• ベストアンサー

夜寝付きにくく昼間眠い!!

ここ一週間ほど、夜に寝ようとしてもなかなか寝付けない上に、昼間ものすごく眠いんです。 これって原因は何なんでしょうか?? どうすれば普通の睡眠サイクルに戻れるでしょう? ちなみに床につくのはいつも1時前、寝付くのに約1時間、朝は7時過ぎ頃に起きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 私も現在同じようなことで困っているので、私が試してみて、改善がみられたことをいくつか書きますね。 1.眠る前に暖かい飲み物を飲む。 ホットミルクなんかがいいみたいです。 私は1~2滴ブランデーをたらし、お砂糖で甘味をつけたホットミルクを飲んだらすぐ布団に入るようにしてから、ずいぶん寝つきがよくなりました。 2.活字を読む。 ドキドキハラハラの続きが気になるような類の物ではなくて、何度か読んでいるお気に入りのものがいいと思います。 3.強迫概念を捨てる。 「寝なきゃ寝なきゃ」って、自分を追い詰めていませんか?「そのうち眠くなるさー」くらいの、ゆったりした気持ちでいると、自然と眠くなってきますよ。 4.朝日を浴びる(または起きたら太陽の光を見るようにする) これは、私同様、冬積雪する地域にお住まいの方だとかなり難しいのですが、人間には誰しも体内時計があって、起床したときに日光を浴びることによって、調整をするんだそうです。 いくつか挙げてみました。ご参考になれば幸いです。

akiakane
質問者

お礼

いろいろと書いていただいて有難うございます。 朝日を浴びれば体内時計は、、、というのが参考になりました。明日試してみます。

その他の回答 (4)

• koebi
回答No.5

ストレスや疲れがたまっていると夜眠れなくなりますね。 で、夜眠れないから昼間に眠くなってしまうんです。 既にいくつかご回答頂いてますのでその他で お風呂はシャワーだけにはしないで湯船にゆったりつかる。温度は熱くしすぎない。 その時に香りの良い入浴材を入れるのもお勧めです。 あとは昼間眠い時に我慢しないで30分位なら寝た方が良いですよ。 今は冬場でこたつで温まった体が布団の冷たさで目が覚める事があるので布団を湯たんぽなどで温めておくのも良いですし。 できれば時間があれば運動をしてみると心地よい疲労感で眠りやすくなりますし、自然のたくさんあるところに行ってリフレッシュできると良いのですが・・・。 皆さんの意見共々ご参考になり眠れるようになると良いのですが・・・。

akiakane
質問者

お礼

やっぱり体を温めることが大事なんですね☆ アドバイス有難うございました!!

• white-led
回答No.4

>ここ一週間ほど、夜に寝ようとしてもなかなか 「ここ一週間ほど」というのが気になります。 環境の急激な変化があったからそうなったのでは。 慣れというのもありますし、既に答えておられる ように、寝る前に暖かい牛乳を飲む方がいいです。 それと、枕も変えてみるのも一つの手。 これに関しては個人差が激しいので、 自分で確かめてください。

akiakane
質問者

お礼

そうですよねー。原因追求してみます!

• mld_sakura
回答No.3

若い頃はそうでしたよ

akiakane
質問者

お礼

そうですか(^^;)

• densha
回答No.1

知り合いの医者が言っていたのですが、 寝る前にお酒(出来れば日本酒)を飲むと睡眠の導入が良いそうです。 ただし、泥酔してはダメだそうです。 クスリ(睡眠(導入)薬)よりも良いと言うことでした。  個人差や体調にも依るのでしょうが、 普段の私は、日本酒2~3合くらいですね。  お酒がダメならお医者さんに相談してみてください。

akiakane
質問者

お礼

確かに、お酒は体によさそうですね!! アドバイス有難うございます。