• ベストアンサー
  • 困ってます

「抑うつ状態」と診断、昼間眠くてしょうがない

「抑うつ状態」と診断されて、1か月ほど会社を休んでいます。会社を休むようになってから昼間眠くて仕方なくなりました。こんな経験は今までありません。ただし、どうゆうわけか1時間単位で目が覚め、2時間寝るときもあれば、3時間寝るときもあります。つまり、1時間単位で昼寝しています。夜寝る前に睡眠剤を6錠飲み、4時間ほど寝れます。夜中に起きたときのために2錠飲み、さらに3-4時間ほど寝ています。つまり夜も眠れているのですが、昼間も眠くて仕方ありません。先日、かかりつけの心療内科の医者に話したところ「よくなっている証拠」と話していましたが、そうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1086
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

良くなってきているかどうかは分かりませんが、夜も眠れるのであれば、あとは昼間の眠気が出なくなるくらいに、良く休むことです。私は会社を休む前から居眠りが酷い状態でしたが、休職とともに家では16時間ほど眠りました。しかし、一応朝夜は決まった時間に寝起きし、昼間の眠いときは延々と眠りました。 大丈夫ですよ。良く休めば、そのうちお昼間も起きていられるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「抑うつ状態」と診断されたのですが・・・

    会社に行くのが辛い状態が3か月ほど続いていたのですが、最近、朝に動悸とひどい倦怠感があり、出社拒否してしまいました。 それから1週間同じ状態で出社できず、心療内科へ行った結果、「抑うつ状態」との診断書を出されました。 「できるなら休職するのが望ましい」と医師からは言われたのですが、自分の居場所がなくなりそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら休職はしないことに決めました。 それから2週間経ちますが、朝が辛くて出社できない日が多くあります。 休んだからといって何をするわけでもなく、むしろ何もしたくなく、昼過ぎまで寝ているか、テレビをボーっと観ています。 テレビの内容はあまり頭に入って来ず、何も考えないためにつけています。 「行きたくない」と思い休みをもらうのに、昼になれば罪悪感でいっぱいになります。 比較的夕方からは活動できるようになってきて、かろうじて家事をしたりネットをできるようになります。 なので、その晩には「必ず明日は行こう」と思うのに、朝になると気持ちが挫けてしまいます。 ネットで調べる限り、以上のような状態はうつらしいですが、 自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、自分で本当にうつなのかが分かりません。 たまたまふさぎこんでいる時に「抑うつ」と診断され、それに甘えているだけなんじゃないか、怠けたいだけなんじゃないかと思うのです。 うつにお詳しい方からご意見をいただければと思い、質問を投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 抑うつ状態と抑うつ神経症の違い

    最初の心療内科では「抑うつ状態」との診断。 治療法や意見が合わない。意思の発言に信頼が 出来なくなり、診断から1ヶ月でクリニックを変えました。 新しいクリニックは、ちょっとした大きい病院で 内科や小児科や皮膚科、美容皮膚科、歯科、口腔外科、 心療内科で構成されており、長いお付き合いのあるレディース クリニックの医師より紹介されました。 新しい心療内科の医師はそこの院長さんだったようで、 紳士的で、テストなどは行わず、今までの経緯について ゆっくり時間をかけて聞いてくれました。 主人が同行してくれたので、助かりました。 頭では分かってるのに、いろんな気持ちや出来事が 頭の中でまとまらず、言葉にするのが難しかったので。 そこでは、私の希望だった「抗うつ剤」を使用しない 「認知行動療法」という方法と、メイラックス朝晩、 マイスリーを睡眠導入剤として処方されました。 そして「抑うつ神経症」との診断でした。 (1)この違いは何でしょうか? (2)認知行動療法で抑うつ神経症を治すのに  具体的に何をしたら良いのでしょうか?  正直、外部からの刺激で気持ちを乱されないか  怖いのもあります。 (3)日によって沈み具合が違うのは、あるものですか?  絶望的な思いしか抱かない日もあれば、  主人が休みだと大抵は安心感で、出かけられます。  

  • 抑うつ状態による休業(1ヶ月)

    心療内科を受診した結果、抑うつ状態と診断され約1ヶ月の休業をし、会社を休みました。 休職は今回が初めてですが、今後の昇進について影響があるものなのでしょうか? また、現時点で昇進内定状態にある場合、取り消しになるものなのでしょうか? 一般的な見解で結構ですので、教えて頂きたいです。 ※会社は東証、一部上場企業

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO3と同じ意見です。緊張感がとれてきているのかもしれません。 眠たいときは本当は寝て今までのつかれをとって、また回復してからやりなおせばいいかと思うのですが・・・ うつ経験者で今はずいぶん元気ですが私も大変眠かった時期がかってありました。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • el-900
  • ベストアンサー率4% (1/22)

夜眠れているうちは 良い と 考えてください。 昼間眠いのは、薬のせいだと思います。 私は、夜も眠れないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 体の緊張感が抜けてきていると考えてみませんか? いままで、朝早く起きてしまったり、夜の眠りが浅かったり、いろいろと睡眠の質に対して低下していたのに、眠くてしかたないというのは、逆に体が楽になってきている証拠ですよ。  ぶっちゃけ、睡眠導入剤系の薬剤の持ち越し効果の部分もあるかも知れませんが、いまは、体が物理的に休まればそれでいいだと思います。 薬の利き具合に、一喜一憂することになりがち(よくなればなるほど)ですが、体のその日その日のリズムと薬の量をかっちりぴったり合わすなんて不可能です。  きちんとお休みすると宣言しているのであれば、いくら寝てようが、ダラダラしてようが、人の勝手です。お休みなんですから、寝たいだけ寝ればいいと思います。  いろいろご心配ごとがあると思いますが、お医者様、事情を知った知人、こういった掲示板、いろんなかたに常に情報を発信していれば、OKです。気に病んで静かにしているより、眠いんだーって、言い切っちゃいましょう。否定的な意見もでてくるかもしれませんが、まあ、その手の意見を平気で返してくる輩には連絡しない、返事もしないが鉄則です。誰のせいでもないし、何が悪いでもないんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も抑うつで通院中です。薬の量は少ないと思いますが、昼間はあなた様同様眠たくて3~4時間くらい昼寝してしまいます。睡眠薬なしでも夜もちゃんと寝ています。抗うつ剤には眠気という副作用がありますので眠たくなれば寝ても良いと思います。よくなっているというのは判りません。あしからず。どうぞ、お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理由が無いのに抑うつになる?

    心療内科に通っており、今月には自立支援制度の申請もします。 私は、起床時は身体が石のように重く気力が全くありません。 以前は、きちんと食べていた朝食も全く取れなくなりました。 心が理由も無く鬱々として自分ではどうしようもありません。 昼過ぎごろまで死んだような顔をしながら、 でも自分なりに必死に休まずに仕事へ行き、 出来る限りの笑顔を心がけて接しているつもりです。 それでも、隠しきれず同僚には元気が無いと言われる毎日です。 夕方から夜にかけては強い抑うつは少しマシになりますが、 今度は漠然とした理由の無い不安に襲われ心が落ち着かなくなります。 そして眠ることが怖いというか不安で中々眠りにつけません。 眠りについて3,4時間程度は眠れるのかもしれませんが、 眠りは浅く、熟睡感は全く無く、鮮明な悪夢を見ます。 うつ病の抑うつは、理由があって強い抑うつになるのでしょうか…。 それとも理由は無くても、強い抑うつになるのでしょうか…。

  • 医療保険の加入について(抑うつ状態の診断歴あり)

    医療保険の加入を検討しておりましたが、 1年半ほど前に心療内科の通院歴があり投薬も受けてしまった為に加入を諦めています。 通院の期間は1ヶ月です。抑うつ状態との診断を受けました。 問題はここからなのですが、自己判断で通院をやめてしまったので医師からの<完治宣告>は受けていません。最後に通院した際に抑うつ状態の為1ヶ月の休養を要するとの診断書を受け取った後通院はしていません。 保険会社の告知書にはたいてい5年以内の通院歴や入院歴を問われると思いますが、最後の通院の日から5年以上経過すれば告知をしなくても良いのでしょうか? 完治から5年というのが引っかかっており、完治の宣言を受けていない私のような場合は治療中とみなされてしまうのでしょうか? 通院していた心療内科に、保険加入を検討しているので完治している事を証明するにはどうしたら良いのかと問い合わせたところ、「精神疾患に完治という表現はできないし証明書などはうちの病院は発行できない。」と言われてしまいました。 もう抑うつ状態の症状も無いですし、完治したと判断してもらう為にまた病院に行ってしまうと余計な通院歴が付いてしまうと思います。 告知違反に引っかからず、入院や手術の際にきちんと給付を受けるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 育児 眠くて辛くてしょうがないです

    2歳半と1ヵ月の息子がいます。 1日の流れとして 7時前に次男以外起床、9時にはご飯や授乳・一通り家事が終わる 、12時まで長男と遊んだり授乳したり。 昼ごはんを食べてもまだ13時。 その後17時の夕飯作るまでまた長男と遊んだり授乳したり。 20時頃旦那帰宅、22時までに長男寝せる。 それから洗濯など後片付け、夜中2時間おきの授乳。 こんな感じです。 午前中の3時間、午後の4時間…計7時間 長男が遊ぶのを見たり一緒に遊んだりしているのですが、私が眠くてしょうがないです。 たまに昼寝もしますが寝ても1時間。 その間、次男の授乳と被ったら寝れません。 まだ次男が1カ月ちょっとなのであまり外に出れず、友達などに家に来てもらったりしますがそれも毎日ではありません。 折り紙や粘土、プラレールやトミカ色々と手段を尽くしますが毎日7時間は長く辛いです。 しかも長男はまだ言葉があまり話せません。 家事などしてるときにテレビを見せるので、私の手が空いてるときはなるべく見せたくないですし。 それでも毎日4時間は見せてます。 一緒に遊んでるときどうしても眠たくなったら、テレビ見させて横になるときがありますが、息子に申し訳なく思います。長男も横になり指しゃぶりしてテレビみます。 文章がだらだら長くなりましたが…とにかくこの育児生活を改善したいのですが、アドバイスお願いします。

  • 退職するための診断書

    心療内科に半年近く通院しています。 軽い抑うつ状態といわれ、数ヶ月で治るかとたかをくくってたのですが そんな甘いものでもなかったようです。 仕事を辞めて、クスリにも依存せず 症状を克服する休む時間を作ろうと思っています。 ただ冬場に辞めると会社に非常に迷惑がかかるので 春先までは、仕事を続けなくてはいけません。 通院している心療内科で、 仕事を辞める理由のための診断書を書いてもらうことは可能でしょうか?

  • 抑うつ症で転職を悩んでいます

    突然の質問ですみません。 4年半ほど前に上司とのいざこざで、急にやる気がなくなり体調が悪くなり、周りからの勧めで精神科科に行きました。 そこで適応障害との診断を受けて毎週のカウンセリングと隔週の診察を受けながら働いていました。 今年4月頃より、大分調子が戻ってきて、もっといろんな事が知りたいと思い、異動希望を出したところ、お前は鬱っけがあるんだから、今より楽な(業務内容が)職場。と言う事で異動しました。 所が、その部署での仕事量が今までの半分くらいで、逆に何をしていいのか考え込んでしまします。 目標がなくなってしまいました。 夢も見失いました。 また、夜勤(2交代制)なので生活のバランスが悪く、移動してすぐに体調が悪くなり、違う心療内科に行くことにしました。 そこの心療内科では、抑うつ症で最低1か月以上の完全休養が必要と言われたので、とりあえず1カ月休むことにして、現在は生活が厳しくなり無理やり働いています。 現職では、目標が持てず毎日何しようかな、とりあえずゴミ捨て行こうかな程度で何をすればいいのかもわかりません。 そこで転職を考えてみたのですが、働く気力がわかず、自分が何をしたいのか、生きていいのか、 本当に病気なのか、転職先で同じようになったらどうしようと毎日悩んでいます。 退職してゆっくり休むのがいいのか、一か八かで転職してよくなることを期待するのがいいのか。 こんな自分と似ている方がいましたらどうされているのか教えて下さい。

  • 抑うつ状態と診断されて2年半になります。このごろ自分の思うようにならな

    抑うつ状態と診断されて2年半になります。このごろ自分の思うようにならないと死にたくなります 現在に至るまでほぼ、同じ薬を飲み続けています アモキサン10mg トレドミン25mg グランダキシン50mg(朝/晩)レキソタン5mg(朝/昼/晩) 睡眠時 マイスリー10mg レンドルミン25mg 症状が酷いとき、一時的に飲んでいたもの アナフラニール0.25mg ロヒプノール2mg  ベゲタミンA(睡眠時) サインバルタ20mg(朝) 心理カウンセリングにも月2回(1回9000円程度 保険適用外)通っていました。 2年通って今年の2月くらいに自立支援制度(精神通院)の事を知らされ、それから やっと診察と薬だけは1割になりました。 心療内科の先生は一貫して現実を直視していくことでなおるとおっしゃるのですが、 一向によくなる気配がありません。このごろ、とみにその傾向は強くなり、一つの事に病的に 固執してみたり、発言が暴力的になったり、自分の思うようにならないと希死念慮まで 発生します。iMac Core2Duoを購入した直後、core iシリーズ発売されて、何度も クレームを言いましたが取り上げてもらえず、死にたくなりました。 このごろ発達障害も疑っていて、来月の中旬には別の病院で検査受けます。 長くなりましたが、症状を見て頂いているのではないので、難しいと思いますが この薬の量は妥当でしょうか。特にベゲタミンAという薬は悪夢を見る事が多いと 家族の医療関係者からいわれ、少々任せてきた先生に不信感を持っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態で処方されたお薬に疑問です。

    心療内科で処方されたお薬ですが、 (1) 1日1回 夕方  サインバルタカプセル20g 2カプセル              ジプレキサ2,5mg 1錠 (2) 1日1回 寝る前 メイラックス(ジェネリックのジメトックス1mgにしました)1錠 (3) 頓服薬 不安時 レキソタン1mg 1回1錠 ですが、両親は環境が変われば治るから飲まなくて良いといいます。 抑うつ状態になったのも「セクハラ、パワハラ」げ原因で、 会社もしくは加害者の係長に対して「こういうことが無ければ 通常通り勤務し働けたはずであろう 契約期間3月までのお給料を慰謝料として請求中。 会社が調査審査中です。 もうひとつ、心療内科治療投薬費の請求もしてます。 うまく和解に進んで、転職先も見つかれば良くなってくるから 飲むなと両親に言われました。 確かに医師から「会社側には抑うつ状態で休養を要する」と 診断をされた時、かなり重荷が取れた気分がしました。 ただ、セクハラした加害者への怒りは消えてません。 それと会社に公にしたせいで、復帰は無理になり転職先をまた 探さなければいけないのが苦痛です。不安です。 生活もありますので・・・。 社内で調査が始まってから、良き理解者だと思ってた同僚からも メールが途絶え、被害者である私が弱かっただけか?とも 思います。 自殺願望もあったのも確かですが、休養を要すると言われて自宅で 休養してたら楽になりました。 なので、両親の言うとおり、お薬は飲んでいません。 環境が変われば、治るは本当かな?と思っています。 このようなお薬を出す医師は、適切だったとは思いますが、 どうでしょう? 一応、頓服薬は飲んだりしたりは、時々してますが 常用して飲むのが、怖いです。 もちろん、今は抑うつ状態なのかもしれませんが常用したくはないので それを、次回診察時に言っても良いのでしょうか? 今、傷病手当の申請中で、こんな相談をしたら医師は、どう思いますか? もちろん、会社側との紛争が終わり、自分の病や不安、脱力感が なくなり、転職先も探す気になれば、通院もやめたいです。 仕事を探し、見つからなければ「失業手当」を貰いながら、きっと良い 条件の良い、職に就き、家計と将来と娘の為に頑張って生きたいです。 マイホームもあるし、主人との夢も叶えるため、今働き盛りのうちに 夫婦で助け合って行きたいのです。 余談が多くなりましたが、抑うつ状態で、この量は多くないですか? 次回診察時に、医師に常用したくない旨をどう伝えれば良いと思いますか? 毎週毎週、通院治療投薬費で5千は、家計が苦しくなる一方で それも憂鬱になってくる原因です。重いです。 そもそもの発端の、セクハラ加害者のせいですけど・・・。

  • 夜なかなか眠れないので昼寝も結構利用していますが

    このところ夜なかなか眠れず睡眠時間が4時間がかなり続いています。 人間はだいたい20歳前後で6から7時間が健康に良いといわれています。 そのため私は昼寝も2時間くらいしていて「まあ昼寝2時間すれば夜の 睡眠時間が足りなくても大丈夫だろう」と思っているのですが、本当に それで大丈夫なのですか?それとも夜は夜で睡眠時間が足りなくては健康に良くないし、昼寝をしたからといって夜が足りないんじゃ意味ないということですか?

  • 抑うつ状態から改善について

    以前、こちらで私の心の状態を質問させていただき、その回答を生かして心療内科に行ってきました。 結果は抑うつ状態と診断されました。 一度、病院に行ってからも、何度か通院し、薬を服用して、カウンセリングにも通うようになりました。 それでも、やはりやる気が出ず、少しの事で落ち込み、死にたくなるような事があります。 お医者様が言うには、私の様な症状の場合は、退職しないと治らない可能性が高いと言っておられます。 親にもこの事を伝えた所、もう辞めたら?という回答が出ました。 私自身、今の職場の上司と上手くいっておらず、そのせいで現在の様な状況になっているので、未練はありません。 上司に一度、動悸が激しいなど相談した事があったのですが、 精神的に打たれ弱いなと一笑され、それだけでその時は終わりました。 それからは、何か怒られたりする度に、打たれ弱い事を引き合いに出し、嫌味の様に言われるようなっています。 しかし、実際、辞める事になると一年少々で退職することになり、次の就職が不安です。 また、今の会社も、上司に人が少ないからと言うので、紹介され、以前勤めていた会社を一年で辞めているので、私の職歴は短い間で何度も転職していると言う事になります。 こうなると再就職も厳しいのではないかと辞めるに辞めれません。 辞めるにしても、どのように辞めればいいのかわかりませんし、 今後、通院するにしてもどうすれば良いか、アドバイスをいただけないでしょうか? 長文乱文を最後までお読みくださってありあがとうございます。

  • 生後4ヶ月息子の睡眠時間

    こんばんは。 来週で生後5ヶ月になる息子なのですが 寝すぎ?な様な気がして質問させていただいてます。 毎朝7時~7時半に起床します。 そのあと授乳し、1時間もたたないうちに 朝寝に入ってしまいます。2時間~3時間で ぐっすり寝ています。 11時頃に起きてオムツ替えと授乳をして、 遊んだり泣いたりして13時には、また昼寝で 2時間~2時間半程寝ています。 15時頃に目覚めて、遊んだり泣いたりして 授乳を少ししてから17時頃になるとまた、 30~1時間の睡眠をとります。 19時頃にお風呂に入れて、20時~20時半には 寝てしまって、夜中は1~2回授乳で起きます。 トータル14から16時間は寝ています。 就寝までの時間は2時間起きては 2時間寝るというリズムな様な気がします。 これは寝すぎではないのでしょうか? もうすぐ5ヶ月普通の赤ちゃんは、こんなに寝るのでしょうか? これは、平均的な睡眠なのでしょうか?

専門家に質問してみよう