13時くらいまで寝ています。 嫁も熱心に起こしてくれて、朝はしっかり受け答えもしているのですが、私自身はまったく覚えていません。目覚ましも2つ、携帯のアラームを2つスヌーズでかけています。 現在は自営業のため仕事にはあまり支障は出ていませんが、取引先の方にも迷惑をかけることもたまにあります。 希望としては一日6時間睡眠 25時就寝 7時起床 のような普通の生活が送りたいです。 この状況をどうしても克服したいのですが、いいアドバイスいただきたいです。 最悪病院にかかることも考えていますが、当方大分県です。おすすめの病院がありましたら教えてください。

  • 受験生、睡眠リズムを戻したい!

    切実な問題なので、どうか手をお貸しください。私は難関大学受験生で起きている間は勉強しっぱなしにできるんですが、いざ睡眠になると、なんと夜1時に寝床に入り、眠れず不安になり、ようやく眠くなるのが夜4時、そして起きるのがまっ昼間の12時と、受験生失格の生活になってます。自分でも、これは甘えだと思い、1日2日は夜12時就寝朝6時起床に強制はするのですが、 春ごろとは比べものにならないくらい、いつの間にかストレスと疲れが溜まっているようでだるさで3日後には二度寝してしまいます。春ごろは、朝1回目起きたら睡眠が4時間でもやる気満々で気合い入れなくとも起きられました… できるだけ早く、起床時間を夜12時-朝6時にしたいのですが工夫を教えてください。あと何日を目安に、夜4時に眠たくなるのを夜12時には眠たくなるようにすれば良いでしょうか? 前述のとおり、本当に困っているので気合いが足りないとかアドバイスにならないこと、誹謗中傷はお控えください。

  • MBAをお持ちの方、教えてください。

    私は近い将来に、アメリカのボストンへMBA留学することを考えています。が、よく、MBA修士取得の為には、寝るひまもないくらい勉強に打ち込まなければならない、という話を聞きます。もちろんMBA修士取得ろいうのは簡単な話ではないので、それくらいの覚悟はしているつもりではあるのですが、一つ心配なことは、私はあまり体力のあるほうではないのです。特に、学生時代から「寝不足」は大敵で、せっかく勉強を頑張ろうと思って徹夜して勉強しても、次の日の昼間に耐えられないぐらいの睡魔に襲われ、そのときやっていることに集中したくても睡魔にじゃまされるので、そんな自分にイライラしたりして、せっかく徹夜しても結局そのおかげで勉強の効率がよくなるどころか悪くなってしまうのです。又、私の場合、幼少のころからジャズダンスを習っており、MBA留学中はもちろんやめようとは思っていますが、運動不足になるのが怖いので、1日30分でもいいから、体を動かす時間がほしいのですが、そういったことって、自分次第で、どうにか時間を作ることってできるんですかね?それとも、どうやっても無理、そんなことえお考えてる時点で考えが甘い、ですか?MBA取得経験者の方、教えてください。

  • 中途半端に眼が覚める。

    1年間ほど生活リズムが特殊だったのです。 朝6時起床、7時~15時までバイト 帰宅、3~5時間睡眠 20時か22時~2時まで別のバイト 帰宅、3時間睡眠 こういう生活を週5回、1年間していて現在職場を一つに絞り 14時起床、17時~2時まで仕事 4~5時に就寝 という生活体型にしたのですが2ヶ月ほどで問題が起こりました。 4~5時に床についても、8時頃に確実に眼が覚めて 全く眠くない状態が昼すぎまで続いてしまいます。 そこからまた睡眠をとろうとしても仕事に行くため2時間程度しか眠れないため仕事に支障をきたしてしまいます。 慣れのせいなのでしょうが、就寝から6~8時間、目を覚まさずに睡眠し続ける方法論をアドバイスください。仕事を変えるつもりはありません。

  • 夜寝付きにくく昼間眠い!!

    ここ一週間ほど、夜に寝ようとしてもなかなか寝付けない上に、昼間ものすごく眠いんです。 これって原因は何なんでしょうか?? どうすれば普通の睡眠サイクルに戻れるでしょう? ちなみに床につくのはいつも1時前、寝付くのに約1時間、朝は7時過ぎ頃に起きます。

  • 目覚まし時計以外で朝起きる方法

    仕事のシフトがかわり早朝に起床しなけれなならなくなりました。 いままでは夜中に仕事でしたので、起きるお昼でしたが、これからは朝5時半前に起きなければならくなりました。 いままでが朝6時くらいに寝るという生活をしていたので、情けない話ですが、暫くは何かに起こしてもらわないといけないので相談させていただきます。 当方あまり聞こえないので、目覚まし時計はNGです。 家人におこしてもらうというのも家のもの皆それぞれ起床時間が違うので、あまりおねがいできません。 暗示をかけたら起きれる・・というようなものもちょっと・・・ 睡眠時間は5時間くらいで不足気味です。 こんな状況ですが、確実に起床するためのなにかよいもの・道具など教えてください。

  • 勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。

    勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。 現在自宅浪人中です。 昼夜逆転してしまい困ってます。 たとえば、朝7時におきて勉強していて 12時ごろのお昼の後あたりにすっごく眠くなるときがあって、 顔をあらってもつねっても何をしても眠くて1時間ぐらい格闘しても眠く、 勉強が頭に入らないので、いっそのこと眠ろうと30分睡眠→起床→勉強→ 再び眠くなってまた睡眠→起床 とかってやっていると、本当の就寝時間の夜12時ごろには眠くなくなっていて、 再び眠くなるのは朝6時ごろになってしまう・・・・ というような、昼だか夜だかよくわからない生活になってしまい困っています。 すっごく眠いとき我慢して寝ないでいようと思ったこともあるのですが、 勉強しても頭にはいらないじゃないですか? なので本を読んだり違うことををして目覚めようと思うのですが、 それをすると眠気がさめるまでに4時間くらいかかるので、 勉強時間ができずもったいないと思ってしまい。。。。 規則正しい生活をしつつちゃんと勉強もしたいのですが、 何かいいアイディアありますか?

専門家に質問してみよう