• ベストアンサー

生後3ヶ月児…昼間ほとんど寝ません

2ヶ月半ぐらいから、朝6時頃に起きるとミルクもあまり飲まず起きています。眠そうにしてるので寝かしつけをしても30分~1時間で必ず起きます。だいたい、夜の8時頃にミルクを大量にほしがり300近く飲み朝3時頃まで寝て少しミルクを飲むとまたすぐに寝て6時頃目覚めてまた遊びはじめます。最近はぐずぐずいうようになり困ってます。夜は泣いたりぐずったり甘えたりせずミルクを飲むとすぐに寝てくれるのですが…。でも、なんだか起きすぎのような気がします。だっこすると寝るのですが…だっこをしつづけてでも昼間も睡眠をとらすべきでしょうか? あと、メリーにも最近飽きてきた様子です。何かお勧めの玩具があれば教え下さい!

noname#15367
noname#15367
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生後半年の赤ちゃんがいます。 うちの子も昼間はほとんど寝ません。 昼間ミルクを飲まないのも似ていますよ。 ミルクを飲ませて寝たかなーと思っても、10分もすると目を覚まします。 家事をはじめたとたん、おぎゃーって具合なので、首がすわってからは、おんぶをして家事をしています。 夜は9時に寝かしつけ、12時、4時、7時とぐずりますので、そのときは背中をとんとんしたり、オッパイすわせたりしながら寝かしつけてます。 不安になって、検診時に小児科の先生に「睡眠足りてるのでしょうか?」と聞いてみたのですが、「体重も順調に増えているので大丈夫。寝る子寝ない子はその子の個性だから」と言われました。 質問を拝見したところ、夜8時~夜6時までは寝ているのですよね。 であれば睡眠時間は十分ではないかと思います。 規則正しいリズムができているのも素晴らしいですし。 あまり心配されなくても大丈夫ではないでしょうか? どうしても気になるようでしたら、検診時に先生に聞いてみてはどうでしょう? お互い育児頑張りましょうね!

noname#15367
質問者

お礼

ありがとうございました。 睡眠時間は十分なんですね。 3ヶ月の子にしては少ない気がしましたし、寝ない子は賢くなれないという事も聞きましたので心配になって…。 検診時にも聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

3ヶ月の男の子のママです。うちも昼間あんまり寝ません。ばあばの所に行くとばあばは昼寝はするものだ!とばかりに寝かせますが、ぱっちり目をあけてねません。ばあばは不満ですけど。笑。 そのかわり、夜おふろにはいったらベビーベッドで朝まで寝るものという習慣ができたみたいです。夜中にも起きなくてぐーぐー寝てます。朝は主人が出かける頃にはぐずぐず起きようかなあというような感じです。 おもちゃはかじれるもの、また振り回したら音がでるものが気に入っているみたいです。てんとう虫の形をして鏡のようなものがついていて、振り回すと音がでるもの、ちょうちょの形をしていてにぎるとがさがさ音がでるもの、ひまわりの形をしていてにぎるとぶーぶー音がするものをベビーベットにつりさげています。朝起きてぐずぐずしているときはこれで一人で遊んでます。

noname#15367
質問者

お礼

ありがとうございました。 夜寝てるのであれば、大丈夫そうですね。 おもちゃ…参考になりました。 探してみます。

回答No.3

こんばんわ。4歳2ヶ月と1歳9ヶ月の男の子のママです。 うちの次男も割と早い時期から日中起きていて夜ぐっすり寝てくれるという生活リズムができましたよ。長男の時は昼夜関係なしに2時間おきの授乳が4~5ヶ月まで続き、夜中まったく起きずに朝までぐっすり寝てくれるようになったのは2歳を過ぎた頃でしたね。 orencebirdさんのお子さんは生後3ヶ月にして生活リズムがしっかり作られたということではないでしょうか。日中寝なくても夜ぐっすり寝てくれるのであれば、そんな良いことはないと思いますよ。ですから、日中無理矢理寝かせる必要はないと思います。 ミルクの量ですが、赤ちゃんにも大人と同じように大食いの子もいれば小食の子もいます。体重が減ったり具合が悪そうとかだと困りますが、そうでなければ心配ないと思いますよ。とは言っても素人の言うことはあまり説得力がないですよねぇ^^; こういう場合は保健婦さんに相談するといいですよ。よくベビー用品を扱うお店で『無料育児相談』ってあります。お近くにそういう所はありませんか?ここだとちょっとした不安を気軽に相談できますよ。保健婦さんからアドバイスしてもらうとすごく安心できますよ^^私も長男が小さいときにはよく利用していました。 もう少しすると暖かい季節になりますから、日中ちょっとお散歩に出てみてはいかがでしょう?お外の空気を吸うと赤ちゃんもママも気分転換ができていいと思いますよ♪

noname#15367
質問者

お礼

ありがとうございます 眠そうにはしてるので寝かしつけているのですが…。 やはりきっちり30分で起きます。(2回程度は寝ますが…)庭で風にあたったりはしてるんですが…あまり疲れないようですね。体重は2800グラムで産まれたのが1ヶ月で4300グラム…現在7000近くはありますのであまりミルクを飲まなくても大丈夫かもしれません。

回答No.2

私の妹の赤ちゃんも2ヶ月を過ぎたところですが昼間にあまり眠らなくなったと言っています。 昼間と夜の区別が付いてきたのでしょう。 うちも1歳の子が居ますがだんだん昼間に寝なくなり寝たと思っても下に置くとすぐ起きてしまい泣き出すので何も出来ませんでした。 昼間にあまり寝かしすぎると今度は夜に長く寝なくなり親が大変になるので昼間より夜に寝てくれるようにしていったほうが良いと思います。 おもちゃは清潔なかじれるものを喜ぶようになってくると思います。

noname#15367
質問者

お礼

ありごとうございます。 昼夜の区別ですか。 それにしても、大人並に連続して起きつづけるので…心配になって…。 夜寝てくれるのはうれしいのですが…昼間30分を2回程度なので家事ができかねますね。 かじれるおもちゃ探してみます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月 昼間泣いてばかりで困ってます。

    3月末に女の子を出産しました。 夜は3時間置きに起きるのですが、朝の8時くらいに起きてしばらく一人で機嫌よくしてくれても次のミルクの時間になる前からグズグズし始めます。 抱っこするとウトウトしてきても布団に寝せようとすると泣き出します。ミルクをあげてる途中でまたウトウトしてきて半分くらいしか飲まない時もあります。 寝ないからミルクを飲んでる時に眠たくなってミルクを残してしまう→ ミルクを飲まないから眠たくてもお腹減って眠れないと言う悪循環に なっているうような気がします・・・。 夜寝てくれるので、まだ楽ですが昼間1時間でもいいので寝て欲しいです。寝なくてもいいから泣かないで欲しいって思います。 贅沢な悩みでしょうか・・・? 天気の良い日は近所を散歩するとベビーカーの中で寝てくれますが、 天気の悪い日は外に出れないのでひたすら抱っこです。 夜、寝かしつける時も布団に寝かせると泣くので旦那さんと交替で 抱っこして寝かしつけてます。 旦那さんが協力してくれるのですごく助かってますが、出張が多いので 旦那さんが出張でいない時、一人で寝かしつける事を思うと不安です・・・。 <泣いてる赤ちゃんが泣き止む>そんな魔法のような方法ありませんか? 一人遊びとかしだすと昼間もねてくれますか? 何ヶ月くらいからリズムは出来てくるのでしょうか?

  • 昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

    生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。 たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。 ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。 夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです) 夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。 夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、 3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。 いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。 それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。 その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。 昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。 起きているときはぐずぐずしている。 (抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります) とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。 お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。 (個人差があるのはわかってはいるのですが) こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか? 3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか? (うちは、ほとんど抱っこです) よろしくお願い致します。

  • 四ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    四ヶ月半の女児の睡眠についてです。 まとめての睡眠が夜の12時~と、遅いんです。 せめて10時か11時には寝かせたいのですが寝ません。 毎日、夜眠るのを泣いて嫌がるので、寝かすのに2時間くらいかかっています。多分、昼間寝ているから寝ないのだと思います。 昼間散歩に30分くらい出かけますが帰ったら速攻寝てしまいます。 とにかく昼間は、少しでも目を離すと眠ってしまいます。 だいたい、朝の10時頃起きて、昼すぎ・夕方・夜に1時間程度ずつ眠り。ならば昼ずっと起きていれば夜早くに眠るだろうと考えて、昼寝かさずにしておいて、夜中の9時頃にガーッとミルクを与えてみましたが眠すぎるのか少しだけ飲んで力尽きて眠ってしまいます。当然、空腹からすぐ目を覚まし結局しっかり眠ってくれるのは深夜・・・。 どうしたら上手に早く寝かせることが出来るのでしょうか?

  • 生後2ヶ月 寝ない

    生後2ヶ月の男の子がいます。(あと1週間で3ヶ月です) 昼間、ダッコしてたら寝るのですが(ダッコしてても1時間半で何度か目を覚ましまたうとうと寝ます)、布団に置くと必ず30分で 目覚めて泣いています。 眠たいのに起きるみたいで、ぐずぐず泣いてまたおっぱい飲んで またうとうと寝ます。 まぁ昼間はいいんですが・・・。 夜ですが、10時に寝かしつけ2時間位寝ておっぱいを飲みまた寝るのですが、 夜中3時以降は寝ながら泣いています。 抱っこしておっぱいをあげるとまたすぐ寝るのですが、 また30分位すると手足をバタバタさせ寝ながら泣いています。 それを朝7時頃まで繰り返します。 抱っこして寝かし布団に置くのですが(時々おつぱいを あげますが) またすぐに寝ながら泣いています。 腕枕してても暴れています。 なにか問題でもあるんでしょうか? どうしてあげたらいいんでしょうか? 心配で心配で。 おっぱいは足りていると言われていますし、おしめも 濡れてないんです。。。 ちなみに機嫌は悪くないんです・・・。

  • 生後4ヶ月。夜泣き。長文です。

    こんにちは。初めて投稿させていただくのでわかりにくい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。 もうすぐ生後4ヶ月の完ミの男の子がいます。1週間ほどまえから夜泣き?なのか夜中泣くようになりました。それまでは夜10時頃寝付いてから朝8時頃まで寝る子でした。 1日のだいたいのスケジュールです。 9時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 家の周り散歩10分 11時 寝る 15時 起きる ミルク240 | 遊ぶ 16時すぎ 散歩(30~1時間) 17時30 寝る 20時30 お風呂 21時 ミルク240 22時 寝る 2~6時 起きる ミルク100 夜中泣く時間はまちまちですが、毎日必ず起きるようになりました。昼寝が長い気がするんですが、ミルク飲んで2時間程経つとウトウトしはじめて大泣きするので寝かせると、4時間ぐらい寝てしまいます。遊ぶときは話しかけたりおもちゃで一緒に遊んでいます。寝かし付けは抱っこで背中をトントンしています。寝る部屋は昼間はリビングで明るく生活音はするところ、夜は寝室を暗く静かにしてベビーベッドに寝かせています。夜中はミルクを飲めば寝かし付けはほとんどしなくてもすぐ寝ます。 変わったことと言えば、寝返りをうつようになったので、昼寝はうつぶせ寝です。夜は頻繁に見ることが出来ないので、寝返り防止クッションを使っています。それと、授乳回数が4→3になったので、1回の授乳量を200→240にしました。 昼寝のときは起こしてでもミルクをあげたほうがいいでしょうか? 夜泣きは原因不明と言われていますが、こうしたらよくなった、等アドバイスをお願いします。

  • 生後一ヶ月半 一日の過ごし方

    こんにちわ! いつもお世話になっております。 生後一ヵ月半の娘がいますが、昼夜逆転しているのか夜中の3時や4時でもなかなか寝ずにグズッてばかりいます。 朝の7時くらいには雨戸を開けて明るくしたり、入浴は夜の7時くらいには入れています。 10時くらいには寝たいので寝室に連れて行き、抱っこで眠ったらベッドにおいて・・・というカンジなんですが、置いたら泣いたり、10分位したらビクッとなって大泣きしたり、眠りが浅いから大音量のうなりが始まったり・・・。 そこからスイッチが入ったように抱っこ→寝たらベッドへ→置いたら起きる(10分後起きる)→抱っこ・・・のエンドレス状態なのです。 抱っこでも、夜のほうが寝入るのが遅いような気がします。 その分朝と昼は一回の睡眠で3~4時間くらいは寝てくれます。 今日なんて起こしても一瞬目覚めてまた寝て、ミルクも朝8時に飲んでから夕方の4時半まで飲まない程でした。普段は3~4時間おきくらいです。 こんなカンジで昼間に寝てるから夜なかなか寝ないのかと思い、無理にでも起こしたほうがいいのかなぁ?と思ってみたり。(今日一回起こしましたが、すぐに寝られてしまいました) 赤ちゃんって起きている間泣いてるイメージしかなくて、よく『起きているときは遊ぶ』というのを目にしますが、遊ぶって何をするんでしょうか?? 泣いたらやっぱり抱っこしてしまうし、抱っこしたら寝てしまうし、かといってお昼に寝ないのもどうなのか・・・。 今の時期の昼夜逆転は特に異常はないと思うんですが、集合住宅のため周りに迷惑を掛けたくないので、早い目に夜しっかり寝てくれる子になってもらいたいのです。 具体的にどうしたら夜にしっかり寝てくれる子になってくれるか、経験豊富な先輩ママさんに教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 生後3カ月の息子が夜寝てくれません

    生後3カ月の息子がいますが夜なかなか寝てくれません。 完母よりの混合で育てていて、授乳間隔は3時間くらいです。 ミルクは夜寝る前だけ与えています。(お腹もちが良くなって寝てくれると聞いたので) 生後2カ月くらいから夜寝る前にミルクをあげたらそのまま5時間くらい寝てくれていたのですが、最近は寝ても30分くらいで起きてしまいます。 抱っこしてゆらゆらして寝かしつけているのですが、1時間くらいかかって寝かしつけて30分で起きるを繰り返しているうちにだんだん目が覚めるのか、夜中2時くらいから酷いときには朝8時くらいまで全く寝てくれません。 昼夜が逆転しているのでは?と言われたので、どんなに夜遅く寝ても毎朝8時には必ず起こし、窓際で太陽の光に当てていましたが、寝ないで8時を迎えている状況です・・・ 抱っこをしていればご機嫌なのですが、おろすと泣きます。 夜泣きをするにはまだ早いし、一体どうすればいいのかほとほと困っています。 昼間は授乳後1時間くらい遊んで、その後眠くなるようでくずりはじめます。 その時は抱っこで寝かしつけて、だいたい30分~1時間は寝ています。 添え乳を勧められましたが、よく吐く子なので、げっぷをさせないで寝かすと、結局ミルクは吐いて起きてしまうのでしていません。 何かお薦めの方法があればよろしくお願いします。

  • 生後二ヶ月のぐずり

    生後2ヶ月の女の子がいますが、夜寝てくれません。 普段は朝方の2時ぐらいに寝て、だいたい朝の7時~8時におきます。 昼間は比較的よく寝てくれるのですが私は昼寝ができず目が冴えてしまいます。 沐浴は夫が帰宅する時間に合わせてだいたい8時から9時の間で そこからミルクを飲ませ、ぐずりが始まり夜中まで続きます。 抱いて歩き回ったり動いてると泣き止んだり、飲まないのに母乳をくわえさせるのも泣き止むのには効果的ですが、自分自身の体力が限界で、 夜中は抱きながら眠ってしまいそうになり膝から崩れかけたこともあります。 こんな調子が続くといつか倒れてしまうんじゃないかと心配だし、 睡眠不足が続くと精神的にも不安定になって涙が出てきたりします。 どなたか夜早く寝かしつける良い方法あったら教えてください。 お願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんです。

    母乳とミルクの混合ですが、母乳の後にミルクを足しても寝てからごそごそよく動いて眠りが浅そうだったり、2時間~2時間半で起きてしまうことがあるのは、ミルクが足りないのでしょうか?? 3700で生まれて、1ヶ月検診では4500でした。体重の増加が少し少なめらしく、先生には昼間もミルクを足すようにといわれたのもあり、母乳だけではあまりにも頻回になり過ぎて疲れてしまうので最近では昼間も足すようになりました。 今までは、60くらいミルクを足していて、夜とか多い時で80くらい足していますが、3時間は持ちません。 100%ミルクではないので、それくらいの間隔でも普通なのかな~と思いますが、子供も成長してるしそれに比べて母乳の出が変わってない、もしくは分泌が減っていたとしたら、80では足りないのかな~と悩んでいます。 ちなみに、義母に預けてミルクだけの時は120ccで3時間近くぐっすりです。 寝かしつけに苦労してて、慢性的に寝不足で、それが原因で母乳の出が悪いのか、子供の飲む量が増えたのか…どちらにしても、まとめて寝てくれないことで睡眠不足になっている悪循環で、色々考えてしまいます。 母乳の出にもよるとは思いますが、4500グラムもある子供なら、この時期にミルクを足す量はどれくらいが平均的なのでしょうか? 昼は+80、夜は+100くらいで様子を見てみようかな~とは思っていますが・・・

  • 昼間寝ません

    2ヶ月半の男の子を持つ新米ママです。そんなに気にはしてないんですが昼間は無理に寝かしつけないと寝てくれず本当に眠くて泣いているのかわからないんです。お風呂に入ってから朝まではぐっすり寝てくれるので心配はしていないんですが午前11時頃からミルクを飲んで30分もするとぐずぐず言い出し抱っこすると泣き止みます。抱っこしているといつまでも起きていて降ろすと泣き出しますがしばらくするとおしゃぶりをしゃぶりながら目をつぶり寝るんですが30分で目を覚まします。その後30分間おしゃぶりをしゃぶらせて眠りにつき1時間くらいでミルクという感じなんです。無理に寝かしつけるのはよくないのでしょうか?ただそうしないと家事も出来ず困っています。

専門家に質問してみよう