• 締切済み

朝早く眼が覚め、昼間眠い

40代男性です。 この頃、朝早く眼がさめるようになりました。 今までは、夜中に一度トイレにおき、その後、朝まで寝ていました。規則正しく8時間睡眠です。 ところが、この頃は、夜トイレに起きると、その後、寝付けず、結局、朝早く起きてしまいます。例えば、朝5時ごろおきて、6時間睡眠だったりします。 これで、昼間眠くなければ問題がないのですが、やはり昼間は少し眠い。普通のサラリーマンなので、仕事中に昼寝をするわけにもいきません。 1.何か対策はあるのでしょうか?  2.医者に行く方が良いのでしょうか? その場合は、何科?

みんなの回答

noname#23498
noname#23498
回答No.1

精神的に浮き沈みがもし有れば 早朝覚醒で鬱の症状です。絶対起きてはいけません。 布団から出ないでください(悪循環になります。) 不眠症でも精神科になると思います。 トイレ行くサイクル変える  水分調整してできませんか?

patent123
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 精神的な浮き沈みは特にありません。平常どおり、元気です。 仕事に早く行ったり、早朝に散歩しています。早朝散歩は結構、楽しいです。 ちなみに、高血圧でもありません。