• ベストアンサー

夜寝付きにくく昼間眠い!!

ここ一週間ほど、夜に寝ようとしてもなかなか寝付けない上に、昼間ものすごく眠いんです。 これって原因は何なんでしょうか?? どうすれば普通の睡眠サイクルに戻れるでしょう? ちなみに床につくのはいつも1時前、寝付くのに約1時間、朝は7時過ぎ頃に起きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私も現在同じようなことで困っているので、私が試してみて、改善がみられたことをいくつか書きますね。 1.眠る前に暖かい飲み物を飲む。 ホットミルクなんかがいいみたいです。 私は1~2滴ブランデーをたらし、お砂糖で甘味をつけたホットミルクを飲んだらすぐ布団に入るようにしてから、ずいぶん寝つきがよくなりました。 2.活字を読む。 ドキドキハラハラの続きが気になるような類の物ではなくて、何度か読んでいるお気に入りのものがいいと思います。 3.強迫概念を捨てる。 「寝なきゃ寝なきゃ」って、自分を追い詰めていませんか?「そのうち眠くなるさー」くらいの、ゆったりした気持ちでいると、自然と眠くなってきますよ。 4.朝日を浴びる(または起きたら太陽の光を見るようにする) これは、私同様、冬積雪する地域にお住まいの方だとかなり難しいのですが、人間には誰しも体内時計があって、起床したときに日光を浴びることによって、調整をするんだそうです。 いくつか挙げてみました。ご参考になれば幸いです。

akiakane
質問者

お礼

いろいろと書いていただいて有難うございます。 朝日を浴びれば体内時計は、、、というのが参考になりました。明日試してみます。

その他の回答 (4)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

ストレスや疲れがたまっていると夜眠れなくなりますね。 で、夜眠れないから昼間に眠くなってしまうんです。 既にいくつかご回答頂いてますのでその他で お風呂はシャワーだけにはしないで湯船にゆったりつかる。温度は熱くしすぎない。 その時に香りの良い入浴材を入れるのもお勧めです。 あとは昼間眠い時に我慢しないで30分位なら寝た方が良いですよ。 今は冬場でこたつで温まった体が布団の冷たさで目が覚める事があるので布団を湯たんぽなどで温めておくのも良いですし。 できれば時間があれば運動をしてみると心地よい疲労感で眠りやすくなりますし、自然のたくさんあるところに行ってリフレッシュできると良いのですが・・・。 皆さんの意見共々ご参考になり眠れるようになると良いのですが・・・。

akiakane
質問者

お礼

やっぱり体を温めることが大事なんですね☆ アドバイス有難うございました!!

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.4

>ここ一週間ほど、夜に寝ようとしてもなかなか 「ここ一週間ほど」というのが気になります。 環境の急激な変化があったからそうなったのでは。 慣れというのもありますし、既に答えておられる ように、寝る前に暖かい牛乳を飲む方がいいです。 それと、枕も変えてみるのも一つの手。 これに関しては個人差が激しいので、 自分で確かめてください。

akiakane
質問者

お礼

そうですよねー。原因追求してみます!

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.3

若い頃はそうでしたよ

akiakane
質問者

お礼

そうですか(^^;)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 知り合いの医者が言っていたのですが、 寝る前にお酒(出来れば日本酒)を飲むと睡眠の導入が良いそうです。 ただし、泥酔してはダメだそうです。 クスリ(睡眠(導入)薬)よりも良いと言うことでした。  個人差や体調にも依るのでしょうが、 普段の私は、日本酒2~3合くらいですね。  お酒がダメならお医者さんに相談してみてください。

akiakane
質問者

お礼

確かに、お酒は体によさそうですね!! アドバイス有難うございます。

関連するQ&A

  • 朝早く眼が覚め、昼間眠い

    40代男性です。 この頃、朝早く眼がさめるようになりました。 今までは、夜中に一度トイレにおき、その後、朝まで寝ていました。規則正しく8時間睡眠です。 ところが、この頃は、夜トイレに起きると、その後、寝付けず、結局、朝早く起きてしまいます。例えば、朝5時ごろおきて、6時間睡眠だったりします。 これで、昼間眠くなければ問題がないのですが、やはり昼間は少し眠い。普通のサラリーマンなので、仕事中に昼寝をするわけにもいきません。 1.何か対策はあるのでしょうか?  2.医者に行く方が良いのでしょうか? その場合は、何科?

  • 朝起きられない!昼間眠い!一体どうしたら・・・?将来MBAなどとれるのか?

    宜しくお願いします。 資格の勉強をしており、仕事が終わり家に帰って勉強をし、 夜1~2時頃就寝、朝7時頃起床、という生活を目標としているのですが朝体がきつくて起きることができません。 いつも8時頃のそのそと起きるという習慣がついてしまいました。 (裁量脳労働制なので何時に会社にいっても良いのでその点では遅刻などなく助かっているのですが) また、昼間も猛烈な眠気に襲われ寝てしまいます。 (寝てても注意される職場ではないので助かっています) 5時間は睡眠時間を取っているのでそんなめちゃくちゃな生活ではないと思うのですが・・・。 働きながらMBAをとったり資格に挑戦している人なら、睡眠時間3時間の状態の人とかいると思うのですが、朝きちんとおきて昼間も仕事に支障がないのでしょうか? どのような工夫をされているのでしょうか? 私も将来はもっと難易度の高い資格、MBAなどを目指しており、もしもそういったものを目指すならば睡眠時間は当然ながら削る必要が出てくると思うのですが、本当に自分にできるのか不安で仕方がありません。 睡眠時間を削って勉強されている方、朝きちんと時間通りに起き、昼間も仕事に支障が出ないような工夫などを教えてください。 宜しくお願いします。

  • なぜ昼間眠くて夜は眠くなくなるのでしょうか?

    日曜の15時くらいが一番眠くて 眠いの我慢して起きてるのですが 夜になると目がギンギンに冷めます。 朝は7時くらいに起きています。 なぜ昼間眠くて夜は眠くなくなるのでしょうか?

  • 昼間眠くて、夜眠くならない

     長時間労働の影響でしょうか?  私はすっかり夜型人間になってしまったと思います。  仕事の日は、気が張っていて昼間眠くなるということはないのですが、  兆候が顕著に現れるのは休日です。  休日の朝、どんなにゆっくり寝ていても、  眠気が取れず、昼下がりに必ず昼寝をしてしまいます。  活動を始めるのは、ようやく夕方になってからで、  翌日が仕事で、早く寝ようと思っていても、  夜はまったく眠気が襲って来ず、  結局、寝不足のまま会社に出勤することになります。  このサイクルをなんとか変えようと思っているのですが、  同じような経験をされている方は、  どのように工夫・克服されているのでしょうか?

  • なんで昼間はこんなに眠いんでしょうね

    私は夜はあまり眠気はなくいつも大体12時くらいに 寝ます、早くても11時は回ります 朝はそのくらいに寝れば6・7時間は寝れるので まあ起きれて、眠気は多少あるものの目は冴えてます しかし昼、それも昼過ぎ頃からお天道様が 真上に着た頃から強烈な睡魔が私を遅いその後夢魔が 私を深い眠りへ誘います、やっと起きたらもう5時ですよ せっかくの休みが潰れました はーなんで昼間はこんなに眠いんでしょうか? 私の体に異常がおきてるんでしょうか?

  • 夜眠すぎるんです…

    それは普通のことだと思いますが、私は最近夜20時30分には寝て朝4時30分に起きる生活を送っています。 でも、もう少し夜起きていられるようにしたいんです! いつも帰宅するのが20時くらいなので、帰って夕飯を食べたら即睡眠状態。 お風呂入ったり次の日の用意したりしたいのに起きていられないんです… 仕方なく朝シャワーだけ浴びていたんですが、電気代がもったいないと親にやめるように言われました。 どうすればせめてあと2時間くらい起きていられますか? ちなみに一度眠ってしまうとどんなに起こされても朝まで目覚めないことが多いです。 学校では授業中はもちろん、放課後まで眠くなりません。 よろしくお願いします。

  • 夜眠れません。

    原因は恐らく色々考えてしまっているからだとは思うんですが、いつも夜12時には布団に入り朝5時あたりまで寝付けません。身体が疲れていても脳が寝てくれないという感覚で。 布団の中で寝ようとしている5時間は『寝よう寝よう』と考えれば考える程頭がカーッと暑くなってきて頭痛がしてきます。 そんなこんなで朝のお日様が昇りはじめると何故か気持ちが安心し、朝方の気温が下がる瞬間が心地良いのかスッと眠りに入れます。 毎回毎回、寝れなかった自分が嫌になります。本当なら夜寝て朝起きて、朝から夕方まで元気に働きたいのに。 毎日サイクルが狂っているのと寝れないストレスのせいか、寝ても疲れが取れず、いつも日中スッキリしません。とくに頭痛や肩凝り、身体が重いなどです。 『運動がいい』と聞いたので最近ジムにも通っていますが、結局寝れず疲労が増えるだけです。 いつも朝5時~10時の睡眠です(休日なら午後3時まで寝てしまいます)。仕事は農家なので多少はこうして遅く起きていますが…やはり体力仕事ですし、疲労が取れないのは問題です。 前まで学生だった頃は夜2時でもすんなり寝れて、朝7時には起きていました。若かったこともあるでしょうけど…そういえば今の生活と前の生活の違いは『人との関わりの頻度』な気もします。農家を継いでからは、農家は単独仕事なためかめっきり人と会うことが減りました。土日も関係ありませんし。そういった精神面や刺激のなさが影響しているかもしれませんが、何はともあれ生活は変えられないので、仕方ありません。 またライフサイクルを正そうと、オールで起きていたら日中に呼吸が苦しくなり目眩がし大変でした。 何か『寝付ける』良い方法ありませんか?お薬や食事など何でもアドバイスください!

  • 生後3ヶ月児…昼間ほとんど寝ません

    2ヶ月半ぐらいから、朝6時頃に起きるとミルクもあまり飲まず起きています。眠そうにしてるので寝かしつけをしても30分~1時間で必ず起きます。だいたい、夜の8時頃にミルクを大量にほしがり300近く飲み朝3時頃まで寝て少しミルクを飲むとまたすぐに寝て6時頃目覚めてまた遊びはじめます。最近はぐずぐずいうようになり困ってます。夜は泣いたりぐずったり甘えたりせずミルクを飲むとすぐに寝てくれるのですが…。でも、なんだか起きすぎのような気がします。だっこすると寝るのですが…だっこをしつづけてでも昼間も睡眠をとらすべきでしょうか? あと、メリーにも最近飽きてきた様子です。何かお勧めの玩具があれば教え下さい!

  • 夜眠れません。

    昼間に電車や授業中には眠気におそわれますが、夜になると眠れません。 AM4・5時くらいまで起きてます。 朝8時くらいに起きるので3~4時間くらいの睡眠時間です。 きちんと寝たいです! いい方法ありませんか? あっ薬は飲みたくありません。自然に眠くなりたいです。 ご存知の方教えてください!!

  • 昼間ぜんぜん寝てくれない。(3ヶ月になる娘)

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。 昼間ぐずって全然眠ってくれません。 夜は4~5時間ぐらい寝て、ミルクをあげてまた4~5時間程度寝て、朝になります。 昼間抱いてあげても泣き止まず、おしゃぶりも吐き出してしまう事もあります。 3ヶ月の子供にしては睡眠不足ではと心配しています。 新米ママとしてはもうヘトヘトです。 原因がわかりません。 昼間に外に散歩などでかけてあげてないからでしょうか? この時期、風が強くて外に出てません。

専門家に質問してみよう