• ベストアンサー

頭の良し悪しって何で決まってくるんですか?

IceCocoa31の回答

回答No.6

>中卒で30を超えてから弁護士資格をとったような方もいる。 確かに「弁護資格を取得すれば頭がいい」というルールがあれば、その人は頭がいいことになるかもしれませんが その後に「資格はとったけれども、実務に全く活用できていない」とすればその人は頭がいいとは言えない感を持つ人が多いものだと想います。 頭の良し悪しは「ある人(Aさん)からみて、ある人(Bさん)を凄いな」と想ったところからで決まってくるかと想います」 (自分では気づけないことに気づいている人が頭がいい、ということになるかもしれません。) 例えば、マザーテレサさんの周りからの評価としてみると「頭が良い」とされる方もおられるでしょうし「そんなの関係なく素晴らしい人」だと想われる人がおられるかもしれません。(その逆もあるかもしれませんが) また、弁護士資格を取られた人については 「頭の回転がそれなりに速かったというのと、その分野が向いていた」というところまでは言えるかもしれませんが「本当に頭が良いのか?」というところになると断定できないのはそもそもが「頭の良し悪し」というのは「何らかの基準を作らないと決められないから」であって 一般的の基準としては 「人が中々できないことをやってのけれるひとのことを頭が良し」とされているだけであって 恐らくは―― 人一人ずつに個性があるように「人一人ずつに、人ができない何かをやってのけれる能力があると思われるところをみる」と「全員が頭がいいけれども、それを発揮できていないだけ」というにも捕らえることができるためですね。 まとめると  頭がいいということについては、  「頭の回転率が早い」人を必ずしも頭がいいとは言えないということです。  その人を頭がいいと言える人は少なくとも「その人のことをすごい」と思える人だという事柄が関係しているからだと想われるためです。  仮に例えば「映画制作に魂を注いでいる人」が居たとしたらその人は、弁護士の資格を取った人を見て「必ずしも頭がいいと想うかはわからない」ということです。  恐らくはその人にとっては「自分よりも優れた凄い作品を生み出す人の方を頭がいいと想う(可能性がある)」のであって「弁護士資格を取った人には何も感じない」ということだってありえると想われるためです。    やる気でそこまで伸びるか?については  「やる気次第では、勉強方法を一から見直したり、読解速度が上げることができたり、遊びの時間も何もかも捨てて、それを伸ばすためだけに時間を割いたり」なんてこともできる上に「もしかしたら、そのやる気があるだけで“才能が開花してしまう”」ということだってあるかもしれませんので、人間の伸びについての可能性は幅広いものかと想われます。  質問者さんも質問する気が無ければ「質問しない」ように。  弁護資格を取る人も本気で取る気が無ければ「取らない(取れない)」のだと想います。  (本気だしたからといって取れるかは別ですが、少なくても、やる気(意志)なくしては、資格は取れなかったと想いますね。)